
- 4歳


こんにちは。
いろいろな面からたくさん工夫されなからトイトレをされていて、すごいな!と思いました。
と同時にそれでもなかなか思うように進まないトイトレは大変ですよね💦
トイレに誘うと出るとの事なので、こまめに誘ってなるべくオムツにしないように過ごすことが方法としてはベストかなと思います。
オムツやパンツに慣れない感覚の方が心地よく感じるようになれば、自分から進んで行けるようになるかもしれません。
なかなか一筋縄ではいかず、親の負担もありますが少しずつステップアップできるよう応援しています!

こんばんは。
私の子供は自閉症なので、トイトレも遅いんだろうなと覚悟していました。けれども偶然お風呂中にトイレに行きたくなり、排水溝でおしっこしたことをきっかけに、あれよあれよという間に進んでいます。お風呂の壁に立ちション用オマルをかけた所、うまくおしっこが当たるとクルクル回るのがゲーム感覚で楽しかったようで、自らおしっこするようになりました。(初めはお風呂での立ちション、そこからトイレに移行しました。)
そうしてオムツは外れたのですが、うんちはやはり鬼門でした💦どうしてもトイレの閉鎖的な空間とぽちゃんとする感覚が嫌だったようで、トイレでのうんちだと泣き叫ぶ始末。仕方ないのでうんちの時だけオムツを履かせていました。が、今更と思いながらもオマルを引っ張り出してきたら、こちらは嫌ながらも何とかうんちできました。そこからうんちも徐々に進んでいった感じです。
今は遊びを中断してまで、わざわざトイレに行くメリットが見出せないんでしょうね😅ただ、はるんこさんが誘えばできるとのことですので、ひたすら誘って習慣づけていくしかないのかなと思います。これからの時期だと、「オムツ取れたら温泉(orスーパー銭湯でも)入れるよー!」と誘ってもいいかもしれませんね。うんちは気張っている瞬間にトイレへダッシュ、もう一度オマルを試してみるなどでもいいかもしれません。後は、うんちでもおしっこでも大袈裟なくらい褒めてあげて下さい😄「ママがいっぱいいい子してくれた〜♡」となると思います。

こんにちは。
高校生のADHD息子は9月生まれで、3歳になる前の夏(2歳後半)にオムツがピタっと取れました。
もしかしたら今の時代と錯誤していて褒められた手法ではないのかもしれませんが、、、
私の息子も「おしっこ、うんちはトイレでするものだ」とわかっていて、できないわけではないのだけれど「そもそもする気がない」状態でした。ジュースやおやつのご褒美、シールもしましたがそれ以上に「めんどくさかった」「必要性を感じなかった」ようです。(この必要性を感じないとめんどくさがってやらない特性は成長しても抜けてません)
効いたのは、ごく近くの公園へ行く日にオムツをしない、でした。
案の定漏らしてしまい、服が濡れて不快ですが敢えて着替えを持たず「そのまま帰って着替えましょう」を2回したら、ピタッとトイレに行くようになりました。服が濡れたこと、帰らなくてはならないことが不快だったんでしょうね。トイレに行かないと良くない展開になると必要性を感じたのでしょう、その後おもらしをしたのは私が出産で入院した日一日だけです。
トレパンを履いてくれたら理想ですが、嫌がったらズボンだけでも良いです。トイレに行く必要性に気づかないと変わらないパターンかもしれないですね。
先述しましたが、我が子の「必要性を感じないとめんどくさがってやらない」はいまだに変わりません。
トイトレもこれがベースだったんだなぁと思うので、息子さんの表出(目の前に見える課題)はトイトレかもしれませんが、今後出てくる課題を探るといつかなんかしらの共通点が出てきますから、そちらも探りつつ試行錯誤してみてくださいね。

子どものトイトレって悩みますよね💦
男の子って特にうんちで苦戦する子も多いですよね!
はるんこさんは足の付く台も用意されたり、子供がさんが好きなお魚シールで飾り付けもされたりしてご褒美のトミカシールを用意されたり、本当にたくさんの工夫されてますね😌👏
もうオムツにするのに慣れすぎてしまって、オムツで踏ん張ったりするのがするのが安心したり、当たり前になっているパターンが多いですよね!
①トイレの前まで行ってオムツに履き替えて、トイレの近くでオムツにウンチをする。
②慣れてきたら、トイレの中に入ってトイレの個室に隠れながらオムツにウンチをする。
③ウンチしたくなったときにトイレの中にスムーズに入れるようになったら、そのままパンツを脱いで少しだけトイレに座ってから、オムツに履き替えてウンチをする。
④更にそれができるようになったら、トイレに少し長めに座ってもらい、「もしかしたらこのままトイレでウンチが出るかもしれないからやってみようか!」 のように励まして排便トライしてみるなどすぐにはいかないかもれませんが、慣れていくことからスモールステップを踏んでいくとのもいいと思います!
私の息子の場合はトイレでうんちをするのが嫌な理由など本人に聞いたりしてもわからず、色々予想したりしながら対策を進めましたがあまり上手くいかず、最終手段で、うんちが出そうになった時というよりは、気張りそうになったり気張った瞬間、少しうんちが出ているくらいの時に時に座らせてましたトイレへダッシュで連れて行って便器に座らせることを続けてすでに出ていたうんちが便器に落ちたのをきっかけに、トイレでうんちをすることに抵抗がなくなったり自信につながったようでそのきっかけで次第に毎回トイレでできるようになりました。
トイトレがいい方向に進むことを願っています😌

