
- 5歳
5歳の息子さんの行動は、年齢相応の試行錯誤や衝動性の範囲内である可能性が高いですが、頻度が高く、注意が効果ない場合、発達の特性や関わり方の見直しを検討する価値があります。
5歳はまだ論理的思考や感情のコントロールが未熟で、理由を説明しても、抽象的な内容(なぜ嘘はいけないか)が理解しづらいです。
嘘をつくのは、怒られるのを避けたい、注目されたい、失敗を隠したいなどの感情的な動機がある場合などがあります。
怒るよりも具体的な指導や褒めることを重視し、ルールをシンプルに保ちつつ、子どもの気持ちに寄り添う対応を試みてください。怒る(感情的な反応)よりも、冷静に「何がダメだったか」「どうしてほしいか」を具体的に伝えるのが効果的です。
気になる場合は、幼稚園の先生や発達相談窓口で客観的な意見を聞くと安心です。
私の息子もちょうど昨日、お菓子をこっそり食べていたのに食べていないと上手に嘘ついてました😂
私は保育士経験ありますが、子どもって年齢が上がるとささいな嘘つきたりすることってよくあったりします!
それってそのことがしてはダメとなよくないことってしっかりわかってるからその上で怒られたらどうしよう自分に都合が悪いと嘘つくのだと思います!なので、ある意味子どもさんが成長された証でもあると思います!案外大人でも失敗したりやらかしてしまったら、怒られたくないなとかうまく誤魔化さないかなと考える方も多いと思います!それに本当は「美味しくない」「似合ってない」と思ってもあまり親しくない人や上司などには「美味しいですよー」と言ったり「似合ってる」と相手を傷つけない嘘もたくさんついたりしますよね!大人ならばついていい嘘とダメな嘘を判別できるようになりますが、まだまだその部分が未熟の子どもは難しい部分もありますよね!
私もはじめは、「ウソはついてはいけないよ」と上手に教えなければと思っていましたが、次第にウソはついてはいけないのでなく、その嘘で周りの人を嫌な気持ちにさせる場合、人のせいにして傷つけたりというのにはビシッと指摘していましたが、見逃していい嘘といかない嘘を見極めながら伝えるようにしています!嘘に対して叱るのでなく、どうしていけないのか、どうしていけないのか伝えてあげる対応をしていくといいとかなと思います!私もそうなのですが、どうしても親としては強く言ってしまいますよね!
きっとこれから子どもさんも成長したしていくなかで経験を重ねたり、そこの理解力も増して、学んでいくと思います!
息子も何度も同じことを注意しても同じことをしたりすることあります!もうこちらもイライラしてしまいますよね💦 aさんも大変と思いますが、好きな時間を取ったり、リフレッシュしてくださいね😊
おはようございます
似たような子供で現在9歳になった子供がいます
発達障害の診断が降りていますが、記憶の混濁が激しいようで極端に言えば1年前と昨日が区別できない、映像で見たことが自分におこったように感じてしまうという感じで実際本当に自分のことなのか、今起こっていることなのかということが判別できず結果的に嘘をついている状態になりやすいそうです
今はある程度記憶力がついてきても、せっかくなら楽しく話したいというのも出てきたようで虚言壁に近い&記憶の混濁どちらも重なった会話になっていて信ぴょう性が薄い話もいまだにあります
先生からの連絡帳を見ながら親の勘で見抜く感じでやりとりしています
5歳といえばおむつが取れていなかったので、うんちをしたのかと聞くとしていないというのにすんごいにおいでやっぱり出てるじゃん!なんてやり取りが毎日ありましたね~
心理士さん曰く、いったん出てしまってもそのあとほかのことに興味がでるとおむつの中の感覚に鈍感になるんだろうねとのこと
また怒られた内容が理解できないということもありました
記憶力がないので、聞いている最中に頭の言葉を忘れてしまって結局何を怒られたのか思い出せないんですね
怒られた記憶だけ残って、何で怒られたか全くわからないから地雷を踏みそうで怖いとこちらの機嫌を窺うようになったこともありました
端的な文章で、やりそうなところに文字や絵にして貼り付けて注意を促す
これが一番効果があったように感じます
怒られることをするというのがどういうことを示すかわかりませんが、ある程度はハードルを下げられませんか?
