
- 4歳


幼稚園での状況、かなりご心配ですね。相手のお子さんには理解の面、言語の面など遅れがあるようですし、衝動性や他害行為についても問題はあるもののそのお子さん自身を責めることはできません。ただ、環境やサポート体制が機能していないのは大きな問題ですよね。
私の子供には発達障害があるので、それなりに勉強しています。相手方の親御さんにはお伝えできる福祉サービスやサポートはありますが、ちぴさんが代わりにアドバイスすることは難しいかと思います。また、療育的な手法が効果を発揮することもありますが、やはりちぴさんが付け焼き刃で身に付けることは難しいですし、相手のお子さん(とその保護者の方)との溝を生んでしまうだけかと思います。
そのため、すでにされているとは思いますが、ちぴさんのお子さんの状況について至急園長先生にご相談下さい。念のために市役所にも問題のある環境についてお話しされた方がいいかと思いますが、もしかしたら私立幼稚園の場合には自治体が園の監督をしていない可能性もあります。幼稚園との話し合いで改善されなければ、私であれば転園を視野に入れるかなと思いました。一刻も早くお子様が安心して通える環境になることをお祈りしています。

こんにちは。
お子さんが怖い思いをして涙する姿を見るのは、お母さんにとって本当に辛いことだと思います。お子さんを守りたいというお母さんの気持ちは、必ず伝わります。
園の現在の対応は、お子さんの安全や心のケアが不十分で、相手の子の発達特性への理解も足りていません。
幼稚園であれば、教育委員会・特別支援教育課に相談するのがよいと思います。
園での対応が不十分な場合、教育委員会に相談し、特別支援教育コーディネーターの派遣や支援体制の強化を求められます。(文部科学省のガイドラインに基づき、幼稚園での発達障害児への支援体制構築が推奨されています。)
また、お子さんのトラウマが深刻な場合、専門医に相談し、心理療法やカウンセリングを受けることを検討してください。

おはようございます
幼稚園だと子育て支援課かな、行政に依頼することの方が手立てが立てやすいように感じます
実際保育園児ですが、保育園とのトラブルを市役所に電話して対応してもらったことがあるのでそちらに相談されることをお勧めします
園の全体でなく一人に寄り添った対応によって、社会性を身に着けるために行くはずの幼稚園が機能していない、通園が暴力的な行動で阻まれており、小学校に上がるまでの訓練としての場所として機能していないことから幼稚園自体の問題に感じるということでここで書いたことをプリントアウトしたりしてでもいいので見せるとこりゃ無理だとわかると思います
しかもあんまり理由を探ったりしていないと周りは納得していないのに、そのクラスの全員が面倒な思いしているとか、私的にはあり得ないです
これ読んで仕方ないですとかいう市役所多分いないですよ
だって首絞めてるんですもんね、読んでる感じほかのお子さんも被害にあってますよね
大人が首絞めやったら傷害罪ですけどこれ普通にまかり通るお子さんが今後小学校に上がったら、もっと大きな問題になりそうですけど大丈夫ですかって
加害側のお母さんに働きかけるにもたぶん市役所がいろいろ手立てを立てると思うので
あと児相にそういったお子さんが放置されて、こちらも困るし加害の子も適切な指導を受けられず今後困ると思うがどうしたらよいかという形で通報するのも手かなと
私は過去加害を起こすことがあった発達障碍児を持っている親です
だけど、うちの子はここまでやったことはないし、そうなる前に自分で子供の預け先を変えたりできる限りの対応はしました(うちは療育に行かせています)
これいうとあれですけど、衝動性が強いのはありましたが、私はいいかわからないですけど限度が来たらやり返していたため子供が暴力は痛いということをきちんと認知していました
だからこれやると痛そうっていうのは人に対しては理解してやらなかったです
ルールが覚えられない下の子供も合理性を求める性格のためおとなしくしておく方がおやつの時たくさんもらえるとか遊ぶときに体力を使うことでむしろできることをほめられるとかって方法で上手に先生が誘導してくれました
そういったことで改善すればいいけど、質問者のお子さんの方が今は大事かなと
何かいい方法がありますように💦

