年少の女の子を育ててます。最近保育園の個人面談で…【ふぉぴす】
発達に関すること
みきてい
  • 4歳
  • 6歳
  • 3歳
2025/09/17 04:08

年少の女の子を育ててます。
最近保育園の個人面談で、
1、気分ややる事によっては集団行動ができたり出来なかったりします。
2、お昼寝のタオルケットの柄がいつもと同じじゃないと30分ほど泣いてました。
3、途中で遊びを中断する事が難しい。(切り替え)
4、長い会話が難しい。
と言われました。
半年前に発達検査に行き、発達指数では半年ほどの遅れがありますと言われました。
半年前に発達検査をした経緯としては、3歳児健診の際に丁度お昼寝の時間で肝心の問診が出来ず…
そのことを保育園の先生に伝えた所、出来なかったのなら後日問診してもらった方がいいと思いますと言われ、市役所に電話したら何故か望んでもいない発達検査をされました。(3歳児健診の時の問診をされると思ってた)
結果、私も旦那もうーん…子供ってそんなもんじゃない?が答えです。
確かに育ててる中でもう!なんで?!となる事もいっぱいありますが、子育てしてたらそんなの当たり前だと思いますし…むしろ子供らしいと言うか…(おとなしくてお利口な子もいると思います)
なのに我が子が困ってる行動するとすぐ発達相談。
みんなと違うとすぐ発達障害。
確かに早期発見早期療育が良いのかもしれないけれど、もっと子供の可能性を信じたいのが本音です。
療育に行く事も視野には入れてますが、通うには診断ももらわないといけないのがネックです。
療育通って変わる可能性もありますよね?
なのに診断もらわないといけないんですか?

この質問への回答

  • まゆり 2025/09/18 06:07

    おはようございます
    4歳で2歳知的年齢が乖離があるといわれた子供がいます(知的障害が降りている)
    半年?全然普通じゃん?というのが私の感想です
    というかじゃあ2歳ずれてるこの子は何なのさ?とも思っちゃいます
    怒ってるんじゃなくて、2歳ずれてるって言われてますけど年長の現在でひらがなある程度読めてるし、雲梯も鉄棒も普通にやりますよ
    つまり半年ってもう本当に個性レベルの違いなんじゃない?と思いました
    ご夫妻の感想はもっともだと私は思いますよ

    発達障害というのは基本的に脳の成長の凸凹の強度を示すと考えてもらえばいいのかなと思うんですけど、知的検査は複数項目でこれくらいの年齢の知能だと判定していて、今回総合すると半年ずれくらいといわれたと思うんですよね
    うちは8歳の時に語彙力は10歳だけども記憶力が4歳といわれている上の子供がいます
    こういった大きくずれた項目があるということなのであればずれたところは療育などを使うという手も考えられますが、お子さんはどこか一部だけとっても年齢がずれているところがあったんでしょうか
    医学的に見てやった方がいいならとは思いますが、経験上お医者さんにかかっても半年差だと様子見でといわれる可能性も高いかと思います(特性があれば別)
    ちなみに療育行くのに診断が必要なのは国のお金を動かすからです
    療育に行くのは基本無料ですが、施設には行政がお金を出しています
    必要なお子さんに使わないと税金が足らないので診断をもらってきてねって話です
    大体2年くらいで検査しなおすと思いますが、その時になにがしかの判定から外れる可能性もあり一度診断がついたからどうというのは全くお子さんの将来に関係ありません

    一応経験でいえば
    上に書いた子供はこだわりが強いというところが確かに生活で苦労します
    おむつ履かせるのに癇癪で2時間とか毎日何かで癇癪を起こすからルーティンとかいうのは夢のまた夢、朝もうちょっと寝ててほしいと思った日も(笑)
    ただ子供の困りごとの引き金は知的障害でなくて感覚過敏なんですよね
    だから知的検査云々というのはあてになるのかというのはたまに思うし、今のところは園がどうしてほしいのか(同じ柄のタオルケットもってこいなのか、加配付けたいから診断もらってほしい)相談を進める方がいいのかなとは思いました

