
- 12歳
おはようございます
質問が出るたび元気かなぁと勝手に心配しているおばさんです
すでに木曜日、どうなったのか心配しています
まずはなくしもの、ちゃんと探して無くしたのわかったんですね
そこはまず自分のできるとこをやったんですから誉めてあげてください
家庭内の変動がいろいろあったのですね
となると今まで以上にしばらくトラブルは起きるものです
忘れ物もそうですけど、1日歯磨きもして布団に入る時に慌ててじゃなくて今日こういったことがあったな、この会話が楽しかったなとかおいしかったものがあったとか楽しいことを思い出して過ごしてもらえたらとは思います
昨日子供は片付けが1つもできないまま工作をやりたいっていったけど出来上がらなかったんですね
子供はむしゃくしゃしてママ手伝ってっていったんです
でも私は手伝わなかったんです、本来の能力でできるはずだからです
その代わり話したことは、人には波があるよ
きっと片付けもできないままってことは今日は潮が引いたタイミングで頑張ってもできないタイミングなんだよって
反対に波に乗ったら急に片付けも工作もできる日だって来るでしょう?と
結局そのあと買い物に行って気分が変わったのか工作をしっかりやりきって寝てました
買物っていうのが波を起こすきっかけになったのだと思います
めるさんの場合何で波が起きるのかわからないですが、その時はきっときます
今は小さな波がでても気づきにくいし、どちらかといえば荒波のような波が強くてどうしても流されそうで不安だからしがみついて、ととってもつらい状態なのかなと
ただ、波は自分で制御できないことも多いんですよね
だから今は頑張ってる自分を認めるだけでいいと思います
先生は厳しいというのもある一方で対応しようとしてくれているということはもしかしてうまい方法が伝えられない自分に怒ってしまう先生なのかもしれません
友達からコピーできれば一番ですけど、隣のクラスの担任の先生に声をかけてコピーほしいって言ってもいいのかなと思います
担任の先生が手を尽くしてくれたのに引っ越しでなくし、家庭内が引っ越しと再婚で不安定で、どうにも不安が強くて言えないと、あくまで先生が怖いのではなく家庭内が不安定だからということでいうとよいかと
せっかくしてくださったのに本当に申し訳なくて言えないんだというと先生同士で上手につないでくれるかもしれませ
めるさん、こんにちは。
お引越しの時ってバタバタして物の管理が大変ですよね。私もお引越しの時に無くしものをしてしまったことがあります。
相談してもらったばかりのファイルで、怖い先生とのことで尚更お伝えするのに勇気がいりますよね。
もしめるさんが養護の先生だったりスクールカウンセラーさんなど気持ちを打ち明けられそうな方がいらっしゃったら、いちど今の素直なお気持ちを打ち明けてみられてはと思います。
先生の時間を奪ってしまったように感じておられるとのことですが、あまり思い詰められず、なかなか担任の先生にお伝えしづらい場合は周りのかたにご相談なさったり頼ってみてくださいね。
めるさん、おはようございます。
先生に、なくし物について相談されたり、ファイルをもらったりしたんですね。ちゃんと対策を立てて頑張っているめるさんを私は尊敬しています。
それから少ししか経ってないと、伝えるの怖いですよね。ちなみに、答えであればお友達は持っていませんか?お友達が持っていれば、コピーさせてもらうのも一つかもしれません。
でも、先生には素直にごめんなさいと言えば大丈夫ですよ。引越しの準備で捨てる物に紛れてしまったこと、これから気を付けたいと思っていることを話して下さい。また、「特性でなくし物が多いので、今後よりいい方法が見つかれば教えて下さい。」と再度お願いしておいてもいいかもしれませんね。
大事な物をなくしちゃうこと、私もしょっちゅうです。それでも、周りに謝りながら何とか生きています。対策を立てることは大事だし、できればないに越したことはないですが、やってしまったものに関しては気にしても仕方ありません😄次にできることを考えていけばいいと思いますよ!
