
- 3歳


こんにちは。
お子さんのお気に入りのおもちゃなのですかね!
これは帰ってきてから注意などしても、肝心なカバンに入れるタイミングでの支援が出来ないので、幼稚園にお任せするのが先決だと思います。
幼稚園のものは持って帰ってはいけない、次の日に必ず持ってきてね、など幼稚園や先生とのお約束もあると思うので、そこをまずは確認し、本人のペースや想いに寄り添いながら幼稚園と連携をとって進めていくことがいいと思います😊

おはようございます
たぶん自分の家と幼稚園どちらもとっても落ち着いて過ごせているからこそ自分の気に入りを持ち帰るんでしょうね
ある意味園になじんでいる証拠なのかなぁと思いました
うちの子はお客様気分が抜けなかったのでよそ様のものはよそ様のものという感じでお迎えに行くと目のまえで保育園の中に投げ捨てて“”抱っこ!!“”と言っているような子供でした(笑)(先生が苦笑いで拾ってくれていた)
お迎えに行くのかバスで送迎があるのかによって違うような気がしますが、お迎えに行くパターンと仮定して回答させていただきます
多分引き渡しの時は先生と直接になるので先生と話すタイミングがあると思うんですがその時にカバンを開けて確認しちゃうと思います
幼稚園の方もわかってるかもしれませんが、もし話されていないならどうにも子供が区分けできずに持ち帰ってしまうらしいということを伝えると片付けの際入れていないかみてもらえるかもしれませんね
あと明日の予約で持ち帰るお子さんなら先生に許可をとって自分のロッカーに一時的に一つだけ、次の日には片付けるという約束で置かせてもらって帰るというのもありかもしれません
(上の子の時は上の子だけのレゴボックスを用意してくれていたのが結構よかった経験から)
これが作れたの!とか見せたいお子さんもいるので、先生がOKくれるなら帰る時まで持っておいてもよし、お母さんが見たら先生に預けて帰ろうねなんて案もあるかもしれません
お子さんには今後も言い聞かせは必要かもしれませんが、今はまだなんでダメなんだろう?というのがわからないと思うんですよね💦
ならどうしてやるんだろう?明日絶対使いたい、家の子のおもちゃとセットで遊んでみたい、何となくお守り的に持って帰る、今日ママに見せたかったから
いろんな理由があると思うのでそういったところを聞いてみて、予約したいなら置かせてもらうし家のものとセットにしたいのなら似たものを用意してみるか、といった対応をしながら幼稚園のマークがついているものは持ち帰れないから、例えば見せたいのなら見せてからしまって帰ろうかといったことを幼稚園とも相談しながらしてみればいいのかなと思いました
なかなか大変ですよね
特にもし送迎バスだとあんまり待たせられないし💦
何か参考になれば幸いです

私自身、保育士経験あるのですが、こっそりおもちゃを持って帰っている子よくいました!
保育園のおもちゃって誰の物と言うわけでもなく、みんなと一緒に自由に使って遊んでいるから、子どもさんとしては気に入ったおもちゃを家に持って帰る事にそれほど抵抗がない心理にもなってしまうのかなぁと思いますし、3歳ですと年齢的にも自分の物と自分の物でない物の区別をはっきりつけることも勉強中の時期と思います!
世の中には善悪の線引きができない曖昧なことがたくさんあって、その境界を教えるのってとても難しいですよね。
担任の先生に相談して、先生にも協力してもらいながら、家庭では「先生が今頃おもちゃがないって困って探しているよ」「人のものや保育園の物は持って帰ったらいけないよ」など声かけしたりしながら、今後も現段階で保育園の物は持って帰ったらいけないことをその都度、根気強く伝えていくしかないのかなと思います!
てんてんどんどんさんは、子どもさんとお約束されたりできることはしっかりされていると思います😊
繰り返されるやめてほしいことってその都度伝えていてもちゃんと心に響いているのか?と思うほど、すぐにはやめなかったりしますが、それが子どもなのかなぁとも思います!
成長していく上でそれがなぜダメなのか、学んでいくこともありますし、親としては大変ですが、今後もなぜダメなのかちゃんと理解してもらうためにもその都度声かけを続けていくのでいいと思いますよ😊
保育園の先生にも協力してもらいながら無理しないでくださいね😌

