
- 12歳


朝、気分が悪くなるようでしたら、起立性調節障害の可能性もあるのかなと思います。低血糖や、貧血や他の疾患の可能性もあるため、念のため小児科を受診して、血液検査、新起立試験など症状に合わせた検査を受けてみるのもいいと思います!
もし学校でしんどさやストレス、困りごとなど抱えている様子でしたら、子どもさんが言いたがらない場合は理由を無理に聞き出そうとしないでいいと思いますが、子どもさんにしんどいことはないかいつでも子どもさんの味方であることなど話をしてみたり、担任の先生やスクールカウンセラーなどにも相談しながら、みーちゃんママさん1人で抱え込まず、周りもたくさん頼ってくださいね!

おはようございます
うちは子供が嫌とだけ言いつつ体調不良を並行で起こし始めて行かなくなり、結果的に救急搬送されるほど体の状態が悪くなりました
肥満児であり、周りからからかわれたりしていたことがきっかけで学校で食べず家で急に食べてなど胃腸に負担をかけていたようです
今は学校の中でのそういったことは配慮してもらいつつもクラスメイトがとても気が強いお子さんが多いクラスから優しい性格のクラス(支援級でも情緒でなく知的クラス)に移動したことからかなり落ち着いています
ちょっと思うのが、気分が悪いっていうお子さん3年生であんまりいないのかなぁと私は思ったりします
実際休みやすくなってからずっとそうおっしゃるんでしょうか?
もしそうなら別の表現なら何になるのか、体調的な不調がないのかということは聞いてみるといいのかなとは思います
話すタイミングとしては、お昼すぎて学校に確実に行けなくなったタイミングにお子さんと話し合うとどのみち今日は行かないしっていうことで話しやすいかもしれません
あと学校の近くを買物など違う理由で通ったりしたときどんな表情になるのかなというのも観察のヒントになるかも
意外と楽しそうにしているのなら学校が嫌でなくて誰かとピンポイントでトラブルがはっきりあるような気がするし、学校を見た時点でかなり顔が曇るようなら、もうその環境が嫌いなんでしょうからたぶんしばらくはいけないかもっていうのは判断がつくかも
学校は特に何かあったといった話は相談しても聞けないんですよね?
うちは学校の担任が問題に加担していたので、担任だけでなくて授業中にあえて教頭先生など直接かかわっていない先生に相談したこともあります
結果的に担任が問題だったというのが子供の発言とクラスメイトから教頭先生が聞いてくださった話を総合して判明した経緯もあります
相談する相手を変えるのも一つありかもしれません
お子さんは小学3年生だから留守番するにせよ、家のお手伝いのこれはやろうかとかドリルだけは解いてみようかとかといったようなことは学校と関係なくお子さんと相談してみるといいかなと
あくまで親は邪魔とかって思ってなくて心配してるよ、解決するまでは家にいてもいいって思ってるよっていう姿勢は見せてあげるとどこにも行き場がなくてって感じにならなくて安心できるのかなとは思いました

こんにちは。
学校で働いています。
息子さんの「朝の不調→昼から元気」というパターンは、心理的なストレスや学校への抵抗感が関わっている可能性が高いですが、身体的な要因や生活習慣もチェックが必要です。
まずは優しく話を聞き、観察しつつ、学校やスクールカウンセラーなどと連携しながら、息子さんが安心して学校生活に戻れるようサポートしてください。
理由を話さないのは子ども自身が自分の気持ちをうまく言葉にできなかったり、話すことで親に心配をかけたくない、怒られると思う、解決しないと感じているなど、この年齢ではよくあることなので、時間をかけて信頼関係を築きながら対応をしてください。

不登校の子の4人に1人が明確な理由が分からないそうです。理由が分かれば対処のしようもあるのですが、理由を教えてくれないとなると、どうしたらいいのか親としては困ってしまいますよね。みーちゃんママさんもさぞご心配のことと思います。
朝の不調で不登校になる場合、起立性調節障害なども考えられますので、もし可能性がある場合は、まずはかかりつけの「小児科」を受診するのがよいようですよ。
担任の先生やスクールカウンセラーとの相談は、もうされましたか?
うちの子が行き渋りになった時は、無理に行かせようとするとのではなく、最初は短時間だけ学校に行って少しずつ登校時間を増やしたり、つらくなったら別室で休ませてもらったりしてました。
最近はオンラインでの授業も出席扱いにしてくれる学校もあるので、学校と連携をとって対応方法を考えるといいのかなと思います。お子さんの負担のないように学校生活を送れるようになるとといいですね。

