
- 3歳
こんにちは。
我が子は小1で知的なしの自閉スペクトラム症です。
今我が子もまなちゃんさんのお子さんと似たような姿があります。
泣き喚く癇癪ではないのですが、感情のコントロールが苦手で思い通りにならないと人の嫌がる言い方をしたり、すぐ怒った物言いをしたりと本当に自分勝手で周りはものすごくストレスです。
そして私も気が短いので結局怒鳴ることになり、毎日疲弊しています。
我が子とはイライラしたらギューってして充電しようね、と話したのですが、一呼吸置いての我慢が出来ないので、結局ギューなどする前に娘が怒り始めるので上手く行ってないです…😭
癇癪の対応って、本当に難しいですよね。
癇癪がひどいとお母さんも心がしんどくなりますね。お子さんの気持ちが不安定だとお母さんもストレスになると思いますし、深呼吸したり、ふっと心が休まる時間が少しでも取れるといいなと思いました。私も発達障害で成長ゆっくりさんを育ててきたので、日々のご心労や同じくらいの愛情がすこしは分かるような気がします。
今日ちょうど癇癪の対応についてセミナーを聞いたので参考になるかわかりませんがシェアしたいと思いました。
癇癪で子供を怒ってしまうというのは、親vs子どもの構図になってしまって、子どもが悪者のように、責められているように感じでしまい、お母さんに気持ちがわかってもらえず、さらに心が不安で癇癪もひどくなってしまう悪循環になってしまうということでした。
なので、いらいら虫が来たね、一緒にやっつけよう!敵はお子様ではなくて、他にいるという設定が大事だという話を聞きました。子ども&ママvsいらいら虫 みたいにお母さんは味方だよ、という寄り添いのスタンスを意識しよう!という話でした。
そして、癇癪が落ち着いたタイミングで、《すかさず、ほめる》「イライラ虫が来たけど、〇〇できたね!」など褒めることが効果的だそうです。癇癪の時は、敵を他に作る!イライラ虫を一緒に追い出そう!そういう気持ちで接することが出来ていけばいいなと思いました。状況によっては親でも泣きたい気持ちになると思いますし、難しいこともあるかもしれませんが、せっかく出会えた愛しいお子様と、敵対関係みたいになってしまうのは悲しいことなので、お母さんも息子さんにとっても、2人がより良い関係になれるように、祈っています!
おはようございます
癇癪のひどい子供を育てているものです
9歳の上の子は7歳程度でかなり落ち着き始め5歳の下の子は絶賛癇癪中です(笑)
私も子育てするまで短気で、それが子供にもうつったんだと思いますが、子供と一緒に親も成長してきたのか少しは我慢できるようになりました
怒鳴っちゃうものあります、というか昨日夜怒鳴りました
癇癪ではなく家じゅうのおもちゃを1日かけても一つも片付けなかったからですけども
癇癪がひどくなったのは自分の要求や感情がよりはっきりわかるようになったからだと思います
例えば嫌だったと思っただけだったのがこの行動のこれが嫌なの!!とはっきりわかるという感じ、嫌というレベルも本人の中ではっきり分かれ始めていてまたこれかよって記憶力がはっきりしてこれば余計に嫌なものへの反応は強くなるはずです
せっかくフォローが入っているので使っちゃいましょう
こういう時に急にかんしゃくが怒る、そちらでも似たようなタイミングでならないか、なるならどうしているかという具体的なパターンを示すと担当している支援員さんから詳しく教えてくれると思いますよ
大まかに聞くと教科書通りの答えが来てイラつくだけですから、面倒でも具体的に一つ一つ質問したほうがいいですご飯の場面洗面の場面、トイレの時とかって感じで
後はもう家の中での条件をことごとく下げます 癇癪を起こすタイミングを減らします
うちの下の子は歯磨きできません、でも最悪うがいしてくれたらよしにします
ご飯も食べきらなくていいけどごちそうさまして皿は持って行って、明日の準備は明日でもいい、服着たりするのも出来ないならやってって一言言ってくれたらやるよみたいな感じで子供が夕方やることはほぼありません(いわないなら本人が頑張るというサインにしている)
