
- 0歳
5ヶ月の赤ちゃんって奇声が出るようになってきて、出先や家の中でも悩まれているお母さんもおられますよね!
成長してきて、自分の声を聞くのが楽しくて発声の練習をしていいたり、成長の過程でのことのことが多いです😊
でも親としてはどうしてもイライラしたり、人の目がこわかったりする気持ちとてもわかります!
知識がない方などに冷たい目でみられたり、迷惑かけないかと不安になったりして尚更つらくなりますよね。でも私もそうですが、経験者も多いと思いますし、赤ちゃんってそんなもんだよねお母さんがんばれー!とあたたかい方も案外多いと思うので、悪意があってうるさくしているわけでもないし赤ちゃんにやめてといってもやめてもらえるものでもないので、これはしょうがないですので、まるさん、近所のことや周りのことはあまり気にしないでくださいね😌
私も上の子が大きな声だしたりする時は、外に出かけたり、気を紛らわせたりしてました!でも今は暑いですしなかなか外に出かけるのも大変なので悩みますよね💦
家におられる時はイヤホンでYouTubeみたり好きな音楽聴いたりするのもいいと思いますし、1人で抱え込まず頼れる人やサービスはたくさん頼って無理はしないでくださいね😌
こんにちは
奇声がすごいとのこと、音は壁を突き破って届くのでなかなか大変ですよね💦
そろそろ母体もある程度安定してくる頃でしょうか、私はそのころは胃腸症状に悩まされてトイレの住人でした
もし体調が戻っていないのならどこかのタイミングでぜひ、半年健診もあるしその時でもいいのでぜひ頭痛も相談してみてくださいね
一般のお子さんの場合ほかの子見てると相当嬉しい時とか急な時は別にして3歳くらいである程度家の中では落ち着くんじゃないかなと思います
そのころ多分ほかの例えばごはん食べるといった指示も通っているのかなとは思います
ただ全部の指示が通るというのは、お子さんが自分の感情もコントロールしてお母さんの指示を聞くというかなり高度な状態を求めているということになるので
奇声をとっても楽しむお子さんの場合、どうしても自分の感情が優先されて頻度は少なくとも出てしまうということはあるかもしれません
うちは二人とも発達障碍児で衝動性が強く奇声を発する子供です
現在9歳の子供が落ち着いたのは6歳くらい、もうすぐ6歳の子供はまだまだすごいです
中々大変ですけど、静かだとかえって心配になってしまう自分もいます(笑)
ただこの上の子から9年間の子育てで学んだことは、いっそ耳はふさぐ方がいいです
今の時点話さないですよね、だから泣いているかどうかわかるだけでいいはずです
イヤホンしてもいいしベランダに出てもいい、耳栓しててもいい
お子さんのお世話が全部終わって見える範疇にいれば無理に聞かなくてもいいと思います
向き合わないといけないのは生命の安全(衛生や食事睡眠など)、本人の心理的な安全(愛着形成)でありそれ以外について
頭痛いから大きな声はつらいのよって言ってるとだんだんお子さんが覚えてくれることもあります
(実際メガネだけは壊されたくなくて言い聞かせたら言葉は通じない時期でもやめてくれた)
個人的にはイヤホン付けてなおかつ自分が歌ってました
場合によっては子供が歌に反応して楽しそうにしていましたから何となく二人で楽しめるものも増えてくるかもしれません
その時も耳栓してもいいと思います(イヤホンでふさいどくだけでも違うし相手の声は聞こえますから)
周りは気にしなくて大丈夫ですよ、むしろ大変でどうしたらいいですかって頼っちゃってくださいね
こんにちは。
どんなことでも気になり始めると、気になっちゃいますよね。頭痛もするとのことで、少しでもお体休められるといいのですが💦
私の子供が赤ちゃんの時に奇声を発していたわけではありませんが、発達の過程で奇声を発することは珍しくありません。まるさんの仰るように、聴力も発達してくることで音の出る感覚を楽しんでいるのかなと思われます。きっと好奇心旺盛なのかもしれませんね😄また、上の子が療育に通っている時に下の子も連れて行くと「喃語や奇声であっても大きい声が出せるようになってくることはとても大事!大きい声出てきたね」と褒められたものです。ましてや、まるさんのお子様は機嫌も良さそうとのことで「◯◯ちゃん!楽しいんだね〜」などと、言葉で声かけしてあげるといいかなと思います。また、抱っこしてあやしたり、他の遊びに誘って気を逸らしてあげてもいいかもしれませんね。
ただ、それも毎日毎日1人で対応するのは大変です。パパにも積極的に変わってもらったり、もしおじいちゃんおばあちゃんにお願いできそうな時は、まるさん自身のお体も休めて下さいね。
小学5年の娘のことで悩んでいます。 塾の授業は楽しいと行くことは一度も嫌がらなかったのですが、家庭学習が自分から全くせず、親が言ってもやったりやらなかったりの状態が3年生から続いていました。 気になったのが、プリントやった!というのに実際見たら真っ白だったり。もともとADHD不注意型傾向があると見ていたのですが、汚部屋で片付けられず、塾の教材もみつからなかったり、生活面でも気になるところがありました。 そんな娘と付き合うのが疲れた夫の代わりに最近は私が勉強まるつけしたり、成績が5クラス落ちたので塾の先生と電話面談して伴走しようと意気込んだ矢先に、娘が私のいない隙に答えを丸写ししていたことがわかりました。 1番ショックなのが、写したことよりも、できたー!と明るく元気に嘘をつかれた事でした。 お菓子の盗み食いはお菓子を買わない、おやつの時間以外は隠しておく。タブレットは鍵付き箱に入れておく。で対処してきました。では、今度は解答用紙を隠す・・・?と頭に浮かびましたが、大袈裟かもしれませんが、これを外で、試験などでやったらどうなる?と思うと私の手の届かないところで起きることはどうしたらいいのかとても悩みました。 