
- 14歳


支離滅裂にそういうことをしてしまうのではなく、でした。

13さい、難しいお年頃ですね。私も以前似たような症状でここでみなさまに相談に乗っていただきました。
専門家にご相談するのがやはり一番の早道かな,とも思うのですが意思の疎通が困難な私には精神科は向いていなかったようです。いくら自分の内面を書いた手紙を渡しても意味がとれなかったのかスルー,カウンセリングもなく薬だけを渡される日々でした。もし中学校に専属のカウンセリングの先生がいらっしゃるようでしたらまずはお母様からご相談に上がってみてはいかがでしょう。
きっと思春期のお子様は支離滅裂にそういうことをしてしまうのではまだ自分の居場所が分からず不安定な時期なのかもしれません。学校に居場所がないのは辛いことです。かと言ってその外のお友達もどういう方かわからず親御さんとしては不安ですよね。多分お子さんは無意識にSOSを出されています。
親御さんだけでは難しければ思春期の心をケアしてくれる安心できるカウンセラーの方を探してみてください。
学校が合わなくてフリースクールなどとりあえずお子さんが安心していられる居場所を作ってあげることが先決なのではないかな,と自分の経験から思いました。
素人意見ですみません。
お子さんの未来を応援してます。

お子さんが中学生になり、心も身体も大人に近づき、どこまでを自立とみなしどこからを注意するか親としても悩ましい時期ですね。反抗もありますし。
でも、中学生ってまだまだ子どもです。SOSの出し方もわからず、反抗という形になって現れることもあります。小さな子供が眠たいと言えず認めずただ泣きじゃくるように。
勉強がわからないと明白に言われていて、ひとつのSOSとも思えます。わからないものに対して向き合うといっても程度があり、娘さんにはその限界を突破するレベルでわからないということなので、ある意味自然なことかなと思います。私だったら、たとえば大学の物理学部でほぼ毎日ひたすら計算をしろと言われたら大人になった今でもちょっと逃げたくなります。ラクガキしているかもしれません。わからない話をただ座って聞くってかなり苦痛で、わからないのに座っていられるとしたらそれは逆に特技になってくると思います。
まず、感情的にならないようにテレビを消してお茶でも飲みながらゆっくりお話ししてみてはいかがでしょうか。
何に困っているのか。
どうしてそんな行動をするのか。
矯正しようとか説教しようとかせず、教えて欲しいというスタンスで、お子さんには「お母さんにできることを探したいから聞かせて欲しい」と言いましょう。
ついお母さんが働きかけないと!と思いがちですが、今は引き出した情報を学校やスクールカウンセラーに伝えながらお子さんの「困りごと」を解決していきましょう。(具体的な解決策は学校やスクールカウンセラーと相談して見てくださいね)
すぐには変わりませんが、お母さんの監視や疑いではない見守り応援する目はゆっくりお子さんを変えていくと思います。
気長にがんばりましょう。

こんにちは。
お子様のこと、ご心配ですね。私の子供はまだ小学生なので思春期前ですが、中学生ともなると素直に親や先生の言うことも聞いてくれないでしょうね💦
子供に発達障害があるので児童精神科にかかっておりますが、そこでは障害の有無限らず不登校のお子さんも積極的に診られています。カナママさんのお子様に特性はないかもしれませんし、学校には行かれているので不登校とも違いますが、児童精神科に一度ご相談されるのも一つかもしれません。
また、今の状況では学校側に「またか」という感じで放置されている可能性も高いのかなと思いました。カナママさんが積極的に間に入ることで、学校の先生やスクールカウンセラーと連携を取れるといいですよね。どこかで学習面につまずきがあるのでしょうか?同じく教室を抜け出されているお友達も一緒に、学年を落とした内容から見てもらえないかなどをお願いできるといいなと思いました。きっと今は「どうせできないし…」と自己肯定感も下がっている状態かもしれません。少しずつお子様の自己肯定感が上がることを願っています。

こんにちは。
お子さんの学校での行動について、悩ましい状況ですね。13歳という年齢は、自己主張が強くなり、親や学校のルールに反抗する時期でもあります。
まず担任やスクールカウンセラーに相談し、お子さんの状況を共有してはいかがでしょうか。
学校に行くこと自体は続けているので、その努力を認めつつ、行動改善の具体策を学校と協力して考えてみてください。
ただこうした行動が継続的で改善が見られない場合、思春期特有の心理的な要因や学習面の課題(学習障害や発達特性)がある可能性もあります。スクールカウンセラーや専門家(心理カウンセラー、児童精神科医など)に相談するのも一つの手かなと思います。

おはようございます
うちは兄がそういう感じで高校は落第ぎりぎりまで授業参加しなかったんで、そういった子がいるということは何となく理解できます
まぁやっぱり学校行った方が受験もあるしいろいろ利点は多いんですけど、
お子さんが理解しない今学校に縛り付けることを無理に押し付けるのは得策でないとは思います というかやらないと思います
ただ13歳だとまだまだちょっと心配ですね
学校以外に居場所ができると一番安心かなとは思います
日中市内をうろうろしたりはしないんですよね?お昼ご飯はどうしているんでしょう?
抜け出して仲いい子と合う、この文言がかなり心配かなと思いました
仲がいい子というのは抜け出した時に会えるんだから同じく学校に行っていないということですよね
本当に同じくらいの年齢で、同じような状況の子なんだろうか、実際かなり大人で、犯罪に参加させるために取り入ろうとしているんじゃないか、と正直に思ったりもします
うちの兄は学校行かない間バイトしてスキー旅行とかに行くための貯蓄をしてたんで、犯罪関連にはならなかったんですが中学校だと働き先はないですもんね
もし相手がわかるならあえて家を解放してお子さんとそのお友達を家に入れてしまうのもありかなとは思いましたがお母さんはその点は把握されてますか?
(うちは私がフルタイムだから同じ状況になったら追っかけるのかなり大変かも💦)
家と違う場所でもいいから楽しいと思える子と過ごせるところができるとお子さんは友達と会えるという点安心なのかなと
そのうえで例えば図書館とかフリースクールなら勉強いっしょに出来るでしょうし、周りからあれこれ言われずに済みますから、少しずつ文句を言われない公的なところに集まるような感じにしていければいいのかなと
だいぶ先にはなりますが、安心できてから授業時間外の時だけ会えるようにするというような交渉を少しずつ進めていけばいいと思います
もし今どこにいるか、誰とかかわっているかわかっていなくてどうなっているか不安なら
取り急ぎできるとしたら、GPSをカバンなどにつけることはできませんか?スマホ持ってるならスマホと連動でもいいと思います
そのうえで学校にも報告相談をしておくかなと
学校に行きたくない理由の細かい部分については今の段階たぶん話しをしてくれなそうと思ったので現状把握をしていくのが優先に感じました