5歳の年長男児(グレーで、認知が1年遅れ指摘)です。現在、幼稚園に通わせています。この幼稚園は、発達特性のある子達に寄り添ってくれるとしり通わせています。 今日、夜ご飯の前にいきなり「僕ってウザいのかなぁ?〇〇君にお前ウザいって言われたから…」と落ち込んで。びっくりしました。ウザいだなんてよくそんな言葉を平気で言うなと。 すぐに、加配の先生にLINEで伝え注意してもらうことになりました。 息子には、ウザいの意味がわからないけど悪口とはわかるようで嫌だったと話してくれました。 こんなに明るくて優しいのにウザいわけないやん!ママもパパも姉達も、お友達も先生も皆大好きだよと伝えるしかできないのが悔しくなりました。 最近の子達は本当に言葉が汚いし口が悪くてびっくりです。 自分のおこさんがもし、悪口やひどい言葉を言われたらどうしますか?
2025/11/8 01:02
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美香ママさん、こんばんは。
5歳で「僕ってウザいのかなぁ…」って言われた息子くんの顔、想像しただけで胸がギュッとなります。しかも「〇〇君に言われたから…」ってちゃんと伝えてくれるなんて、なんて素直で優しい子なんでしょう!
「ウザい」なんて言葉、5歳が使うのも聞くのも衝撃ですよね。
わたしの子どもも似たような経験あり、園やその子どもの親に言う?言わない?と悩ましたが、私は直接言うと角が立つので、園の先生経由で
「最近『✕✕』って言葉が流行ってるみたいで、我が家では使ってはいけないと教えているので、傷ついているようで…」と相談し、クラス全体に注意してもらいました。
特定の子どもを責めずに済むし、効果ありました。
悪口を言われて、親の私が一番ショックでした。無理なさらず、園の先生や加配の先生に相談しながら対応してくださいね。
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担任の先生の対応について相談です 4月に転校してきて半年になります。 息子はグレーゾーンで、帰国子女でもあるため、学校のルールが分からなかったり、言葉のニュアンスをつかみにくいところがあります。 そのため、普段から友達や先生から注意を受けることが多いようです。 担任の先生に困っていることを伺ったところ、「友達とのトラブルが多く、相手の気持ちが分からない」とのことでした。 ただ、先生から「子どもたちも“分かってきて”、私のところに言いに来てくれます」と言われ、最初から息子が悪いと決めつけているような印象を受けました。 先生の態度や注意の仕方が、むしろクラスの中でいじめの種を蒔いてしまっているようにも感じています。 副校長先生に一言伝えたところ、開口一番「お子さんの態度や言動が悪くなった」と言われ、心が折れました。 同じような経験がある方、またソーシャルワーカーに相談したことがある方がいらっしゃれば、どんな流れだったか教えていただけないでしょうか。
2025/11/7 21:06
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こんにちは。担任の先生の対応にモヤモヤ、そして副校長さんの言葉で心が折れるなんて、本当にしんどいですよね。
わたしの子どもが学校でトラブルが起きたとき、すぐに動いたのがスクールソーシャルワーカー(SSW)への相談です。
流れを簡単にまとめると
学校にSSWがいるか確認→ 担任か養護の先生に「スクールソーシャルワーカーに相談したいんですけど…」と聞きます。(多くの学校に配置されてるけど、複数校担当で常駐じゃない場合が多いです。
相談の申し込みをします→教育委員会や教育支援センターが窓口の場合もあるので確認。
「担任の対応で困ってる」「クラスでのトラブルが偏った見方で扱われてて、いじめにならないか心配」ってそのまま伝えて大丈夫です。
SSWは中立的な立場で、先生の対応も含めて環境を調整してくれます。秘密厳守だし、親の味方になってくれやすいです。
場合によって児童相談所や発達相談センターにつなげてくれたりもしますよ。
他にもは、教育支援センターや発達障害者支援センターに直接相談したり、医師と相談して合理的配慮サーポートブック作って学校に渡す(特性とお願いをまとめたもの)のもいいと思います。
のんさんも息子くんは悪くないし、のんさんが守ってあげてるだけで十分すごいです。
まずは誰かに相談してみてください。
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朝から気分が悪いと、言って学校に行かなくて昼過ぎから元気になります。
こんなときはどうしたらいいでしょうか?小学3年の、息子です。
理由を聞いても教えてくれません。