ゲームも簡単なものを家族でやることはありますけど面倒になって途中で抜けても文句は言いません
ただ外出先は親が決めます
癇癪を起こしたことがあるところ、明らかに苦手そうなところは子供が行きたいといっても行きません 本人ができるようになったらいこうねと伝えています
外での癇癪がとりあえずひどい子だったのでそれははっきりと断っていました
親がどうやったら家事とか準備を楽できるか、そのうえで子供と笑って過ごせる時間が増やせるかという視点でいろいろやっています
少しでも参考になればとは思います
まなちゃんさん、こんにちは。
癇癪がひどいと、こちらも感情を揺さぶられますし本当に参ってしまいますよね。私の息子も気持ちの切り替えが苦手で対応しているとくたびれてしまうことありますので、お気持ちとても共感しました。
息子の場合は4歳の時に自閉スペクトラム症の診断を受け、週1回ずつ作業療法と児童発達支援の小集団療育を受け始めたのですが、通い始めてしばらくは新しい環境なこともあってとても不安定で、今思えば癇癪のピーク時でもありました。
癇癪の時は、声かけなど刺激を与えず嵐が過ぎるのを待つような気持ちでひたすら待っています。おうちのときはクールダウンのための静かで安全なスペースで、本人の心が落ち着くまで私も家事など別のことをして気分転換しつつ、そっとしておいています。
今は小学生なのですが、育ちのなかでなんでもかんでもは思い通りにならないことや、本人なりの気持ちのコントロールを少しずつ身に着けて来ているように思います。
また、疲れた時は少しでも自分のリフレッシュの時間があると心が軽くなるものだな、気晴らしも大切だなとしみじみ感じています。
まなちゃんさんもご無理なさらず、息抜きもされながら、携わって下さる方々をたくさん頼ってみてくださいね。
作業療法をすでに受けていて効果が出ているのは素晴らしいですね、
すでに専門家とつながれているので、癇癪や気持ちの切り替えがひどくなっていることを、作業療法士などに相談してみましょう。「癇癪や切り替えの難しさが強くなっている。感覚統合の視点で何かアドバイスは?」と聞いてみてください。
お子さんに合う「感覚を落ち着かせる方法」を提案してもらえるかもしれません。
また作業療法に加え、別な療育(ソーシャルスキルトレーニング、感情調整のプログラム)を受けると、癇癪や切り替えが改善する可能性があります。こちらもあわせて相談してみてはいかがでしょうか。
こんばんは。
作業療法を始められたとのことで、お子様にとっても環境が変わり大変ですよね。癇癪の対応にげっそりしてしまうまなちゃんさんのお気持ちもよく分かります。
私には、年長の子供がいます。軽度知的障害(自閉症やADHDはなし)のため、2歳より週2で療育に通っています。ちなみに、療育先は母子通所型なので母もつきっきりですし、我が子も強制されることに強い抵抗感を持つので年中の夏頃までは切り替えが難しかった記憶があります。
作業療法中にお子様の癇癪が落ち着いた後抱っこされると書かれていましたので、まなちゃんさんも付き添われているのかなと思います。お子様の性格にもよりますが、ママがいることで甘えが出るかもしれません。そのため、お子様も余計に荒れるケースもあるかもしれません。私の子供の療育では、子供が癇癪を起こすと先生がぱっと来て、「お母さんは下がって!」というように無言で合図が来ます。そのため、対応を全て先生にお任せしていますよ!だから、まなちゃんさんも作業療法の先生とお子様の癇癪時には全て先生にお任せして母は離席した方がいいか、あらかじめ打ち合わせしておいてもいいかもしれませんね。
ちなみにあれほど荒れ狂っていた我が子も、成長と共に大人しくなりました。というよりも、先生の指示に対して従うことや集団の中でうまくやっていくことの方に重点を置くようになったようです。癇癪が全く起きないわけではありませんが、頻度としてかなり少なくなったかなと思います。
