
- 4歳
こんにちは。
いろいろな面からたくさん工夫されなからトイトレをされていて、すごいな!と思いました。
と同時にそれでもなかなか思うように進まないトイトレは大変ですよね💦
トイレに誘うと出るとの事なので、こまめに誘ってなるべくオムツにしないように過ごすことが方法としてはベストかなと思います。
オムツやパンツに慣れない感覚の方が心地よく感じるようになれば、自分から進んで行けるようになるかもしれません。
なかなか一筋縄ではいかず、親の負担もありますが少しずつステップアップできるよう応援しています!
こんばんは。
私の子供は自閉症なので、トイトレも遅いんだろうなと覚悟していました。けれども偶然お風呂中にトイレに行きたくなり、排水溝でおしっこしたことをきっかけに、あれよあれよという間に進んでいます。お風呂の壁に立ちション用オマルをかけた所、うまくおしっこが当たるとクルクル回るのがゲーム感覚で楽しかったようで、自らおしっこするようになりました。(初めはお風呂での立ちション、そこからトイレに移行しました。)
そうしてオムツは外れたのですが、うんちはやはり鬼門でした💦どうしてもトイレの閉鎖的な空間とぽちゃんとする感覚が嫌だったようで、トイレでのうんちだと泣き叫ぶ始末。仕方ないのでうんちの時だけオムツを履かせていました。が、今更と思いながらもオマルを引っ張り出してきたら、こちらは嫌ながらも何とかうんちできました。そこからうんちも徐々に進んでいった感じです。
今は遊びを中断してまで、わざわざトイレに行くメリットが見出せないんでしょうね😅ただ、はるんこさんが誘えばできるとのことですので、ひたすら誘って習慣づけていくしかないのかなと思います。これからの時期だと、「オムツ取れたら温泉(orスーパー銭湯でも)入れるよー!」と誘ってもいいかもしれませんね。うんちは気張っている瞬間にトイレへダッシュ、もう一度オマルを試してみるなどでもいいかもしれません。後は、うんちでもおしっこでも大袈裟なくらい褒めてあげて下さい😄「ママがいっぱいいい子してくれた〜♡」となると思います。
こんにちは。
高校生のADHD息子は9月生まれで、3歳になる前の夏(2歳後半)にオムツがピタっと取れました。
もしかしたら今の時代と錯誤していて褒められた手法ではないのかもしれませんが、、、
私の息子も「おしっこ、うんちはトイレでするものだ」とわかっていて、できないわけではないのだけれど「そもそもする気がない」状態でした。ジュースやおやつのご褒美、シールもしましたがそれ以上に「めんどくさかった」「必要性を感じなかった」ようです。(この必要性を感じないとめんどくさがってやらない特性は成長しても抜けてません)
効いたのは、ごく近くの公園へ行く日にオムツをしない、でした。
案の定漏らしてしまい、服が濡れて不快ですが敢えて着替えを持たず「そのまま帰って着替えましょう」を2回したら、ピタッとトイレに行くようになりました。服が濡れたこと、帰らなくてはならないことが不快だったんでしょうね。トイレに行かないと良くない展開になると必要性を感じたのでしょう、その後おもらしをしたのは私が出産で入院した日一日だけです。
トレパンを履いてくれたら理想ですが、嫌がったらズボンだけでも良いです。トイレに行く必要性に気づかないと変わらないパターンかもしれないですね。
先述しましたが、我が子の「必要性を感じないとめんどくさがってやらない」はいまだに変わりません。
トイトレもこれがベースだったんだなぁと思うので、息子さんの表出(目の前に見える課題)はトイトレかもしれませんが、今後出てくる課題を探るといつかなんかしらの共通点が出てきますから、そちらも探りつつ試行錯誤してみてくださいね。
子どものトイトレって悩みますよね💦
男の子って特にうんちで苦戦する子も多いですよね!