5歳ならまずは怒らないといけない状況を親側が極力減らすことが先になるのかなと思います
もうこちらで準備できることはするおもちゃなど管理するものを減らす、親が管理しやすい形や場所に移動する、何かを出来なくてもこれやってねってお願いしてやってくれればよしとするという感じで
ついつい子供優先にしちゃいますけど、やっぱり限界があります
親が過ごしやすい状況を作ってしまって子供をそちらにならすという考えでもいいのかなって思います
うそをつくというのがよそ様に迷惑をかけるまたは自分や周りがけがをすることであるということでないのならいったんスルーするのもありかなと
親が言うと響かないことでも周りの人から言われて響くこともあるでしょうしね
こんばんは。
むしろaさんのお子様は賢いんだろうなという印象を受けました。善悪の区別はしっかりしていて、原因と結果についてもきちんと理解されているのかなという印象です。だからこそ隠れてしたり、嘘をついちゃうのかもしれません。ただ、まだ5歳ですとママにはバレバレですよね😅
一般的に正しいとされる行動が、今はご本人にとってメリットを感じないのかもしれませんね。例えば、私の子供は1年生の時なかなか朝の準備ができず、集団登校の際の班の集合時間に間に合わないこともありました。何回私が注意しても早く準備しようとしなかったのに、ある時リアルに置いていかれたことがあるんです。すると、途端に集合時間を守るようになりました😁だから、aさんのお子様の場合も本人にとってメリットがあることが伝わるといいなと思いました。また、5歳ですとまだまだママからの褒め言葉は大きな効果を発揮します✨正しい行動ができた時、あるいはできなくても頑張ろうとしていた時はたくさん手放しで褒めてあげて下さい。あまり良くない行動を正すというよりは、褒めることで良い行動を増やしていければいいかなと思います。
小学5年の娘のことで悩んでいます。 塾の授業は楽しいと行くことは一度も嫌がらなかったのですが、家庭学習が自分から全くせず、親が言ってもやったりやらなかったりの状態が3年生から続いていました。 気になったのが、プリントやった!というのに実際見たら真っ白だったり。もともとADHD不注意型傾向があると見ていたのですが、汚部屋で片付けられず、塾の教材もみつからなかったり、生活面でも気になるところがありました。 そんな娘と付き合うのが疲れた夫の代わりに最近は私が勉強まるつけしたり、成績が5クラス落ちたので塾の先生と電話面談して伴走しようと意気込んだ矢先に、娘が私のいない隙に答えを丸写ししていたことがわかりました。 1番ショックなのが、写したことよりも、できたー!と明るく元気に嘘をつかれた事でした。 お菓子の盗み食いはお菓子を買わない、おやつの時間以外は隠しておく。タブレットは鍵付き箱に入れておく。で対処してきました。では、今度は解答用紙を隠す・・・?と頭に浮かびましたが、大袈裟かもしれませんが、これを外で、試験などでやったらどうなる?と思うと私の手の届かないところで起きることはどうしたらいいのかとても悩みました。 夫は私が辞めさせたくないなら止めないスタンスでしたが、私は偏差値の高さや進学先よりも、嘘をつかない正直な子に育ってほしいと願っています。 なので、嘘をつかなくていい環境にするために、塾を辞めるのがいいだろうと決めました。 本人は行きたがっているので、かわいそうかとなやみましたが、やめるやめない、やるなら勉強しよう、でもやらない、のループを繰り返すうちに私と夫も疲れ切ってしまいました。 娘には全て説明しましたが、どこまで伝わっているかはわかりません。塾がないととても時間ができて、家でベッドでゴロゴロしています。 退塾の手続き電話を終えたら、まだ正式に手続きが終わってないものの、とても気持ちが落ち込んで辛いです。 片付けられない、ベッドのしたからはコップやバナナの皮やお菓子の袋がでてきて、探し物が絶えない娘。 片付けもですが、真っ直ぐに育つには何をしてあげたらいいのでしょうか。 私立中に入る娘を思い描いていたので、なかなか現実に気持ちがついていかず辛いです。
2025/10/22 14:37
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こんにちは。
