
- 4歳
こちらこそお返事ありがとうございます!
真ん中が上の子に比べたら手もかからないし発達スピードも早め、でもやっぱり遅い…というのもチャさんのお子様のパターンと一緒です。
ちなみに、私の上の子の幼児期はIQ50で自閉症、療育手帳ももちろん出ています。真ん中の子は1歳2ヶ月くらいから言葉が多少出たけれども、2歳になっても理解度も発語も少なく言語遅延なので発達相談した所、IQ67で知的障害(手帳あり)と出ました。自閉症があると、やはり育てにくさはありますよね😅凸凹は大きいですし、感情のコントロールが難しかったり、他者を意識したり共感したりするのも難しいです。それに興味の偏りもありますし…。その点、真ん中の年長の子は空気を読んだり、相手が自分に求めていることを察する能力やそれに合わせた立ち居振る舞いをするのも上手です。一方言葉の理解力などは低いので噛み砕いた説明もいりますし、複雑な内容を説明することは全くできません。それに色、時計、数字、ひらがななどのお勉強系はもってのほかです。
ただ、今後の発達スピードに関しては正直分かりません💦一番IQが低かった上の子は、小学4年生の現在支援級ではあるものの何とか学年通りの授業を受けています。(先日発達検査を久しぶりにするとIQ70に上がっていました。)相変わらず対人関係や感情のコントロールなどは難しいですが…。
3人目の子が、上2人と違うなと感じたのはまだ言葉を話さない乳児期です。泣いている時に必死でこっちの目を見て訴えてくるんですよね。そして要求が叶えられると、「それそれー!ありがとう!」という感じになるんです😁言葉がないのにこんなにコミュニケーションできるのかと驚きました。人と比べて成長が早いわけではないのですが、吸収力の速さは上の子と比べると格段に違います。それに指示の通り方、対人面、集団での振る舞い、切り替え面などにおいても差を感じています。でも、あくまで今の状態であって、3人ともどのように成長していくか全く分かりませんが😁私たちにできることと言えば環境調整をしてあげたり、療育先と連携して必要な支援を一つずつしていくしかないんでしょうね。道のりは長いですが、息抜きしつつもお互い頑張りましょうね。
こんにちは。
私の子供も上の子は知的障害と自閉症、真ん中の子は知的障害があります。上下左右、色、数唱、数の概念、ひらがな、時計などの概念学習って難しいですよね。私の子供は年長だというのにひらがなも数字もできません😭概念学習に関しては、種を植えておくことは必要ですが、その蒔いた種から芽を出させるかどうかは本人のやる気や成長具合にもかかってきます。だから、親子で嫌になっちゃう前に、もうどうにもならなければ一旦引くのもありかなと思います。
チャさんの上のお子様は療育に通われていますか?我が家は2人とも同じ事業所に通っているので、療育で習っていることを言葉で説明しなくても子供たちが同じ世界観を共有しています。そのため、般化にもひと役買っていますよ!それに数字に関してもそうですが、親が教えるよりも先生に教わるとすっと入ることもあります。療育を検討されてもいいかもしれませんね。
チャさんは、一番下に赤ちゃんもいらっしゃって大変な時期ですね。我が家も3人いますので、「3人目の子も何かあったらどうしよう」というお気持ちも分かります。ただ、上のお子さんたちの対応でチャさんにはすでに発達に関する知識が豊富だと思いますし、育児スキルも間違いなく上がっています。「この子は定型っぽいな」など、何となく感じるものがあると思いますよ。それに、お兄ちゃんの関係ですでに発達相談先もお持ちです。仮に特性や疑問を感じられたとしても、早期に相談することや丁寧に対応していくことが可能なのは本当に強みです。
こんばんは
うちも小学校に上がるまで数字とか全くできない子供だったので、教え方に難航という文章、なんだか懐かしいと思いました
ちなみに上記の話は上の子供なのですが、自閉症スペクトラムとは言われていますが知的障害とは言われていません
学校に入ってから支援級で1年かけて10まで覚えて、2年生で20そこからは掛け算で難儀していますが4年生現在2桁の数字は全部クリアしています
ただもう4桁とかは2025というのを20と25と分けていってしまったりなかなかまた次の壁にぶつかっています
ただし年号だけは大丈夫になったので、上の2025はちゃんとにせんにじゅうご年といえます ただ年号以外はやっぱりなんでか引っかかりますから心理士さんからも言われていますが概念的な理解が違うのだと思います
ただ親が頑張らなくてもそうやって外で覚えてくると思うので、あんまり根はつめなくていいのかなと思っています
下の子も年長で知的障害が降りている子供でかなり不安ですね
下の子はかなり学力的にはよいのですが、概念理解や社会性についてかなり引っかかっています
障害があるのかというのは正直にわからないですし不安なのはそうですね
上の子は発達障碍児とは言われていますが今の段階知的障害ではないので将来的に精神手帳が取れたからと言って、仕事などかなり微妙な立ち位置になると思うんですよ
社会性はあり、ほかの人と比べる力もある子供なので、きっとほかの人と自分の何が違うんだろうと鬱にならないかとっても心配です
下の子は反対に知的障害が降りている分かなり国からの支援が期待できるとは思っていますが、自分の力でなく国に左右される生活っていうのはどんな感じなんだろうと思ったりもしますね
色々書いてみたけどどれについても親としてはもうどうにもならないと思うんですよ
だから今この瞬間楽しいっておもうことを優先したいなって思っています
同級生で迷惑かけまくってるのに診断が怖くて受けていないお母さんも知っているので受けているだけとっても勇気があると思います
悩みは尽きないけど大半は自分のコントロール外です
自分ができる範囲で何を準備できるか、何を手元に残しておくか、今はどうしたくてそのために何を進めたいか、それを一生懸やることが一番大事なのかなと
あんまり回答になってなくてすみませんが、救いになれば幸いです
私も発達グレーの息子がおります!