こんにちは。
わたしならこのように話すかなと思います。
「先生、すみませんでした。実は、引越しの準備をしていたときに、プリント集の答えを間違えて捨ててしまいました。バタバタしていて、ちゃんと確認しないで捨ててしまったのが原因です。ファイルをもらったばかりなのに、こんなことになってしまって、先生の時間を無駄にしてしまって本当にごめんなさい。次からは絶対に気をつけて、物を捨てる前にちゃんと確認します。もし代わりのプリントがあれば、使わせていただけますか?」
もし先生が厳しくても、落ち込まないでくださいね。怒られたら「はい、すみませんでした。気をつけます」と短く答えて、話を終わらせるのがコツ。先生も、めるさんが反省してるのを見れば、それ以上強くは言わないはずだと思いますよ。
私も昔?今もかな💦
よく物を失くしたり捨ててしまったりするのでお気持ちよく分かります。
ただ、先生にめるさんの今の反省してる気持ちや努力してても出来ない事を伝えれば、先生も頭ごなしに怒らないと思います。
万が一、怒られらようなことがあればスクールカウンセラーのような困りごとを相談できる人はいかないかな?
その人にも相談してみてもいいかも。
私も片付けが苦手なので、絶対に無くしちゃいけない物ボックスを作って、大事だと思う物はとにかく入れるようにしていました。まだめるさんは小学生?中学生なのでその大事なボックスを整理するときはお母さんと一緒に確認しながらやってもいいかもしれません。
私も大人ですが先日のリフォームの際に衣装ケースまるまる一個行方不明です😭
それでもなんとか、働いて生きていけてるので、大丈夫だよ☺️
小学5年の娘のことで悩んでいます。 塾の授業は楽しいと行くことは一度も嫌がらなかったのですが、家庭学習が自分から全くせず、親が言ってもやったりやらなかったりの状態が3年生から続いていました。 気になったのが、プリントやった!というのに実際見たら真っ白だったり。もともとADHD不注意型傾向があると見ていたのですが、汚部屋で片付けられず、塾の教材もみつからなかったり、生活面でも気になるところがありました。 そんな娘と付き合うのが疲れた夫の代わりに最近は私が勉強まるつけしたり、成績が5クラス落ちたので塾の先生と電話面談して伴走しようと意気込んだ矢先に、娘が私のいない隙に答えを丸写ししていたことがわかりました。 1番ショックなのが、写したことよりも、できたー!と明るく元気に嘘をつかれた事でした。 お菓子の盗み食いはお菓子を買わない、おやつの時間以外は隠しておく。タブレットは鍵付き箱に入れておく。で対処してきました。では、今度は解答用紙を隠す・・・?と頭に浮かびましたが、大袈裟かもしれませんが、これを外で、試験などでやったらどうなる?と思うと私の手の届かないところで起きることはどうしたらいいのかとても悩みました。 夫は私が辞めさせたくないなら止めないスタンスでしたが、私は偏差値の高さや進学先よりも、嘘をつかない正直な子に育ってほしいと願っています。 なので、嘘をつかなくていい環境にするために、塾を辞めるのがいいだろうと決めました。 本人は行きたがっているので、かわいそうかとなやみましたが、やめるやめない、やるなら勉強しよう、でもやらない、のループを繰り返すうちに私と夫も疲れ切ってしまいました。 娘には全て説明しましたが、どこまで伝わっているかはわかりません。塾がないととても時間ができて、家でベッドでゴロゴロしています。 退塾の手続き電話を終えたら、まだ正式に手続きが終わってないものの、とても気持ちが落ち込んで辛いです。 片付けられない、ベッドのしたからはコップやバナナの皮やお菓子の袋がでてきて、探し物が絶えない娘。 片付けもですが、真っ直ぐに育つには何をしてあげたらいいのでしょうか。 私立中に入る娘を思い描いていたので、なかなか現実に気持ちがついていかず辛いです。
2025/10/22 14:37
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こんにちは。
退塾の決断は、嘘をつかなくていい環境を作りたいというお母さんの願いに基づくもので、とても愛情深い選択だと思います。
退塾後に「時間ができてゴロゴロしている」状態や、お母さんの「気持ちが落ち込む」状況を考えると、今は新しいルーティンや目標を作る過渡期にあるのだと思います。