退塾の決断は、嘘をつかなくていい環境を作りたいというお母さんの願いに基づくもので、とても愛情深い選択だと思います。
退塾後に「時間ができてゴロゴロしている」状態や、お母さんの「気持ちが落ち込む」状況を考えると、今は新しいルーティンや目標を作る過渡期にあるのだと思います。
退塾について、娘さんがどう感じているか、どんなことが楽しいか、どんなことが嫌かをじっくり聞いてみてください。「塾やめちゃってどう思う?」「家で勉強するの、どんな感じがいいかな?」と、娘さんの意見を尊重する姿勢を見せつつ、少しずつ新しい興味や目標をみつけるようにすると、娘さんも動き出すと思いますよ。
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4歳年少の女の子です。 癇癪が酷く、対応に困ってます。 娘の癇癪の原因で多い理由は「自分の思い通りにならない」です。 「このおもちゃで遊びたい」や、「これほしい」と自分のやりたい事などのお話しはできます。 そして娘の要求が通らないと癇癪が始まります。 〇〇なんて大っ嫌い!もうあっち行って!など言って大声で泣き叫び、泣き喚きます。 発達相談で対応方法を聞いたり、ネットで調べたり、YouTubeを参考にしたりしましたが、全て通用しませんでした。 時間を決める「まだ遊びたいと言われる」、共感する、気持ちを代弁する、抱きしめる(全力拒否される)、見守る、無視するなど。 癇癪が落ち着く?(そこまで長くはないが激しい)と「おもちゃで遊べなくて悲しかった」とか「もっと遊びたかったんだもん」など自分の気持ちを教えてくれますが、もうお手上げ状態です。 家では唯一、「じゃあ、お片付けしたらいいよ」とか「〇〇したらいいよ」が通用する事もあります。 ただ、娘の自分の思い通りには色々なパターンがあり通用する時もあれば通用しないときもあります。 保育園では、「何色(こだわり)の手押し車で遊びたい」と言っても、他のお友達が既に使っててジャンケンで負けて癇癪だったり、みんなでお散歩に行く直前に「〇〇のおもちゃで遊びたい」だったり、「今日は〇〇ちゃんと手を繋ぎたい」だったり、「違うクラスの〇〇のおもちゃで遊びたい」だったりと先生に無理難題要求して、先生が「ちょっと待って」と言うと癇癪してしまうそうです。娘の要求に応えてあげられる事はしているのですが、コレだ!と思うとコレ!になってしまうので何かいい方法ありませんか?と個人面談で言われました。 癇癪っ子を育てた方など、何か良い対応方法があれば教えていただきたいです。 区の発達相談の発達検査では田中ビネーで4ヶ月ほどの遅れと指摘されました。
2025/10/22 01:52
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こんにちは。
お子さんが「〇〇したらいいよ」で落ち着く場合があるのは、素晴らしいです!「代替案の提示」がお子さんの気持ちを切り替えるきっかけになっているので、
お子さんが「このおもちゃで遊びたい!」と要求した時に、「今はそれはできないけど、AかBならできるよ、どっちがいい?」と選ばせるといいと思います。選択肢を与えることで、お子さんが「自分で選んだ」という感覚を持て、コントロール感が満たされやすいです。
また、集団生活で癇癪が起きる場合、お子さんに「役割」を与えると落ち着くことがあります。例えば、お散歩の準備で「先生のお手伝いでバッグを持つ係」をお願いする、など、役割があると「自分が必要とされている」と感じ、癇癪が減る可能性があります。
もしお子さんのこだわりが強い場合、感覚過敏があるかもしれません。もし可能5ら発達相談で「感覚プロファイル」の評価を依頼してみてください。
お子さんの癇癪は、自分の世界を大切にしているサインでもありますよね。少しずつ、柔軟性や感情のコントロールを学べるようにできたらいいですね。
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今5歳の息子がいるのですが、
最近怒られると本人は理解してるのにコソコソ隠れて怒られることをしたり、平気で嘘を吐きます。
何度も同じことを注意しても同じことをしたり、理由を話して怒っても理解していない様子。普通ならこれすると怒られるなって分かるはずの事ばかり注意していて疲れました。発達に何か問題があるのでしょうか?