
- 3歳
上の子がまさしく似たような子供だったので、読んでいて心配だなと思いました
質問者さんが食べるっていうのも立ち食いとかかき込むように食べるんじゃなくてゆっくり自分のペースで食べれてるかなとか、自分が眠いって思ったら寝れてるかなとかそういうことをちょっと真面目に心配しました
無理って思う前に誰かに預けてたまには自分の心地よいリズムを思い出してくださいね
うちは主に3点だけに絞って物事を考えるようにしました
まずは誰かが傷つくことがどうか(暴力沙汰は子供相手でも徹底抗戦しました)、また希望を叶えると困ることがあるかどうか
理解できなくてもやりたかったのねと言葉だけでも共感を示すこと
自分のできない(親の感覚)のライン引きを行い、それ以上は対応しない
洗濯物を取り出して入れなおすことはうちもありましたけど、明日どうしても必要でやり直すと私がもう寝ちゃいそう(干せない)ならやりたかったんね、でも今日は私が寝ちゃうしあなたせんたく干せないでしょ?だから無理だわ、と言って癇癪起こそうが放置していました
反対にうちの子は風呂が大好きで1時間も水道流しっぱなしで遊んでいましたが、だれがケガするわけでもないし風呂に入る人はもういないから私が寝ちゃうまではいいよって自由にさせたりもしました
朝の癇癪については癇癪起こした時点で抱っこして、なんで?って聞きながらそうなんだ、上手に伝えられるんだねと褒めながら(うちの子は言葉が遅くて泣くだけでした)うーん今いっしょにごろごろしてみる?とかっては言うかもしれません
ただできないことはできないってぶれずに言ってると、理由が毎回しっかりしているとある程度きいてくれるようにはなります
反対に出来ることはいつもできることだけをOKしているのでいつもやってあげていて子供はそれが通るならいいかと意外と融通をきかせてくれることも
せっかく理由まで話せるお子さんですから、子供と交渉してみるといいかもしれません
正直年齢を重ねても家と外での違いは変わりません
逆に社会性がとっても高い子供だからそうなるそうである意味すごいことなんだと思うようにしています
あんまり希望のない回答ですみませんがそれでも宣言したり交渉したりすることで我が子は少しずつ成長は見られるので自分ができることをゆるゆるとという感じでよいのではと思いますよ
毎日お疲れ様です
こんばんは
お子さんのことをよくわかっていらっしゃるし、お子様もママのことが大好きな様子が伝わってきます
ただ、癇癪が多かったり長かったりすると本人も家族も大変でしんどいですよね
癇癪の原因も園ではいい子なのも上の子に似ていて
上の子は「したいと思ったのにできなかった」がトリガーだったので、もう全てを事前に聞きました(既に事前の声掛けをされているようですが)
食事系は
これが最後よ、おかわりはないよ、明日の朝はパンがないからごはんだけね
等々
ソースはママがかけてよい?どこにかける?
卵割るけど〇〇ちゃんが割る?割るのは2個だけよ
他にも
おもちゃの箱は捨てて良い?
買い物に行く時も、もしかしたらお店にないかもしれないよ
おもちゃを買う前に壊れることもあるよ
って感じです
下の子は空っぽの炊飯器を見たらおかわりないのは納得できたんですが、気分じゃない時にお着替えしようって声をかけたら、もうへそを曲げて何をしても着替えないタイプで声がけに工夫が必要でした
とはいえ全てを回避はやはり無理だったので、落ち着けるルーティンを決めていきました。上の子は、抱っこで庭に出るでした。年長ぐらいからは自分で庭に出て切り替えるようになりました。ぬいぐるみギューだったり、タオルケットにくるまるだったりもあると思います。
声掛けも
3歳の時は何を言っても余計泣いたので何も喋らず
年中はとにかく共感、〇〇したかったんだよね、楽しいもんね、ママも好きなんだ
年長ぐらいで yes butで理由を言っても大丈夫になったかな
〇〇したかったんだよね、でもお店になかったの、次のお休みの時にしようって感じです
色々対応はありますが、お子様の様子を見ながら手探りしかないですよね
ただ、幼稚園に具体的に家での様子を伝えたり、市に再相談もいいと思います
民間の療育施設でも相談できたりします
ウチは保育園から指摘がなかっただけで実は癇癪をよく起こしていたって卒園後に知りました😅先生は年相応との判断
もし、何らかの支援につながりたい場合や他に気になる点もあれば、相談時に困り感を出した方がいいかなぁ
文面からの印象ですが上手に対応されている分、困り感が過小に判断されたのかもしれません
4歳は大魔王とも言いますし、癇癪はまだまだ続くかもしれませんが、あまり無理をなさらずに
こんにちは。
はるひさん、毎日お疲れ様です。私の下の子も少し似た状態です。保育園では手を焼かせずいい子ですが、家では自我の塊&癇癪モンスターです💦
はるひさんのお子様は、朝起きた瞬間からとのことで大変ですね。でも拝読していて、どれもママ大好きなんだな〜と思わずにはいられなくて、ほっこりとした部分もあります!(はるひさんは大変ですよね。申し訳ありません!)はるひさんのお子様が自我や癇癪をぶつけられるのは、はるひさんと愛着形成がしっかりできているからです。「ママになら受け止めてもらえる」と分かっているからこそ、安心して気持ちをぶつけられるのかもしれませんね。
