
- 12歳
こんにちは。
人間関係ってみなさん仰るように、本当に難しいと思います。
相手あってのことですから、誰にでも万能のやりとりや関わり方があるわけでもないので、答えも見つかりづらいですしね。
私自身、人間関係に疲れることも多々あるのですが、そんな時思うのは「私のことを分かってくれる人を大切にしよう」です。
なるべく敵は作りたくないですが、好かれるために努力するのも疲れるなと思い、自分のそういう気持ちは、自分を大切にしてくれる人、理解してくれる人、大切にしたい人のために使おうと思うとスッと楽になる時があります。
人間関係って本当に難しいですよね。
よっぽど鈍感な人でもない限り、誰でも何かしら人間関係の悩みを抱えているのではないでしょうか?
人付き合いでうまくいかない場合、いろいろな原因が考えられますが、根本にあるのは相手の立場になって考えられなかったり、相手の気持ちがわからなかったり、ということがあるように思います。
まずは、相手の気持ちを考えるように意識するといいのかなと思います。
あと、人間関係について、しっかり学ぶ機会ってあまりないですよね。
友達付き合いの本なども市販されているので、そういった本もおすすめです。
おはようございます
これは私が特殊かもしれませんが、自分の枠や自分のいつもの動きを決めちゃうのがいいのかなと思います
これ以後も結構そうかなって文を書くと思うので読み飛ばしていただいても大丈夫です
私はいわゆる自閉症スペクトラムの傾向が強い人間です(いわゆる発達障害と同じ症状が出るといわれている人間です)
12歳というと、全く友達がいなかったですし、中学も一人だけどうにかかかわり続けた子がいるかなという程度、もうグループ活動とか気を使いすぎて逆に嫌がられたり全然人付き合い出来なかったです
高校は人付き合いをあきらめてバイト三昧でした
バイトでもやっぱり気を使って先輩に質問できなくて、聞いた時には遅すぎて怒られてどうしたらいいのかとなったり、もうかなりひどかったと思います
当時はできない自分が嫌だったし、ほかの人はどうしてできるんだろうとかひがんだこともありますけど大人になって振り返ってみるとある程度そういった経験は必要だとは思います
でもね、うまくいかなくっても全然自分を責めなくていいと思うんです
相手が怒ったらごめんね私わからんかったもんで、次は怒る前に気になったときに教えてって言えれば全然良いのだと思います
そうやっていくと次に似たような人にあったときこの人はもしやこのパターンはやめた方がいいかもしれんとわかるようになると思います
めっちゃ仲いい子ができるかっていうと微妙かもしれんけども、このお互いに不利にならない距離感っていうのがまず出来上がればよし
そのうちにだんだんこの微妙な距離感を飛び越えて関わる子も出てくると思います
大人になると同じ職場で長いこと関わります、家族もずっと家族ですよね
1年単位の学生という枠組みが壊れていったあと、細く長く付き合う友人っていうのはできると思うので、そういったことの練習として自分が嫌にならない距離感で学生時代は関わっていけばいいと思います
人間関係ができないというのは、ちゃんと問題意識があって、どうにかしたいって思えていて、十分人間として個性のある方だと思います
犯罪など明らかな問題を起こさない限り、人間関係ってグレーでわからないことばっかりです
辛いかもしれませんけど少しずつ毎日すすんでいますから、と子供の時の自分に行ってあげたいなと思って書きました
こんばんは。
年齢が上がると共に、人間関係も複雑になっていきますよね。ご投稿はお母様からでしょうか?それともお子様ご本人でしょうか?
ご家族で一度話し合ってみてもいいかもしれませんね。また対人面でつまずくことが多いのであれば、ソーシャルスキルトレーニングに関する実例集や絵カード、教材などもたくさん出ています。私の子供は4年生で、放課後等デイサービスでの療育プログラムの一環として勉強しています。私も教材を見せてもらったことがありますが、結構おもしろいですよ。
ところで、人間関係がうまくいかないように感じていても、もしかしたら気にし過ぎている部分もあるかもしれません。第三者に思いを打ち明けることで、気持ちが晴れることもありますし、何か気付きが得られる可能性もあります。また、気持ちをノートに書き出すのもいいそうですよ。お一人で溜め込まず、周りの方も頼って下さいね。
あーちゃんさんこんばんは⭐️
人間関係って本当に難しいですし、うまくしかないと悩んだりつらい気持ちになりますよね💦
年齢的にも人間関係が複雑になったりする時期と思います。
まずは親や先生など信頼できる大人に相談してみるのもいいと思います!どう対処したらいいかを一緒に考えてもらえたり、アドバイスもらえると思います。
人間関係がうまくいかないことが続いて、ストレス溜めたり無理は良くないと思うので、つらい気持ちは1人で抱え込まず吐き出したり、好きなことしたり、体動かしたりリフレッシュもして無理しないでくださいね!!
