
- 13歳
支離滅裂にそういうことをしてしまうのではなく、でした。
13さい、難しいお年頃ですね。私も以前似たような症状でここでみなさまに相談に乗っていただきました。
専門家にご相談するのがやはり一番の早道かな,とも思うのですが意思の疎通が困難な私には精神科は向いていなかったようです。いくら自分の内面を書いた手紙を渡しても意味がとれなかったのかスルー,カウンセリングもなく薬だけを渡される日々でした。もし中学校に専属のカウンセリングの先生がいらっしゃるようでしたらまずはお母様からご相談に上がってみてはいかがでしょう。
きっと思春期のお子様は支離滅裂にそういうことをしてしまうのではまだ自分の居場所が分からず不安定な時期なのかもしれません。学校に居場所がないのは辛いことです。かと言ってその外のお友達もどういう方かわからず親御さんとしては不安ですよね。多分お子さんは無意識にSOSを出されています。
親御さんだけでは難しければ思春期の心をケアしてくれる安心できるカウンセラーの方を探してみてください。
学校が合わなくてフリースクールなどとりあえずお子さんが安心していられる居場所を作ってあげることが先決なのではないかな,と自分の経験から思いました。
素人意見ですみません。
お子さんの未来を応援してます。
お子さんが中学生になり、心も身体も大人に近づき、どこまでを自立とみなしどこからを注意するか親としても悩ましい時期ですね。反抗もありますし。
でも、中学生ってまだまだ子どもです。SOSの出し方もわからず、反抗という形になって現れることもあります。小さな子供が眠たいと言えず認めずただ泣きじゃくるように。
勉強がわからないと明白に言われていて、ひとつのSOSとも思えます。わからないものに対して向き合うといっても程度があり、娘さんにはその限界を突破するレベルでわからないということなので、ある意味自然なことかなと思います。私だったら、たとえば大学の物理学部でほぼ毎日ひたすら計算をしろと言われたら大人になった今でもちょっと逃げたくなります。ラクガキしているかもしれません。わからない話をただ座って聞くってかなり苦痛で、わからないのに座っていられるとしたらそれは逆に特技になってくると思います。
まず、感情的にならないようにテレビを消してお茶でも飲みながらゆっくりお話ししてみてはいかがでしょうか。
何に困っているのか。
どうしてそんな行動をするのか。
矯正しようとか説教しようとかせず、教えて欲しいというスタンスで、お子さんには「お母さんにできることを探したいから聞かせて欲しい」と言いましょう。
ついお母さんが働きかけないと!と思いがちですが、今は引き出した情報を学校やスクールカウンセラーに伝えながらお子さんの「困りごと」を解決していきましょう。(具体的な解決策は学校やスクールカウンセラーと相談して見てくださいね)
すぐには変わりませんが、お母さんの監視や疑いではない見守り応援する目はゆっくりお子さんを変えていくと思います。
気長にがんばりましょう。
こんにちは。
お子様のこと、ご心配ですね。私の子供はまだ小学生なので思春期前ですが、中学生ともなると素直に親や先生の言うことも聞いてくれないでしょうね💦
子供に発達障害があるので児童精神科にかかっておりますが、そこでは障害の有無限らず不登校のお子さんも積極的に診られています。カナママさんのお子様に特性はないかもしれませんし、学校には行かれているので不登校とも違いますが、児童精神科に一度ご相談されるのも一つかもしれません。
また、今の状況では学校側に「またか」という感じで放置されている可能性も高いのかなと思いました。カナママさんが積極的に間に入ることで、学校の先生やスクールカウンセラーと連携を取れるといいですよね。どこかで学習面につまずきがあるのでしょうか?同じく教室を抜け出されているお友達も一緒に、学年を落とした内容から見てもらえないかなどをお願いできるといいなと思いました。きっと今は「どうせできないし…」と自己肯定感も下がっている状態かもしれません。少しずつお子様の自己肯定感が上がることを願っています。
こんにちは。
お子さんの学校での行動について、悩ましい状況ですね。13歳という年齢は、自己主張が強くなり、親や学校のルールに反抗する時期でもあります。
まず担任やスクールカウンセラーに相談し、お子さんの状況を共有してはいかがでしょうか。
学校に行くこと自体は続けているので、その努力を認めつつ、行動改善の具体策を学校と協力して考えてみてください。
ただこうした行動が継続的で改善が見られない場合、思春期特有の心理的な要因や学習面の課題(学習障害や発達特性)がある可能性もあります。スクールカウンセラーや専門家(心理カウンセラー、児童精神科医など)に相談するのも一つの手かなと思います。
おはようございます
うちは兄がそういう感じで高校は落第ぎりぎりまで授業参加しなかったんで、そういった子がいるということは何となく理解できます
まぁやっぱり学校行った方が受験もあるしいろいろ利点は多いんですけど、
お子さんが理解しない今学校に縛り付けることを無理に押し付けるのは得策でないとは思います というかやらないと思います
ただ13歳だとまだまだちょっと心配ですね
学校以外に居場所ができると一番安心かなとは思います
日中市内をうろうろしたりはしないんですよね?お昼ご飯はどうしているんでしょう?
