
- 4歳


こちらこそお返事ありがとうございます!
真ん中が上の子に比べたら手もかからないし発達スピードも早め、でもやっぱり遅い…というのもチャさんのお子様のパターンと一緒です。
ちなみに、私の上の子の幼児期はIQ50で自閉症、療育手帳ももちろん出ています。真ん中の子は1歳2ヶ月くらいから言葉が多少出たけれども、2歳になっても理解度も発語も少なく言語遅延なので発達相談した所、IQ67で知的障害(手帳あり)と出ました。自閉症があると、やはり育てにくさはありますよね😅凸凹は大きいですし、感情のコントロールが難しかったり、他者を意識したり共感したりするのも難しいです。それに興味の偏りもありますし…。その点、真ん中の年長の子は空気を読んだり、相手が自分に求めていることを察する能力やそれに合わせた立ち居振る舞いをするのも上手です。一方言葉の理解力などは低いので噛み砕いた説明もいりますし、複雑な内容を説明することは全くできません。それに色、時計、数字、ひらがななどのお勉強系はもってのほかです。
ただ、今後の発達スピードに関しては正直分かりません💦一番IQが低かった上の子は、小学4年生の現在支援級ではあるものの何とか学年通りの授業を受けています。(先日発達検査を久しぶりにするとIQ70に上がっていました。)相変わらず対人関係や感情のコントロールなどは難しいですが…。
3人目の子が、上2人と違うなと感じたのはまだ言葉を話さない乳児期です。泣いている時に必死でこっちの目を見て訴えてくるんですよね。そして要求が叶えられると、「それそれー!ありがとう!」という感じになるんです😁言葉がないのにこんなにコミュニケーションできるのかと驚きました。人と比べて成長が早いわけではないのですが、吸収力の速さは上の子と比べると格段に違います。それに指示の通り方、対人面、集団での振る舞い、切り替え面などにおいても差を感じています。でも、あくまで今の状態であって、3人ともどのように成長していくか全く分かりませんが😁私たちにできることと言えば環境調整をしてあげたり、療育先と連携して必要な支援を一つずつしていくしかないんでしょうね。道のりは長いですが、息抜きしつつもお互い頑張りましょうね。

こんにちは。
私の子供も上の子は知的障害と自閉症、真ん中の子は知的障害があります。上下左右、色、数唱、数の概念、ひらがな、時計などの概念学習って難しいですよね。私の子供は年長だというのにひらがなも数字もできません😭概念学習に関しては、種を植えておくことは必要ですが、その蒔いた種から芽を出させるかどうかは本人のやる気や成長具合にもかかってきます。だから、親子で嫌になっちゃう前に、もうどうにもならなければ一旦引くのもありかなと思います。
チャさんの上のお子様は療育に通われていますか?我が家は2人とも同じ事業所に通っているので、療育で習っていることを言葉で説明しなくても子供たちが同じ世界観を共有しています。そのため、般化にもひと役買っていますよ!それに数字に関してもそうですが、親が教えるよりも先生に教わるとすっと入ることもあります。療育を検討されてもいいかもしれませんね。
チャさんは、一番下に赤ちゃんもいらっしゃって大変な時期ですね。我が家も3人いますので、「3人目の子も何かあったらどうしよう」というお気持ちも分かります。ただ、上のお子さんたちの対応でチャさんにはすでに発達に関する知識が豊富だと思いますし、育児スキルも間違いなく上がっています。「この子は定型っぽいな」など、何となく感じるものがあると思いますよ。それに、お兄ちゃんの関係ですでに発達相談先もお持ちです。仮に特性や疑問を感じられたとしても、早期に相談することや丁寧に対応していくことが可能なのは本当に強みです。

