
- 6歳


おはようございます
上の子供がかなり行動が遅く、やっている最中にやっていること自体を忘れたりとなかなか記憶力に難ありの子供がいます
一つ気になったのは過去に相談したとき様子を見ましょうといわれた方はどなたでどういった理由で様子見と判断されたのでしょうか?
また様子見という言葉の中に例えばこういったことがあったらまた来てね、こういったことはやってみるといいといったアドバイスはありませんでしたか?
うちの場合やりたいことについては動きがとっても早いし怒られているとわかればさっと距離をとったりすべてにおいて動きが遅いというわけではありませんが例えば全体動作が遅いのなら情報処理の速度がもともと全体的に遅いお子さんかもしれません
その場合は外からの情報を絞って、ゆっくりでも本人のペースでやらせながら脳の成長を待つというような形になると思います
ただ去年の段階でどういったことが引っかかりやすい、こういったことはやってみたら?というアドバイスをもらっていて全く聞かないのなら、お子さんの成長段階が少し変わってきている可能性もあって受けなおすのもありかなと思います
うちは知的検査を受けていて、記憶力の弱さがとっても強く出ました
そのため顔を洗いに洗面台までいっても、何をするのか忘れちゃうんです
日常動作については毎日繰り返すことで大体半年くらいかけて覚えさせた感じです
またついつい口で説明しますが、音が判読しづらい子供であり、処理速度も遅いので聞いているうちに頭の話を忘れやすいそうで絵カードなどの活用をしたのもかなり効果がありました
弱い面ばかり強調されやすいですが、社会性やルールを守るという力は年齢以上あったため、弟の顔を洗うということをさせることで顔を洗う動作をまずは覚えるというような人と絡めるとある程度頑張れる&覚えられるのを活用して色々と覚えさせているところもあります
そういった強みを上手に使うことで速度を早くしたり、覚えたりという時のヒントが得られる点も、知的検査を受けたときに利点だったと思います
検査を受けられなくても今のお子さんを見てもらって、どうして様子見なのか、どうするとよさそうかといったことをアドバイスもらうのもいいかなと思います
ただ私もそうやって頭でわかっていても大変なのは変わらないです
無理にお子さんに合わせなくてもお母さん優先でいいと思いますよ

やすゆうママさんこんにちは😊
私の息子もそうなのですが、行動が遅かったり、すぐに癇癪となると親のメンタルもつらくなるときありますよね😢お気持ちわかります!いつもお疲れさまです!
一度相談した時には様子見となったのですね!担任の先生にも相談して、保育園又は学校で子どもさんの困りごとやストレスになっていることなどないか様子を聞いてみてもいいかもしれませんね!
日々、癇癪の対応など大変と思いますが、やすゆうママさん自身も自分の好きな時間を楽しんだり、休める時は休んだり、家事や育児も上手に抜けるとこは抜いてリフレッシュしたりストレス発散もして、1人で抱え込まず、無理せず子育てされてくださいね😌😌

おはようございます。
まだ6歳だと、今すべきことに焦点が行かずにすぐ気が散ってしまいますよね。あるいはボーッとしたり😅
しばらくは手間ですが、横について「石鹸をつけたよね。次は?」と習慣づくまで気持ちを戻してあげるしかないかもしれません。それでも難しければ、手洗いの順番について文字やイラストで視覚化してあげるといいと思います。やすゆうママさんのお子様にとって手洗いのやり方はもちろん身についているでしょうが、視覚化することで自分が今どこまでできているのか・次に何をするかが確認できるのでよりスムーズに進みます。
また、食事中に時間がかかってしまう理由は分かりますでしょうか?嫌いなものが多くて食べられない、席から立って遊んでしまう、おしゃべりしているなどの理由によって多少対策は変わってくるかなと思います。もし嫌いな物に対して時間がかかるのであれば、ほんの少量だけにして精神的負担を減らしてもいいかもしれませんね。席を立ち歩いてしまうのであれば、お子様の席の前方に「すわる」と書いたカードを置いておく、足形マークを床につけるなどで対応可能かなと思います。
6歳だと身辺自立もできているし、今さらそんなやり方…と思われるかもしれませんが、少し丁寧に見てあげることで変わることもあります。もちろんやすゆうママさんもお忙しいと思いますので、無理のない範囲でして下さいね。また、発達相談された病院はどれくらい前にされましたでしょうか?家庭、園や学校などの集団の場における生活に困難が生じていたり、前回の受診から1年ほど経っていたらもう一度受診されてもいいかなと思います。

こんにちは。
6歳ですと、ルーチンや時間の枠がないと、子どもは自分のペースで動いてしまうことがあります。
「手洗いは5分以内に済ませる」と時間を決め、タイマーを使って視覚的に伝えると効果的です。タイマーを使うことでゲーム感覚になり、モチベーションが上がる場合もあります。
また手洗いなら「手を濡らす」「石鹸をつける」「こする」「すすぐ」「拭く」とステップを細かく伝え、できたステップを褒めます。
行動が遅かったり癇癪が多いと、親御さんの負担も大きいですよね。お子さんのペースに合わせつつ、
もしママさん自身が疲れを感じていたり、行動の遅さや癇癪が日常生活(保育園や家庭)に大きな影響を与えていたりしたら、再度相談するのもおすすめです。

