
- 11歳
こんばんは
パニックになったことや暴言を言ったことを覚えているということでかなり記憶力はしっかりした方なのかなと思います
人には一次感情と二次感情というものがあります
例えばの話あなたはガンですと言われたとき、どうなるか不安、怖いというのが一次感情
でも不安が強くなると、なんで自分だけがならないといけないの?、あの医者が正しく治療をしてくれなかったからだと怒りと人をせめる気持ちが表に出てきます
これが二次感情というもの
この二次感情が今おっしゃっている暴言暴力というところに当たるのだと思います
私自身は自閉症、子供も自閉症スペクトラムですが、大半このパニックみたいな感じって急にきてコントロールできなくて、って感じでなると不安だし不快な気分なりませんか?
飲み込まれそうで怖いから暴言って形で自分の意思を表に出してパニックを跳ね返そうと頑張っているんだと思います
でも本当はコントロールできるかもって思うから質問してくれてるんですよね
方法は色々あって以下は荒治療なのでおすすめしませんが一応載せて置きます
この方法フラッシュバックを起こす人に適応されることもあるんですが向き不向きがあることと誰か近くについていないと暴言暴力に自分が振り回されちゃうので、出来たら精神科とかで相談ついでに思い出してみるのが一番いいかなと
(私は虐待を受けていてたまにフラッシュバックあってこの方法を何度か自分で試した)
パニックを起こした場面を思い出して目の前で起こったと仮定してください、しっかりその時もできるだけ当時のパニックの状態になってみてください
パニックになったあなたはそのパニックによって意識が無くなったり自分の意志と違うこと(暴言暴力)を必ずしなければいけないわけではありません
いわない、手を出さない自分を想像してみて下さい
自分のパニックに飲み込まれないでパニックになった、困ってると一言本当に口に出して言ってみてください
その場面を何度も自分の中で思い出してそれを現実に近づけていく、ということを根気強くやっていってみる、こういった方法もあります
ほかの方が書いている方法の方が一般的だとは思うんですが違う方角から書かせてもらいました
大事なのは、トラブった後です
リカバリーと自分にも我が子にもよく言います
取り返せないことなんて命以外ありません、大丈夫だよって言いたいです
みささん、こんにちは。
ご自身が自閉症スペクトラムで、いけないとわかっていてもイライラすると暴言が出てしまって、大人になってもできないのではないかと不安なんですね。
少し話は逸れますが、まず暴言を吐いてしまうことをよくないと思い、直したいと思っていらっしゃることが素晴らしい気づきだと思います。もちろん気づいたからと言ってすぐに直るわけではないのですが、周りに言われようとなんであろうと本人が気づき直そうと思わないと直る(コントロールできるようになる)ことはないのです。そう言う点では「直る日」に近いていると思います。
一概には言えないこともあるのですが、暴言が出てしまう時にはおそらくちょっとした「条件」が揃っていると思います。スパンの大きいものだと寝不足や季節の変わり目、行事の練習が始まったなど、小さいものだと移動教室で人が不規則に動く前、音楽で音がたくさん聴こえる…などです。先生に出てしまう暴言はあなたの脳のSOSだと思ってください。音が辛いのか、先が見えない不安なのか、複数が理由のこともあり何かをはっきり特定するのは難しいのですが、何かしらあなたの心(脳)が「不安だよ!助けて!」と伝えたくてそれが暴言という形で出ていると考えると良いと思います。
だいたいの条件がわかったら、あとはその条件が揃わないように努めたり、揃った場合にこうなる…ということを事前に伝えておくと必要以上に指導は受けなくて良くなると思います。また、すぐには直らないのでやらかしたなと思った時は、次の日でも良いので謝罪しましょう。もうしませんとは言わなくて良いので、悪いと思っていることと、直そうと努力していることを、伝えてください。あなたの姿勢が周りの目をかえるので、勇気を出してくださいね。
もしご家族やご友人、先生やスクールカウンセラーなどに協力してもらえるのであれば周りの人から見たらどんな条件が考えられるか聞いてみてください。
将来を考えると不安になることもありますが、まだまだ時間もありますしできることもたくさんあります。これからもひとりで抱えず私たちや周りの方にも相談してみてくださいね。
11歳という年齢でこの場で相談できたあなたは大丈夫です。一緒にクセある人生を楽しみましょう(^-^)
おはようございます。
それはお辛いですね。
私もなかなか自閉症かな,と自分で思うことがあって周囲のことがわからないと癇癪を起こしてしまった子ども時代があります。その時まず私が一番救いになったのは自分の気持ちを読み取ってくれる友達でした。そしたらじぶんがなにを怒っているのか,何が不安なのが答えがわかって理解してもらえる安堵して自分の自我を確立する手助けになりました。
まず友達作りに自分が興味があるとこでいいので,あ,これ楽しい😃というものを見つけてみてください。楽しい気持ちは周囲にも伝わります。そこから意思の疎通がスムーズになるかもしれませんね。