今はまだ作業療法を始められたばかりなので、色々あるかもしれません。けれども、日々の頑張りは必ずいつか成長として実感できる時が来ると思いますよ😄
まなちゃんさんも大変な毎日だと思いますので、どうかご自身のために息抜きの時間も設けて下さい。そして、お一人では抱えず周りの方もたくさん頼って下さいね。
小学5年の娘のことで悩んでいます。 塾の授業は楽しいと行くことは一度も嫌がらなかったのですが、家庭学習が自分から全くせず、親が言ってもやったりやらなかったりの状態が3年生から続いていました。 気になったのが、プリントやった!というのに実際見たら真っ白だったり。もともとADHD不注意型傾向があると見ていたのですが、汚部屋で片付けられず、塾の教材もみつからなかったり、生活面でも気になるところがありました。 そんな娘と付き合うのが疲れた夫の代わりに最近は私が勉強まるつけしたり、成績が5クラス落ちたので塾の先生と電話面談して伴走しようと意気込んだ矢先に、娘が私のいない隙に答えを丸写ししていたことがわかりました。 1番ショックなのが、写したことよりも、できたー!と明るく元気に嘘をつかれた事でした。 お菓子の盗み食いはお菓子を買わない、おやつの時間以外は隠しておく。タブレットは鍵付き箱に入れておく。で対処してきました。では、今度は解答用紙を隠す・・・?と頭に浮かびましたが、大袈裟かもしれませんが、これを外で、試験などでやったらどうなる?と思うと私の手の届かないところで起きることはどうしたらいいのかとても悩みました。 夫は私が辞めさせたくないなら止めないスタンスでしたが、私は偏差値の高さや進学先よりも、嘘をつかない正直な子に育ってほしいと願っています。 なので、嘘をつかなくていい環境にするために、塾を辞めるのがいいだろうと決めました。 本人は行きたがっているので、かわいそうかとなやみましたが、やめるやめない、やるなら勉強しよう、でもやらない、のループを繰り返すうちに私と夫も疲れ切ってしまいました。 娘には全て説明しましたが、どこまで伝わっているかはわかりません。塾がないととても時間ができて、家でベッドでゴロゴロしています。 退塾の手続き電話を終えたら、まだ正式に手続きが終わってないものの、とても気持ちが落ち込んで辛いです。 片付けられない、ベッドのしたからはコップやバナナの皮やお菓子の袋がでてきて、探し物が絶えない娘。 片付けもですが、真っ直ぐに育つには何をしてあげたらいいのでしょうか。 私立中に入る娘を思い描いていたので、なかなか現実に気持ちがついていかず辛いです。
2025/10/22 14:37
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こんにちは。
退塾の決断は、嘘をつかなくていい環境を作りたいというお母さんの願いに基づくもので、とても愛情深い選択だと思います。
退塾後に「時間ができてゴロゴロしている」状態や、お母さんの「気持ちが落ち込む」状況を考えると、今は新しいルーティンや目標を作る過渡期にあるのだと思います。
退塾について、娘さんがどう感じているか、どんなことが楽しいか、どんなことが嫌かをじっくり聞いてみてください。「塾やめちゃってどう思う?」「家で勉強するの、どんな感じがいいかな?」と、娘さんの意見を尊重する姿勢を見せつつ、少しずつ新しい興味や目標をみつけるようにすると、娘さんも動き出すと思いますよ。
