
- 6歳
おはようございます
もう5日くらいたっているので治療にはいかれて落ち着かれているのかなと思います
お子さんは次の歯が生えるのが少し早くなっただけってちょっとだけ自分を許してあげてもらえたらと思いました
実はこの質問が出ている日に一回読んでいて、読んだ瞬間、人との距離感が遠い人って絶対いて、そういった人なんだろうなって思いました
というのも私自身はもともと人に触られるのが大っ嫌いな感覚過敏な人間です
そのため抱っこは出産時に大丈夫になりましたけども息を吹きかけれたり耳元で話されたりするのはいまだに嫌いです
子供にもはっきりやめてほしいって言ってます
また子供もそうだけど他人はわからんと正直に思っています
そうやって距離感ってその人色々で、お子さんとの距離感はそういった体感的なものでなくて心理的な距離感なのかなって思いました
子供のそういった泣きながら嫌がってって感覚、寄り添いたいですよ
それがしたいがゆえに相手の行動をついつい先読みして外れるとイライラして
相手は当然そんなこと理解してくれないから理不尽に感じてたこともありました
でも理解できないことってたくさんあって、私は空気読むとか全くできないからいちいちそれができない自分に嘆くより、わかる範囲内で相手にどうしたらいいかって聞いてお互い心地よく過ごした方が良いのかなって
すんごく申し訳ないけども、泣き声がつらくって聞きたくない
わかんないからちょっとどうしていいかわからない、抱っこしてあげたらいいんかな?って聞いてあげればいいんだと思います
私は感覚過敏も強くて特になき声が苦手かもしれません
睡眠障害の子供だったので1時間ごとに起きてこられて、もう幻聴がすごかったんで5歳くらいまでかな、夜中も泣いてないのに起きちゃうことがありました
なき声って責めらてる気がしません?本当は本人が自分の中の感情整理で泣いている可能性が高いんだけどもその空間にいるとなんだか自分まで気分下がるような
だから私は申し訳ないけども泣き声が苦手ってことも子供にいっていて、最悪イヤホンして好きな音を流しながら過ごすこともあります(最低限聞こえるようにはしている)
もちろん今回されていることは褒められたことじゃないかもしれない
でも上に書いたように自分が何が嫌なのか、距離感がつかめなくてってことに一度目を向けてみたらいいのかなと思いました
前歯が抜けた/折れた、唇が切れたとのことなので、まずはできれば歯科医や小児科を受診してください。歯の損傷は今後の成長に影響する可能性があるため、早急な対応が必要です。
ケガだけでなく、お子さんが怖い思いをした可能性があります。落ち着いたタイミングで「ママもびっくりして間違ったことをしてしまった。ごめんね」と謝り、愛情を伝えてください。
6歳のお子さんはまだ感情を言葉で表現するのが難しいので、安心感を与えることが重要です。
落ち着いたら、できたら自治体の子育て相談窓口などに相談してみてください。感情のコントロール方法や子育ての具体的なアドバイスを得られます。
あなたがこの投稿をしたのは、お子さんを愛しているからこそ、起きてしまったことを後悔し、改善したいと思っているからだと思います。一度の過ちで全てが決まるわけではありません。お子さんのケガをまずケアし、自分自身もサポートを受けてください。
りくままさん、大丈夫ですか?
もちろんお子様も心配ですが、ぐらぐらしていた歯が根本から抜けただけなら問題ないですし唇もすぐ治ります。それよりも、りくままさんがすごくご自身を責めているのではないかなと感じています。
私には発達障害の子供がいまして、正直とても育てにくいし、しんどいです。通っている放課後等デイサービス(療育)の先生に愚痴を吐いたら、「そりゃしんどいですよ。ノイローゼなりますって。」と普通に肯定して下さり、そのお陰で逆に元気が出たこともあります。きっとりくままさんの中にも、「子供にこうしてあげないといけない」と頑張りすぎている部分と、でも「しんどい」部分がたくさん葛藤しているんだと思います。
りくままさんが離れて暮らすことを強く望むのであれば、児相にお願いするなどそのような方法を取ることもできなくないです。けれども、きっと望まれていないような印象を受けております。りくままさんに必要なのは休息の時間ではないでしょうか。ご主人に辛い旨を相談して休日は1人になる時間をもらったり、もし療育に通われているようでしたら放課後等デイサービスの日数を増やすなり福祉サービスを利用するなり方法があるので、相談支援員さんにも相談してみてください。そしてお一人で抱え込まず、周りの方に辛い気持ちを吐いたり頼ってして下さいね。
小学5年の娘のことで悩んでいます。 塾の授業は楽しいと行くことは一度も嫌がらなかったのですが、家庭学習が自分から全くせず、親が言ってもやったりやらなかったりの状態が3年生から続いていました。 気になったのが、プリントやった!というのに実際見たら真っ白だったり。もともとADHD不注意型傾向があると見ていたのですが、汚部屋で片付けられず、塾の教材もみつからなかったり、生活面でも気になるところがありました。 そんな娘と付き合うのが疲れた夫の代わりに最近は私が勉強まるつけしたり、成績が5クラス落ちたので塾の先生と電話面談して伴走しようと意気込んだ矢先に、娘が私のいない隙に答えを丸写ししていたことがわかりました。 1番ショックなのが、写したことよりも、できたー!と明るく元気に嘘をつかれた事でした。 お菓子の盗み食いはお菓子を買わない、おやつの時間以外は隠しておく。