
- 4歳
発達検査については、児童精神科などに受診してからお子さんの状況や、家庭状況などを確認したうえで、検査の要不要を判断となりますが、文面の内容で悩んでいることも伝えるとしてもらえると思いますし、4歳ですと可能な年齢と思います!
悲鳴をあげて泣いたり、癇癪となると親のメンタルもしんどくなったりしますよね😢私も発達グレーの4歳の子供を育てているのでお気持ちわかります!えりママさんいつもお疲れさまです!
園の担任の先生にも相談してみたり、園での様子も聞いてみるといいかもしれませんね!
今はいつまで続くんだろうと不安と思いますが、子供さんなりにこれから成長したり経験を積んでそういった部分もすぐにという訳ではないかもしれませんが減ってはいくと思いますので、周りもたくさん頼って1人で抱え込まず、1番はえりママさんのケアやリフレッシュもしっかりされてくださいね😌
おはようございます。
子供の癇癪の対応って本当に大変ですよね。私の子供はもう小学4年生ですが、発達障害があるのでいまだに毎日手を焼いています💦
結論から言うと、できますよ!
検査を受けてお子様に何かしらの特性が認められるかは分かりませんが、えりママさんが声をあげると余計にひどくなるとのことで、「泣くことで我を貫き通せる」と誤学習してしまっているかもしれませんね。また癇癪がひどい時は何を言っても届いていません(むしろ火がつく)。そのため、危険のない場所でクールダウンするのを待つしかないです。その後、「自分で落ち着けたね」「早く落ち着けてえらいね」などと、落ち着けたことを褒めてあげて下さいね。
我が家もいまだに癇癪はありますが、それでも幼児期と比べれば、比べ物にならない程ましです😄ちゃんと成長の中で、落ち着くまでの時間が短くなったり、癇癪の頻度が減ったり、癇癪を起こしたとしてもこちらの話も子供に届いたりするようになります。
また指示が通らないとのことですが、園ではどうでしょうか?発達検査を受ける前に、一度園の様子を聞いたり、発達相談や検査が必要そうか、療育を受けるべきか聞いてみられるといいかなと思います。
専門家の支援を受けることで、母にとっても育児の対応方法を学べたり、育児相談ができたりとメリットはありますよ😄お一人で頑張りすぎず、周りの方も頼って下さい。そして、えりママさんのリフレッシュできる時間もちゃんともうけてあげて下さいね。
おはようございます
先に検査について
発達検査については3歳前後から可能といわれていますからできると思います
ただ、受けられる子かどうかというのがあって、検査中に部屋を出てしまったり回答自体をしない場合判定不可ということで何もわからないこともあります
また療育判定という行政が手当などの受給などの支援につながげるために行うものと、個人で精神科を選んで検査を受けるパターン、支援センターなどに心理士さんが来てくれて検査をしてくれるなど検査を受ける場所なども様々です
市によって検査を受けるところが違ったり、(うちの市は支援センターというものがない)担当の保健師さんに相談してみて、先に手順を聞いてみるとよいかなと思います
その際にこういった感じで子育てが大変なんですがどうしたらいいでしょうかといった相談もされてみるといいと思いますよ
また保育園か幼稚園に通っている年齢かなと思います
療育などは特に行かれていないのであれば、園の先生に相談というのもありかなと思います
いろんなお子さんを見ている分先生の方が細かい対応を知っている可能性も高いかと
思い通りに行かないと悲鳴をあげてなくというのは感情のコントロールや、表出の方法を上手にできないということ、そもそも思い通りに行かないことに強く不安や怒りを感じるという感情の受け取り方などいろんなことが要因で癇癪という形になるのかなとは思います
ただ簡単な指示が通らないということはきっと上手に言葉がつかえないお子さんですよね?(話せない場合や、何を言うのか言葉と感情をリンクさせられなかったり、感情が優先で言葉が出せない)
うちの子供は音の判読が苦手で聴力的には問題がなくてもらくだがなくだと読んでしまったり音が分けられない子供だったのでかなり発語には問題がありました
どちらについてもどの項目が引っかかっていて本人がつらいのかというのがわかるためにも保健師さんや保育士さん含め客観的に見てもらう場があるといいのかなと思います
お母さんとしてもその状況だと結構大変だと思います
(うちも癇癪ひどくて通園はもちろん買い物とかまともにいけない時期がありました、9歳の今は落ち着いていますが当時一人では対応できなかったです)
保健師さんや子育て課といったところにつながって色々とアドバイスを受けるといいのかなと思いました
