
- 40歳


のんさん、こんにちは。
私の息子も感覚の過敏さがあり、色々なことが気になってしまって疲れてしまったり、ストレスを感じてしまいます。
息子の場合は支援級に在籍しているのですが、イヤマフを常備していて本人が使いたい時に自分で使えるようにして対応して頂いています。
また、気持ちが崩れてしまいそうな時は、持参したストレスリリーサーをにぎにぎしてみたり、中庭のビオトープなど落ち着けるような居場所で生き物を眺めたり、養護の先生や図書室の司書さんなど心を開いている大人と静かに過ごさせてもらったりして無理しないようにしています。
抱え込まれず、学校ともご相談されながら、お子さんが安心できるような環境づくりを一緒に考えていけると心強いかと思います。

友人の子どもは、聴覚過敏があり、授業中騒がしいけれどイヤーマフは目立つし恥ずかしいからしたくないとのことだったので、子ども用の目立たないもの耳栓のようなもあるので、それをしているようです!イヤーマフより目立たず通気性もいいですが、すぐ無くしそうなのと、イヤーマフは25〜30dBほどの遮音なのに比べて、耳栓は15dB程度なので、イヤーマフに比べて効果は減りますがもし検討されるようでしたら子どもさんと相談されてもいいと思います!また、先生と要相談にはなりますが、しんどくなった時に、避難できる場所(廊下や空き教室など)があると子どもさんも安心できるかもしれません。
もうされているかもしれませんが、担任の先生にも相談して、アドバイスもらってみるのもいいと思います😌

おはようございます
うちは子供が支援級にいるので、人数が少なくそういったことに当たったことがありませんが、私自身が苦手でした
私は目が悪いかったけどメガネが嫌で最前列を希望していましたが例えば一番後ろの列、廊下側、窓側で過ごすと少しマシだった記憶があります
要は音が来ない面がある状態、角だと2方向からしか音が来なくなるので少し楽になりました
後ろだと見渡せるので孤独感はあるかもしれませんが俯瞰して見れる分怖くはなかったです
後はイヤーマフは目立つ(ヘッドホンみたいなもので耳をふさいで音を減らす)けどそういったものもあるかなとは思います
音は学校側もどうにもできないですもんね💦
もう本当にしんどいなら支援級などもありかもしれませんけど、特に学力面での問題や集団工合が取れないというようなほかのもんだがないのなら移動するのはなんだか釈然としないかもとは思ったので部屋の中での移動かなぁと
あと2年生なので難しいと思いますが、明らかに問題を解くときでほかの人の音はいらない時は好きな曲を思い浮かべて周りの音をシャットダウンする、自分の鉛筆の音に集中するなんてこともできると少しは楽かもしれませんね
高校時代は私はシャーペンの繰り出しの音でリズムをとったりしていました
方向性としては音になれるというより音をいかにシャットダウンするかという方法をとりながら成長とともに過敏性が薄れていくのを待つ方がいいのかなと思います
ついでに言えばテストの時とか一斉に書き始める音がどうにも苦手だったのであえて書かないで周りを見てました
先生にばれないレベルで周りをさっと見てうん、私関係ないみたいな、もう不審者だと思うんですけど音が襲ってくることはないと言い聞かせて小学校は過ごしていたので、なかなかお子さん大変かなとは思いますが、
後は本人嫌な思いして学校クリアした後に家でも勉強は大変だと思いますが、今後学年が上がるにつれ、音が気になって頭に入りにくい分授業ついていくのが大変になることもあると思います
家で教科書読み直すとか本人のペースで本人の好きな雰囲気で勉強できるところがあると少しいいのかなとは思います
学校に少し話してみると、歴代のお子さんでそういった子がいたかもしれませんから色々教えてもらえるかもしれません

こんばんは。
リラックスした状態だと大丈夫でも、緊張感が高まると特性が強めに出てしまうのかもしれませんね。それに、どうしても普通級はがちゃがちゃしています。同じくうるさいと感じてしまうお子さんはイヤーマフを使用していることも多いですよ。イヤーマフをつけるかどうかや、もしのんさんのお子様にとって集団があまりにも辛いと思うのであれば支援級移行も視野に入れながら、担任の先生とお話しされるといいかと思います。集団が苦手なお子さんの場合、支援級に移ることで楽になり、学習面もはかどることはありますよ。担任の先生を始め、スクールカウンセラーともお話ししてみてもいいかもしれませんね。またお困りであれば、発達外来や児童精神科を受診なさって一度発達相談してみてもいいかもしれないと思いました。何もなければそれで良しですし、何か気付きが得られることでお子様のためにもなるといいですよね。