遊んでいる内に楽しくなっちゃって、持って帰りたくなるんでしょうか?😄かわいいですけど、てんてんどんどんさんとしては困っちゃいますよね。
すでにされているかもしれませんが、先生とも共有されておくのが一番かなと個人的には思います。そうすればお迎えの時に、先生からもさりげなくお片付けを促してもらえると思うので、「よくできたね」とお子様を誉めることもできますよね!あるいは幼稚園専用おもちゃボックスを用意しておいて、お迎えの時や帰宅後の片付けの時に幼稚園のおもちゃをうっかり持っていればそこに入れるシステムにしてもいいかもしれません。そして、翌日登園した際にそのボックスの中の物は返却するという流れを作っておいてもいいのかなと思いました。我が家も間違えて持って帰ってきてしまうことはあります。そのうちに、自然と園のものは園に置いて帰れるようになるといいですね。

こんにちは。
怒ったり叱ったりすると、お子さんが隠れて持って帰るようになる可能性があるので、穏やかに接するほうがいいかなと思います。
お子さんの発達段階では、衝動を抑えるのが難しいので、完全に止めるまでには時間がかかるかもしれません。少しずつ改善すればOKと考えましょう。
また先生に相談して、お子さんがおもちゃをカバンに入れるタイミングや状況を観察してもらったり、帰る前に「カバンチェック」をルーティンにしてもらうのも有効です。
3歳だと、日にちが空くとルールを忘れがちなので、毎日少しずつリマインドしたほうがいいと思います。カバンをチェックする習慣をつけたり、帰宅後に「今日持って帰ったものはある?」と軽く聞くのもいいと思います。