発達グレー(ASD?ADHD?)の小3娘がおります。 現在は支援級ではなく、学校には行くが教室に入れない子たちが過ごす教室で日中過ごしています。 先生方に心を開けず、2年生あたりから勉強が止まってしまっていて、学校以外で勉強のサポートが必要かなと思っています。 田舎なので発達支援の選択肢も少なく、娘に合う方法がなかなか見つからなくて。 最近、マイクラを使った英語、プログラミングや、オンラインのフリースクール等よく広告が出ていますが、リアルではなく画面の中のコミュニケーションに頼ってしまうようになるかも…と、私が不安に思っていて利用していないのですが、パソコンやゲームが好きな娘には一番合っている勉強方法かも。とも思います。 上記の様なサービスを利用されている方のご感想や体験談があったらお聞きしたいです。
2025/10/8 09:29
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こんにちは、りんごまるさん。
私もASDの子どもがおり、周りでも似た経験を持つ親御さんの声を多く見てきました。
我が家も五月雨登校で学校が苦手で、プログラミングスクールをオンラインでやっています。最初はやりすぎないか心配でしたが、オンラインが安全な社会練習場として機能しており、ゲームの話題でオンライン以外でも交流のきっかけが増えました。
まずは「娘さんに合う方法を一緒に探そう」と前向きに考えているりんごまるさんの姿勢が素晴らしいと思います!
娘さんのゲーム好きが強みになる可能性は大きいので、まずは無料体験から試して、合うものを探してみてはいかがでしょうか?
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9歳男の子知的には問題なしのASD診断でています。将来パソコンを使った仕事をしたいようで、オンラインマイクラプログラミング講座を受講しています。が、課題をクリアできないと癇癪になります。事前にイライラしたらどうするか決めたり(お茶飲む、と言ってます)、離席を促したりするのですが実際その時になると効果なしです。辞める気はなさそうです。「自分が作ったコードはうまくいくはず」との思い込みがあり、外れると絶望パニックみたいになります。ギャーギャーいいながらコードを組み直し、うまくいったらコロッと機嫌を直します。この癇癪にはどう対応したらよいでしょうか...最近は疲れてスルーしてしまってますが、諦めず癇癪をコントロールする方法をアドバイスありましたらいただきたいです。日々気持ちの言語化やイライラ温度計はやっています。
2025/10/7 20:11
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こわにちは。
少しでもうまくいかないと癇癪を起こしてしまうという点にとても共感いたしました。私の子供も自閉症があり、トントン拍子にいけば機嫌良いのですが、学習の際少しでもバツがつくと途端に癇癪を起こして「これでいいの!」と泣き喚いています。私も対処できず、最近は放置気味です。けれど、いずれは自分一人の力で自分の感情を何とかしながら進んでいかなければなりません。放置されている間に、もう一回やり直すなどの気持ちの立て直しができているようでしたら、それで今は十分すごいのかもしれませんね😊(母としては、できればそもそもの癇癪をなくして欲しいところではありますが…)
実は、子どもが通っている個別塾の先生がこのような方法を取られています。発達障害に関しては全く何もご存じない方ですが、我が子が何年も通う内になんとなくその子に合った方法を見出してくれているようです。日頃はとっても丁寧に教えてくださっているのですが、私の子供がどうにもこうにもイライラしているとすーっといなくなり他のお子さんを教えているようです。そもそも癇癪の時には周りからの言葉はあまり響きません。放置される中で、徐々に気持ちが落ち着き、その内にカリカリと鉛筆の音がするのだとか。私はそれを聞いて以来、「放置することで、この子にとっては感情を整理する時間となっている。大事なんだな」と気付かされました。
いつかは、自分で自分の感情のコントロールがお互いできるようになるといいですね😊
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4歳男の子です。
癇癪が酷く悩んでます。思い通りにいかないと悲鳴をあげて騒ぎ泣いてます。落ち着かせようと声かけするがダメで少しずつ声が大きくなってしまいます。
また簡単な指示も一回で聞いてくれず3回は言って、話を聞いてと言うと、言い訳をします。どうしたらいいですか?検査とかってできる歳ですか?