はるんこさん、トイレトレーニングが進まず焦る気持ちやどうしていいのかモヤモヤしてしまうのですね。私の息子も同じ特性があり、年中の頃もまだオムツが外れず、先生から焦らされる日々を送っていました。周囲と比べる環境にあると苦しい気持ちになることもわかります。私もそうでしたから。ですが、子どもには子どもそれぞれ成長スピードがあるので、大丈夫です!!まずママが失敗してもいいんだよ、大丈夫だよって、まずは必ず出来るようになると信じて行きましょう^_^必ず出来ます!
先生と連携して、毎日(平日も休日も)決まった時間に声をかける「おしっこいく?」ことを続けました。トイレでできた時はとにかく、笑顔で「トイレでできたね〜」って、喜ぶと、子どもも喜んでトイレに行くようにはなりました。「わあ、オムツが濡れてないよ!カッコいい〜」とか言ってました!(男の子なので)また、《トイレで出来たよシール》みたいなのもいいと思います。うんちが苦手ということなので、トイレでうんちが出来たらご褒美シールを貼れるみたいなルールがあっても子供はやる気になってくれるかもしれないです。出来た時に全力で褒める喜ぶ、ママのリアクションは最高のご褒美になると思います!
ADHAと診断され傷ついてしまったり、今は将来を不安に感じていらっしゃることもあるかもしれませんが、目に入るもの、耳からの情報にも刺激を受けやすいので、落ち着ける環境にしてあげることは大切ですが、感覚のまま行動できるのは素晴らしいところでもあります。周りと同じことが出来る、正しく出来る、ちゃんと出来たとしても幸せに生きていけるかは別のことです。特性を持っていたとしても幸せになれます!私はADHA.ASDの息子が来てくれて、完璧に誰かの期待に応えるだけの人生は勿体ないということを教えてくれてるんだなあと思うようになりました。ママだって失敗してもいい、ありのままでいい、子どものおかけで、硬い頭が柔らかくなっていきました。はるんこさんが、お子さんと一緒に楽しく毎日を送れることを勝手に祈っています^_^  

4歳ADHDグレーの息子が人懐っこいのですが、先生と仲良くして子どもたちとは あまりという感じなのですがどうアプローチしてったらいいですか? 子どもたちとも遊ぶには遊ぶのですが 先生大好きっ子で
2025/10/31 16:32
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こんにちは。
先生が大好きなのはとてもいいことです。
「子どもたちと遊ばない=問題」ではなく、
先生が安心基地で、そこから少しずつ広がっている証拠です。4歳で先生大好きはむしろ社会性の第一歩といえると思います。
できたら先生に協力をお願いして、「子どもたちとの遊びの仲介役」になってもらうといいと思います。「〇〇くん、△△くんと一緒にブロックやろうか?」のように先生が誘導して、最初は先生+息子さん+子ども1人の数人での遊びからスタートするといいと思います。
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年長の息子です。 お友達とのトラブルが多く、よく手も出ます。 毎日の様にダメって言い聞かせていますがなかなかなおらないです。 お友達の親御さんにも謝る日々です。 今のところ怪我をさせる事はないですが 喧嘩をすると衝動的に手がでてそうで、、自分の育て方がダメだったのか悩める日々です。担任の先生にもよく相談しますが、根気よく伝えていく事が大事と言われています。 昔より気持ちの切り替えも早くなり何が悪いか理解していると思います。 繰り返し、何がいけないか伝えていけば成長と共に落ち着くのでしょうか…。 子育て難しいです😞😔
2025/10/30 21:04
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こんにちは。
5歳は、感情のコントロールや衝動を抑える力がまだ発達途中の時期です。衝動的に手が出てしまうのは、脳の感情や行動をコントロールする部分がまだ未熟だからで、多くの子どもに見られる発達の特徴です。
繰り返し「何がいけないか」を伝え、適切な関わりを続けることで、成長と共に衝動的な行動は落ち着く可能性が高いです。多くは、小学校に上がる頃になると、感情のコントロールや社会的なルールを理解する力がぐんと伸びます。特に、息子さんがすでに「何が悪いか」を理解し始めているなら、その土台ができつつあるということで、根気強く関わることで、その理解が行動に結びつきやすくなると思います。
謝る日々が続くと心が疲れますが、謝るときに、「息子も少しずつ学んでいます、気にかけていただければ嬉しいです」と一言添えると、相手の親御さんも「見守ってくれている」と感じ、関係が少し楽になるかもしれません。
トラブルがあっても、こうやって向き合っていることが、息子さんの「安心できる居場所」になっているはずです。少しずつ、きっと良い変化が見えてきますよ。
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4歳男の子の母です。
保育園から集団から外れる、発達して支援センターからADHDの特性があると言われました。
刺激が多い感覚だと周りの音、おもちゃ、友達が気になり先生の指示が聞こえていても、動けないことがあるようです。
またトイトレが進まず、トイレに行けばおしっこしますが、オムツでもします。おしっこのでる感覚はわかっていますが、トイレに行くことの優先順位が低いようです。
指示は個別に声を掛ければ動けますが、トイトレはどうしたらいぃのか大変悩みです。
うんちもトイレは絶対いやだと言います。
何かいい方法はありますか?
足の付く台もあります。
トイレの壁には大好きなお魚のシールを一面に貼り楽しくなるよう工夫もして見ました。
ご褒美のトミカシールも試しました。
トレーニングパンツは漏れた経験から嫌がります。
どうしたらいいものか…😿