
- 4歳
発達検査については、児童精神科などに受診してからお子さんの状況や、家庭状況などを確認したうえで、検査の要不要を判断となりますが、文面の内容で悩んでいることも伝えるとしてもらえると思いますし、4歳ですと可能な年齢と思います!
悲鳴をあげて泣いたり、癇癪となると親のメンタルもしんどくなったりしますよね😢私も発達グレーの4歳の子供を育てているのでお気持ちわかります!えりママさんいつもお疲れさまです!
園の担任の先生にも相談してみたり、園での様子も聞いてみるといいかもしれませんね!
今はいつまで続くんだろうと不安と思いますが、子供さんなりにこれから成長したり経験を積んでそういった部分もすぐにという訳ではないかもしれませんが減ってはいくと思いますので、周りもたくさん頼って1人で抱え込まず、1番はえりママさんのケアやリフレッシュもしっかりされてくださいね😌
おはようございます。
子供の癇癪の対応って本当に大変ですよね。私の子供はもう小学4年生ですが、発達障害があるのでいまだに毎日手を焼いています💦
結論から言うと、できますよ!
検査を受けてお子様に何かしらの特性が認められるかは分かりませんが、えりママさんが声をあげると余計にひどくなるとのことで、「泣くことで我を貫き通せる」と誤学習してしまっているかもしれませんね。また癇癪がひどい時は何を言っても届いていません(むしろ火がつく)。そのため、危険のない場所でクールダウンするのを待つしかないです。その後、「自分で落ち着けたね」「早く落ち着けてえらいね」などと、落ち着けたことを褒めてあげて下さいね。
我が家もいまだに癇癪はありますが、それでも幼児期と比べれば、比べ物にならない程ましです😄ちゃんと成長の中で、落ち着くまでの時間が短くなったり、癇癪の頻度が減ったり、癇癪を起こしたとしてもこちらの話も子供に届いたりするようになります。
また指示が通らないとのことですが、園ではどうでしょうか?発達検査を受ける前に、一度園の様子を聞いたり、発達相談や検査が必要そうか、療育を受けるべきか聞いてみられるといいかなと思います。
専門家の支援を受けることで、母にとっても育児の対応方法を学べたり、育児相談ができたりとメリットはありますよ😄お一人で頑張りすぎず、周りの方も頼って下さい。そして、えりママさんのリフレッシュできる時間もちゃんともうけてあげて下さいね。
おはようございます
先に検査について
発達検査については3歳前後から可能といわれていますからできると思います
ただ、受けられる子かどうかというのがあって、検査中に部屋を出てしまったり回答自体をしない場合判定不可ということで何もわからないこともあります
また療育判定という行政が手当などの受給などの支援につながげるために行うものと、個人で精神科を選んで検査を受けるパターン、支援センターなどに心理士さんが来てくれて検査をしてくれるなど検査を受ける場所なども様々です
市によって検査を受けるところが違ったり、(うちの市は支援センターというものがない)担当の保健師さんに相談してみて、先に手順を聞いてみるとよいかなと思います
その際にこういった感じで子育てが大変なんですがどうしたらいいでしょうかといった相談もされてみるといいと思いますよ
また保育園か幼稚園に通っている年齢かなと思います
療育などは特に行かれていないのであれば、園の先生に相談というのもありかなと思います
いろんなお子さんを見ている分先生の方が細かい対応を知っている可能性も高いかと
思い通りに行かないと悲鳴をあげてなくというのは感情のコントロールや、表出の方法を上手にできないということ、そもそも思い通りに行かないことに強く不安や怒りを感じるという感情の受け取り方などいろんなことが要因で癇癪という形になるのかなとは思います
ただ簡単な指示が通らないということはきっと上手に言葉がつかえないお子さんですよね?(話せない場合や、何を言うのか言葉と感情をリンクさせられなかったり、感情が優先で言葉が出せない)
うちの子供は音の判読が苦手で聴力的には問題がなくてもらくだがなくだと読んでしまったり音が分けられない子供だったのでかなり発語には問題がありました
どちらについてもどの項目が引っかかっていて本人がつらいのかというのがわかるためにも保健師さんや保育士さん含め客観的に見てもらう場があるといいのかなと思います
お母さんとしてもその状況だと結構大変だと思います
(うちも癇癪ひどくて通園はもちろん買い物とかまともにいけない時期がありました、9歳の今は落ち着いていますが当時一人では対応できなかったです)
保健師さんや子育て課といったところにつながって色々とアドバイスを受けるといいのかなと思いました
6歳の娘が行動が遅いです。手を洗うにも15分もかかったり、ご飯食べるのも遅いです。 できないことがあると、すぐ癇癪を起こします。 一度相談しましたが、様子を見ましょうと、言うことになりそれからは受診していません。
2025/9/9 19:45
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おはようございます
上の子供がかなり行動が遅く、やっている最中にやっていること自体を忘れたりとなかなか記憶力に難ありの子供がいます
一つ気になったのは過去に相談したとき様子を見ましょうといわれた方はどなたでどういった理由で様子見と判断されたのでしょうか?
