
- 7歳
おはようございます
支援級からなのでちょっと状況は違いますが、児童クラブも放デイも行ったことがある子供がいます
児童クラブの人数にもよりますが、うちは100人常時いるような大きいところだったのでかなり音がうるさいし、結果的に殴られるトラブルで放デイ一本に絞りました
支援級からですし療育から放デイに上がったのでどういった経緯というのは書けませんが、放デイの方が落ち着いて過ごしやすく施設によっては運動中心、勉強中心などプログラムがたくさんあることと支援員さんが多いという点で行けるなら行った方がいいかもと思います
特に宿題を見てくれるとは言え放デイは児童クラブよりプログラムもしっかりしていて、楽しい反面疲れやすいです
自宅でもご飯食べてお風呂入ってどうしてもやることはあるのでそれができるだけの体力は残せないと家での生活がきつくなりますから預かるのが主になる施設もありますしいろいろと検討されるといいのかなと思います
また支援員さんと話しやすい雰囲気かどうかも大事かと、相談ごとも送迎時話したりしやすい感じの方が来てくれることが多く、親としても安心して預けられています
施設とラインでも相談できるので(欠席の連絡もできる)フルタイム勤務の自分からすると夜間でも取り合えず連絡を送っておけるのはとっても助かってますね
また私は勤務があり、施設が使える日数は市役所側が決める上、施設の秋にも左右されるのですぐに児童クラブが辞められるかというのはちょっとわからないところがあるかも
そういったところも申請前にせよいったん市役所に聞いておくといいと思いました
ちなみに放デイはうちの市は来年4月から入るのにすでに定員オーバーになっているところもあるので行くかどうかは別にしても早めに回って気に入りそうなところは予約しておくのがいいかなとは思います
こんにちは
うちの子は普通級で放デイには月2で通っています。普段は民間の学童です。
なのでちょっと境遇は違いますが…
夏休み終わるまで学童行き渋りだったので放デイに変えるか悩んでました。最近は家で学童の話をしたり、スタッフの人に色々お話してくれるようになりましたって言われたので様子見継続中です。
我が家の場合、入学前に学校の学童ではうまくやっていけるか不安だったので民間の学童を選択しました(年長初めに療育の必要なし判断を受け、放デイに申し込めず)
年長の終わりに受給者証を取得したので、そこから放デイ探しましたが、ほぼ空きがなく
学童が子供が少なく大人が多め、宿題補助が手厚い、療育施設で働いていたスタッフがいる、とのことだったので、基本は学童で放デイは療育メインのところだけにしました。
学童に馴染めなかった場合のために預かり型も見学はしました。一例ですが、学校まで迎えが来て、宿題して、おやつ食べて、自由時間(外遊び)、料理やカルタ・じゃんけん列車などみんなで決めたことをして、少し休んで家まで送る、と送迎付学童の印象でした。
やはりスタッフの方は特性に理解があり(当たり前ですが)、切り替えができないうちの子を初対面でも上手に導いてくれました。面談中の反応もよく、安心感はありました。
子の同級生は、学校はイヤだけど放デイ行きたいから学校へ行くって言うほど、放デイを楽しんでいるようです
異性の子に抱きついて学童でトラブルになりかけ、籍を残したまま放デイを増やした子もいます
放デイに関するプチ講演会&座談会から聞いた話です
放デイと言っても、特徴が様々です。お子様にあったところを選んでください。特に大きな困りごとはないけど集団が苦手だったり不安感が大きい子にとっても、放課後安心できる場所になると思います。
実際は、親のニーズ(預かり時間や送迎の有無、求めるもの)と定員の空き枠と子供に合うか、の問題は出てきます。
療育を期待しているのに預かりメインだとえ?って感じだし、逆に学童がわりで療育メインだと子供に負担だったり、とミスマッチが起こるみたいです
学童の代わりに安心して過ごせる場所となるような放デイを探すのもいいと思いますよ👍
こんにちは。
うちの子はASDで普通級+放課後デイ利用です。
もともと学童を利用していましたが合わず、学校でのストレスも多く不登校になり、診断をうけて放課後デイを利用するようになりました。
復帰する際も学力面では問題ないのでそのまま普通学級に戻りました。
ほかの子を見ていると、学童の多様な年齢層やトラブルが子どものストレスになった、親の負担が限界に近づいた、という理由で放デイを検討する人が多いように思います。
診断前でも、スクールカウンセラーさんのような専門家の紹介でスムーズに進んだケースもありますし、放デイは個別支援計画を作成するので、つば遊びの工夫(代替行動の提案)も効果あるかなと思います。
最初は見学や週2〜3回から試して、子どもの反応を見てください。放デイは学校帰りOKで、送迎ありのところも多いですよ。
はじめまして!今小学校6年生の娘がいる母です。娘は、WISCでIQ76、小3程度と言われています。別クラスで本人のペースでお勉強を頑張っています。 お勉強ができないだけでほかの事は問題なくできています。 放デイ等を利用するべきなのか、迷ってしまいます。
2025/9/28 00:13
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おはようございます
小学4年生でにたような結果の子供がいます
うちは行動の面も問題がある&感覚過敏などから放デイを希望して通っています
お母さんとお子さんの放デイへのニーズとしては、放デイで学力を伸ばすという方向性なんでしょうか?