タブレットは鍵付き箱に入れておく。で対処してきました。では、今度は解答用紙を隠す・・・?と頭に浮かびましたが、大袈裟かもしれませんが、これを外で、試験などでやったらどうなる?と思うと私の手の届かないところで起きることはどうしたらいいのかとても悩みました。 夫は私が辞めさせたくないなら止めないスタンスでしたが、私は偏差値の高さや進学先よりも、嘘をつかない正直な子に育ってほしいと願っています。 なので、嘘をつかなくていい環境にするために、塾を辞めるのがいいだろうと決めました。 本人は行きたがっているので、かわいそうかとなやみましたが、やめるやめない、やるなら勉強しよう、でもやらない、のループを繰り返すうちに私と夫も疲れ切ってしまいました。 娘には全て説明しましたが、どこまで伝わっているかはわかりません。塾がないととても時間ができて、家でベッドでゴロゴロしています。 退塾の手続き電話を終えたら、まだ正式に手続きが終わってないものの、とても気持ちが落ち込んで辛いです。 片付けられない、ベッドのしたからはコップやバナナの皮やお菓子の袋がでてきて、探し物が絶えない娘。 片付けもですが、真っ直ぐに育つには何をしてあげたらいいのでしょうか。 私立中に入る娘を思い描いていたので、なかなか現実に気持ちがついていかず辛いです。
2025/10/22 14:37
質問を見る
こんにちは。
退塾の決断は、嘘をつかなくていい環境を作りたいというお母さんの願いに基づくもので、とても愛情深い選択だと思います。
退塾後に「時間ができてゴロゴロしている」状態や、お母さんの「気持ちが落ち込む」状況を考えると、今は新しいルーティンや目標を作る過渡期にあるのだと思います。
退塾について、娘さんがどう感じているか、どんなことが楽しいか、どんなことが嫌かをじっくり聞いてみてください。「塾やめちゃってどう思う?」「家で勉強するの、どんな感じがいいかな?」と、娘さんの意見を尊重する姿勢を見せつつ、少しずつ新しい興味や目標をみつけるようにすると、娘さんも動き出すと思いますよ。
1
4歳年少の女の子です。 癇癪が酷く、対応に困ってます。 娘の癇癪の原因で多い理由は「自分の思い通りにならない」です。 「このおもちゃで遊びたい」や、「これほしい」と自分のやりたい事などのお話しはできます。 そして娘の要求が通らないと癇癪が始まります。 〇〇なんて大っ嫌い!もうあっち行って!など言って大声で泣き叫び、泣き喚きます。 発達相談で対応方法を聞いたり、ネットで調べたり、YouTubeを参考にしたりしましたが、全て通用しませんでした。 時間を決める「まだ遊びたいと言われる」、共感する、気持ちを代弁する、抱きしめる(全力拒否される)、見守る、無視するなど。 癇癪が落ち着く?(そこまで長くはないが激しい)と「おもちゃで遊べなくて悲しかった」とか「もっと遊びたかったんだもん」など自分の気持ちを教えてくれますが、もうお手上げ状態です。 家では唯一、「じゃあ、お片付けしたらいいよ」とか「〇〇したらいいよ」が通用する事もあります。 ただ、娘の自分の思い通りには色々なパターンがあり通用する時もあれば通用しないときもあります。 保育園では、「何色(こだわり)の手押し車で遊びたい」と言っても、他のお友達が既に使っててジャンケンで負けて癇癪だったり、みんなでお散歩に行く直前に「〇〇のおもちゃで遊びたい」だったり、「今日は〇〇ちゃんと手を繋ぎたい」だったり、「違うクラスの〇〇のおもちゃで遊びたい」だったりと先生に無理難題要求して、先生が「ちょっと待って」と言うと癇癪してしまうそうです。娘の要求に応えてあげられる事はしているのですが、コレだ!と思うとコレ!になってしまうので何かいい方法ありませんか?と個人面談で言われました。 癇癪っ子を育てた方など、何か良い対応方法があれば教えていただきたいです。 区の発達相談の発達検査では田中ビネーで4ヶ月ほどの遅れと指摘されました。
2025/10/22 01:52
質問を見る
こんにちは。
お子さんが「〇〇したらいいよ」で落ち着く場合があるのは、素晴らしいです!「代替案の提示」がお子さんの気持ちを切り替えるきっかけになっているので、
お子さんが「このおもちゃで遊びたい!」と要求した時に、「今はそれはできないけど、AかBならできるよ、どっちがいい?」と選ばせるといいと思います。選択肢を与えることで、お子さんが「自分で選んだ」という感覚を持て、コントロール感が満たされやすいです。
また、集団生活で癇癪が起きる場合、お子さんに「役割」を与えると落ち着くことがあります。例えば、お散歩の準備で「先生のお手伝いでバッグを持つ係」をお願いする、など、役割があると「自分が必要とされている」と感じ、癇癪が減る可能性があります。
もしお子さんのこだわりが強い場合、感覚過敏があるかもしれません。もし可能5ら発達相談で「感覚プロファイル」の評価を依頼してみてください。
お子さんの癇癪は、自分の世界を大切にしているサインでもありますよね。少しずつ、柔軟性や感情のコントロールを学べるようにできたらいいですね。
2
宿題にとりかからなくやりたくないと。
じゃぁやらんでいいと取り上げたら泣きながらやると。またしようとしても嫌がっての繰り返し。腹が立ちすぎて寝転んだ状態でよく見ずに蹴ったら顔に当たってしまいグラグラしていた前歯が抜け?折れ?唇も切れて血だらけに。私がしてること虐待ですよね?もう子どもと離れて暮らしたほうがいいですよね?