また様子見という言葉の中に例えばこういったことがあったらまた来てね、こういったことはやってみるといいといったアドバイスはありませんでしたか?
うちの場合やりたいことについては動きがとっても早いし怒られているとわかればさっと距離をとったりすべてにおいて動きが遅いというわけではありませんが例えば全体動作が遅いのなら情報処理の速度がもともと全体的に遅いお子さんかもしれません
その場合は外からの情報を絞って、ゆっくりでも本人のペースでやらせながら脳の成長を待つというような形になると思います
ただ去年の段階でどういったことが引っかかりやすい、こういったことはやってみたら?というアドバイスをもらっていて全く聞かないのなら、お子さんの成長段階が少し変わってきている可能性もあって受けなおすのもありかなと思います
うちは知的検査を受けていて、記憶力の弱さがとっても強く出ました
そのため顔を洗いに洗面台までいっても、何をするのか忘れちゃうんです
日常動作については毎日繰り返すことで大体半年くらいかけて覚えさせた感じです
またついつい口で説明しますが、音が判読しづらい子供であり、処理速度も遅いので聞いているうちに頭の話を忘れやすいそうで絵カードなどの活用をしたのもかなり効果がありました
弱い面ばかり強調されやすいですが、社会性やルールを守るという力は年齢以上あったため、弟の顔を洗うということをさせることで顔を洗う動作をまずは覚えるというような人と絡めるとある程度頑張れる&覚えられるのを活用して色々と覚えさせているところもあります
そういった強みを上手に使うことで速度を早くしたり、覚えたりという時のヒントが得られる点も、知的検査を受けたときに利点だったと思います
検査を受けられなくても今のお子さんを見てもらって、どうして様子見なのか、どうするとよさそうかといったことをアドバイスもらうのもいいかなと思います
ただ私もそうやって頭でわかっていても大変なのは変わらないです
無理にお子さんに合わせなくてもお母さん優先でいいと思いますよ
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年少さんの息子。 最近幼稚園の仲良しの友達との 遊びがどんどん激しくなってきたらしく。 昨日は帽子の紐を引っ張りあって顔にミミズ腫れが何箇所かできてました。先生は見ておらず、楽しくなってやっちゃったと本人は言ってました。相手は怪我はないようです。 幼稚園の担任は新人さんで対応にも困ってそうな様子。 デイサービスの先生が幼稚園に迎えに行き、その現場をみてちょっとびっくりしたし距離感が近いねという話もしてました。 確かに気に入った子には抱きついたりもしますしまだまだ4歳、これからだなという気もしますが。 みなさんならどう対応しますか?
2025/9/9 12:47
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おはようございます。
元気なお子様で、お友達と仲が良くて、園にも楽しく通われているなんて素敵ですね!✨それに、年少さんだと、確かに距離感についてはまだまだこれからという気はします。
すでに担任の先生とはお話をされた後なので、園長先生にお話しされるといいのかなと思います。「楽しくなると、こういう部分がよくあります。怪我をさせてしまう恐れもあるので、◯◯先生もお困りのようです。少し目をかけてもらえませんか?」と伝えておくと良いかなと思います。案外、園の担任の先生には大きな力がないようなので、あきさんの方からより上の立場の先生に話を通しておくと、他の先生がヘルプで来てくれるかもしれません。
もし初対面のお子さんに抱き着いている時があれば、「見てみて。この子びっくりした顔してるよ。これはやめておこうね。一緒に遊ぼうって言おうか。」というように、自閉症の我が子が幼かった時には療育の先生や私も対応していました。まだ小さいですし、なかなか距離感も難しいですよね。成長とともに学んでいくと思いますが、それまでは園やデイサービスと連携できるといいですね。
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4歳男の子です。
癇癪が酷く悩んでます。思い通りにいかないと悲鳴をあげて騒ぎ泣いてます。落ち着かせようと声かけするがダメで少しずつ声が大きくなってしまいます。
また簡単な指示も一回で聞いてくれず3回は言って、話を聞いてと言うと、言い訳をします。どうしたらいいですか?検査とかってできる歳ですか?