家庭内で学習の面を見るのはつらいから誰か代理で見てほしいのか
それともお母さんが学費などを稼ぐために預け先を探しているのか
また送迎は可能なのかどうか、どれくらいの時間を放デイに使いたいのか
どういったニーズかによって答えは変わる気がします
例えば学力を上げたいなら自習中心や少人数制の塾、発達障害に対応する家庭教師の先生をつけてもらうという方法もあります
でもうちがそうですけど仕事で預け先を探しているのなら時間の長い放デイはいいのかなと思います
送迎ができないなら家庭教師の方が来てもらえてありがたいし、送迎付きの放デイでゆっくり過ごすというのも手かもしれません
お母さんが疲れている&ほかのことも忙しくて時間が欲しいならお母さんの手を離れてくれるだけでも放デイは利点があるのかもとは思いますよ
うちは運動中心の放デイなのですごく体力を使いますし、反対に勉強についてはやる時間はとるけどもやらなくてもいいというスタイルなので、学力的には期待できません
放デイの特性によってもかなり使い方は変わるよってことはひとつ伝えられたらと思います
ただ個人的には学力だけ高めたい&時間の縛りなどがないなら発達障害対応の塾か家庭教師がいいかなと思います
自分自身が塾も家庭教師も経験者ですが、短時間だからこそピンポイントに覚えさせるのでやっぱりお子さん側も今聞かないと、としっかり覚えてくれる印象でした
またここは勉強の場所とはっきり区切られているのでよく言えば窮屈ですけども出ればもうおしまいっていうのがわかりやすいので自宅でずっとお子さんが緊張状態っていうのもあんまりなりにくいのかなと
人付き合いを覚えたいというのなら放デイもありだとは思います
放デイはいろんなお子さんが来るので放デイで勉強しようとしても場合によっては抱き着いてくるお子さんとか、大声で話すお子さんとかもいて見学の曜日にいなくても行ってみたら行く曜日にいてどうにもお子さんがつらくなるってこともありますからそこはお子さんの性格次第かなと思いました
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こんにちは。 現在2歳9ヶ月の男の子を育てるママです。 実は市から発達相談で「療育に通った方がいい」と言われました💦 情けないですが、ショックを受けてしまいました。 療育=障害があると考えてしまいました。 今の息子は、こちらが言っていることはほとんどわかっていて、言葉は一文で「ママ」「じぃーじぃ」「ばぁーばぁ」「ワンワン」「おちゃちゃ」「バイバイ」「うん」「イヤ」など簡単な言葉です。 市の発達相談の先生によれば、 自閉症でも多動性でもなく、可能性とすれば発達障害含めた知的障害かもしれないとのことでした。 療育で良いように変わってくれるのか、 今はどうすればいいのか悩んでしまっています。 どなたか良いアドバイスをもらえたら嬉しいです。
2025/9/1 23:06
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こんにちは。
私も発達相談で療育に行った方がいいと言われた時は、「やっぱりそこまでなのかぁ…」とショックを受けました。
自分で「もしかしたらそうかもしれないな」と思いながら行ったにもかかわらず、実際言われるとやはりショックでした。
そして少なからず私の育て方のせいだけではなかったんだ…と思ったのも事実です。
我が子も療育に週一回通いましたが、娘の特性を理解してくれて、また私の毎日の悩みや愚痴にも本当に理解して聞いてくださったりアドバイスをくださって、私は通って良かったなと思っています。
娘のことを理解してくれ、共に成長を見守ってくれる存在がいてくれることはとても心強く安心でした。
どちらかというと、子どもより親のためになったように思います。
通うかどうかはいろいろ相性や都合もあるかと思いますが、お子様とはるてぃんママさんがこれから過ごしやすい環境になっていくことを願っています☺️
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普通学級で過ごしたあと、放課後デイサービスを利用しているお子さんをお持ちの方…
どういう経緯で利用し始めたのか教えて頂きたいです。
ちなみに息子はまだ診断を受けておらず、来週検査予定です。
スクールカウンセラーさんからは、自閉症の傾向はありそうと言われています。
いまは普通学級から学校の学童に行っています。
学童の雰囲気なのか他学年のお友だちもいるからか、本人は学校よりも学童がドキドキして落ち着かないようです。
そして、息子はつば遊びがあるのですが、最近それを見た上の学年の子から嫌がられているようで、いよいよ居づらいだろうなあと感じ、放課後デイという選択肢もあるのでは…?と思いだしました。
同じような境遇の方、いらっしゃいましたらお話を聞かせて頂きたいです!