先日、Eテレのハロー!ちびっこモンスターでてぃ先生が、お子様の癇癪と格闘するパパにアドバイスされているのが勉強になりました。お子様がやりたいと主張するが、今はそれを叶えられない。そんな時、パパはちゃんと選択肢を与えていたり、「◯◯はこれがしたかったんだね。」と代弁をしてあげていました。けれども、てぃ先生に「代弁や選択肢を与えていて素晴らしいが、まだ向き合えていない。叶えられるかは別にして、もっと心から子供がやりたいことを理解してあげて欲しい。子供のやりたいことから気をそらせようとしているのを子供に見透かされている。」とのことでした。それを聞いて、私も全く同じだわと反省しています。子供はもっと分かって欲しいし、親に受け止めて欲しいんですよね。それ以来、自分に余裕がある時は多少気をつけるようになりました。
はるひさんのお子様も無理難題言って、はるひさんの愛情を試している部分もあるのかもしれませんね。でも、これは大好きだからこそです。余裕がある時は、お互い無理のない範囲で寄り添ってあげてもいいかもしれません。ちなみに、上の子も同じように癇癪がひどかったですが、年中の冬頃から大人になってきました。気持ちをたくさん親にぶつけてそれでも見捨てられなかったとなると、今度は新たなる次の成長のステージへと進むのかなと感じています。
幼稚園では問題なく、楽しく過ごしているとのことで、安心できるお家や1番信頼できる、甘えられるはるひさんやご家族の前で気持ちを出しているのかなと思います。
3歳って自我の目覚めが出ている一方で、感情表現の未熟さがあるので、癇癪になってしまうことも多いですよね💦
子どもの癇癪って親は対応もメンタル的にも大変ですし、癇癪がひどいと大丈夫なのだろうかと心配になりますが、子どもさんにとってはご家庭が気持ちを出せる居場所なんだなと思います!
私の息子も満3歳児枠で幼稚園へ通っていてのですが、幼稚園って集団行動もあったり、教育的な部分もあるので、はじめはうちの子も疲れなどもあり、癇癪ひどくなってました💦でも次第に慣れていったり、成長していく中で減っていきました!
でもとてもひどいとなると幼稚園でなにかストレスを抱えていたりする場合もあるかもしれないので、普段の幼稚園生活などでは困りごとや支障がでていないか?もうされているかもしれませんが、家での姿や心配している旨を担任の先生にも相談してアドバイスもらってみてもいいかもしれませんね!
朝起きた瞬間から癇癪があると親も大変ですよね💦我が家の場合は、子どもが何に怒っているのか、「〇〇が嫌だったんだ」「〇〇したかったんだね」のように、気持ちを代わりに言葉にして伝えることで、気持ちを受け止めてあげるようにしています!
はるひさんさんも、日々大変と思いまふが、ストレス発散やリフレッシュもされながら無理せず、育児されてくださいね😊
3歳という年齢は、自我が芽生え、感情や欲求を表現する力が強くなる一方で、感情のコントロールや状況への柔軟な対応がまだ難しい時期です。幼稚園で「良い子」に振る舞えている分、家で感情が爆発するケースはよく見られます。これは、家が「安心できる場所」だからこそ、溜まったストレスや感情を解放している可能性があります。
幼稚園で「良い子」すぎる場合、実は我慢している可能性があります。先生に、娘さんが園でどんな時にストレスを感じているか、どんな活動が好きかを聞いてみましょう。家での癇癪の例を伝え、「園で我慢している可能性は?」と相談するのも良いかもしれません。
また、ご相談内容から、娘さんは自分の思い通りにならないこと(YouTube、髪型、靴、洗濯物など)に強いこだわりを示しているようですね。これは、3歳児の発達段階でよく見られる「コントロール欲求」や「予測可能性へのニーズ」によるものかもしれません。特に、幼稚園という新しい環境で多くの刺激やルールに適応している分、家で「自分で決めたい」「自分のペースでやりたい」という気持ちが強く出ている可能性があります。
癇癪は3歳の発達段階でよくあることで、お母さんの育て方が原因ではありません。娘さんが安心して感情を表現できているのは、お母さんが安全な居場所を作れている証拠です。お母さんがすでにされている「選択肢を与える」「事前声掛け」などの工夫は素晴らしいです。これを続けつつ、娘さんが「自分でできた」「ママが分かってくれた」と感じられる瞬間を増やすと、癇癪が徐々に減っていく可能性が高いです。
発達グレー(ASD?ADHD?)の小3娘がおります。 現在は支援級ではなく、学校には行くが教室に入れない子たちが過ごす教室で日中過ごしています。 先生方に心を開けず、2年生あたりから勉強が止まってしまっていて、学校以外で勉強のサポートが必要かなと思っています。 田舎なので発達支援の選択肢も少なく、娘に合う方法がなかなか見つからなくて。 最近、マイクラを使った英語、プログラミングや、オンラインのフリースクール等よく広告が出ていますが、リアルではなく画面の中のコミュニケーションに頼ってしまうようになるかも…と、私が不安に思っていて利用していないのですが、パソコンやゲームが好きな娘には一番合っている勉強方法かも。とも思います。 上記の様なサービスを利用されている方のご感想や体験談があったらお聞きしたいです。
2025/10/8 09:29
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こんにちは、りんごまるさん。
私もASDの子どもがおり、周りでも似た経験を持つ親御さんの声を多く見てきました。
我が家も五月雨登校で学校が苦手で、プログラミングスクールをオンラインでやっています。最初はやりすぎないか心配でしたが、オンラインが安全な社会練習場として機能しており、ゲームの話題でオンライン以外でも交流のきっかけが増えました。
まずは「娘さんに合う方法を一緒に探そう」と前向きに考えているりんごまるさんの姿勢が素晴らしいと思います!