小学5年の娘のことで悩んでいます。 塾の授業は楽しいと行くことは一度も嫌がらなかったのですが、家庭学習が自分から全くせず、親が言ってもやったりやらなかったりの状態が3年生から続いていました。 気になったのが、プリントやった!というのに実際見たら真っ白だったり。もともとADHD不注意型傾向があると見ていたのですが、汚部屋で片付けられず、塾の教材もみつからなかったり、生活面でも気になるところがありました。 そんな娘と付き合うのが疲れた夫の代わりに最近は私が勉強まるつけしたり、成績が5クラス落ちたので塾の先生と電話面談して伴走しようと意気込んだ矢先に、娘が私のいない隙に答えを丸写ししていたことがわかりました。 1番ショックなのが、写したことよりも、できたー!と明るく元気に嘘をつかれた事でした。 お菓子の盗み食いはお菓子を買わない、おやつの時間以外は隠しておく。タブレットは鍵付き箱に入れておく。で対処してきました。では、今度は解答用紙を隠す・・・?と頭に浮かびましたが、大袈裟かもしれませんが、これを外で、試験などでやったらどうなる?と思うと私の手の届かないところで起きることはどうしたらいいのかとても悩みました。 夫は私が辞めさせたくないなら止めないスタンスでしたが、私は偏差値の高さや進学先よりも、嘘をつかない正直な子に育ってほしいと願っています。 なので、嘘をつかなくていい環境にするために、塾を辞めるのがいいだろうと決めました。 本人は行きたがっているので、かわいそうかとなやみましたが、やめるやめない、やるなら勉強しよう、でもやらない、のループを繰り返すうちに私と夫も疲れ切ってしまいました。 娘には全て説明しましたが、どこまで伝わっているかはわかりません。塾がないととても時間ができて、家でベッドでゴロゴロしています。 退塾の手続き電話を終えたら、まだ正式に手続きが終わってないものの、とても気持ちが落ち込んで辛いです。 片付けられない、ベッドのしたからはコップやバナナの皮やお菓子の袋がでてきて、探し物が絶えない娘。 片付けもですが、真っ直ぐに育つには何をしてあげたらいいのでしょうか。 私立中に入る娘を思い描いていたので、なかなか現実に気持ちがついていかず辛いです。
2025/10/22 14:37
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こんにちは。
退塾の決断は、嘘をつかなくていい環境を作りたいというお母さんの願いに基づくもので、とても愛情深い選択だと思います。
退塾後に「時間ができてゴロゴロしている」状態や、お母さんの「気持ちが落ち込む」状況を考えると、今は新しいルーティンや目標を作る過渡期にあるのだと思います。
退塾について、娘さんがどう感じているか、どんなことが楽しいか、どんなことが嫌かをじっくり聞いてみてください。「塾やめちゃってどう思う?」「家で勉強するの、どんな感じがいいかな?」と、娘さんの意見を尊重する姿勢を見せつつ、少しずつ新しい興味や目標をみつけるようにすると、娘さんも動き出すと思いますよ。
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4歳年少の女の子です。 癇癪が酷く、対応に困ってます。 娘の癇癪の原因で多い理由は「自分の思い通りにならない」です。 「このおもちゃで遊びたい」や、「これほしい」と自分のやりたい事などのお話しはできます。 そして娘の要求が通らないと癇癪が始まります。 〇〇なんて大っ嫌い!もうあっち行って!など言って大声で泣き叫び、泣き喚きます。 発達相談で対応方法を聞いたり、ネットで調べたり、YouTubeを参考にしたりしましたが、全て通用しませんでした。 時間を決める「まだ遊びたいと言われる」、共感する、気持ちを代弁する、抱きしめる(全力拒否される)、見守る、無視するなど。 癇癪が落ち着く?(そこまで長くはないが激しい)と「おもちゃで遊べなくて悲しかった」とか「もっと遊びたかったんだもん」など自分の気持ちを教えてくれますが、もうお手上げ状態です。 家では唯一、「じゃあ、お片付けしたらいいよ」とか「〇〇したらいいよ」が通用する事もあります。 ただ、娘の自分の思い通りには色々なパターンがあり通用する時もあれば通用しないときもあります。 保育園では、「何色(こだわり)の手押し車で遊びたい」と言っても、他のお友達が既に使っててジャンケンで負けて癇癪だったり、みんなでお散歩に行く直前に「〇〇のおもちゃで遊びたい」だったり、「今日は〇〇ちゃんと手を繋ぎたい」だったり、「違うクラスの〇〇のおもちゃで遊びたい」だったりと先生に無理難題要求して、先生が「ちょっと待って」と言うと癇癪してしまうそうです。娘の要求に応えてあげられる事はしているのですが、コレだ!と思うとコレ!になってしまうので何かいい方法ありませんか?と個人面談で言われました。 癇癪っ子を育てた方など、何か良い対応方法があれば教えていただきたいです。 区の発達相談の発達検査では田中ビネーで4ヶ月ほどの遅れと指摘されました。
2025/10/22 01:52
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こんにちは。
お子さんが「〇〇したらいいよ」で落ち着く場合があるのは、素晴らしいです!「代替案の提示」がお子さんの気持ちを切り替えるきっかけになっているので、
お子さんが「このおもちゃで遊びたい!」と要求した時に、「今はそれはできないけど、AかBならできるよ、どっちがいい?」と選ばせるといいと思います。選択肢を与えることで、お子さんが「自分で選んだ」という感覚を持て、コントロール感が満たされやすいです。
また、集団生活で癇癪が起きる場合、お子さんに「役割」を与えると落ち着くことがあります。例えば、お散歩の準備で「先生のお手伝いでバッグを持つ係」をお願いする、など、役割があると「自分が必要とされている」と感じ、癇癪が減る可能性があります。
もしお子さんのこだわりが強い場合、感覚過敏があるかもしれません。もし可能5ら発達相談で「感覚プロファイル」の評価を依頼してみてください。
お子さんの癇癪は、自分の世界を大切にしているサインでもありますよね。少しずつ、柔軟性や感情のコントロールを学べるようにできたらいいですね。
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人間関係でうまくいかないことが多い