もうすぐ5歳の自閉症の長男の事なんですが、まだ、療育は始まっていないのですが、日々幼稚園での生活で、椅子や床にじっと座って話を聞けない様子が見れるのですが、私に出来ることはないか気になりまして、何かアドバイスがあれば教えて下さい。
2025/11/19 16:21
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おはようございます
うちは発達障碍児が二人いますが、二人ともじっとしているのがだめで上の子は座れたとしても手先に何かないとだめ(手先はじっとできない)子です
最悪貧乏ゆすりや指のささくれをむいたりして時間をつぶそうとするから一応何か持たせます💦
下の子は食事の際動き回っていて一口入れたらトランポリンで飛びながら咀嚼しています(虫歯で歯がないためかみ砕くのに時間がかかるからずっと座って待てない)
ただうちは二人とも体力ありで療育は体幹を鍛えるところに行っている分姿勢を正すように言うとしっかりまっすぐできます
一方で発達障害の特徴の中に体幹がしっかりしにくいお子さんがいると聞いたことがあります
実際支援級で上の子がかかわっている二つ上のお子さんは姿勢を正そうといわれても猫背、何ならつま先歩きだったり、猫のようにトットという擬音語が似合うような軽い足取りで歩く先輩がいます
本人は自分の体の特性に合わせて動けているので特に困った様子もなくそのため改善することも少ない感じがあります
ただそういった子の方がうちのように動き回らないとダメな子ではないので、長時間座るということ自体は椅子の形などを検討すればちゃんとできている印象です
(中には特殊な形状のスポンジを椅子に入れておくことでお子さんがしっかり座った形になるようにできるものがある)
お子さんがまず上記のどちらかまたはどっちも引っかかるのかというのを見極めることからスタートかなと思います
ただどちらにも共通するのはお子さんのため体力つくりが一番大事かなというところです
正直大人になってここまで体力が落ちているとはと走り回る仕事の割りに体力の低下を痛感していますがたくさん外で遊ばせることでうちのような動き回るタイプは体力を使い果たしてくれると意外と満足して家の中ではおとなしくしてくれることもあるし体幹が弱い子は自然と鍛えられると思いますからいいと思います
あんまりルールをしつこく言ったところで、出来ないからやらないわけでお子さんからしたら響かない嫌な言葉になってしまうかもしれませんしあんまり言い聞かせは頑張らなくていいのかなと
今はインフルはやり始めて体力温存も大事ですけども、元気そうなときにちょっとだけ園から帰る時に公園によるとかって感じでもいいのかもしれません
質問者さんも無理なさらないでくださいね
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こんにちは! 6才のはちゃめちゃ男子のママです。 主人にも子供にもADHDの特性があり、 よく忘れ物をする、トイレの電気のスイッチ消し忘れ、ゴミ箱の蓋の閉め忘れ、よく物を無くす、物の置いた場所を思い出せず探せない、など親子で困った特性がそっくりです。 そして、二人に共有して私が困っているのは認識のズレから来る、話が良く通じないところです。 例えば、子供はよく私に(先生や友達にも)ぶつかるのですが、「ぶつかったよね?」って言っても「僕はぶつかって無い」って言ったり。嘘をついてる感じではなく本当に本人はぶつかって無いと認識しているようです。 絶対にぶつかっているのですが物の捉え方や認識が人と違うようです。 もちろん主人もそうで、普通に会社勤めをしていますが、私が聞きたい内容や答えてほしい内容とは違う捉え方をしているようで、「いや、私が聞きたいことはそうじゃなくて」ってことが多くて、会話するのが苦と感じてしまう事が多いです。 主人はもういい大人なので良いとして、その特性を引き継ぐ我が子には話が通じないなと思われるような大人になってほしく無いので、今からどういうトレーニングをすべきか悩む日々です。通常の療育ではここは良くならないような気もしております。 やはり人との認識のズレ感、捉え方の違いというのは、注意欠陥・多動症の特性なのでしょうか。
2025/11/18 11:05
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こんにちは。
自閉症の子供を育てています。認識のズレや捉え方の違いというのは、ADHDにもASDにも特性の一つとしてあると思います。
スイッチの消し忘れなどは、視覚的にも訴えられるものがあることで激減すると思います。動線の先に、「スイッチを消す」「蓋を閉める」などと絵や文字を書いたものを貼っておくことで対処しているご家庭が多いかもしれませんね😊また我が子が通う療育先では、「あれもこれも注意していると親子共に疲弊してしまいます。今月はこれの強化月間などと絞ることも大事で、絞った限りは他のことはあまり口うるさく言わないようにする。そうやって一つ一つ身につけていきましょう。」とよく言われています。
それに、会話のズレも私もよく感じます😅大したことない会話の中でも相手の真意を考えたり、こちらの意図も伝わるように説明しなきゃと結構疲れますよね💦ただし、我が子が1年生だった頃よりは確実に4年生の今の方が会話は楽になりました。答え方が分からないだけかもしれないので、「今の質問にはこうかこうで答えるといいよ。」などとその度に教えてあげるといいかもしれません。そうした積み重ねや、学校で揉まれる中で、成長する部分も大きいかと思います。
拝読している限りでは、はちゃめちゃママさんの中で「?」となる部分があるだけのようにも感じますが、もし集団生活にも大きな影響が出ているようであれば療育でも対応してくれる所があると思います。もしもですが、学校からも何とかして欲しいと言われているようであれば、ご相談してみて下さいね。
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6歳の娘が行動が遅いです。手を洗うにも15分もかかったり、ご飯食べるのも遅いです。
できないことがあると、すぐ癇癪を起こします。
一度相談しましたが、様子を見ましょうと、言うことになりそれからは受診していません。