
- 7歳


おはようございます
診断は付いていないとのことですがどこかに相談されてそういった傾向があるといわれた感じでしょうか?(経過観察中や、保健師センターなどの発達検査に近いものを受けているなど)
それともお母さんの自己判断と取ってよろしいのでしょうか?
まずは診断ではないにせよ傾向を判定した病院などに相談かなと
まだ受診したことがないのなら半年待ちになる可能性もあるのでとりあえず小児精神や精神科に予約をしておくとよいのかなと
きっと7年も頑張って万策尽きていると思うので、まずは相談先と支援先を増やすことが大事だと思います
お母さん倒れちゃうと、お子さん一人になっちゃいますから、これはよく心理さんに言われます
お母さんが何事も窓口になるのでお母さんが倒れちゃいかんのですよ、まずは自分の体調不良があればそちらも少しずつ対応されてくださいね
自分大事、それが子供を大事にすることだとのことです
相談先としては、うちは障害児で放デイに通っていますが、学校、放デイ先、精神科が主になってもらってます
時には放デイに行くときに市役所に申請する書類を代行してくれる事業所がありそちらの方に放デイがどこがいいとかって相談をしたりもしてますね
放デイは簡単に言えば障害児に特化した学校終わりにお子さんの特性をつかんで対応してくれる施設で基本料とお菓子代くらいでうちの市は月額5000円から6000円程度で行けます
ハード面をいろいろ書きましたが、うちの子は上記ともう一人障害児が下にいて、3歳半から通っていて今は年長で状態は落ち着いていますよ
他害に見えるけど例えばねぇねぇって言いながら手を置いたつもりがビンタしていたりとか本人の感覚がずれているってこともあって、それは怒るんじゃなくてこれくらいで触れてほしいっていった方がお子さんにとって近づくなって怒られたわけじゃないってわかるから安心ですよね
そういった普通なら怒られて終わりなところをどうしてかなって専門家が見てくれることでお子さんは正しい表現方法を身に着けることや、なぜ感情が揺れてしまうのかといったことを言語化されることで他人とかかわりやすくなったりすると思いますから放デイにかかわらず専門家にかかわる場面を作るとよいのかなと思いました
ちょっと手続きが終わるまでが大変ですけど、お子さんと離れている時間は自分のリズムで休まれてくださいね

こんにちは。
おつらい状況で、「改善の見込みがない」と感じるのは、親として当然だと思います。
あなた一人で抱え込まず、まずは専門家に相談をし、診断・専門相談を急ぐのがよいかなと思います。
診断がつくと支援が受けやすくなります。
児童精神科や発達外来で「他害のリスク」を伝えると、行動療法(CBT/SST)を検討してくれますし、薬も感情調整に効果的です。
わたしの子どもはASDで療育に通っており、他害する子どももたくさん見てきました。しかし、どのこも支援を受けると必ず落ち着いてきます。一人で抱えず、周りを巻き込んでサポートを受けてみてくださいね。

連れ子(女)が頭が悪くで理解力が低くつかれます。 私にも子供はいますが、2回も言えば理解して自分でするようになります。 未熟児で生まれ通知表ももう少しがよくあり、会話も訳がわからないし友達もいません。再婚前から先生たちも手をやいていたようです。小学校3年生です。 多分知能自体が低い知的障害に近いです。 何度言っても理解しない(3、4回くらいいってその場ではなおすことがあっても翌日には忘れている)、できないから、厳しく言うのですが 夫はあまやかして教育も注意もしません。かわいそうといい放置です。 それに私が連れ子に厳しいといいます。 出来ない子にできるようにしつけるのは親の役目だと思うのですが。 それにすぐ泣くことで話をまるめようとして話もできなくなります。 私が意地悪な人と言われているようで疲れます。
2025/11/2 10:19
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こんにちは。
ひまわりママさん、とてもお辛いですね。
毎日「どうしてわからないの?」と思いながら向き合っていると、本当に心がすり減りますよね。
あなたが「できるようにしてあげたい」という気持ちはすてきです。
ただ、「何度言っても忘れる」「会話が通じにくい」 という点は、もしかすると 発達の遅れや軽度知的障害、またはADHDなどの特性 があるのかもしれません。未熟児で生まれたことも関係している可能性はあります。
ここで大切なのはしつけで直せることとしつけでは直せないことを見極めることだと思います。
例えば、 「靴を揃える」→ 何度言っても忘れる → 視覚的なヒント(写真やマーク) を貼る
「宿題をやる」→ できない → 一緒に5分だけやる から始める
こういうふうにやり方を小さく分解して、成功体験を積ませる 方法が効果的です。
厳しく言うと泣いてしまう子は、できない自分を責められている と感じてパニックになります。
ご主人との温度差もつらいですよね。
かわいそうと思う気持ちはわかりますが、放置は将来の自立を難しくします。
まずは 二人でこの子のペースに合った育て方を考えてみてください。学校やスクールカウンセラー、自治体の発達相談に相談してみてもよいと思います。
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4歳ADHDグレーの息子が人懐っこいのですが、先生と仲良くして子どもたちとは あまりという感じなのですがどうアプローチしてったらいいですか? 子どもたちとも遊ぶには遊ぶのですが 先生大好きっ子で
2025/10/31 16:32
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おはようございます
発達段階の違いや、本人の性格が反映されているだけで特に友達と遊ばないことについて気にする必要はないのかなと思いました
アプローチについては、先生がほかのお子さんにもいろいろ誘われるでしょうから先生はこっちに参加するけどあなたも参加しない?みたいに誘ってもらってその時にお子さん本人の感情で選択する形でよいと思います
というのも私も子供も発達障害があるのですが、私の場合、兄がいて母が私を大人の料理教室に連れていくような人だったので、上の子ばかりとかかわっていたこともあり、同級生と話が合わないまま大人になってからの方が同い年の方とも話せるようになりました
(精神年齢の違い)
上の子供は、発達段階が人付き合いの部分が圧倒的に遅く、そもそも他人に興味が出てきたのは年長、それまでは親か一人遊びしかしてませんでした
ただしかなりこだわり思考もあり、年長でもレゴのキットを自力で組み立てることもあるほど一部の能力は年齢以上というところがありました
(本人の性格と発達段階の違い)
下の子供は周りと遊ぼうとする社交性は年齢相応にありますが、知的障害があり、ルールの理解ができず集団で遊ぶものがなかなか参加できていないです
(知的障害による理解力の違い)
こういった違いがあって色々と人とのかかわり方が変わるのかなと実体験から思います
グレーとのことでなにがしか上の子のように発達段階が一部だけ遅れていたり反対に私のように進みすぎて同級生と何をすりゃいいのよとなっている可能性もありますよね
4月のクラス替えで会う子が出てきたり、今までのクラスでリーダー格のお子さんが苦手だったなどのメンバー変更による違いもあるかもしれません
ただ今現在先生ととはいえ外部の人とかかわることを楽しんでいられているというのであれば社交性が全くないわけでなく、長い目で変わっていくんじゃないかなとは思いますよ
気に入った先生ができて何よりですね
グレーとのこと、他にも気になることがあって発達検査を受けてらっしゃるのかなとは思うのでこういったことが気になるんだよねというのがあればまたご返信くださると幸いです
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診断はまだついていないのですが、
恐らくADHD傾向の娘です。
完璧主義で失敗を指摘されると癇癪をおこします。
家では機嫌が悪くなる程度ですが学校では他害につながっています。
寄り添ったり受容したりしていますが正直改善される見込みがなく疲れました。
他害が収まったなどのエピソードあれば教えていただきたいです。