発表会とか参観日が苦手です。もうすぐあるのですが、行くと他の子との差が嫌でも見えてしまうので、他と違うことはわかっていますが、どうしても辛くなります。 皆さんは参観日などはどうですか?
2025/11/27 10:04
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私も子(10歳・ASD)の参観日や発表会は、毎回心臓バクバクで胃がキリキリします。正直に言うと、今でも「行きたくないな…」って思うことはあります。子もきてほしくないと言いますし(笑)
でも最近は、少しずつ自分なりの行事の乗り越え方みたいなものが見つかってきて、先生に事前に「今日はどんなことをするのか」「うちの子はどこまで参加できそうか」を聞いておきます。
そして「他の子と比べる」のではなく、「前回の行事と比べて、うちの子はここができた」だけを見るようにしています。
でも、わたしの子は授業に参加できずはじめは親と一緒に参観していた(笑)し、運動会も発表会もボイコットしたくらいなので、小さな進みを発見できると、ちょっと救われます。
療育仲間たちの中には「そもそも参加しないです」という人もいれば「行って他の子との差で泣いて帰るけど、それでも行く」という人もいて
みんなそれぞれです。無理なさらなくてもよいと思います。
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5年生の男子です。 やんちゃな子がいまして、2学期からつられて教室を出てしまったり、休み時間から戻らなかったりするようになりました。 授業も参加しないことも増えています。 ノートなどは全く書いていません。 とにかくやる気がなく、気持ちの浮き沈みでやらないこともあります。 発達の特性が出てきたのか、先生に対する反抗な態度なのかわかりません。 女の先生です。 今までは気持ちの浮き沈みはありましまが、授業に参加しないなどはありませんでした。
2025/11/19 17:04
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こんにちは。
発達障害のある子(現在小4)を育てています。お子様の様子、心配ですね。学校の勉強ってこんなに進むスピードが速いのかと私も驚く毎日です。4年生ですらそうなのですから、5年生ですとさらに勉強に対する苦手意識が強くなってもおかしくないかもしれませんね。また、それをきっかけとしてクラスメイトとの間に溝が生まれている可能性もあるかもしれません。
私の子供は支援級に在籍しており、基本的に算数国語を支援級で、それ以外の科目は普通級で受けています。それでうまくいっていると思いきや、夏休み前に「理科社会がついていけていない。とりあえず社会だけでも支援級で授業を受けないか?」という話があり、私も驚くやらショックを受けるやらでした。子供に話を聞くと、「板書が多すぎてついていけない。しかも今年の先生は遅れている子は待たない主義だから辛い。支援級で受けたい。」とのことでした。単に授業の内容以外にも、授業についていけない理由は様々なのかもしれませんね。けれども、支援級で受けるようになったことで本人に合わせた説明をしてもらえたり、板書でなくてプリント対応をしてもらえるなどの結果、理解度は高まりテストの点数も良くなりました。だから、今となっては支援級に変えて良かったなと感じています。ちーさんのお子様にも、「目標はいいクラスに在籍することではなく、学力をつけること。そして自分に自信を持ってもらうこと」と分かってもらえるといいですね。
また市のセンターにご相談されているので、いずれ発達検査を受けるという話になるかもしれませんね。WISKを受けられれば凸凹に関しても詳しく出てきますので、その結果をもってこれからのことをお子様と考えられるといいかなと思います。
ちーさんも周りの方を頼りながら、お一人では抱えられないようにして下さいね。また、頑張っているがあまり、ついつい自分のことは後回しになっちゃいます。ご自身のリフレッシュも忘れないようにして下さい。
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2年生の息子のことでご相談です。
漢字の時間など、みんなで一斉に書くと「うるさい」「怖い」と感じてしまい、量が多いとしんどくなるようです。
休み時間のにぎやかさは平気で、好きな先生の授業は楽しめていますが、教室では居場所がないように感じています。
同じように「授業中の雰囲気がしんどい」と感じるお子さんをお持ちの方、どんな工夫をされているか教えていただけたら嬉しいです。