
- 2歳
こんばんは。
「これ何?」には答えたり、意思表示はあるんですね😄言葉がゆっくりめとのことですので、単に他の質問に関してはまだ理解できていない(あるいは答え方が分からない)のかなと思いました。
小さいうちは「これとこれ、どっちがいい?」と2択から選ばせてあげるとうまくいきますし、さらにそこで実物を見せてあげたり絵カードなどの視覚的に分かるものがあればとても伝わりやすいです。それに、お子様が「これは◯◯と言うのか」と言葉を覚えていくきっかけにもなりますよ。
遊びに誘う時も「何して遊ぶ?」で反応がなければ、2択から選んでもらうといいかもしれませんね。そのうちに語彙力や理解力も上がりますので、ざっくりとした質問でも答えられると思います。
大人目線では答えやすそうな質問でも、2歳児にとってはまだまだ難しいようですよね。砕いた質問をしたり、視覚的にも分かりやすくしようとすると、ひまわりさんにとって地味に労力がかかっちゃいます。だからあくまで無理のない範囲で大丈夫ですし、ひまわりさんご自身もたまには息抜きされて下さいね。
こんにちは。
現時点では、お子さんの様子は2歳児の発達の範囲内に見えます。「これなに?」に答えたり、「だめ」と意思を伝えたりできているのは、言葉の理解力やコミュニケーション意欲がある証拠です。会話のキャッチボールがまだスムーズでないのは、2歳7ヶ月では珍しくないことです。
ただ、目安として3歳を過ぎても会話のキャッチボールが全く進まない、言葉の増加が止まる、または他の気になるサイン(目が合わない、呼びかけに反応しない、遊びの興味が極端に狭いなど)が出てきた場合、発達の専門家に相談するとより安心かなと思います。
息子は小学2年生ですが、言葉の発達が気になります。会話はほとんどおうむ返しで自分が伝えたいことが言えません。あと、かんしゃくがすごくて、人をたたいたり、蹴ったりします。何がアドバイスとかあればよろしくお願いします。
2025/9/9 00:02
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癇癪の対応も大変ですし、言葉のことなども心配になりますよね!
担任の先生にも相談されたり、もうされているかもしれませんが専門機関に相談してみるともいいかもしれません!
なにより、りんごさんが1人で抱え込まず、周りもたくさん頼ってくださいね!!
言葉についても、無理に応えさせようとせず、子どもが安心できる環境で、子どものペースに合わて、子どもがオウム返しでなく質問に答えたり言葉を交わしたりできたときに、笑顔で触れ合うなど、楽しい!と感じる経験を増やせるといいかもしれませんね😌
癇癪の対応って何してもダメな時はダメですし、親のメンタルもしんどい時ありめすよね!
私は子どもの癇癪ひどい頃、調べては試してみるけれど何してもダメな時ありました。もう子供の癇癪の対応で何してもダメな時はせめて私自身のメンタルは守るぞ!と自分自身のメンタルケアも心がけたりもしてました!私が鎮めなきゃと必死にになってしまいますし、暴れたり泣き叫んでいる中で落ち着くのを待つことって親の忍耐や根気が入りますし大変なことですが、子どもさんもこれから成長していったり、人生経験を積んでいく中で、癇癪も徐々に減っていくとは思います!!
癇癪が起こしてしまったら、叩いたり蹴ったりなどしてはいけないことは毅然と伝え、安全確保だけはして、りんごさんも無理せず、子どもさんの気分の切り替え方法が見つかっていくといいですね!
りんごさんがリフレッシュしたり、体労ったり、りんごさん自身のケアもしっかりされてほしいなぁと思いました!
1人で抱え込まず、無理せず子育てされてくださいね😌
2
言葉の遅れに悩んでいます。
2025/9/7 15:33
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返信遅くなりすみません
そういった感じなんですね(*^^*)
コミュニケーションが取れているのならよかったとちょっと安心しました
ただ宇宙語になってしまってうまくお子さんの意思が聞き取れないのはとってももどかしいですよね💦
偏食はたぶん味覚がはっきりしてきて子供の方が味蕾が多くて味を細かく感じれるからというのと自分で好き嫌いがはっきり言えるようになったところがあるんでしょうね
確かにいろいろわかっているという感じならなんでしゃべらないんだろう?と不思議に思うのはありますよね
うちは二人とも障害児なので何とも言えないんですが上の子については理解していても完全に話せるようになるまで自分の中でもごも言っていて小学校に上がってから一気に話すようになったというのはありました
ただ口の中で例えばおしゃぶりが取れていなかったりして口の構造が話すような状態でないことがあったり
歯があまりない(下の子供がうちは虫歯で歯がほぼないので空気が抜けたような発音になる)
後は音の認知が弱いというのは上の子で実際あってなとらといった母音が同じ音はあんまり判読してくれませんでした
これは聞いて練習するしかなくある今もまれに間違えていて、こちらが違うよというとそうなの?という感じで合わせてる感じです
これについては言語療法を受けていますがあまり得策はなく、ひらがなを覚えて文字で見て違うというのを理解していくしかないと心理士さんから言われていました
そのためひらがなを理解する小学校以降からしか改善は見込めず、あまり間違えていても否定せず好きに発言させていました
耳や口の状況がもし気になるのなら整形外科にある言語聴覚士の先生との言語療法をされてみるのもありかなと思います
やっている病院が限られていることもあるので一度保健師さんに相談してどの病院でやっているかなど聞いてみるとそれ以外の点でもこうやってみるといいかもといったこともついでに教えてもらえるかもしれません
個人的には保健師さんを通しておくと言い方だと色々情報もらえたりするかなと思います
歌とかはお互い歌詞はわかっている(宇宙語だとしてもお母さんもわかる)のでそこからこの歌のこの言葉はこの子はこういうのかといったヒントになるかもとは思います
少しでも参考になればと思います
2
2歳7ヶ月です。
言葉がゆっくりで今は単語&2語文で話してます。(宇宙語もでます)
気になるのは会話のキャッチボールがうまくできないことです。「これなに?」の質問には答えてくれますし、「トイレいこう?」と声掛けすると「だめ」って言います。嫌なことははっきりと「だめ」と答えてくれます。しかし、会話中の「美味しいね」「どれがすき?」「何して遊ぶ?」等には反応があまりないです。
2歳児の会話はこんなものでしょうか?やはり、少しおかしいのでしょうか?