
- 6歳
こんにちは!
我が子も小1娘で、キセツママさんの言葉に一字一句共感だったので興奮気味にコメントしています‼︎笑
我が子は発達障害があり支援級なのですが、先日担任から「自分勝手が過ぎるので我慢できずキツく叱りました」と連絡を受けました。
家でも私が何か言えば「わかってる」「やってる」と言うし、すぐに怒り強い口調で物言いをします。
とうとう学校でもそうなったかと思っていたところなのですが、そんな毎日なので朝の支度はもちろん、帰ってきた瞬間からずーっとイライラしっぱなしで気が狂いそうになりますし、私が病気になるんじゃないかと思うことも多々あります。
こんな毎日は嫌ですが、我が家もそんな感じです。
しんどいですよね。早く落ち着いて過ごせる時が来るといいなと思います。
隣の芝生は青く見えるではないですが、よその家のことはよく見えるのだと思います。
母親が生来持っている「根気」は、子育てで全部使うとも聞いたことがありますし、そのくらい育児は忍耐が必要で、一見楽そうに見えてもどこも似たような感じなのかもしれませんね。
子どもが幼稚園の頃、「うちの子、すごくいい子なの〜」と言ってはばからない母親がいて、周りのママさんたちは全員引いてました。
そのお宅は、旦那さんが浮気して家庭はぐっちゃぐちゃだったので、仮に子どもに手が掛からなくても、どっかで苦労するみたいです。
>嫌な思いもつらい悲しい思いもしてほしくないし病気もなく、元気にすごしてほしいと思っています。可愛くも思っています。
これだけで十分です!親だって人間ですから、うまくいかないて憎たらしく思う時もあります。でも可愛がって育てる。これさえあれば大丈夫だと思います。
女の子って言葉の発達も早いですし、特に小学生になってくるとイラってすることを言ってきたり口答え一丁前だったりああ言えばこう言うし、、親もストレス溜まったり、余裕がなくなってきますよね😢
キセツママさんのように悩んでいる友人もいたのですが、いつも色々声かけしたり、手伝ったりしたようですが、イライラが爆発して「朝、早く準備しないと遅刻するよ、ママはもう知らないよ」と声かけて放置したそうです。結果遅刻したそうなのですが、子どもも注意されたり多少痛い経験をして、それからは少し動き出したりしだしたそうです。
例えば子供にマイナスなことを言われても裏を返して受け取るようにしたり、あまのじゃくやな〜大きなイヤイヤ期かよ〜などと流してそれも成長してる証かとプラスにいくのもいいかもしれませんね🥰
1番は、キセツママさんのストレス発散や、リフレッシュもたくさんして無理せず子どもさんとかかわられてくださいね!!
おはようございます
うちは発達障碍児を二人育てています
隣の子供は普通に今日何があったとか言っている隣で会話の成り立たない子供と二人きりで手をつないで帰るという経験をたくさんしてきました
保育園からはお子さんから聞いてくださいと言われ10単語もしゃべれない子供が何を報告できると?と思ったりと周りとの差に正直にしんどいなと思うことたくさんありました
でもほかの子にはわからない親子独自のコミュニケーション方法で楽しんだりそもそも障害児だからかわいくないというのは思ったことがないです
この子の希望はきっとこうで、こう伝えたいのが上手にできないんだとわかることもあったし、その子が全力で示すなにかはやっぱりその子の世界では意味があるわけだから、この行動はどうにかしてほしい、と思うことはありますけども子供自身の存在が嫌というのはあんまりないですね
うちは家事の簡略化を進めています
家具や服などの配置もできるだけ子供がわかりやすく簡単に、自分も返すのが面倒でないところに収納先をつくったりしています
偏食の多い子供に対して冷凍でもいいから子供の好きなものをストック、外出先は初めて行くところはコンビニでいつものパンを買ったり、お弁当を作って持っていくことで食べられるようにしたりしています
周りは好きなメニューばっかりの弁当を食べている子供を見て、弁当を食べてくれる節約にも協力的な子供に見えるでしょう
本当は特性を考えたうえで行かないところはたくさんあり、仕方なく持ち運んでいるだけです、帰ったら弁当の片付けめんどいって思う時だってありますよ
外から見たらわからないこういった工夫質問者さんもたくさんしているんじゃないかな
でもやっぱり限界はあって、今日は帰りたくないなって思う日もないわけじゃないです
身近なところでいれば、保健師さんとか学校、市役所に電話で気軽に相談してみたらいいと思います、思いっきり話してもう愚痴になっちゃってすみませんねって終わればよしだしそこから知らなかったサービスとか聞けるかもしれません
子供抱っこして、今日は頑張れないからと言ってマックに行く日もあっていいじゃないですか
こんなのはうちだけ?というのはNOです
でもだからあなたも頑張れもNOです
私も子供の支援につながりながら、そこでいろいろと話せているのはとっても大きいです
抱え込んで無理されないでください
こんにちは!