辛いことをひたすら頑張るのは辛いことです。一旦そういうものから心の距離を置いてあなたらしい居場所を探しにいくのも手かもしれませんね。
素人意見ですみません💦
いい未来が見つかられるようお祈りしています。
おはようございます。
私にも自閉症を抱える小学生の子供がいます。イライラの原因には自閉症もありますが、みささんの場合はもしかしたら思春期なのもあるかもしれませんね。
ホルモンが活性化してイライラ。一方で、怒りにブレーキをかける役割を果たしている脳の中の前頭前野は未発達…ということで、どうしても反抗的になってしまいます。
自閉症にも、衝動性であったり感情のコントロールが下手である特性はありますが、これもそもそも脳の仕組みが定型の人とは異なっているからです。だから、イライラやパニックで悩んでいることをご両親や学校の先生、スクールカウンセラーなどに伝えて下さいね。病院にも相談することで、症状によってはお薬によって抑えることもあります。色んな手立てを周りの方と考えていくことができますので、周りの大人を頼って下さいね。
こんにちは旦那なのですがまったく疾患に理解なく馬鹿にした り、息子に対して冷たい態度を とったり暴言もあったり日常的にこ〇ぞといった発言があり、 お手上げですやめてと言っても お前だってさっきそうだった だろうと道連れにしてきます 旦那が息子に冷たくなってから 息子の癇癪が酷くなりその対応が全てあたしで子供達の育児子育ても手伝う事なく口だけだし てきてしんどいです 保育園の先生にはお母さんの1体1の関わりがとても大切なんですって言わ れてからずっと息子第1に考え行動してきたのですが そう言われるのもしんどいです 私としてはやってきたつもりな ので、、、 先日の保育参観でも 言われましたお母さんとのかかわりが大切ですよって 療育の方等に相談出来たりは しているのですが 細かくは話せてません 旦那に言いかえされると あたしが悪いんだと自分 を攻めあたし自身も精神疾患があるので しんどくなってしまいます 保健師さんにも伝えたりしてい ます だけど解決策はありません 療育長が旦那と話してくれた時もありましたが 外ズラがいいので わかって貰えず 。 毎日息子が落ち着いて楽しく過ごせるように考え行動してきま したが 息子自身 待つこともできなくなり、 我慢も出来ないことが多くなりました 感情的になりイライラしている 様子も見られます 本当悪循環です 私もなんとか心療内科に通ってグッとこられてますが しんどいです つらいです
2025/10/12 15:51
質問を見る
ちいさんが息子さんのために毎日頑張っていること、ちゃんと伝わってきます。旦那さんの態度や周囲の言葉で自分を責めてしまうのは、ちいさんが真剣に息子さんのことを考えているからこそだと思います。でも、ちいさんが悪いわけじゃなく、息子さんの癇癪やイライラも、家庭環境の影響が大きいかもしれないし、それはちいさんだけの責任ではないんです。
悪循環を少しでも断ち切るために、ちいさんが信頼できる人に(療育の先生や保健師さん、心療内科の先生など)もう少し具体的に状況を話して、サポートを増やす方向に動けたら、少し楽になるかもしれません。
もし可能なら、先生に「息子さんのために頑張っているけど、家庭でのサポートが少なく、言葉がプレッシャーに感じる」と正直に伝えてみるのはどうでしょうか。先生も、ちいさんの状況を理解すれば、もっと具体的なアドバイスや励ましに変えてくれるかもしれません。
1
ASD不登校の小5男子です。 最近、物事を損得でしか考えていません。 通院すると、僕にとって得なことは無かった。だから何か満足しないと気が済まない。(要するにゲーム買ってなど) お出かけすると、ぼくの目的の事ができなかった。損しかしていない。何か得なことが無いと帰らない。 などです。 それでも自分の思い通りにならないと最終的には「◯ぬしかない」と言います。 どうすれば良いのか 病院で先生から話してもらっても意味が無く、受診後に「僕に得のある話しじゃなかった」といった調子です。
2025/10/12 14:09
質問を見る
こんにちは。
わたしの子もASDなのですが、物事を白黒はっきりさせたがる傾向や、自分の期待通りの結果を強く求める場合があると思います。
「損得」で考えるのは、状況をシンプルに整理しようとする息子さんなりの方法かもしれません。
「失敗」や「期待外れ」を感じた経験が積み重なり、「得がないなら動かない」という防御的な姿勢につながっている可能性もあるかもしれません。
我が家では通院前に、「今日の先生との話は、〇〇について聞くのが目的だよ。~な理由であなたのためになるよ」と、目的と「得」を明確に伝えていて、先生にも協力していただいています。息子さんが理解しやすい形で「通院の目的」を説明してもらったり、息子さんが興味を持てること(行動療法など)を交えたセッションを提案してもらうのもよいかもしれません。
1
自閉症スペクトラム障害で、些細な事でイライラパニックになってしまい、先生に暴言暴力がでてしまうことがあり、将来不安