はるんこさんは足の付く台も用意されたり、子供がさんが好きなお魚シールで飾り付けもされたりしてご褒美のトミカシールを用意されたり、本当にたくさんの工夫されてますね😌👏
もうオムツにするのに慣れすぎてしまって、オムツで踏ん張ったりするのがするのが安心したり、当たり前になっているパターンが多いですよね!
①トイレの前まで行ってオムツに履き替えて、トイレの近くでオムツにウンチをする。
②慣れてきたら、トイレの中に入ってトイレの個室に隠れながらオムツにウンチをする。
③ウンチしたくなったときにトイレの中にスムーズに入れるようになったら、そのままパンツを脱いで少しだけトイレに座ってから、オムツに履き替えてウンチをする。
④更にそれができるようになったら、トイレに少し長めに座ってもらい、「もしかしたらこのままトイレでウンチが出るかもしれないからやってみようか!」 のように励まして排便トライしてみるなどすぐにはいかないかもれませんが、慣れていくことからスモールステップを踏んでいくとのもいいと思います!
私の息子の場合はトイレでうんちをするのが嫌な理由など本人に聞いたりしてもわからず、色々予想したりしながら対策を進めましたがあまり上手くいかず、最終手段で、うんちが出そうになった時というよりは、気張りそうになったり気張った瞬間、少しうんちが出ているくらいの時に時に座らせてましたトイレへダッシュで連れて行って便器に座らせることを続けてすでに出ていたうんちが便器に落ちたのをきっかけに、トイレでうんちをすることに抵抗がなくなったり自信につながったようでそのきっかけで次第に毎回トイレでできるようになりました。
トイトレがいい方向に進むことを願っています😌
はるんこさん、トイレトレーニングが進まず焦る気持ちやどうしていいのかモヤモヤしてしまうのですね。私の息子も同じ特性があり、年中の頃もまだオムツが外れず、先生から焦らされる日々を送っていました。周囲と比べる環境にあると苦しい気持ちになることもわかります。私もそうでしたから。ですが、子どもには子どもそれぞれ成長スピードがあるので、大丈夫です!!まずママが失敗してもいいんだよ、大丈夫だよって、まずは必ず出来るようになると信じて行きましょう^_^必ず出来ます!
先生と連携して、毎日(平日も休日も)決まった時間に声をかける「おしっこいく?」ことを続けました。トイレでできた時はとにかく、笑顔で「トイレでできたね〜」って、喜ぶと、子どもも喜んでトイレに行くようにはなりました。「わあ、オムツが濡れてないよ!カッコいい〜」とか言ってました!(男の子なので)また、《トイレで出来たよシール》みたいなのもいいと思います。うんちが苦手ということなので、トイレでうんちが出来たらご褒美シールを貼れるみたいなルールがあっても子供はやる気になってくれるかもしれないです。出来た時に全力で褒める喜ぶ、ママのリアクションは最高のご褒美になると思います!
