
- 7歳


おはようございます
診断は付いていないとのことですがどこかに相談されてそういった傾向があるといわれた感じでしょうか?(経過観察中や、保健師センターなどの発達検査に近いものを受けているなど)
それともお母さんの自己判断と取ってよろしいのでしょうか?
まずは診断ではないにせよ傾向を判定した病院などに相談かなと
まだ受診したことがないのなら半年待ちになる可能性もあるのでとりあえず小児精神や精神科に予約をしておくとよいのかなと
きっと7年も頑張って万策尽きていると思うので、まずは相談先と支援先を増やすことが大事だと思います
お母さん倒れちゃうと、お子さん一人になっちゃいますから、これはよく心理さんに言われます
お母さんが何事も窓口になるのでお母さんが倒れちゃいかんのですよ、まずは自分の体調不良があればそちらも少しずつ対応されてくださいね
自分大事、それが子供を大事にすることだとのことです
相談先としては、うちは障害児で放デイに通っていますが、学校、放デイ先、精神科が主になってもらってます
時には放デイに行くときに市役所に申請する書類を代行してくれる事業所がありそちらの方に放デイがどこがいいとかって相談をしたりもしてますね
放デイは簡単に言えば障害児に特化した学校終わりにお子さんの特性をつかんで対応してくれる施設で基本料とお菓子代くらいでうちの市は月額5000円から6000円程度で行けます
ハード面をいろいろ書きましたが、うちの子は上記ともう一人障害児が下にいて、3歳半から通っていて今は年長で状態は落ち着いていますよ
他害に見えるけど例えばねぇねぇって言いながら手を置いたつもりがビンタしていたりとか本人の感覚がずれているってこともあって、それは怒るんじゃなくてこれくらいで触れてほしいっていった方がお子さんにとって近づくなって怒られたわけじゃないってわかるから安心ですよね
そういった普通なら怒られて終わりなところをどうしてかなって専門家が見てくれることでお子さんは正しい表現方法を身に着けることや、なぜ感情が揺れてしまうのかといったことを言語化されることで他人とかかわりやすくなったりすると思いますから放デイにかかわらず専門家にかかわる場面を作るとよいのかなと思いました
ちょっと手続きが終わるまでが大変ですけど、お子さんと離れている時間は自分のリズムで休まれてくださいね

こんにちは。
おつらい状況で、「改善の見込みがない」と感じるのは、親として当然だと思います。
あなた一人で抱え込まず、まずは専門家に相談をし、診断・専門相談を急ぐのがよいかなと思います。
診断がつくと支援が受けやすくなります。
児童精神科や発達外来で「他害のリスク」を伝えると、行動療法(CBT/SST)を検討してくれますし、薬も感情調整に効果的です。
わたしの子どもはASDで療育に通っており、他害する子どももたくさん見てきました。しかし、どのこも支援を受けると必ず落ち着いてきます。一人で抱えず、周りを巻き込んでサポートを受けてみてくださいね。

4歳ADHDグレーの息子が人懐っこいのですが、先生と仲良くして子どもたちとは あまりという感じなのですがどうアプローチしてったらいいですか? 子どもたちとも遊ぶには遊ぶのですが 先生大好きっ子で
2025/10/31 16:32
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こんにちは。
先生が大好きなのはとてもいいことです。
「子どもたちと遊ばない=問題」ではなく、
先生が安心基地で、そこから少しずつ広がっている証拠です。4歳で先生大好きはむしろ社会性の第一歩といえると思います。
できたら先生に協力をお願いして、「子どもたちとの遊びの仲介役」になってもらうといいと思います。「〇〇くん、△△くんと一緒にブロックやろうか?」のように先生が誘導して、最初は先生+息子さん+子ども1人の数人での遊びからスタートするといいと思います。
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年長の息子です。 お友達とのトラブルが多く、よく手も出ます。 毎日の様にダメって言い聞かせていますがなかなかなおらないです。 お友達の親御さんにも謝る日々です。 今のところ怪我をさせる事はないですが 喧嘩をすると衝動的に手がでてそうで、、自分の育て方がダメだったのか悩める日々です。担任の先生にもよく相談しますが、根気よく伝えていく事が大事と言われています。 昔より気持ちの切り替えも早くなり何が悪いか理解していると思います。 繰り返し、何がいけないか伝えていけば成長と共に落ち着くのでしょうか…。 子育て難しいです😞😔
2025/10/30 21:04
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こんにちは。
5歳は、感情のコントロールや衝動を抑える力がまだ発達途中の時期です。衝動的に手が出てしまうのは、脳の感情や行動をコントロールする部分がまだ未熟だからで、多くの子どもに見られる発達の特徴です。
繰り返し「何がいけないか」を伝え、適切な関わりを続けることで、成長と共に衝動的な行動は落ち着く可能性が高いです。多くは、小学校に上がる頃になると、感情のコントロールや社会的なルールを理解する力がぐんと伸びます。特に、息子さんがすでに「何が悪いか」を理解し始めているなら、その土台ができつつあるということで、根気強く関わることで、その理解が行動に結びつきやすくなると思います。
謝る日々が続くと心が疲れますが、謝るときに、「息子も少しずつ学んでいます、気にかけていただければ嬉しいです」と一言添えると、相手の親御さんも「見守ってくれている」と感じ、関係が少し楽になるかもしれません。
トラブルがあっても、こうやって向き合っていることが、息子さんの「安心できる居場所」になっているはずです。少しずつ、きっと良い変化が見えてきますよ。
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診断はまだついていないのですが、
恐らくADHD傾向の娘です。
完璧主義で失敗を指摘されると癇癪をおこします。
家では機嫌が悪くなる程度ですが学校では他害につながっています。
寄り添ったり受容したりしていますが正直改善される見込みがなく疲れました。
他害が収まったなどのエピソードあれば教えていただきたいです。