
- 3歳


おはようございます
地域でないので全くあてにならなかったらすみませんが、保育園や幼稚園はどこも相談先がいくつかあると思います
うちの市だと保育園と幼稚園の関係だけ対応している課が市役所内にあるのが1つ、保健師さんに相談するのが1つ、診断をしてくれたところ(病院なのかな)に相談するのが1つこれは間違いなく国内どこでも相談できるところかと思います
うちは社会性や概念的な部分で2歳乖離している子供がいて、(知的障害認定あり)通常保育の加配付きで通っています
田舎で療育園とかいうのはありますけど受け入れ人数も少ないのでいけません(うちよりもっと重度の子が行く感じ)
2歳差でも普通に通わせてはくれているので今3歳と低年齢で1歳程度ということなら個性の範囲として受け入れてくれる可能性は高いと思います
ただ園側が1歳ずれているというところを受け入れはしてもそれを年齢まで引き上げるといったようなことはしてくれないということは理解しておいてもらう方がいいかも
療育など、スペシャリストが少人数で見てくれるところに行って補完しながら園に通うっていう感じで考えていく形になると思います
あと園長先生の考え方はかなり大きく響きます
うちは二人子供が1歳から6歳まで通っていますが、公立で途中で変わった園長先生が本当とんでもない先生で市役所に抗議する羽目になり結果異動されました
障害認定受けている子供に対してかなりの暴言&支援級に進級するにあたっての相談を拒否するといった(小学校と連携がめんどかったそうです)職務怠慢があったのが大きな理由です
いける範囲でここがいいかもっていうのがあったらまずは電話したり見に行ってみて園長先生を見てみるのもいいかもしれません
特にうちの市だけかわかりませんけど私立は園長先生変わらないので園長先生がいいひとかもって思えるところだと入ってからも安心して相談できるし預けられると思います
子供の状態は刻々と変化するので、今は思いもよらなかったトラブルなども起きてきます
そういったときに相談できるよってところなのかどうかっていうのは大事かなと思いますよ
1歳違いとなると年齢が上がっても加配をつける程度(療育園に移動とかいうのはなさそう)かなと思うので加配を付けたことがあるかという今までの園児さんでの経験を聞くのもありかもとは思いました
いいところがあるといですね

すみません、その辺に住んでいるものではないのでわからないのですが、わたしも気になって調べてみました!
ママサポセンター
https://animo-plus.co.jp/nursery/
一応、発達障がいのある子も大丈夫みたいです。
あとは、通える範囲でお電話で問い合わせたり見学してみるとか、あとは、自治体の窓口に相談してみてもいいかもしれません!
今はどこも断ることはないですが、人手不足で加配の先生をつけれない等を理由に拒否されることもあるかもしれません💦
いいとこが見つかりますように