夫は私が辞めさせたくないなら止めないスタンスでしたが、私は偏差値の高さや進学先よりも、嘘をつかない正直な子に育ってほしいと願っています。 なので、嘘をつかなくていい環境にするために、塾を辞めるのがいいだろうと決めました。 本人は行きたがっているので、かわいそうかとなやみましたが、やめるやめない、やるなら勉強しよう、でもやらない、のループを繰り返すうちに私と夫も疲れ切ってしまいました。 娘には全て説明しましたが、どこまで伝わっているかはわかりません。塾がないととても時間ができて、家でベッドでゴロゴロしています。 退塾の手続き電話を終えたら、まだ正式に手続きが終わってないものの、とても気持ちが落ち込んで辛いです。 片付けられない、ベッドのしたからはコップやバナナの皮やお菓子の袋がでてきて、探し物が絶えない娘。 片付けもですが、真っ直ぐに育つには何をしてあげたらいいのでしょうか。 私立中に入る娘を思い描いていたので、なかなか現実に気持ちがついていかず辛いです。
2025/10/22 14:37
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こんにちは。
退塾の決断は、嘘をつかなくていい環境を作りたいというお母さんの願いに基づくもので、とても愛情深い選択だと思います。
退塾後に「時間ができてゴロゴロしている」状態や、お母さんの「気持ちが落ち込む」状況を考えると、今は新しいルーティンや目標を作る過渡期にあるのだと思います。
退塾について、娘さんがどう感じているか、どんなことが楽しいか、どんなことが嫌かをじっくり聞いてみてください。「塾やめちゃってどう思う?」「家で勉強するの、どんな感じがいいかな?」と、娘さんの意見を尊重する姿勢を見せつつ、少しずつ新しい興味や目標をみつけるようにすると、娘さんも動き出すと思いますよ。
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4歳年少の女の子です。 癇癪が酷く、対応に困ってます。 娘の癇癪の原因で多い理由は「自分の思い通りにならない」です。 「このおもちゃで遊びたい」や、「これほしい」と自分のやりたい事などのお話しはできます。 そして娘の要求が通らないと癇癪が始まります。 〇〇なんて大っ嫌い!もうあっち行って!など言って大声で泣き叫び、泣き喚きます。 発達相談で対応方法を聞いたり、ネットで調べたり、YouTubeを参考にしたりしましたが、全て通用しませんでした。 時間を決める「まだ遊びたいと言われる」、共感する、気持ちを代弁する、抱きしめる(全力拒否される)、見守る、無視するなど。 癇癪が落ち着く?(そこまで長くはないが激しい)と「おもちゃで遊べなくて悲しかった」とか「もっと遊びたかったんだもん」など自分の気持ちを教えてくれますが、もうお手上げ状態です。 家では唯一、「じゃあ、お片付けしたらいいよ」とか「〇〇したらいいよ」が通用する事もあります。 ただ、娘の自分の思い通りには色々なパターンがあり通用する時もあれば通用しないときもあります。 保育園では、「何色(こだわり)の手押し車で遊びたい」と言っても、他のお友達が既に使っててジャンケンで負けて癇癪だったり、みんなでお散歩に行く直前に「〇〇のおもちゃで遊びたい」だったり、「今日は〇〇ちゃんと手を繋ぎたい」だったり、「違うクラスの〇〇のおもちゃで遊びたい」だったりと先生に無理難題要求して、先生が「ちょっと待って」と言うと癇癪してしまうそうです。娘の要求に応えてあげられる事はしているのですが、コレだ!と思うとコレ!になってしまうので何かいい方法ありませんか?と個人面談で言われました。 癇癪っ子を育てた方など、何か良い対応方法があれば教えていただきたいです。 区の発達相談の発達検査では田中ビネーで4ヶ月ほどの遅れと指摘されました。
2025/10/22 01:52
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こんにちは。
お子さんが「〇〇したらいいよ」で落ち着く場合があるのは、素晴らしいです!「代替案の提示」がお子さんの気持ちを切り替えるきっかけになっているので、
お子さんが「このおもちゃで遊びたい!」と要求した時に、「今はそれはできないけど、AかBならできるよ、どっちがいい?」と選ばせるといいと思います。選択肢を与えることで、お子さんが「自分で選んだ」という感覚を持て、コントロール感が満たされやすいです。
また、集団生活で癇癪が起きる場合、お子さんに「役割」を与えると落ち着くことがあります。例えば、お散歩の準備で「先生のお手伝いでバッグを持つ係」をお願いする、など、役割があると「自分が必要とされている」と感じ、癇癪が減る可能性があります。
もしお子さんのこだわりが強い場合、感覚過敏があるかもしれません。もし可能5ら発達相談で「感覚プロファイル」の評価を依頼してみてください。
お子さんの癇癪は、自分の世界を大切にしているサインでもありますよね。少しずつ、柔軟性や感情のコントロールを学べるようにできたらいいですね。
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5ヶ月の娘についてです。
ここ最近奇声が凄いです。
機嫌はいいように見えるので、声が出ることで楽しいのか遊んでるように思います。
日中はいいのですが、夜もとにかくキャーキャー言い、近所の目が怖いです。
また、私自身頭痛持ちで奇声によってイライラしてしまうことが増えました。
しょうがない気持ち、声が出て嬉しい気持ちはもちろんあります。
いつ頃奇声が治るのか
言い聞かせることはできるのか
知りたいです。経験のある方、よろしくお願いします。