娘さんのゲーム好きが強みになる可能性は大きいので、まずは無料体験から試して、合うものを探してみてはいかがでしょうか?
2
9歳男の子知的には問題なしのASD診断でています。将来パソコンを使った仕事をしたいようで、オンラインマイクラプログラミング講座を受講しています。が、課題をクリアできないと癇癪になります。事前にイライラしたらどうするか決めたり(お茶飲む、と言ってます)、離席を促したりするのですが実際その時になると効果なしです。辞める気はなさそうです。「自分が作ったコードはうまくいくはず」との思い込みがあり、外れると絶望パニックみたいになります。ギャーギャーいいながらコードを組み直し、うまくいったらコロッと機嫌を直します。この癇癪にはどう対応したらよいでしょうか...最近は疲れてスルーしてしまってますが、諦めず癇癪をコントロールする方法をアドバイスありましたらいただきたいです。日々気持ちの言語化やイライラ温度計はやっています。
2025/10/7 20:11
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こわにちは。
少しでもうまくいかないと癇癪を起こしてしまうという点にとても共感いたしました。私の子供も自閉症があり、トントン拍子にいけば機嫌良いのですが、学習の際少しでもバツがつくと途端に癇癪を起こして「これでいいの!」と泣き喚いています。私も対処できず、最近は放置気味です。けれど、いずれは自分一人の力で自分の感情を何とかしながら進んでいかなければなりません。放置されている間に、もう一回やり直すなどの気持ちの立て直しができているようでしたら、それで今は十分すごいのかもしれませんね😊(母としては、できればそもそもの癇癪をなくして欲しいところではありますが…)
実は、子どもが通っている個別塾の先生がこのような方法を取られています。発達障害に関しては全く何もご存じない方ですが、我が子が何年も通う内になんとなくその子に合った方法を見出してくれているようです。日頃はとっても丁寧に教えてくださっているのですが、私の子供がどうにもこうにもイライラしているとすーっといなくなり他のお子さんを教えているようです。そもそも癇癪の時には周りからの言葉はあまり響きません。放置される中で、徐々に気持ちが落ち着き、その内にカリカリと鉛筆の音がするのだとか。私はそれを聞いて以来、「放置することで、この子にとっては感情を整理する時間となっている。大事なんだな」と気付かされました。
いつかは、自分で自分の感情のコントロールがお互いできるようになるといいですね😊
2
はじめまして
3歳の娘のことで相談です
娘は幼稚園の満3歳児クラスに通っています
先生の話を聞き、理解しながら泣くこともなく楽しく過ごしているのですが、家に帰ると一変し、何度も癇癪を起こします。
それの癇癪が今日だったら
・YouTubeが見たい
・髪の毛が違う
・靴が違う
・服がない
・洗濯物を洗濯機に入れたかった
その日によって内容は変わってきますが、今日はこんな感じでした。
本人になるべく選択ができるように、事前の声掛けや服の置き方など工夫をしていますが、何がきっかけで癇癪になるかがわからないため全てを回避することが難しいです。
癇癪というのは、本人が納得出来るまで怒り泣き続けます。
洗濯物に関しては洗濯機を回してしまっていたのですが、1度取り出して全部入れたことで落ち着きました。
1度市の発達相談に行ったのですが、よく理解してるし、家だけの姿だから仕方ない
というような感じでした。
確かに園では一切このような姿がなく、どこかに繋がるというのは難しいと思いますが、本人が苦しそうです。
このような場合ってどうしたら良いのでしょうか?
酷い時だと朝起きた瞬間から癇癪があります。
・ママに抱っこしてもらいたかった
・ママと一緒に行きたかった
・ママと朝起きたかった
など
何かいいアドバイスいただけたら嬉しいです。