
- 4歳
発達検査については、児童精神科などに受診してからお子さんの状況や、家庭状況などを確認したうえで、検査の要不要を判断となりますが、文面の内容で悩んでいることも伝えるとしてもらえると思いますし、4歳ですと可能な年齢と思います!
悲鳴をあげて泣いたり、癇癪となると親のメンタルもしんどくなったりしますよね😢私も発達グレーの4歳の子供を育てているのでお気持ちわかります!えりママさんいつもお疲れさまです!
園の担任の先生にも相談してみたり、園での様子も聞いてみるといいかもしれませんね!
今はいつまで続くんだろうと不安と思いますが、子供さんなりにこれから成長したり経験を積んでそういった部分もすぐにという訳ではないかもしれませんが減ってはいくと思いますので、周りもたくさん頼って1人で抱え込まず、1番はえりママさんのケアやリフレッシュもしっかりされてくださいね😌
おはようございます。
子供の癇癪の対応って本当に大変ですよね。私の子供はもう小学4年生ですが、発達障害があるのでいまだに毎日手を焼いています💦
結論から言うと、できますよ!
検査を受けてお子様に何かしらの特性が認められるかは分かりませんが、えりママさんが声をあげると余計にひどくなるとのことで、「泣くことで我を貫き通せる」と誤学習してしまっているかもしれませんね。また癇癪がひどい時は何を言っても届いていません(むしろ火がつく)。そのため、危険のない場所でクールダウンするのを待つしかないです。その後、「自分で落ち着けたね」「早く落ち着けてえらいね」などと、落ち着けたことを褒めてあげて下さいね。
我が家もいまだに癇癪はありますが、それでも幼児期と比べれば、比べ物にならない程ましです😄ちゃんと成長の中で、落ち着くまでの時間が短くなったり、癇癪の頻度が減ったり、癇癪を起こしたとしてもこちらの話も子供に届いたりするようになります。
また指示が通らないとのことですが、園ではどうでしょうか?発達検査を受ける前に、一度園の様子を聞いたり、発達相談や検査が必要そうか、療育を受けるべきか聞いてみられるといいかなと思います。
専門家の支援を受けることで、母にとっても育児の対応方法を学べたり、育児相談ができたりとメリットはありますよ😄お一人で頑張りすぎず、周りの方も頼って下さい。そして、えりママさんのリフレッシュできる時間もちゃんともうけてあげて下さいね。
おはようございます
先に検査について
発達検査については3歳前後から可能といわれていますからできると思います
ただ、受けられる子かどうかというのがあって、検査中に部屋を出てしまったり回答自体をしない場合判定不可ということで何もわからないこともあります
また療育判定という行政が手当などの受給などの支援につながげるために行うものと、個人で精神科を選んで検査を受けるパターン、支援センターなどに心理士さんが来てくれて検査をしてくれるなど検査を受ける場所なども様々です
市によって検査を受けるところが違ったり、(うちの市は支援センターというものがない)担当の保健師さんに相談してみて、先に手順を聞いてみるとよいかなと思います
その際にこういった感じで子育てが大変なんですがどうしたらいいでしょうかといった相談もされてみるといいと思いますよ
また保育園か幼稚園に通っている年齢かなと思います
療育などは特に行かれていないのであれば、園の先生に相談というのもありかなと思います
いろんなお子さんを見ている分先生の方が細かい対応を知っている可能性も高いかと
思い通りに行かないと悲鳴をあげてなくというのは感情のコントロールや、表出の方法を上手にできないということ、そもそも思い通りに行かないことに強く不安や怒りを感じるという感情の受け取り方などいろんなことが要因で癇癪という形になるのかなとは思います
ただ簡単な指示が通らないということはきっと上手に言葉がつかえないお子さんですよね?(話せない場合や、何を言うのか言葉と感情をリンクさせられなかったり、感情が優先で言葉が出せない)
うちの子供は音の判読が苦手で聴力的には問題がなくてもらくだがなくだと読んでしまったり音が分けられない子供だったのでかなり発語には問題がありました
どちらについてもどの項目が引っかかっていて本人がつらいのかというのがわかるためにも保健師さんや保育士さん含め客観的に見てもらう場があるといいのかなと思います
お母さんとしてもその状況だと結構大変だと思います
(うちも癇癪ひどくて通園はもちろん買い物とかまともにいけない時期がありました、9歳の今は落ち着いていますが当時一人では対応できなかったです)
保健師さんや子育て課といったところにつながって色々とアドバイスを受けるといいのかなと思いました
小学5年の娘のことで悩んでいます。 塾の授業は楽しいと行くことは一度も嫌がらなかったのですが、家庭学習が自分から全くせず、親が言ってもやったりやらなかったりの状態が3年生から続いていました。 気になったのが、プリントやった!というのに実際見たら真っ白だったり。もともとADHD不注意型傾向があると見ていたのですが、汚部屋で片付けられず、塾の教材もみつからなかったり、生活面でも気になるところがありました。 そんな娘と付き合うのが疲れた夫の代わりに最近は私が勉強まるつけしたり、成績が5クラス落ちたので塾の先生と電話面談して伴走しようと意気込んだ矢先に、娘が私のいない隙に答えを丸写ししていたことがわかりました。 1番ショックなのが、写したことよりも、できたー!と明るく元気に嘘をつかれた事でした。 お菓子の盗み食いはお菓子を買わない、おやつの時間以外は隠しておく。タブレットは鍵付き箱に入れておく。で対処してきました。では、今度は解答用紙を隠す・・・?