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4歳年少の女の子です。 癇癪が酷く、対応に困ってます。 娘の癇癪の原因で多い理由は「自分の思い通りにならない」です。 「このおもちゃで遊びたい」や、「これほしい」と自分のやりたい事などのお話しはできます。 そして娘の要求が通らないと癇癪が始まります。 〇〇なんて大っ嫌い!もうあっち行って!など言って大声で泣き叫び、泣き喚きます。 発達相談で対応方法を聞いたり、ネットで調べたり、YouTubeを参考にしたりしましたが、全て通用しませんでした。 時間を決める「まだ遊びたいと言われる」、共感する、気持ちを代弁する、抱きしめる(全力拒否される)、見守る、無視するなど。 癇癪が落ち着く?(そこまで長くはないが激しい)と「おもちゃで遊べなくて悲しかった」とか「もっと遊びたかったんだもん」など自分の気持ちを教えてくれますが、もうお手上げ状態です。 家では唯一、「じゃあ、お片付けしたらいいよ」とか「〇〇したらいいよ」が通用する事もあります。 ただ、娘の自分の思い通りには色々なパターンがあり通用する時もあれば通用しないときもあります。 保育園では、「何色(こだわり)の手押し車で遊びたい」と言っても、他のお友達が既に使っててジャンケンで負けて癇癪だったり、みんなでお散歩に行く直前に「〇〇のおもちゃで遊びたい」だったり、「今日は〇〇ちゃんと手を繋ぎたい」だったり、「違うクラスの〇〇のおもちゃで遊びたい」だったりと先生に無理難題要求して、先生が「ちょっと待って」と言うと癇癪してしまうそうです。娘の要求に応えてあげられる事はしているのですが、コレだ!と思うとコレ!になってしまうので何かいい方法ありませんか?と個人面談で言われました。 癇癪っ子を育てた方など、何か良い対応方法があれば教えていただきたいです。 区の発達相談の発達検査では田中ビネーで4ヶ月ほどの遅れと指摘されました。
2025/10/22 01:52
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こんにちは。
お子さんが「〇〇したらいいよ」で落ち着く場合があるのは、素晴らしいです!「代替案の提示」がお子さんの気持ちを切り替えるきっかけになっているので、
お子さんが「このおもちゃで遊びたい!」と要求した時に、「今はそれはできないけど、AかBならできるよ、どっちがいい?」と選ばせるといいと思います。選択肢を与えることで、お子さんが「自分で選んだ」という感覚を持て、コントロール感が満たされやすいです。
また、集団生活で癇癪が起きる場合、お子さんに「役割」を与えると落ち着くことがあります。例えば、お散歩の準備で「先生のお手伝いでバッグを持つ係」をお願いする、など、役割があると「自分が必要とされている」と感じ、癇癪が減る可能性があります。
もしお子さんのこだわりが強い場合、感覚過敏があるかもしれません。もし可能5ら発達相談で「感覚プロファイル」の評価を依頼してみてください。
お子さんの癇癪は、自分の世界を大切にしているサインでもありますよね。少しずつ、柔軟性や感情のコントロールを学べるようにできたらいいですね。
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癇癪がひどく、気持ちの切り替えが上手くできません。
現在3歳8ヶ月で、月に二回作業療法をしています。
3歳0ヶ月当日姿勢運動が72で2歳5ヶ月相当と言われました。
知的なしで自閉スペクトラム症の特性があると言われています。
作業療法を初めて3ヶ月、体の使い方は上手くなってきています。
しかしそれ以外の癇癪や気持ちの切り替えが数ヶ月前に比べるとひどくなってきています。
日に日に酷くなる癇癪にもう耐えきれず怒鳴ってしまう毎日です。
私自身元々気が短い方なので、子どもの癇癪に耐えれる心の余裕がないです。
気持ちの切り替えができないので、強制されたり少し注意されるとすぐ癇癪を起こします。
癇癪はしばらく放っておいえ、落ち着いてきたら抱っこしたり別の提案をしたりしていますが、それでも無理な時が多く精神的参ってしまいます。
癇癪、気持ちの切り替えができない子を持つママさん、パパさん、癇癪等の時どのような対応をしていますか?
アドバイスよろしくお願いします。