
- 5歳
5歳の息子さんの行動は、年齢相応の試行錯誤や衝動性の範囲内である可能性が高いですが、頻度が高く、注意が効果ない場合、発達の特性や関わり方の見直しを検討する価値があります。
5歳はまだ論理的思考や感情のコントロールが未熟で、理由を説明しても、抽象的な内容(なぜ嘘はいけないか)が理解しづらいです。
嘘をつくのは、怒られるのを避けたい、注目されたい、失敗を隠したいなどの感情的な動機がある場合などがあります。
怒るよりも具体的な指導や褒めることを重視し、ルールをシンプルに保ちつつ、子どもの気持ちに寄り添う対応を試みてください。怒る(感情的な反応)よりも、冷静に「何がダメだったか」「どうしてほしいか」を具体的に伝えるのが効果的です。
気になる場合は、幼稚園の先生や発達相談窓口で客観的な意見を聞くと安心です。
私の息子もちょうど昨日、お菓子をこっそり食べていたのに食べていないと上手に嘘ついてました😂
私は保育士経験ありますが、子どもって年齢が上がるとささいな嘘つきたりすることってよくあったりします!
それってそのことがしてはダメとなよくないことってしっかりわかってるからその上で怒られたらどうしよう自分に都合が悪いと嘘つくのだと思います!なので、ある意味子どもさんが成長された証でもあると思います!案外大人でも失敗したりやらかしてしまったら、怒られたくないなとかうまく誤魔化さないかなと考える方も多いと思います!それに本当は「美味しくない」「似合ってない」と思ってもあまり親しくない人や上司などには「美味しいですよー」と言ったり「似合ってる」と相手を傷つけない嘘もたくさんついたりしますよね!大人ならばついていい嘘とダメな嘘を判別できるようになりますが、まだまだその部分が未熟の子どもは難しい部分もありますよね!
私もはじめは、「ウソはついてはいけないよ」と上手に教えなければと思っていましたが、次第にウソはついてはいけないのでなく、その嘘で周りの人を嫌な気持ちにさせる場合、人のせいにして傷つけたりというのにはビシッと指摘していましたが、見逃していい嘘といかない嘘を見極めながら伝えるようにしています!嘘に対して叱るのでなく、どうしていけないのか、どうしていけないのか伝えてあげる対応をしていくといいとかなと思います!私もそうなのですが、どうしても親としては強く言ってしまいますよね!
きっとこれから子どもさんも成長したしていくなかで経験を重ねたり、そこの理解力も増して、学んでいくと思います!
息子も何度も同じことを注意しても同じことをしたりすることあります!もうこちらもイライラしてしまいますよね💦 aさんも大変と思いますが、好きな時間を取ったり、リフレッシュしてくださいね😊
おはようございます
似たような子供で現在9歳になった子供がいます
発達障害の診断が降りていますが、記憶の混濁が激しいようで極端に言えば1年前と昨日が区別できない、映像で見たことが自分におこったように感じてしまうという感じで実際本当に自分のことなのか、今起こっていることなのかということが判別できず結果的に嘘をついている状態になりやすいそうです
今はある程度記憶力がついてきても、せっかくなら楽しく話したいというのも出てきたようで虚言壁に近い&記憶の混濁どちらも重なった会話になっていて信ぴょう性が薄い話もいまだにあります
先生からの連絡帳を見ながら親の勘で見抜く感じでやりとりしています
5歳といえばおむつが取れていなかったので、うんちをしたのかと聞くとしていないというのにすんごいにおいでやっぱり出てるじゃん!なんてやり取りが毎日ありましたね~
心理士さん曰く、いったん出てしまってもそのあとほかのことに興味がでるとおむつの中の感覚に鈍感になるんだろうねとのこと
また怒られた内容が理解できないということもありました
記憶力がないので、聞いている最中に頭の言葉を忘れてしまって結局何を怒られたのか思い出せないんですね
怒られた記憶だけ残って、何で怒られたか全くわからないから地雷を踏みそうで怖いとこちらの機嫌を窺うようになったこともありました
端的な文章で、やりそうなところに文字や絵にして貼り付けて注意を促す
これが一番効果があったように感じます
怒られることをするというのがどういうことを示すかわかりませんが、ある程度はハードルを下げられませんか?