こんばんは
うちも小学校に上がるまで数字とか全くできない子供だったので、教え方に難航という文章、なんだか懐かしいと思いました
ちなみに上記の話は上の子供なのですが、自閉症スペクトラムとは言われていますが知的障害とは言われていません
学校に入ってから支援級で1年かけて10まで覚えて、2年生で20そこからは掛け算で難儀していますが4年生現在2桁の数字は全部クリアしています
ただもう4桁とかは2025というのを20と25と分けていってしまったりなかなかまた次の壁にぶつかっています
ただし年号だけは大丈夫になったので、上の2025はちゃんとにせんにじゅうご年といえます ただ年号以外はやっぱりなんでか引っかかりますから心理士さんからも言われていますが概念的な理解が違うのだと思います
ただ親が頑張らなくてもそうやって外で覚えてくると思うので、あんまり根はつめなくていいのかなと思っています
下の子も年長で知的障害が降りている子供でかなり不安ですね
下の子はかなり学力的にはよいのですが、概念理解や社会性についてかなり引っかかっています
障害があるのかというのは正直にわからないですし不安なのはそうですね
上の子は発達障碍児とは言われていますが今の段階知的障害ではないので将来的に精神手帳が取れたからと言って、仕事などかなり微妙な立ち位置になると思うんですよ
社会性はあり、ほかの人と比べる力もある子供なので、きっとほかの人と自分の何が違うんだろうと鬱にならないかとっても心配です
下の子は反対に知的障害が降りている分かなり国からの支援が期待できるとは思っていますが、自分の力でなく国に左右される生活っていうのはどんな感じなんだろうと思ったりもしますね
色々書いてみたけどどれについても親としてはもうどうにもならないと思うんですよ
だから今この瞬間楽しいっておもうことを優先したいなって思っています
同級生で迷惑かけまくってるのに診断が怖くて受けていないお母さんも知っているので受けているだけとっても勇気があると思います
悩みは尽きないけど大半は自分のコントロール外です
自分ができる範囲で何を準備できるか、何を手元に残しておくか、今はどうしたくてそのために何を進めたいか、それを一生懸やることが一番大事なのかなと
あんまり回答になってなくてすみませんが、救いになれば幸いです

私も発達グレーの息子がおります!
ですので、チャさんの不安なお気持ちとてもわかります。将来についての不安は、多くの発達障害を持つ子どもの親御さんが抱えていますよね!
日本各地で様々なサービスや支援制度や受け入れ先が用意されていますし、親亡き後も含めたサポート体制が少しずつ整えられてきています!なので私も不安はありますが、なんとかなる!とプラスに考えています!
子供はとても可愛く、宝、ただただ愛情注いで楽しく生活しているのにという文書を見て、きっと子どもさんは立派に成長されると感じました!
私も息子が発達特性があろうと子どもの長所を見つけてあげたり、1番は愛情注いでかかわっていればいつか息子が自分で生き生きと生きていけることを信じて、今は息子の過ごしやすい環境調整ができるように進んでいくだけかなと私の心が追いついてない部分もありますが頑張ってます!!息子なりに大人になってもうちの子にはうちの子の活躍できる居場所があると思うし、いつか我が子が幸せだなって思えたら、それでいいかなって思ってます。
チャさんさんも無理せず、リフレッシュしながら、お互い乗り越えていきましょうね😢

こんにちは。子どもたちを「宝」と呼び、愛情を注いで楽しく生活しているのに、不安や心配が重なるのは本当に辛いですよね。
まず負担を軽くするために、検査を受けた教育センターや機関で、「数字が覚えられない」ことを伝え、具体的なアドバイスをもらうのはいかがでしょうか。検査結果で「認知面の遅れ」や「学習の凸凹」が指摘された場合、療育で個別支援が受けられます。
また、長男さんが療育を受けているなら、次男さんも早期に始めるのがおすすめです。4歳は「早期療育」の効果が高い時期で、数字だけでなく、全体の発達をサポートするプログラムが組めます。
わたしの子どもも自閉症です。将来の心配は尽きませんが、療育の先生から子どもたちが「今、幸せ」なら、それが自立の土台になる、と言われました。愛情は必ず届くと信じて日々育児をしています。
長男さん、次男さん、末っ子さん、それぞれのペースで輝ける場所があるはずです。