年少さん男の子、繊細さんですが、大人数が苦手で運動会も固まってしまいました。しかし、この半年で自分なりに落とし所を決めたところまでは頑張れるようなったんですが、先日幼稚園から年中に向けて加配申請をお願いされました。市の心理士やかかりつけ医からは、問題なく療育も必要ないと回答を貰ってるんですが、園からは療育、加配を強く言われてます。 まず、療育が何故必要なのか聞いても、自己肯定感の向上のため、療育でどうしたらいいかは、プロに聞いてくださいで終わり。加配も、年中になると担任が1人になるので、寄り添える人員配置のためと言うだけで、成長に遅れもなく対人も問題ないとのことです。年中の1学期を様子見して、それから判断をしたいと伝えてもクラス替えの為の人員配置が言われて、正直気持ちが追いつかないです。 同じように、遅れはないけど繊細さんなために加配を勧められた方いますか? また、加配を勧められたけど断った方いますか?
2025/12/4 17:10
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こんばんは。
はやままさんのお子様は、落とし所を決めて頑張っていらっしゃるんですね。まだ年少さんなのに素晴らしいですね。
我が家は上2人に障害があり、加配をつけてもらっていました。3人目の2歳9ヶ月の子は、発語には多少不明瞭さや遅れ(3語文は出ているが、それ以上の複雑な構文はまだ少ない)はあるものの検診では引っかかる程ではなく、私からすると言葉の理解度や社会性には高いものを感じるのでそこまで心配していませんでした。
けれども、来年度の年少に向けての入園面談で、園長先生から「言葉が遅れている。何かしらの手立てが必要ではないか?上の子が通っている療育にいつもついて行ってるんでしょ?この子に療育が必要と言われないのか?」とまくし立てられてしまいました。改めて現在の担任の先生や上の子の療育施設に相談すると、「確かに言葉の面では遅れ気味だし不明瞭さもある。でも理解に関しては全く問題ない。またコミュニケーションや指示理解&指示従事に関してはむしろクラスで一番優秀。だから加配なんてとんでもないですよ。不明瞭さや発語も個人差の範囲内であり、今後伸びてくる気がする。伸び悩むようならその時また考えればいいのでは。」という返答をもらったこともあり、加配や療育は今回に関しては断っています。
我が家は保育園なので幼稚園とはまた異なりますが、保育園だと事前に申請しておかないと加配分の先生を市から余分に回してもらえません。そのため、年度途中から先生を増やすというのが厳しいようですよ。このような人員配置に関する園側の事情があるために、あらかじめ加配申請を保護者に依頼することも多いです。けれども、発達に関しては正直詳しくないことも多いので、ご家族が不要と思われればお断りされていいと思います。
ただ、長く児発や放デイに通っているので、自分の子の特性はもちろん様々な例も見てきています。繊細なお子さんだと、なかなか自分から適切なヘルプや要求を出すのが難しかったりもします。担任の先生が細かく気付いて下さればいいですが、実際には見逃されることも多く、そのために加配の先生がいると安心という考えもあります。また、ヘルプや要求をどのように出していけばいいか、お友達とのやり取りなども加配の先生を通して学べるので、改めて様々な視点から必要かそうでないか考える機会にしてみてもいいかもしれませんね。
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発表会とか参観日が苦手です。もうすぐあるのですが、行くと他の子との差が嫌でも見えてしまうので、他と違うことはわかっていますが、どうしても辛くなります。 皆さんは参観日などはどうですか?
2025/11/27 10:04
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こんにちは。うちは4歳の繊細さん男の子です。発達や対人に問題はないのですが、不安感が強く、園の行事は親子ともに苦行でしかなく、同じく何週間も前から憂鬱でしかありません。
幼稚園に入りたての時は、私も焦り子供に何で他の子みたいに出来ないの?あなただけよ!と攻め立てて怒りを小さな我が子にぶつけたこともあります。
「じぶんだけできなくて、ごめんなさい。」と大きな瞳に涙を溜めて謝ってきた時でさえもイライラも止まりませんでした。今も、言葉はぶつけないですが、何で他の子みたいに、、とは思います。
向き合うことは、凄いしんどいのですが、苦しんだ人間ほど強いと信じて、息子が数年後には優しく強い子になるようにただ信じてます。
でも、行事毎に息子が寝た後は布団の中で連日泣いてます。
5
子供が学校で授業を受けない。遅刻。授業の途中で抜け出す。好きな時間に帰る規則を守らない。
理由を聞いても、
授業分からん、先生が嫌い
教室に仲良い子居ないから
抜け出して仲良い子と会う
学校行ってるから好きな事してもいいでしょ。
と言われる。
どうしたらいいんでしょうか。