抜け出して仲いい子と合う、この文言がかなり心配かなと思いました
仲がいい子というのは抜け出した時に会えるんだから同じく学校に行っていないということですよね
本当に同じくらいの年齢で、同じような状況の子なんだろうか、実際かなり大人で、犯罪に参加させるために取り入ろうとしているんじゃないか、と正直に思ったりもします
うちの兄は学校行かない間バイトしてスキー旅行とかに行くための貯蓄をしてたんで、犯罪関連にはならなかったんですが中学校だと働き先はないですもんね
もし相手がわかるならあえて家を解放してお子さんとそのお友達を家に入れてしまうのもありかなとは思いましたがお母さんはその点は把握されてますか?
(うちは私がフルタイムだから同じ状況になったら追っかけるのかなり大変かも💦)
家と違う場所でもいいから楽しいと思える子と過ごせるところができるとお子さんは友達と会えるという点安心なのかなと
そのうえで例えば図書館とかフリースクールなら勉強いっしょに出来るでしょうし、周りからあれこれ言われずに済みますから、少しずつ文句を言われない公的なところに集まるような感じにしていければいいのかなと
だいぶ先にはなりますが、安心できてから授業時間外の時だけ会えるようにするというような交渉を少しずつ進めていけばいいと思います
もし今どこにいるか、誰とかかわっているかわかっていなくてどうなっているか不安なら
取り急ぎできるとしたら、GPSをカバンなどにつけることはできませんか?スマホ持ってるならスマホと連動でもいいと思います
そのうえで学校にも報告相談をしておくかなと
学校に行きたくない理由の細かい部分については今の段階たぶん話しをしてくれなそうと思ったので現状把握をしていくのが優先に感じました
幼稚園のお友達による他害行為に悩んでいる定型発達児の母親です。発達障害についての理解を深めて適切な対応をしたく色々調べるうちにふぉぴすに辿り着きました。 まずは相手の子とトラブルの詳細を。 相手は年少で4歳の男の子で言語面では宇宙語が多くたまに簡単な2語文が少し出ているが相手の言葉を理解することは難しく、絵カードも今のところ理解出来ていないそうです。他害の内容は、髪や髪飾りを引っ張る、お腹や背中を指でぐりぐりする、顎紐付き帽子を引っ張り首を絞める、叩くなどです。他害が起きる状況は決まっていて、帰りに一斉に教室の外へ移動する時や、順番待ち中や先生のお話を聞く時、自由に好きなことをして遊んでいい時です。 じっとすることが難しく、衝動性も強く、人に向かって突進したりすることもあり、偏食がひどく食事の際は食べ物を掴んで投げて遊んだりもするそうです。 教諭は年少9名年々少4名に対し担任+補助1人で、カリキュラムによってはつきっきりで対応しているそうですがずっと見れているわけではないそうです。 生活面では着替えや食事は手伝いなしには出来ないと聞いています。 おそらくなんらかの障害があるように見受けられますが、園長が相手方のお母様の気持ちを尊重していて園内でなんとかするつもりらしく、専門機関の介入はないようです。月に一回専門家に助言をもらってはいるそうですが、園に他害のきっかけや理由を探る様子はなく、ただしてはいけないことを言葉でその子に伝えたり、我が子と座る席を離したり、担任が他害の瞬間を注意する、我が子に対し言葉が分からない子だから分かってあげてと理解を求めるという対策のみです。 娘は怖がって登園を拒否するようになってしまい、毎日なんとか説得しながら行かせていますが首を絞められたのがトラウマになっているようで無理をさせて精神的に限界が来たらと思うと心配です。担任はこれらの他害行為を他害とは思っていないのか、うちの子だけではなく他の子にも同じようにしているが保護者から話があったのは我が家だけ。相手の子も少しずつではあるがちゃんと成長してきているので、そんなに問題視せず温かく見守ってほしいというようなことを言われており、園長も同じ態度です。 発達障害の特性による他害行為に対して園のアプローチが不十分に思えて不安です。どうすればいいのでしょうか…どうか皆様のご意見をお聞かせください
2025/9/12 18:55
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こんばんは
朝回答したもので、回答の締め切りのところに書いてくださった文章も読みました
市役所に質問者さんが直接相談したほうがいいと思いますよ
教育課とかうちの市だと子育て支援課とか管轄しているところが必ずあります
(そもそも無償化になっている幼稚園なら行政はかんでいるはずです)
例えば園としては全くあなたのお子さんを考慮する気はないわけで下手したら転園したらいいといわれる可能性もあります
首絞めた子が残って絞められた方がそこを出ていくとなったとき、きっとあなたのお子さんは立ち直れない傷を負うと思います
どうせ幼稚園もその先に行く学校も理不尽しかなくって、ヘルプを出すと自分が追い出され相手にされないんでしょって
そうなったらだれも信用できないし自分が生きてる価値って何?と将来悩む羽目になるかもしれません
私自身虐待を受けたしいろんな社会的な不合理に振り回されながら生きてきました
だから勝手で申し訳ないですけど、本人の失敗ならまだしも、相手が絶対に悪い状況でこのままは嫌だと私は思います
せめてのクラス替えはできませんかね
もし同じ学年で二つクラスがあったら、そこまで幼稚園がおっしゃるなら、我が子にも配慮が欲しいですと言ってクラス替えくらいはしてくれないかなとは思います💦
そもそもの話、市内に療育園はないのでしょうか?