6歳の年長男児です。 幼稚園では出来なくて、家では出来るってことが沢山あります。 今日も先生から連絡があり、園でひらがなの授業中おしゃべりや落ち着きがなく時間内に終わらないから家でしてきてほしいと言われました。 家では上記理由を話して息子も納得の上素直に机に向かいました。 園では30分以上かかったページも家では10分程度で終わり、最中もしっかり集中できていました。 外と内でのギャップが激しく発達障害に気づくのが遅れました。 出来る力があってそれを外でも発揮させて自信をつけてあげたいけれど 母が出来ることはありますか?
2025/10/28 21:40
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こんにちは。
幼稚園と家で行動や集中力に大きなギャップがあるとのこと、親としてどうサポートすれば良いか悩まれているのですね。
家は1対1で刺激が少なく、落ち着いた環境。お子さんが安心して集中しやすいです。また幼稚園は複数人、騒音、視覚的刺激が多く、注意が散漫になりやすい環境です。
さらに、家ではお母さんの説明で納得し、安心感があるため集中しやすいのではないかと思います。一方、園では「みんなと一緒」「時間内に終える」プレッシャーが集中を妨げているのではないかと思います。
先生と情報を共有し、園で小さな成功体験を積める環境を整えるようにしたらいいかなと思います。家でできた課題を園に持参し、「家でできたよ」と先生に見せることで自信につなげるなどしてみてくださいね。
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4歳発達障害の特徴を教えてください
2025/10/28 10:27
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おはようございます
2人発達障碍児を育てていますが一概に4歳のころ出来たころが一緒かというと全く違ったので4歳のというピンポイントな部分には答えられませんが個人的な考えを書けたらと思います
ほかの方が過敏性について書いているのでうちは過敏性がとっても強い子供でしたがあえて記載しません
母親の勘というすんごくアバウトなことになりますが何かこれは変かなと思うところがあるか、これが一番大事だと思います
そのこれが変かも、この中に例えば生活や園生活で困るところがあるのか、それともほかっといても問題ない性格的な部分なのかというところをより分けてみて性格的と思われない部分が生活で問題になっていれば発達障害の可能性があるのかなと思います
発達障害は、
1つは医者などの客観的な数値的な指標による一般的な発達段階からの乖離の程度
もう1つは本人の生活上の困り感はもちろん、親、園や友達など周りの人が一緒に生活していくのに困難を感じているかどうか
この2点の視点がそろって発達障害と認定されます
うちの場合生野菜を全部かじる子供がいて、料理がままならず、冷凍野菜オンリーでやり過ごした時期があります(冷凍もかじりましたが、歯に染みたのかすぐ辞めました)
野菜が好きで健康的という性格でまとめられちゃいそうな部分がある一方、切ったり調理した野菜はあんまり食べないし、土がついていても気にせず砂利も食べちゃうような子供でしたから社会的に過ごそうとすると野性的過ぎて人間として生活していくのに困りますよね
こうなると発達障害の疑いが出てきます
これはかなり極端な例ですが、
一般的だと癇癪をよく起こすお子さんがいますよね
この癇癪の中にただ泣き叫ぶのが続くのではなく、例えばお互い様の軽い喧嘩でも相手をひたすらにたたくうえ明日になっても覚えていて相手をにらむような異常な執着性を持ってしまう
他害や自害(他人をたたく自分の頭を叩きつけたりして自分を傷つける)
とんでもない汚い言葉を吐く(本人の意思なく口から発してしまう病気もある)
どうしても肌触りが変わると針が刺さっているような感覚に陥り自分の肌をかきむしって傷つけてしまうなど身体的に問題が出るほどの過敏症
思考停止と言って、パニックで岩のように固まってしまうなどということもうちの子はありましたね
視点での回答になりましたが参考になれば幸いです
3
未診断の次男です。
つい最近、発達検査をしました。
今4歳3ヶ月です。
療育などはまだいっていません。
長男は5歳ですが軽度知的の自閉症です。
なにをやっても数字が全く覚えられなく、
教え方に難航しています。
まだ頭脳が幼稚なのか、わかりませんが
教えても教えても理解してくれないので
こちらが病んでしまいます。
この春に末っ子が生まれましたが、
この子も障害があったらどうしようと不安にかられています。
両親どちらも健常者なのに、
なぜ産まれてくる子供がどちらも
障害あるのでしょうか...
子供はとても可愛く、宝です。
でも将来を考えると不安です。心配です。
おそらく親が先に死んでしまうので。
ただただ愛情注いで楽しく生活しているのに、『 発達、障害』とゆう言葉や周りからの指摘が突き刺さります。
皆さんのお子さんはどうゆう過程ですか?