ですので、チャさんの不安なお気持ちとてもわかります。将来についての不安は、多くの発達障害を持つ子どもの親御さんが抱えていますよね!
日本各地で様々なサービスや支援制度や受け入れ先が用意されていますし、親亡き後も含めたサポート体制が少しずつ整えられてきています!なので私も不安はありますが、なんとかなる!とプラスに考えています!
子供はとても可愛く、宝、ただただ愛情注いで楽しく生活しているのにという文書を見て、きっと子どもさんは立派に成長されると感じました!
私も息子が発達特性があろうと子どもの長所を見つけてあげたり、1番は愛情注いでかかわっていればいつか息子が自分で生き生きと生きていけることを信じて、今は息子の過ごしやすい環境調整ができるように進んでいくだけかなと私の心が追いついてない部分もありますが頑張ってます!!息子なりに大人になってもうちの子にはうちの子の活躍できる居場所があると思うし、いつか我が子が幸せだなって思えたら、それでいいかなって思ってます。
チャさんさんも無理せず、リフレッシュしながら、お互い乗り越えていきましょうね😢
こんにちは。子どもたちを「宝」と呼び、愛情を注いで楽しく生活しているのに、不安や心配が重なるのは本当に辛いですよね。
まず負担を軽くするために、検査を受けた教育センターや機関で、「数字が覚えられない」ことを伝え、具体的なアドバイスをもらうのはいかがでしょうか。検査結果で「認知面の遅れ」や「学習の凸凹」が指摘された場合、療育で個別支援が受けられます。
また、長男さんが療育を受けているなら、次男さんも早期に始めるのがおすすめです。4歳は「早期療育」の効果が高い時期で、数字だけでなく、全体の発達をサポートするプログラムが組めます。
わたしの子どもも自閉症です。将来の心配は尽きませんが、療育の先生から子どもたちが「今、幸せ」なら、それが自立の土台になる、と言われました。愛情は必ず届くと信じて日々育児をしています。
長男さん、次男さん、末っ子さん、それぞれのペースで輝ける場所があるはずです。
2歳8ヶ月(自宅保育→来年4月入園予定) 言葉がゆっくりです。単語&2語文。 2語文は名詞+名詞であまり動詞は言いません。(ママあっち!、ママギュー等)簡単な指示は通るので言語理解はあります。ですか、会話ができません。 療育先の心理士さんからは「人と関わるのが好きそうだし、表情も豊か。よく目も合うし、保育園に入園したらもっと伸びると思いますよ」と言われました。発達検査の必要性も聞いたところ「もし心配であれば確認のために入園して1年後でも大丈夫」と言われました。 とくに偏食やこだわり、癇癪、睡眠障害はありませんがテンションが上がると叫んでしまう。たまにつま先歩きがあります。 入園後に会話できるようになった方がいたら体験談を聞きたいです… また、4歳以降に発達検査をした方がいましたらキッカケ等を聞きたいです。
2025/10/12 21:46
質問を見る
こんにちは。
上の子に発達障害があり、療育園に通っていました。我が家に関しては、赤ちゃんの頃からの発達遅れが著しかったので、知能の検査は早い段階から始めています。そして、診断を下すための発達検査は3歳半で受けて知的障害と自閉症と言われています。
私の子供は年長になっても3語文、4語文がやっとでしたが、小学校入学後に言葉の爆発を起こしていますよ。そして現在4年生ですが、(支援級で手厚く教えてはもらってはいるものの、)4年生の学習を学年通りに進めていることは奇跡です。だから我が子のように、就学後に一気に言葉が増えるパターンもあるようです。
ちなみに療育園の周りのお子さんは、診断自体は小さい間はつけず、年長になってからバタバタとつける方もたくさんいらっしゃいました。理由は、就学後の放課後等デイサービスの枠に限りがあるため、診断があると優先されるからです。
また、普通の保育園に通っていらっしゃるお子さんでも、園での集団生活で困りごとが大きいとの指摘を受けて年中や年長になってから、発達検査を受けられる人も多いですよ。