ADHAと診断され傷ついてしまったり、今は将来を不安に感じていらっしゃることもあるかもしれませんが、目に入るもの、耳からの情報にも刺激を受けやすいので、落ち着ける環境にしてあげることは大切ですが、感覚のまま行動できるのは素晴らしいところでもあります。周りと同じことが出来る、正しく出来る、ちゃんと出来たとしても幸せに生きていけるかは別のことです。特性を持っていたとしても幸せになれます!私はADHA.ASDの息子が来てくれて、完璧に誰かの期待に応えるだけの人生は勿体ないということを教えてくれてるんだなあと思うようになりました。ママだって失敗してもいい、ありのままでいい、子どものおかけで、硬い頭が柔らかくなっていきました。はるんこさんが、お子さんと一緒に楽しく毎日を送れることを勝手に祈っています^_^
来年中学生の娘がいます シンプル系の寒色の服を好みますが、中学生なったら流石に大人用のサイズになるだろうなぁと思うけど私が普段買ってる店は娘から見たら「おばさんっぽい」らしい😭 ユニクロ、GU以外のシンプルな服の店の情報欲しいです
2025/10/6 17:22
質問を見る
0
気力がないので簡潔に書きますが 4歳息子、どんどん嘘が多くなってきました。もうしない、なんてその場しのぎです。 自分の気分次第で適当に答えるため、約束しても通じず癇癪になります。 誤学習しないよう反応しないようにしたりクールダウンできるよう静かな部屋に連れてったりしますが、結局また嘘つきます。 真面目に身体をこちらにむけて話したりもしますが、笑って聞いていてパパに怒鳴られてますが怒鳴ってもなんも頭に入ってないと思います。怖くてその時聞くだけ。 私が嘘がいけないことを絵本で読んだり その都度説明しますが、そのあと確認でどんなことをしないか聞くとほぼ答えられません。でも関係ないときにダメなことをぱっと言ったりもします。 正直どこまで伝わってるか全然わからない。こっちの話を聞いてほしくてふざけてほしくなくて、でも怒鳴っちゃダメで、こっちを向かせてもダメでどうしたらいんだろ。 私がイライラしちゃうと余計よくないだろうし。 嘘で悩んだ方、いますか?
2025/10/6 10:16
質問を見る
小学4年生の自閉症の子供がいます。精神面が遅れているので、ある意味その場しのぎの嘘をついて誤魔化すことが多いのは今かもしれません😭
あきさんは、注目行動に対して反応しないようされたり、クールダウンさせたり、ご自身のトーンにも気を付けられたりと、とても注意深く丁寧に対応されていますね。私はイライラが前面に出てしまうことも多く、真似しなければと感じています!嘘をつけるようになるのは成長の証でもありますが、悩みの種でもありますよね💦
お子さまはまだ小さいので、原因→結果という因果関係の理解がまだ難しい点もあるのかもしれませんね。私の自閉症の子がそうだったのですが、
①Aくんのおもちゃを取った
↓
②Aくんが怒って叩いた
↓
③「Aくんが叩いた!」とそこだけをクローズアップして騒ぐ
といった状態です。これは、どうこうしてすぐ理解できるようになるものではないので、これまで通り丁寧に接してあげて根気よく教えてあげるしかないのかなと思います。
けれども、あきさんのお子さまはダメなことをぱっと言うこともあるんですね!これは、ちゃんと「良いこと」「してはいけないこと」の引き出しができている証拠ではないでしょうか。私の子供も「正しい行動」についてケーススタディであればきちんと答えられるのですが、それが現実世界では活かしきれず人に不快な思いをさせることがしばしばです。療育の先生からも「随分道徳への理解が上がったよね。でもなかなか実際にはね…」と苦笑いされています。どうやらこれは、頭の中に引き出しを作るばかりで活かしきれてないからだそうです。短期記憶の部分が弱いために、その引き出しをパッと開けられないようですよ。けれども、まずは引き出しを作れることが重要で、あきさんのお子さまにもできてきているんじゃないかなという印象を受けました。お互いこれを活かせるようになれるといいですね😊
2
4歳男の子の母です。
保育園から集団から外れる、発達して支援センターからADHDの特性があると言われました。
刺激が多い感覚だと周りの音、おもちゃ、友達が気になり先生の指示が聞こえていても、動けないことがあるようです。
またトイトレが進まず、トイレに行けばおしっこしますが、オムツでもします。おしっこのでる感覚はわかっていますが、トイレに行くことの優先順位が低いようです。
指示は個別に声を掛ければ動けますが、トイトレはどうしたらいぃのか大変悩みです。
うんちもトイレは絶対いやだと言います。
何かいい方法はありますか?
足の付く台もあります。
トイレの壁には大好きなお魚のシールを一面に貼り楽しくなるよう工夫もして見ました。
ご褒美のトミカシールも試しました。
トレーニングパンツは漏れた経験から嫌がります。
どうしたらいいものか…😿