と頭に浮かびましたが、大袈裟かもしれませんが、これを外で、試験などでやったらどうなる?と思うと私の手の届かないところで起きることはどうしたらいいのかとても悩みました。 夫は私が辞めさせたくないなら止めないスタンスでしたが、私は偏差値の高さや進学先よりも、嘘をつかない正直な子に育ってほしいと願っています。 なので、嘘をつかなくていい環境にするために、塾を辞めるのがいいだろうと決めました。 本人は行きたがっているので、かわいそうかとなやみましたが、やめるやめない、やるなら勉強しよう、でもやらない、のループを繰り返すうちに私と夫も疲れ切ってしまいました。 娘には全て説明しましたが、どこまで伝わっているかはわかりません。塾がないととても時間ができて、家でベッドでゴロゴロしています。 退塾の手続き電話を終えたら、まだ正式に手続きが終わってないものの、とても気持ちが落ち込んで辛いです。 片付けられない、ベッドのしたからはコップやバナナの皮やお菓子の袋がでてきて、探し物が絶えない娘。 片付けもですが、真っ直ぐに育つには何をしてあげたらいいのでしょうか。 私立中に入る娘を思い描いていたので、なかなか現実に気持ちがついていかず辛いです。
2025/10/22 14:37
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こんにちは。
退塾の決断は、嘘をつかなくていい環境を作りたいというお母さんの願いに基づくもので、とても愛情深い選択だと思います。
退塾後に「時間ができてゴロゴロしている」状態や、お母さんの「気持ちが落ち込む」状況を考えると、今は新しいルーティンや目標を作る過渡期にあるのだと思います。
退塾について、娘さんがどう感じているか、どんなことが楽しいか、どんなことが嫌かをじっくり聞いてみてください。「塾やめちゃってどう思う?」「家で勉強するの、どんな感じがいいかな?」と、娘さんの意見を尊重する姿勢を見せつつ、少しずつ新しい興味や目標をみつけるようにすると、娘さんも動き出すと思いますよ。
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4歳年少の女の子です。 癇癪が酷く、対応に困ってます。 娘の癇癪の原因で多い理由は「自分の思い通りにならない」です。 「このおもちゃで遊びたい」や、「これほしい」と自分のやりたい事などのお話しはできます。 そして娘の要求が通らないと癇癪が始まります。 〇〇なんて大っ嫌い!もうあっち行って!など言って大声で泣き叫び、泣き喚きます。 発達相談で対応方法を聞いたり、ネットで調べたり、YouTubeを参考にしたりしましたが、全て通用しませんでした。 時間を決める「まだ遊びたいと言われる」、共感する、気持ちを代弁する、抱きしめる(全力拒否される)、見守る、無視するなど。 癇癪が落ち着く?(そこまで長くはないが激しい)と「おもちゃで遊べなくて悲しかった」とか「もっと遊びたかったんだもん」など自分の気持ちを教えてくれますが、もうお手上げ状態です。 家では唯一、「じゃあ、お片付けしたらいいよ」とか「〇〇したらいいよ」が通用する事もあります。 ただ、娘の自分の思い通りには色々なパターンがあり通用する時もあれば通用しないときもあります。 保育園では、「何色(こだわり)の手押し車で遊びたい」と言っても、他のお友達が既に使っててジャンケンで負けて癇癪だったり、みんなでお散歩に行く直前に「〇〇のおもちゃで遊びたい」だったり、「今日は〇〇ちゃんと手を繋ぎたい」だったり、「違うクラスの〇〇のおもちゃで遊びたい」だったりと先生に無理難題要求して、先生が「ちょっと待って」と言うと癇癪してしまうそうです。娘の要求に応えてあげられる事はしているのですが、コレだ!と思うとコレ!になってしまうので何かいい方法ありませんか?と個人面談で言われました。 癇癪っ子を育てた方など、何か良い対応方法があれば教えていただきたいです。 区の発達相談の発達検査では田中ビネーで4ヶ月ほどの遅れと指摘されました。
2025/10/22 01:52
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こんにちは。
お子さんが「〇〇したらいいよ」で落ち着く場合があるのは、素晴らしいです!「代替案の提示」がお子さんの気持ちを切り替えるきっかけになっているので、
お子さんが「このおもちゃで遊びたい!」と要求した時に、「今はそれはできないけど、AかBならできるよ、どっちがいい?」と選ばせるといいと思います。選択肢を与えることで、お子さんが「自分で選んだ」という感覚を持て、コントロール感が満たされやすいです。
また、集団生活で癇癪が起きる場合、お子さんに「役割」を与えると落ち着くことがあります。例えば、お散歩の準備で「先生のお手伝いでバッグを持つ係」をお願いする、など、役割があると「自分が必要とされている」と感じ、癇癪が減る可能性があります。
もしお子さんのこだわりが強い場合、感覚過敏があるかもしれません。もし可能5ら発達相談で「感覚プロファイル」の評価を依頼してみてください。
お子さんの癇癪は、自分の世界を大切にしているサインでもありますよね。少しずつ、柔軟性や感情のコントロールを学べるようにできたらいいですね。
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4歳男の子です。
癇癪が酷く悩んでます。思い通りにいかないと悲鳴をあげて騒ぎ泣いてます。落ち着かせようと声かけするがダメで少しずつ声が大きくなってしまいます。
また簡単な指示も一回で聞いてくれず3回は言って、話を聞いてと言うと、言い訳をします。どうしたらいいですか?検査とかってできる歳ですか?