5年生の男子です。 やんちゃな子がいまして、2学期からつられて教室を出てしまったり、休み時間から戻らなかったりするようになりました。 授業も参加しないことも増えています。 ノートなどは全く書いていません。 とにかくやる気がなく、気持ちの浮き沈みでやらないこともあります。 発達の特性が出てきたのか、先生に対する反抗な態度なのかわかりません。 女の先生です。 今までは気持ちの浮き沈みはありましまが、授業に参加しないなどはありませんでした。
2025/11/19 17:04
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おはようございます
お子さんは理由は少しでも言ってくれる子ですか?
何というか5年生というのは多分学力的には高学年でかなり負荷がかかってきたんじゃないかなというところが一番に思ったところでした
実際我が子が2年生の支援級の時5年生のお子さんが帰ってこなくなる事態になり支援員さんが授業して担任が探し回るということもありました(担任はやっぱり女性)
その時授業参観でその子も見ていると、かなり問題に苦戦していたんですよね
(ちなみに多動衝動性が強くて支援級、知的問題のない子で学年相応の問題を解いていました)
これは確かに受けたくなくて逃げるかもしれんと見ていて思った記憶があるので
ただお子さんの教科の得意不得意もあるし、もしこの教科は頑張れるというのがあるならそれはそのまま、難しいというのは少し下げてもらうというのができるといいのかなと思いました
支援級だからこう書いちゃいますが、通常級のお子さんならなかなか難しいですよね
支援級を束ねているうちの学校だと教育カウンセラーという役職の方や教頭先生に話しかけてみると色々今までどうしていたよというのを教えてくれる可能性は高いです
すでにほかの方への回答でいろいろ手は尽くされていると思うので今は何もしなくてもいいと思います
大事なのは相談したり申し込みしたりした返答を受ける余裕を持っておくことです
うちは心理士さんに言われますが生き残っていればまずはよし、お子さんは生き残り作戦として周りからはトラブルに見えるようなことをしている可能性あるからと
ついでにお母さんも生き残っていれば満点だとも言われます
親が倒れると子供が倒れたとき救助を頼む人がいなくなってしまいます
親はお子さんが外部とかかわりにくいところをつなぐ橋渡しの役と、生命維持のための衣食住を調えながら、友人や他人のように急に切れる関係ではなく、子供につかず離れず何があってもとりあえず毎日かかわり続けるからねってことを伝え続けることが大事なのかなと私は思っています
トラブルの渦中でたたかれるとのこと、いくら弱くたたかれても心理的ダメージは絶対ありますから、自分は嫌だった悲しかったというのもお子さんにストレートに伝えてもいいのかなと思いますよ
親が無理していれば子供も無理しようとしますから、少しだけでも目を瞑って休まれてくださいね
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子供の幼稚園のことで悩んでいます。 2歳の今春、家の都合で幼稚園に通いましたが、登園拒否がものすごく(毎朝大泣きで行きはバスに40分間位乗るのですがずっと泣いてることもあったようです)、春から休園してます(まだ在籍中です) 言葉の発達がゆっくりなどで療育を勧められ(軽度の自閉スペクトラムといわれてます)今年の夏から通っていて、そちらは基本的に楽しく通えてます(親子分離の集団療育です) もうすぐ3歳なので幼稚園を考えてるのですが、春に通った幼稚園に再度チャレンジするか、他の幼稚園にするかで迷っています。 療育に通い始めたお陰か、小児科医の本を読みテレビ、スマホ等やめたので(それまでYouTube依存のような感じで)それもあってか、言葉や落ち着き面なども成長してます。 ただ休園中の幼稚園は制服がブレザーで割とカチっとしていて靴等も白と決まっていて、当時着るのと履くのを凄く嫌がり(靴を自分で隠したり、バス乗り場まで歩いて行けなかったり)抵抗感が物凄かったので不安なのです。幼稚園からも大変ですと電話がきました。 先生には再開しても最初は制服着れないかもと伝えてありますが、何が嫌だったのか分からず(幼稚園に通う前に何度か民間の一時託児は行ったのですがそちらは楽しそうでした) 自由奔放な性格なので、何か型にはめられるようなことが嫌だったかなとは思います。 着る物も普段から嫌なものは着ません。帰宅したらすぐ、下はパンツ一丁になります。 他の幼稚園で、私服で良く、週に1、2日のお試しのようなことができる幼稚園を見つけたので、そちらに通園するか、 もしくは再度前の幼稚園にチャレンジしてみるのも考えましたが、以前のことを考えると制服が今後着れるようになるのか?不安で、また先日休園の幼稚園の運動会を見に行きましたが子供が幼稚園をあまり見ようとしないで少しいたら帰ろうとしたりで、、なまじ再開するとややこしくなるかもしれないと、それなら他のところに転園するつもりで他の幼稚園も見た方が良いかなと色々考えすぎてなかなかまとまりません。 それと園バスは無いですが自宅から一番近い私服のこども園も見つけましたが、定員が厳しいかもしれません。 幼稚園に通い始めるにしても、最初は親送迎で週に1日か2日位で短時間〜を考えてます。 何かアドバイスがよろしくお願いします
2025/11/18 12:32
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おはようございます
初めに通った幼稚園がなかなか合わなかったとのこと、お休みしている園に戻るより療育先と相談しながらどんな園が向いていそうか検討したほうがいいように思いました
というのも上の子が感覚過敏が激しい子だったので、おむつ一枚で家じゅう冬でも走り回る子でした
スモッグと帽子が年少から着てきてねという話でしたが、たぶん5回くらいしか着用できていませんでした
帰りも自転車だったのでそういう子はジャンパーでもよかったのでますますスモッグは着なかったです💦
毎年変わる先生と毎回着てこれませんか?といわれる感じで正直とっても面倒でした
それが制服となるともう私は遠い目になるか眩暈がしてしまうかも(笑)
もし園長先生が着れなくてもいいよという方針でもほかのクラスの子がきていれば気になるでしょうし、でもどうしても触り心地が受け入れられなくて着れない!っていうジレンマを抱えてお子さんがストレスを抱えることになるかもと思いました
ちなみにうちは昔ながらの大人数の保育園で正直あまり手厚くはないものの自由な感じの園でした
登園の際きれていなくてもリュックにとりあえずスモッグや靴下とか入れておけば先生が適宜促してくれて園内ではきれているときもあるくらいのかんじでゆるゆるやってくれたので着れないから行かないということはなかったです
保育園に期待したのは、そういったルールの押しつけでなくて家ではできない(当時一人っ子だった)ほかの子とのかかわりとか、親以外とのかかわりの中で人とかかわるのは楽しいよねって感覚を身に着けてもらうこと、自分だけじゃなくて人も傷つけられたら悲しいよねといった道徳的な部分を体験してほしかったというのが大きかったです
その代わり学校に入る時はおむつのまま、鉛筆も持てなかったので(先生と相談して無理に進めなかった)なんというか、ピカピカの一年生には程遠かったですが、でも小学校でも特別トラブルを起こさなかったのは園内でただルールを押し付けるんでなくやられると嫌だよねっていう情緒的なところを指導してくれたからかなと思います
園によって考えも違い、もちろん制服を指定するから悪いわけではないと思いますが将来的に小学校で体操服とかどうにも合わせないといけないところは出てくると思うので今無理しなくていいのかなというのが思ったところでした
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3歳の娘の母です。
最近幼稚園のおもちゃを持って帰ってくるのが困ってます。ちなみに朝約束してから幼稚園に行くようにしてるのですが、日にちが開くと持って帰ってきます。なんかいい方法ないでしょうか?
アドバイスください。