  • あおママ 2025/09/17 11:25

    私も診断はついていない発達グレーゾーンの子供を育てています。
    みきていさんのお気持ちとても共感します!!
    凸凹や個性は誰しも持っているもので、その上でその凸凹や個性が本人が生きる上で困っている状況、つらい状況、援助が必要な状況となれば発達障害の診断が必要となるとなると思いますが、そこも踏まえず、保育士や大人がすぐ簡単に困った子や項目に当てはまれば発達障害と片付けるのは私も好きではありませんし、我が子となると親としては、年齢も低いほど色々慎重に考えますし我が子の診断を受けるということは簡単なものじゃないですよね💦
    こういう日本社会だから生きづらいんじゃないの?って思っちゃう時もあります。
    私の地域は田舎なので民間療育もなく、療育施設も1つしかないので定員オーバー状態です!民間のオンライン療育などもありますが、費用も高くなりますし、療育を受けるのも画面越しでなく直接がいいなと悩んだ時期もあります。
    「早期発見!早期療育!」も重要ではあるけど、それが全てと過信してすぐに診断を勧めたりする保育士さんもおられるので親としてはしんどいこともありますよね💦
    療育は、その子の発達特性をなくすためでもなく、定型の子どもの発達に追いついたり同じようにできるようにするためにのも行くのでなく、発達特性などでの困りごとや苦手な面でもその子が、居心地いいように生きていけるようにフォローしていったり、得意なところや好きな事を伸ばし、苦手なところをカバーしていく、自己肯定感を守るといった面も大きいです。
    診断がつけば解決でないので、子どもさんがどうすれば楽しく保育園に通ったり過ごしたりできるかという面を重視してあげるながらその時その時、決めたり進んだりしていくといいと思います!
    同じ境遇で悩んでおられるママさんがいるんだって私も心強いです。
    今は色々考えたりおつらいと思いますが、きっとその分、楽しいこともたくさん待っていると思います😊お互い大変ですが、乗り越えていきましょうね!

  • chihirom1019 2025/09/17 09:51

    おはようございます。

    発達障害のある子供を育てています。保育園からご指摘があったとのことですが、どれも年少さんならあるあるですよね。発達検査も半年程の遅れであれば、これから成長されますから、そんなにご心配なさる必要はないかと思います。

    今の段階で療育が必要と思うかはご家庭や園によりけりですが、民間の療育事業所であればほとんどの場合診断は不要です。我が子の通っている所も、周りは診断をもらっていませんよ😄病院に関しては、発達外来や児童精神科にてひとまず発達相談に行かれてもいいのかなとは思いますが、診断はおりず様子見となる可能性が高そうな気がします。(診断は不要ですが、発達相談先の専門医を持つことは療育に通う上で推奨されるかもしれません。それに、診断はおりなかったと保育園に堂々と報告できますしね!)

    療育先の事業所の時間割によりますが、まだ幼児の場合は保育園を抜けて療育に通うことになるかと思います。保育園での集団行動で学べることも多いですし、療育が果たして必要なのかどうか、集団行動において困りごとがどれくらい大きく出ているのかどうか、ご家族や保育園で再度話し合われてみて下さいね。

    ちなみに、同じ保育園に通うママ友の上のお子さんはもう高校生なんです。少しやんちゃなだけで発達障害だと保育園から言われた…と嘆く別のママに対し、「生きにくい時代だよね。上の子の時なんて、皆が皆もっとすごかったよ。何か今の子達おとなしいし、枠からはみ出るとすぐグレーゾーンだ発達障害だって大人が騒ぐよね。本当にそんなんでいいのかな。」と仰っていました。みきていさんと同じことを考えている方は意外に多いです。園とのやり取りは大変ですが、お子様にとって過ごしやすい道を選択してあげて下さいね!応援しています。

  • みずの 2025/09/17 08:41

    こんにちは。
    みきていさんとご主人の「子供ってそんなもんじゃ?」という感覚はわかります。
    4歳はまだまだ個性のバラつきが大きい時期で、タオルケットのこだわりや遊びの切り替えの難しさは、発達の凸凹があってもなくても、多くの子に見られる行動です。

    面談での指摘は「気になる点」として挙げられただけで、すぐ「発達障害」と決めつけるものではないですよ。半年ほどの遅れであれば、早期のサポートで追いつく可能性も高いですし、個性が伸びる方向で成長するケースも多いです。

    保育園や健診で「発達相談」を勧められるのは、専門家が「早めにサポートすれば、よりスムーズに育つかも」と考えているからです。でも、みきていさんのように「子供の可能性を信じたい」「個性として見たい」と思う気持ちもすごく大切だと思います。両方の視点(専門家の意見と親の直感)をバランスとりながら進むのが良いと思います

    診断に抵抗がある場合、まずは診断なしで相談できる機関や民間の療育施設を探してみるのがおすすめです。市役所や保育園の先生に「診断なしで相談できる場所」を聞くと、情報が得やすいですよ。

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