年少さん男の子、繊細さんですが、大人数が苦手で運動会も固まってしまいました。しかし、この半年で自分なりに落とし所を決めたところまでは頑張れるようなったんですが、先日幼稚園から年中に向けて加配申請をお願いされました。市の心理士やかかりつけ医からは、問題なく療育も必要ないと回答を貰ってるんですが、園からは療育、加配を強く言われてます。 まず、療育が何故必要なのか聞いても、自己肯定感の向上のため、療育でどうしたらいいかは、プロに聞いてくださいで終わり。加配も、年中になると担任が1人になるので、寄り添える人員配置のためと言うだけで、成長に遅れもなく対人も問題ないとのことです。年中の1学期を様子見して、それから判断をしたいと伝えてもクラス替えの為の人員配置が言われて、正直気持ちが追いつかないです。 同じように、遅れはないけど繊細さんなために加配を勧められた方いますか? また、加配を勧められたけど断った方いますか?
2025/12/4 17:10
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こんにちは。なかなか悩ましい状況だと思います。
全体的に、繊細さんって「目立たない困りごと」が園側に負担に感じられるみたいで、加配を「予防策」として勧める園が多いです。
加配のメリットは「手厚いサポート」ですな、デメリットとして「子どもの『特別感』がプレッシャーになる」「周りの目が気になる」って言う方もいます。ただ断った人たちは「子どもの頑張りを信じてよかった」と言う方もいます。
個人的には、はやままさんのお子さんみたいに、すでに「落とし所」を自分で決められるようになった子なら、きっと加配なしでも大丈夫かなと思います。
園の提案は善意だと思いますが、最終判断は親です。焦らず、まずは園長さんとじっくり話してみてはいかがでしょうか?
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発表会とか参観日が苦手です。もうすぐあるのですが、行くと他の子との差が嫌でも見えてしまうので、他と違うことはわかっていますが、どうしても辛くなります。 皆さんは参観日などはどうですか?
2025/11/27 10:04
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こんにちは。うちは4歳の繊細さん男の子です。発達や対人に問題はないのですが、不安感が強く、園の行事は親子ともに苦行でしかなく、同じく何週間も前から憂鬱でしかありません。
幼稚園に入りたての時は、私も焦り子供に何で他の子みたいに出来ないの?あなただけよ!と攻め立てて怒りを小さな我が子にぶつけたこともあります。
「じぶんだけできなくて、ごめんなさい。」と大きな瞳に涙を溜めて謝ってきた時でさえもイライラも止まりませんでした。今も、言葉はぶつけないですが、何で他の子みたいに、、とは思います。
向き合うことは、凄いしんどいのですが、苦しんだ人間ほど強いと信じて、息子が数年後には優しく強い子になるようにただ信じてます。
でも、行事毎に息子が寝た後は布団の中で連日泣いてます。
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幼稚園のお友達による他害行為に悩んでいる定型発達児の母親です。発達障害についての理解を深めて適切な対応をしたく色々調べるうちにふぉぴすに辿り着きました。
まずは相手の子とトラブルの詳細を。
相手は年少で4歳の男の子で言語面では宇宙語が多くたまに簡単な2語文が少し出ているが相手の言葉を理解することは難しく、絵カードも無反応。脅し言葉で声かけした時だけたまに言うことを聞いてくれるそうです。他害の内容は、髪や髪飾りを引っ張る、お腹や背中を指でぐりぐりする、顎紐付き帽子を引っ張り首を絞める、叩くなどです。他害が起きる状況は決まっていて、帰りに一斉に教室の外へ移動する時や、順番待ち中や先生のお話を聞く時、自由に好きなことをして遊んでいい時です。 じっとすることが難しく、衝動的も強く、人に向かって突進したりすることもあり、偏食がひどく食事の際は食べ物を掴んで投げて遊んだりもするそうです。 教諭は年少9名年々少4名に対し担任+補助1人で、その子につきっきりで対応することはできない状況です。 生活面では着替えや食事は手伝いなしには出来ないと聞いています。
おそらくなんらかの障害があるように見受けられますが、相手方のお母様から幼稚園に対してこの幼稚園で他の子と同じように日常生活が送れるように、色々なことがみんなと同じように出来るようにしてあげてほしいとの要望があるらしく、園としてはその意に沿うつもりだそうです。が、園に他害のきっかけや理由を探る様子はなくただしてはいけないことを言葉でその子に伝えたり、我が子と座る席を離したり、担任が他害の瞬間を注意する、我が子に対し言葉が分からない子だから分かってあげてと理解を求めるという対策のみです。
娘は園で急に不安が込み上げて涙が溢れてしまうことがあるらしく、心配です。
このような子供に対して他害をなくすには周りはどういったサポートをするべきなのか、ご意見をお伺いしたいです。どうか私たちを助けて下さい。