ひまわりさんのお子様は周りに興味もあり、人への関心も高く、表情も豊かって素晴らしいですね😊動作語は少なくても、2語文が出て来ている所も個人的に安心できるのではないかなと感じます。動作語の絵カードを使って、「すわる」と言うと座るカードを選んでタッチしてもらい、その後子供にも「す、わ、る」と言ってもらう練習は言葉の習得期に療育でやっていました。無理のない範囲でいいですが、もしお子様が楽しめそうなら遊びとして試してみてもいいかもしれませんね。
1
初めての質問・相談になります。 3歳・もうすぐ4歳になる(軽度知的障害・多動・衝動性が強い)男の子のママです。 園では他害などないのですが、帰宅すると家族に対して叩く・物を投げる・唾を吐くなど困った行動をします。 原因としては、上手くゲームが出来なかった・上手くプラレールがつなげなかったなど、上手く出来ない時が多いです。 その時は理由が分かるので、上手く出来なくて悔しかったね・手伝おうか? などの声かけはします。 それ以外に急に投げる・叩く時が対応に困ります。 何か工夫されている事や声かけがあればアドバイス頂きたいです。
2025/10/8 15:53
質問を見る
おはようございます
色々対応されていて、困ったことが起こったときに冷静に言語化をしてあげている点などとってもすごいなと読みながら思っていました
うちは子供二人発達障害ですが二人とも外ではいい子、家では怪獣なので読んでいて大変そうだなと勝手に自分と重ねていました
ちなみにですが、
言語化をした後、何分か経つと同じことを繰り返しますか?
4歳だと記憶力の問題もあるし、そもそも言葉をどれくらい理解しているのかというところもあるんじゃないかなと思いました
また、プラレールがうまくつなげなくて癇癪を起こした後、お母さんが言語化したら同じことを再チャレンジしたり、お母さんにやって、などともってきたりはしますか?
もしそうなら、お子さんは目的達成まで遂行する力は結構あるんじゃないかなとは思いました
遂行する力があるとしたら、今後工作や勉強などの最後までやり抜くという力はあるので、現時点生活で何かいいとは言えませんけど例えば手先が器用になって技術的にできることが増えてきたときに成長する可能性は大いにあるのかなと思いました
(うちは上の子が慎重派でかなりの期間あかないと再チャレンジしなかったのでかなり成長が遅かったです)
上の子は感覚遊びが好きでぶつかる音や投げたときの感覚が好きだったみたいです
好きなことはやめにくいので、持たせるものを壊れていいとか怪我しにくいものに限定したり、遊ぶ場所を限定して対応したり、外遊びに切り替えさせたりしていまいた
気が乗った時しかしてもらえなかったですけど家の中のゴミ箱を開けたまま的を上に設置してゴミを投げてもらったりしていました(笑)
叩くのは相手の反応が楽しいのかな?
うちは私が短気なので、はっきり怒るし場合によりたたき返します
いやだと思ったならもうやるな、やり返しても一緒だからとはっきり言っています
私もあなたと同じ人だからいやなものは嫌と
表情もはっきり怒りを示してだめだと伝えて二人とも年長くらいにようやく止まった感じです
衝動的に手が動いちゃうのをコントロールできる力が付いたり、親とのやり取りが記憶として定着したからかなと思います
気が遠くなりますけどよく場合もあるよってことは伝えたいと思います
3
未診断の次男です。
つい最近、発達検査をしました。
今4歳3ヶ月です。
療育などはまだいっていません。
長男は5歳ですが軽度知的の自閉症です。
なにをやっても数字が全く覚えられなく、
教え方に難航しています。
まだ頭脳が幼稚なのか、わかりませんが
教えても教えても理解してくれないので
こちらが病んでしまいます。
この春に末っ子が生まれましたが、
この子も障害があったらどうしようと不安にかられています。
両親どちらも健常者なのに、
なぜ産まれてくる子供がどちらも
障害あるのでしょうか...
子供はとても可愛く、宝です。
でも将来を考えると不安です。心配です。
おそらく親が先に死んでしまうので。
ただただ愛情注いで楽しく生活しているのに、『 発達、障害』とゆう言葉や周りからの指摘が突き刺さります。
皆さんのお子さんはどうゆう過程ですか?