5歳ならまずは怒らないといけない状況を親側が極力減らすことが先になるのかなと思います
もうこちらで準備できることはするおもちゃなど管理するものを減らす、親が管理しやすい形や場所に移動する、何かを出来なくてもこれやってねってお願いしてやってくれればよしとするという感じで
ついつい子供優先にしちゃいますけど、やっぱり限界があります
親が過ごしやすい状況を作ってしまって子供をそちらにならすという考えでもいいのかなって思います
うそをつくというのがよそ様に迷惑をかけるまたは自分や周りがけがをすることであるということでないのならいったんスルーするのもありかなと
親が言うと響かないことでも周りの人から言われて響くこともあるでしょうしね
こんばんは。
むしろaさんのお子様は賢いんだろうなという印象を受けました。善悪の区別はしっかりしていて、原因と結果についてもきちんと理解されているのかなという印象です。だからこそ隠れてしたり、嘘をついちゃうのかもしれません。ただ、まだ5歳ですとママにはバレバレですよね😅
一般的に正しいとされる行動が、今はご本人にとってメリットを感じないのかもしれませんね。例えば、私の子供は1年生の時なかなか朝の準備ができず、集団登校の際の班の集合時間に間に合わないこともありました。何回私が注意しても早く準備しようとしなかったのに、ある時リアルに置いていかれたことがあるんです。すると、途端に集合時間を守るようになりました😁だから、aさんのお子様の場合も本人にとってメリットがあることが伝わるといいなと思いました。また、5歳ですとまだまだママからの褒め言葉は大きな効果を発揮します✨正しい行動ができた時、あるいはできなくても頑張ろうとしていた時はたくさん手放しで褒めてあげて下さい。あまり良くない行動を正すというよりは、褒めることで良い行動を増やしていければいいかなと思います。
発達グレー(ASD?ADHD?)の小3娘がおります。 現在は支援級ではなく、学校には行くが教室に入れない子たちが過ごす教室で日中過ごしています。 先生方に心を開けず、2年生あたりから勉強が止まってしまっていて、学校以外で勉強のサポートが必要かなと思っています。 田舎なので発達支援の選択肢も少なく、娘に合う方法がなかなか見つからなくて。 最近、マイクラを使った英語、プログラミングや、オンラインのフリースクール等よく広告が出ていますが、リアルではなく画面の中のコミュニケーションに頼ってしまうようになるかも…と、私が不安に思っていて利用していないのですが、パソコンやゲームが好きな娘には一番合っている勉強方法かも。とも思います。 上記の様なサービスを利用されている方のご感想や体験談があったらお聞きしたいです。
2025/10/8 09:29
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こんにちは、りんごまるさん。
私もASDの子どもがおり、周りでも似た経験を持つ親御さんの声を多く見てきました。
我が家も五月雨登校で学校が苦手で、プログラミングスクールをオンラインでやっています。最初はやりすぎないか心配でしたが、オンラインが安全な社会練習場として機能しており、ゲームの話題でオンライン以外でも交流のきっかけが増えました。
まずは「娘さんに合う方法を一緒に探そう」と前向きに考えているりんごまるさんの姿勢が素晴らしいと思います!
娘さんのゲーム好きが強みになる可能性は大きいので、まずは無料体験から試して、合うものを探してみてはいかがでしょうか?
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9歳男の子知的には問題なしのASD診断でています。将来パソコンを使った仕事をしたいようで、オンラインマイクラプログラミング講座を受講しています。が、課題をクリアできないと癇癪になります。事前にイライラしたらどうするか決めたり(お茶飲む、と言ってます)、離席を促したりするのですが実際その時になると効果なしです。辞める気はなさそうです。「自分が作ったコードはうまくいくはず」との思い込みがあり、外れると絶望パニックみたいになります。ギャーギャーいいながらコードを組み直し、うまくいったらコロッと機嫌を直します。この癇癪にはどう対応したらよいでしょうか...最近は疲れてスルーしてしまってますが、諦めず癇癪をコントロールする方法をアドバイスありましたらいただきたいです。日々気持ちの言語化やイライラ温度計はやっています。
2025/10/7 20:11
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こわにちは。
少しでもうまくいかないと癇癪を起こしてしまうという点にとても共感いたしました。私の子供も自閉症があり、トントン拍子にいけば機嫌良いのですが、学習の際少しでもバツがつくと途端に癇癪を起こして「これでいいの!」と泣き喚いています。私も対処できず、最近は放置気味です。けれど、いずれは自分一人の力で自分の感情を何とかしながら進んでいかなければなりません。放置されている間に、もう一回やり直すなどの気持ちの立て直しができているようでしたら、それで今は十分すごいのかもしれませんね😊(母としては、できればそもそもの癇癪をなくして欲しいところではありますが…)
実は、子どもが通っている個別塾の先生がこのような方法を取られています。発達障害に関しては全く何もご存じない方ですが、我が子が何年も通う内になんとなくその子に合った方法を見出してくれているようです。日頃はとっても丁寧に教えてくださっているのですが、私の子供がどうにもこうにもイライラしているとすーっといなくなり他のお子さんを教えているようです。そもそも癇癪の時には周りからの言葉はあまり響きません。放置される中で、徐々に気持ちが落ち着き、その内にカリカリと鉛筆の音がするのだとか。私はそれを聞いて以来、「放置することで、この子にとっては感情を整理する時間となっている。大事なんだな」と気付かされました。
いつかは、自分で自分の感情のコントロールがお互いできるようになるといいですね😊
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今5歳の息子がいるのですが、
最近怒られると本人は理解してるのにコソコソ隠れて怒られることをしたり、平気で嘘を吐きます。
何度も同じことを注意しても同じことをしたり、理由を話して怒っても理解していない様子。普通ならこれすると怒られるなって分かるはずの事ばかり注意していて疲れました。発達に何か問題があるのでしょうか?