退塾について、娘さんがどう感じているか、どんなことが楽しいか、どんなことが嫌かをじっくり聞いてみてください。「塾やめちゃってどう思う?」「家で勉強するの、どんな感じがいいかな?」と、娘さんの意見を尊重する姿勢を見せつつ、少しずつ新しい興味や目標をみつけるようにすると、娘さんも動き出すと思いますよ。
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4歳年少の女の子です。 癇癪が酷く、対応に困ってます。 娘の癇癪の原因で多い理由は「自分の思い通りにならない」です。 「このおもちゃで遊びたい」や、「これほしい」と自分のやりたい事などのお話しはできます。 そして娘の要求が通らないと癇癪が始まります。 〇〇なんて大っ嫌い!もうあっち行って!など言って大声で泣き叫び、泣き喚きます。 発達相談で対応方法を聞いたり、ネットで調べたり、YouTubeを参考にしたりしましたが、全て通用しませんでした。 時間を決める「まだ遊びたいと言われる」、共感する、気持ちを代弁する、抱きしめる(全力拒否される)、見守る、無視するなど。 癇癪が落ち着く?(そこまで長くはないが激しい)と「おもちゃで遊べなくて悲しかった」とか「もっと遊びたかったんだもん」など自分の気持ちを教えてくれますが、もうお手上げ状態です。 家では唯一、「じゃあ、お片付けしたらいいよ」とか「〇〇したらいいよ」が通用する事もあります。 ただ、娘の自分の思い通りには色々なパターンがあり通用する時もあれば通用しないときもあります。 保育園では、「何色(こだわり)の手押し車で遊びたい」と言っても、他のお友達が既に使っててジャンケンで負けて癇癪だったり、みんなでお散歩に行く直前に「〇〇のおもちゃで遊びたい」だったり、「今日は〇〇ちゃんと手を繋ぎたい」だったり、「違うクラスの〇〇のおもちゃで遊びたい」だったりと先生に無理難題要求して、先生が「ちょっと待って」と言うと癇癪してしまうそうです。娘の要求に応えてあげられる事はしているのですが、コレだ!と思うとコレ!になってしまうので何かいい方法ありませんか?と個人面談で言われました。 癇癪っ子を育てた方など、何か良い対応方法があれば教えていただきたいです。 区の発達相談の発達検査では田中ビネーで4ヶ月ほどの遅れと指摘されました。
2025/10/22 01:52
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こんにちは。
お子さんが「〇〇したらいいよ」で落ち着く場合があるのは、素晴らしいです!「代替案の提示」がお子さんの気持ちを切り替えるきっかけになっているので、
お子さんが「このおもちゃで遊びたい!」と要求した時に、「今はそれはできないけど、AかBならできるよ、どっちがいい?」と選ばせるといいと思います。選択肢を与えることで、お子さんが「自分で選んだ」という感覚を持て、コントロール感が満たされやすいです。
また、集団生活で癇癪が起きる場合、お子さんに「役割」を与えると落ち着くことがあります。例えば、お散歩の準備で「先生のお手伝いでバッグを持つ係」をお願いする、など、役割があると「自分が必要とされている」と感じ、癇癪が減る可能性があります。
もしお子さんのこだわりが強い場合、感覚過敏があるかもしれません。もし可能5ら発達相談で「感覚プロファイル」の評価を依頼してみてください。
お子さんの癇癪は、自分の世界を大切にしているサインでもありますよね。少しずつ、柔軟性や感情のコントロールを学べるようにできたらいいですね。
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また、無くし物です。いや、無くし物というより捨ててしまったものです。私はよく忘れ物や無くし物が多いので先生に相談してファイルをこの前貰ったばかりです。前の相談にもあったように引越しの準備をしていた時、私の不注意(しっかり見ていなかった)でプリント集の答え的なものを捨ててしまいました……。怒られるんだろうなと思うと不安で、怖い先生なので尚更です。それに、相談したばっかりなのに、もう効果なしだと伝えているようなものなので、先生の時間奪ってしまったように感じます。火曜日、なんて言えばいいのでしょうか。