
- 4歳


発達検査については、児童精神科などに受診してからお子さんの状況や、家庭状況などを確認したうえで、検査の要不要を判断となりますが、文面の内容で悩んでいることも伝えるとしてもらえると思いますし、4歳ですと可能な年齢と思います!
悲鳴をあげて泣いたり、癇癪となると親のメンタルもしんどくなったりしますよね😢私も発達グレーの4歳の子供を育てているのでお気持ちわかります!えりママさんいつもお疲れさまです!
園の担任の先生にも相談してみたり、園での様子も聞いてみるといいかもしれませんね!
今はいつまで続くんだろうと不安と思いますが、子供さんなりにこれから成長したり経験を積んでそういった部分もすぐにという訳ではないかもしれませんが減ってはいくと思いますので、周りもたくさん頼って1人で抱え込まず、1番はえりママさんのケアやリフレッシュもしっかりされてくださいね😌

おはようございます。
子供の癇癪の対応って本当に大変ですよね。私の子供はもう小学4年生ですが、発達障害があるのでいまだに毎日手を焼いています💦
結論から言うと、できますよ!
検査を受けてお子様に何かしらの特性が認められるかは分かりませんが、えりママさんが声をあげると余計にひどくなるとのことで、「泣くことで我を貫き通せる」と誤学習してしまっているかもしれませんね。また癇癪がひどい時は何を言っても届いていません(むしろ火がつく)。そのため、危険のない場所でクールダウンするのを待つしかないです。その後、「自分で落ち着けたね」「早く落ち着けてえらいね」などと、落ち着けたことを褒めてあげて下さいね。
我が家もいまだに癇癪はありますが、それでも幼児期と比べれば、比べ物にならない程ましです😄ちゃんと成長の中で、落ち着くまでの時間が短くなったり、癇癪の頻度が減ったり、癇癪を起こしたとしてもこちらの話も子供に届いたりするようになります。
また指示が通らないとのことですが、園ではどうでしょうか?発達検査を受ける前に、一度園の様子を聞いたり、発達相談や検査が必要そうか、療育を受けるべきか聞いてみられるといいかなと思います。
専門家の支援を受けることで、母にとっても育児の対応方法を学べたり、育児相談ができたりとメリットはありますよ😄お一人で頑張りすぎず、周りの方も頼って下さい。そして、えりママさんのリフレッシュできる時間もちゃんともうけてあげて下さいね。

おはようございます
先に検査について
発達検査については3歳前後から可能といわれていますからできると思います
ただ、受けられる子かどうかというのがあって、検査中に部屋を出てしまったり回答自体をしない場合判定不可ということで何もわからないこともあります
また療育判定という行政が手当などの受給などの支援につながげるために行うものと、個人で精神科を選んで検査を受けるパターン、支援センターなどに心理士さんが来てくれて検査をしてくれるなど検査を受ける場所なども様々です
市によって検査を受けるところが違ったり、(うちの市は支援センターというものがない)担当の保健師さんに相談してみて、先に手順を聞いてみるとよいかなと思います
その際にこういった感じで子育てが大変なんですがどうしたらいいでしょうかといった相談もされてみるといいと思いますよ
また保育園か幼稚園に通っている年齢かなと思います
療育などは特に行かれていないのであれば、園の先生に相談というのもありかなと思います
いろんなお子さんを見ている分先生の方が細かい対応を知っている可能性も高いかと
思い通りに行かないと悲鳴をあげてなくというのは感情のコントロールや、表出の方法を上手にできないということ、そもそも思い通りに行かないことに強く不安や怒りを感じるという感情の受け取り方などいろんなことが要因で癇癪という形になるのかなとは思います
ただ簡単な指示が通らないということはきっと上手に言葉がつかえないお子さんですよね?(話せない場合や、何を言うのか言葉と感情をリンクさせられなかったり、感情が優先で言葉が出せない)
うちの子供は音の判読が苦手で聴力的には問題がなくてもらくだがなくだと読んでしまったり音が分けられない子供だったのでかなり発語には問題がありました
どちらについてもどの項目が引っかかっていて本人がつらいのかというのがわかるためにも保健師さんや保育士さん含め客観的に見てもらう場があるといいのかなと思います
お母さんとしてもその状況だと結構大変だと思います
(うちも癇癪ひどくて通園はもちろん買い物とかまともにいけない時期がありました、9歳の今は落ち着いていますが当時一人では対応できなかったです)
保健師さんや子育て課といったところにつながって色々とアドバイスを受けるといいのかなと思いました