学校で働いています。
キセツママさんの状況は 特別なことではないです!どの家庭も、多かれ少なかれ似たようなバトルや葛藤を抱えています。ただ、SNSや周りのママ友の話だと「楽しそうな子育て」「優秀な子ども」の部分だけ見えがちで、「うちだけ大変なの?」と思ってしまうこともありますよね。でも、実際はみんな裏で同じような苦労をしてるんです。(そういう話をたくさん聞いています)
子育てって、うまくいかない日が続いても、ふとした瞬間に「この子ほんと可愛いな」って癒される瞬間がありますよね。他の家庭も、キセツママさんと同じように試行錯誤しながら頑張ってます。完璧な子育てなんてないし、完璧な人間もいません。みんな「これでいいのかな?」と思いながらやってるんです。だから、キセツママさんも「これでいいんだ」って自分を褒めてあげてくださいね。
キセツママさん、こんにちは。
私の息子もマイペースでなかなか動かなかったり、年齢とともにだんだんと反抗的な態度を取ることも増え、偏食も酷く限られたものばかりで、毎日の対応にくたびれてしまうことありますのでお気持ちとても共感します。
私も感情的になってしまうことたくさんあります。親業はつらいな、大変だな…と思いながらも、本当に子どもの健康や幸せが何よりで、ふとした瞬間に成長や喜びを感じたり、寝顔を見て可愛いな、大切だなって思います😊
きっとキセツママさんも日々お子さんのためにと一生懸命向き合っておられるからこそ、お疲れもたまりますよね。私も気分転換やリフレッシュしながら、できるだけ溜め込まないようにしようと思っています。
ご無理なさらず、息抜きもされながら、ご自身のケアも大切になさってくださいね🍀
小学5年の娘のことで悩んでいます。 塾の授業は楽しいと行くことは一度も嫌がらなかったのですが、家庭学習が自分から全くせず、親が言ってもやったりやらなかったりの状態が3年生から続いていました。 気になったのが、プリントやった!というのに実際見たら真っ白だったり。もともとADHD不注意型傾向があると見ていたのですが、汚部屋で片付けられず、塾の教材もみつからなかったり、生活面でも気になるところがありました。 そんな娘と付き合うのが疲れた夫の代わりに最近は私が勉強まるつけしたり、成績が5クラス落ちたので塾の先生と電話面談して伴走しようと意気込んだ矢先に、娘が私のいない隙に答えを丸写ししていたことがわかりました。 1番ショックなのが、写したことよりも、できたー!と明るく元気に嘘をつかれた事でした。 お菓子の盗み食いはお菓子を買わない、おやつの時間以外は隠しておく。タブレットは鍵付き箱に入れておく。で対処してきました。では、今度は解答用紙を隠す・・・?と頭に浮かびましたが、大袈裟かもしれませんが、これを外で、試験などでやったらどうなる?と思うと私の手の届かないところで起きることはどうしたらいいのかとても悩みました。 夫は私が辞めさせたくないなら止めないスタンスでしたが、私は偏差値の高さや進学先よりも、嘘をつかない正直な子に育ってほしいと願っています。 なので、嘘をつかなくていい環境にするために、塾を辞めるのがいいだろうと決めました。 本人は行きたがっているので、かわいそうかとなやみましたが、やめるやめない、やるなら勉強しよう、でもやらない、のループを繰り返すうちに私と夫も疲れ切ってしまいました。 娘には全て説明しましたが、どこまで伝わっているかはわかりません。塾がないととても時間ができて、家でベッドでゴロゴロしています。 退塾の手続き電話を終えたら、まだ正式に手続きが終わってないものの、とても気持ちが落ち込んで辛いです。 片付けられない、ベッドのしたからはコップやバナナの皮やお菓子の袋がでてきて、探し物が絶えない娘。 片付けもですが、真っ直ぐに育つには何をしてあげたらいいのでしょうか。 私立中に入る娘を思い描いていたので、なかなか現実に気持ちがついていかず辛いです。
2025/10/22 14:37
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こんにちは。
退塾の決断は、嘘をつかなくていい環境を作りたいというお母さんの願いに基づくもので、とても愛情深い選択だと思います。