うちの市は一部のお子さんだけ通う療育園というところがあり(児童発達支援とは別、保育園の特殊バージョンで毎日そこに通う)そういったところに行くはずの子なのかなと思います
そのお子さんが社会的に問題な行動を起こしているのを今現在容認して、将来犯罪をする子になっても幼稚園は責任をとれるわけじゃないでしょうし、きちんと社会性を身に着けるところから見てもらう方がいいと私は思います
あんまりお子さんにはよくないと思いますけど、質問者のお子さんをあえて精神科に連れて行って首絞めを含む暴力行為がPTSDとなり、通常の生活ができていないということをしっかり診断してもらって市役所に提出したら、幼稚園も対応を変えると思いますけど
でもなんでそこまでしなきゃいけないのか、子供をかえって傷つけないと保障されないのかとも本気で思います
このトラブルの中納得はできないと思うんですが、水面下で移動できる園を探しておくのも一つ安心材料なのかなとは思います
1
2学期が始まり今のところ落ち着いて学校には行けてます。 しかし同じ3年で支援級にいた子が2学期から全て交流級となり、何となく娘は置いてかれた気分なようです。 その子は1年から支援級で頑張ってきての結果で、娘は今年から支援級… 時を戻せるなら1年からやり直したい気分です。 加えて九九を忘れてると言われ… 幸先不安です。 周りばかりが成長して娘ばかり置いてかれた気分です。
2025/9/9 19:57
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おはようございます
4年生になりましたが九九を夏休み中ですっかり忘れかけている子供がいる親です
同学年の女の子も一緒の支援級にいますが、とてもよくできるお子さんで、支援級になぜいるの?と思う時もあります
下の子も知的障害があってほかの子との違いを気にする力自体がありません
上の子は社会性があり比較できるチアからはあるもののあんまりにも差があると、本当に気にならないんでしょうね💦
気になるってことはある程度拮抗した能力をお子さんは持っているんじゃないかと私は思います
実際小学校に上がる時、支援級を選ぶか通常級を選ぶかというところで心理士さんにアドバイスをもらったことがあります
年齢が上がってから支援級に行くと都落ちの気分を味わいやすいので、あえて支援級からスタートして出来たら通常級に進む方が良い、この言葉が決定打で支援級を選びました
お子さんの場合今年支援級に入ったことでそういった感じの気持ちを持ちやすいのかなと思いました
ただ思うんですが、実際頭から支援級だった我が子は全く通級が進んでいません
というのも学力障害が出ているのもありますが、のんびり少人数で手厚く見てもらう生活しか知らないので、通級をしたところ人混みが気持ち悪い、聞こえないといった感じで全く通級に利点を感じていないし、通常級になれること自体ができてません
また支援級のクラスメートによりますが、やはりそれぞれに特性があります
そのためかかわり方が非常に難しいし、約束を相手が気分で破ってくるといったことをされて子供自身が人から嫌われていると勘違いしてしまったり、普通の人付き合いを覚えるということが人数も少なくやりにくいです
うちの学校が特殊かもしれませんが通級から支援級から出ていくお子さんの数はとっても少なく、たぶんうちの子も卒業まで支援級だと思いますから通常級の経験はたぶんほぼつめません
通常級からスタートしているということは通常級の様子が当たり前になっているはずですからそこはとってもアドバンテージだと思います
どちらも経験でき、こっちがいいと思える環境を知っている、それもある意味すごい良いことだと私は思いますから先生と協議してこの教科は通級するなどいろいろお子さんの落としどころが見つかっていくといいですね
4
子供が学校で授業を受けない。遅刻。授業の途中で抜け出す。好きな時間に帰る規則を守らない。
理由を聞いても、
授業分からん、先生が嫌い
教室に仲良い子居ないから
抜け出して仲良い子と会う
学校行ってるから好きな事してもいいでしょ。
と言われる。
どうしたらいいんでしょうか。