こんにちは! 6才のはちゃめちゃ男子のママです。 主人にも子供にもADHDの特性があり、 よく忘れ物をする、トイレの電気のスイッチ消し忘れ、ゴミ箱の蓋の閉め忘れ、よく物を無くす、物の置いた場所を思い出せず探せない、など親子で困った特性がそっくりです。 そして、二人に共有して私が困っているのは認識のズレから来る、話が良く通じないところです。 例えば、子供はよく私に(先生や友達にも)ぶつかるのですが、「ぶつかったよね?」って言っても「僕はぶつかって無い」って言ったり。嘘をついてる感じではなく本当に本人はぶつかって無いと認識しているようです。 絶対にぶつかっているのですが物の捉え方や認識が人と違うようです。 もちろん主人もそうで、普通に会社勤めをしていますが、私が聞きたい内容や答えてほしい内容とは違う捉え方をしているようで、「いや、私が聞きたいことはそうじゃなくて」ってことが多くて、会話するのが苦と感じてしまう事が多いです。 主人はもういい大人なので良いとして、その特性を引き継ぐ我が子には話が通じないなと思われるような大人になってほしく無いので、今からどういうトレーニングをすべきか悩む日々です。通常の療育ではここは良くならないような気もしております。 やはり人との認識のズレ感、捉え方の違いというのは、注意欠陥・多動症の特性なのでしょうか。
2025/11/18 11:05
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静かにと待ってができるように なってくれればハナマルなんだ けどなあと思います
2025/11/18 08:15
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おはようございます
待つのって中々難しいですね
ましてや4歳のお子さんのようなのでなかなか大変だと思います
家なら色々準備して待たせること自体を減らしたり工夫できますが病院とか親でも待ち時間がわからないものについてはどうにもならないですもんね💦
4歳ってまだまだ自分中心だし、待てない前提で動く方がいいのかなとは思います(期待値を下げる)
よく考えてみると小学生になってもほかのこの発言時に勝手に話す子はいるし、待つという行動についても、座って順番がわからずに待つ待合室は嫌でも整列して明らかに何番目とわかる順番待ちなら頑張れる子もいます
受診なら予約するし、車で待つ、かなり長いならいっそ外でまったり出かけてしまうのもありだし、後何番目ですか?というのを聞いておこ案とあと何番くらいらしいよっていうのを伝えてあげるのも手かもしれません
本人がいなくてもできる受診(うちは子供は定期受診があるので)は親だけで参加でもいいかなと
また待てたらほめるっていうのもほかの方が書いてる通り
やっぱり褒められると嬉しいですもんね
うちは待てない子供が待てたきっかけは遊園地のアトラクションだったような気がします
頑張って待つとクルーの方がお待たせしましたと言いながら笑顔で出迎えてくれて楽しいアトラクションを体験できる!というのがとても嬉しかったようです
そういったなにがしかお子さんの心に響く待った時にもらえるものではない何かというのが少しずつ経験として重なっていくと騒いだとしても待つこともできるだろうし、そのうち静かに待つもできるようになってくるかもしれませんよね
毎度付き添う親としてはひやひやものですけど💦
私は仕事でレジ担当になることがあって待てないお子さんをたまに見ます
ごめんよ~と思いつつ、出来るだけ順番になったときはお子さんが差し出してきたお菓子を先に会計したり、スピードアップして対応したりします
それは嫌だからじゃなくて、自分も子供を持つ親としてほかのところでしてもらったことがあるから、そうやって順番に優しくする順番は回ってくるのだと体感しています
お母さんも今はもらう番なだけ、あんまり肩身狭くならなくていいと思いますよ
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4歳男の子です。
癇癪が酷く悩んでます。思い通りにいかないと悲鳴をあげて騒ぎ泣いてます。落ち着かせようと声かけするがダメで少しずつ声が大きくなってしまいます。
また簡単な指示も一回で聞いてくれず3回は言って、話を聞いてと言うと、言い訳をします。どうしたらいいですか?検査とかってできる歳ですか?