退塾後に「時間ができてゴロゴロしている」状態や、お母さんの「気持ちが落ち込む」状況を考えると、今は新しいルーティンや目標を作る過渡期にあるのだと思います。
退塾について、娘さんがどう感じているか、どんなことが楽しいか、どんなことが嫌かをじっくり聞いてみてください。「塾やめちゃってどう思う?」「家で勉強するの、どんな感じがいいかな?」と、娘さんの意見を尊重する姿勢を見せつつ、少しずつ新しい興味や目標をみつけるようにすると、娘さんも動き出すと思いますよ。
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4歳年少の女の子です。 癇癪が酷く、対応に困ってます。 娘の癇癪の原因で多い理由は「自分の思い通りにならない」です。 「このおもちゃで遊びたい」や、「これほしい」と自分のやりたい事などのお話しはできます。 そして娘の要求が通らないと癇癪が始まります。 〇〇なんて大っ嫌い!もうあっち行って!など言って大声で泣き叫び、泣き喚きます。 発達相談で対応方法を聞いたり、ネットで調べたり、YouTubeを参考にしたりしましたが、全て通用しませんでした。 時間を決める「まだ遊びたいと言われる」、共感する、気持ちを代弁する、抱きしめる(全力拒否される)、見守る、無視するなど。 癇癪が落ち着く?(そこまで長くはないが激しい)と「おもちゃで遊べなくて悲しかった」とか「もっと遊びたかったんだもん」など自分の気持ちを教えてくれますが、もうお手上げ状態です。 家では唯一、「じゃあ、お片付けしたらいいよ」とか「〇〇したらいいよ」が通用する事もあります。 ただ、娘の自分の思い通りには色々なパターンがあり通用する時もあれば通用しないときもあります。 保育園では、「何色(こだわり)の手押し車で遊びたい」と言っても、他のお友達が既に使っててジャンケンで負けて癇癪だったり、みんなでお散歩に行く直前に「〇〇のおもちゃで遊びたい」だったり、「今日は〇〇ちゃんと手を繋ぎたい」だったり、「違うクラスの〇〇のおもちゃで遊びたい」だったりと先生に無理難題要求して、先生が「ちょっと待って」と言うと癇癪してしまうそうです。娘の要求に応えてあげられる事はしているのですが、コレだ!と思うとコレ!になってしまうので何かいい方法ありませんか?と個人面談で言われました。 癇癪っ子を育てた方など、何か良い対応方法があれば教えていただきたいです。 区の発達相談の発達検査では田中ビネーで4ヶ月ほどの遅れと指摘されました。
2025/10/22 01:52
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こんにちは。
お子さんが「〇〇したらいいよ」で落ち着く場合があるのは、素晴らしいです!「代替案の提示」がお子さんの気持ちを切り替えるきっかけになっているので、
お子さんが「このおもちゃで遊びたい!」と要求した時に、「今はそれはできないけど、AかBならできるよ、どっちがいい?」と選ばせるといいと思います。選択肢を与えることで、お子さんが「自分で選んだ」という感覚を持て、コントロール感が満たされやすいです。
また、集団生活で癇癪が起きる場合、お子さんに「役割」を与えると落ち着くことがあります。例えば、お散歩の準備で「先生のお手伝いでバッグを持つ係」をお願いする、など、役割があると「自分が必要とされている」と感じ、癇癪が減る可能性があります。
もしお子さんのこだわりが強い場合、感覚過敏があるかもしれません。もし可能5ら発達相談で「感覚プロファイル」の評価を依頼してみてください。
お子さんの癇癪は、自分の世界を大切にしているサインでもありますよね。少しずつ、柔軟性や感情のコントロールを学べるようにできたらいいですね。
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小1の娘がいます。
嫌な思いもつらい悲しい思いもしてほしくないし病気もなく、元気にすごしてほしいと思っています。可愛くも思っています。
でも、日々疲れます。毎日、朝の支度から寝るまで、なかなか動かない子なので、戦っています。わがままで口も悪く、偏食が酷い娘とは毎日必ず言い合いをしている気がします。
こんなのは家だけ?毎日みなさんは
どんな感じなのか、教えてほしいです。