現在年中の男の子ですが、集団生活で少し気になることがあります。 運動会の練習の際、僕はやるよりも見た方がいいと言い、はじめのうちは参加せず見学することが多かったようです。(当日はかけっこリレーにダンスよく頑張ってました) で、今度はクリスマス会…歌や劇の練習がぼちぼち始まっていますが、今日はやらずに見ていたと自己申告…。 先生は本人の気持ちを尊重して、やりたくなければやらなくて見てていいよ、と言うらしいのです。 主体性を大事に、見守ってくださる先生方には感謝しつつも、私としては保育園は集団の場でもあるし、なにより小学校になれば自分だけ〇〇する、〇〇しない、は通用しないのでみんなと同じことをやってほしいと思うんです。今は本人の気持ちを尊重するに留めるのがいいのか、どんなふうに子供に伝えたらわかってもらえるのか、進んで同じことができるのかなと考えてしまいます。 何かご助言いただけるとありがたいです😔
2025/11/13 19:11
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こんにちは、にゃんめさん。
「みんなと同じようにやってほしい」と思うお気持ち、とてもよくわかります。年中さんの今、集団生活の入り口に立っているからこそ、「このままで小学校、大丈夫かな…」と不安になりますよね。
でも、どうかご安心ください。
まず、「見学」は悪いことではありません「見る」=「学ぶ」です。ダンスの動き、歌のタイミング、みんなの表情など脳の中で「シミュレーション」をしています
当日「リレーもダンスも頑張れた」のは「見る→できる」の証明です。
わたしの子どもは自閉症があり、体育や発表会に参加できるようになったのは10歳ころからで、先生に相談しながらすすめました。
今後は先生との「連携」が鍵になると思います。
「本人の意思を尊重しつつ、徐々に参加を促す」を共有して、 「見学OKだけど、最後5分は一緒にやろう」 など「小学校を見据えた準備」を先生と相談してみてください。
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発達グレーの小6の女の子を持つ母です。 悩みは人間関係とコミュニケーションです。人との関わり方が難しいようで、教室でも子供たちの集団の中でも孤立してしまっています。親の私が、ママ友達と交わっている姿を見せているのですが実際に自分がどのように輪に入っていけば良いのか分からないようです。思春期と発達と悩む日々でで、表情がどんどん無くなっています。アドバイスをお願いできませんか?
2025/11/12 02:43
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こんばんは
うちは自分自身が人とかかわるのがとっても苦手で小学校で特定の友達はほぼいませんでした
クラスでグループ分けとかはもう地獄(笑)
いまでこそ笑い飛ばせますが当時は本当にこのグループ分けのある行事とかは大嫌いで学校に行きたくなかったです
私の場合、グループ分けで周りが気を使ってくるのが嫌でしたね
先生に言われて仕方なくって感じだし、もう一人でやる方が気が楽なんだけどと何度思ったことか
ただ、きっと質問者のお子さんと違う点は私は一人は嫌いじゃなかったところかと思います
音楽室や図書室で自由にピアノを弾いたり司書さんと話したりするのが好きでしたし、休日は母が大人の料理教室に私まで参加させていたので、そういった大人と過ごす時間がたくさんあり、大人との会話の方が楽しかったからだと思います
料理できた方が将来的に生活能力が身につくしという精神年齢が高いこととドライな性格だったのも大きかったかと
同級生のどうでもいい流行とかどう頑張っても興味が全くなかったんで一時話に混ざりたいと思って近づいたこともありますが、会話のとっかかりがない感じでした
いまだに大人になっても挨拶は頑張ってますが相手に話題を振られてようやく答えて相手が根気よく聞いてくれたらやっとまた返してって感じでたぶん相手からするとこいつ話したくないのかなと思われていることもあるんじゃないかと思います💦
お子さんは集団の中で孤立するということですが、例えば1対1なら普通に話せるけども集団だと話が混雑して理解できないとかといった特性があったりするのでしょうか?
また私はこうやって書くのは得意ですが話すのは苦手です、時間が欲しいって感じの子だとどんどん話が変わっていく集団の会話についていくのはかなりつらいと思います
すぐ変わるわけじゃないけど何が苦手そうなのか、というのをまずは判断することと(会話が聞こえないのか混ざるのか、理解するのに時間がかかったり自分の言葉に切り替えるのが苦手で発言できないとか)
学校外でもいいのでどこか居場所を別で作るっていうのもいいのかなと思います
なんだかんだ言って一人で過ごしている子は意外といますから、一人でも大丈夫だよってことと、意外に図書館とかでそういった子に話しかけてみると学年問わずの友達ができるかもしれませんってことは経験から伝えておけたらと思います
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豊島区周辺でADHDやASDに理解がある(受入れを考えてくれる)幼稚園や保育園はありますでしょうか。
知的に遅れはないものの社会性が年齢より1歳程度低く、お友達とうまく遊ぶということができません。
でも人は好きで、今後成長とともに改善していくのではないかと、楽観的かもしれませんが考えています。
どうかお知恵を貸していただきたいです。