
- 6歳
おはようございます
上の子供がかなり行動が遅く、やっている最中にやっていること自体を忘れたりとなかなか記憶力に難ありの子供がいます
一つ気になったのは過去に相談したとき様子を見ましょうといわれた方はどなたでどういった理由で様子見と判断されたのでしょうか?
また様子見という言葉の中に例えばこういったことがあったらまた来てね、こういったことはやってみるといいといったアドバイスはありませんでしたか?
うちの場合やりたいことについては動きがとっても早いし怒られているとわかればさっと距離をとったりすべてにおいて動きが遅いというわけではありませんが例えば全体動作が遅いのなら情報処理の速度がもともと全体的に遅いお子さんかもしれません
その場合は外からの情報を絞って、ゆっくりでも本人のペースでやらせながら脳の成長を待つというような形になると思います
ただ去年の段階でどういったことが引っかかりやすい、こういったことはやってみたら?というアドバイスをもらっていて全く聞かないのなら、お子さんの成長段階が少し変わってきている可能性もあって受けなおすのもありかなと思います
うちは知的検査を受けていて、記憶力の弱さがとっても強く出ました
そのため顔を洗いに洗面台までいっても、何をするのか忘れちゃうんです
日常動作については毎日繰り返すことで大体半年くらいかけて覚えさせた感じです
またついつい口で説明しますが、音が判読しづらい子供であり、処理速度も遅いので聞いているうちに頭の話を忘れやすいそうで絵カードなどの活用をしたのもかなり効果がありました
弱い面ばかり強調されやすいですが、社会性やルールを守るという力は年齢以上あったため、弟の顔を洗うということをさせることで顔を洗う動作をまずは覚えるというような人と絡めるとある程度頑張れる&覚えられるのを活用して色々と覚えさせているところもあります
そういった強みを上手に使うことで速度を早くしたり、覚えたりという時のヒントが得られる点も、知的検査を受けたときに利点だったと思います
検査を受けられなくても今のお子さんを見てもらって、どうして様子見なのか、どうするとよさそうかといったことをアドバイスもらうのもいいかなと思います
ただ私もそうやって頭でわかっていても大変なのは変わらないです
無理にお子さんに合わせなくてもお母さん優先でいいと思いますよ
やすゆうママさんこんにちは😊
私の息子もそうなのですが、行動が遅かったり、すぐに癇癪となると親のメンタルもつらくなるときありますよね😢お気持ちわかります!いつもお疲れさまです!
一度相談した時には様子見となったのですね!担任の先生にも相談して、保育園又は学校で子どもさんの困りごとやストレスになっていることなどないか様子を聞いてみてもいいかもしれませんね!
日々、癇癪の対応など大変と思いますが、やすゆうママさん自身も自分の好きな時間を楽しんだり、休める時は休んだり、家事や育児も上手に抜けるとこは抜いてリフレッシュしたりストレス発散もして、1人で抱え込まず、無理せず子育てされてくださいね😌😌
おはようございます。
まだ6歳だと、今すべきことに焦点が行かずにすぐ気が散ってしまいますよね。あるいはボーッとしたり😅
しばらくは手間ですが、横について「石鹸をつけたよね。次は?」と習慣づくまで気持ちを戻してあげるしかないかもしれません。それでも難しければ、手洗いの順番について文字やイラストで視覚化してあげるといいと思います。やすゆうママさんのお子様にとって手洗いのやり方はもちろん身についているでしょうが、視覚化することで自分が今どこまでできているのか・次に何をするかが確認できるのでよりスムーズに進みます。
また、食事中に時間がかかってしまう理由は分かりますでしょうか?嫌いなものが多くて食べられない、席から立って遊んでしまう、おしゃべりしているなどの理由によって多少対策は変わってくるかなと思います。もし嫌いな物に対して時間がかかるのであれば、ほんの少量だけにして精神的負担を減らしてもいいかもしれませんね。席を立ち歩いてしまうのであれば、お子様の席の前方に「すわる」と書いたカードを置いておく、足形マークを床につけるなどで対応可能かなと思います。
6歳だと身辺自立もできているし、今さらそんなやり方…と思われるかもしれませんが、少し丁寧に見てあげることで変わることもあります。もちろんやすゆうママさんもお忙しいと思いますので、無理のない範囲でして下さいね。また、発達相談された病院はどれくらい前にされましたでしょうか?家庭、園や学校などの集団の場における生活に困難が生じていたり、前回の受診から1年ほど経っていたらもう一度受診されてもいいかなと思います。
こんにちは。
6歳ですと、ルーチンや時間の枠がないと、子どもは自分のペースで動いてしまうことがあります。
「手洗いは5分以内に済ませる」と時間を決め、タイマーを使って視覚的に伝えると効果的です。タイマーを使うことでゲーム感覚になり、モチベーションが上がる場合もあります。
また手洗いなら「手を濡らす」「石鹸をつける」「こする」「すすぐ」「拭く」とステップを細かく伝え、できたステップを褒めます。
行動が遅かったり癇癪が多いと、親御さんの負担も大きいですよね。お子さんのペースに合わせつつ、
もしママさん自身が疲れを感じていたり、行動の遅さや癇癪が日常生活(保育園や家庭)に大きな影響を与えていたりしたら、再度相談するのもおすすめです。
こんにちは旦那なのですがまったく疾患に理解なく馬鹿にした り、息子に対して冷たい態度を とったり暴言もあったり日常的にこ〇ぞといった発言があり、 お手上げですやめてと言っても お前だってさっきそうだった だろうと道連れにしてきます 旦那が息子に冷たくなってから 息子の癇癪が酷くなりその対応が全てあたしで子供達の育児子育ても手伝う事なく口だけだし てきてしんどいです 保育園の先生にはお母さんの1体1の関わりがとても大切なんですって言わ れてからずっと息子第1に考え行動してきたのですが そう言われるのもしんどいです 私としてはやってきたつもりな ので、、、 先日の保育参観でも 言われましたお母さんとのかかわりが大切ですよって 療育の方等に相談出来たりは しているのですが 細かくは話せてません 旦那に言いかえされると あたしが悪いんだと自分 を攻めあたし自身も精神疾患があるので しんどくなってしまいます 保健師さんにも伝えたりしてい ます だけど解決策はありません 療育長が旦那と話してくれた時もありましたが 外ズラがいいので わかって貰えず 。 毎日息子が落ち着いて楽しく過ごせるように考え行動してきま したが 息子自身 待つこともできなくなり、 我慢も出来ないことが多くなりました 感情的になりイライラしている 様子も見られます 本当悪循環です 私もなんとか心療内科に通ってグッとこられてますが しんどいです つらいです
2025/10/12 15:51
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ASD不登校の小5男子です。 最近、物事を損得でしか考えていません。 通院すると、僕にとって得なことは無かった。だから何か満足しないと気が済まない。(要するにゲーム買ってなど) お出かけすると、ぼくの目的の事ができなかった。損しかしていない。何か得なことが無いと帰らない。 などです。 それでも自分の思い通りにならないと最終的には「◯ぬしかない」と言います。 どうすれば良いのか 病院で先生から話してもらっても意味が無く、受診後に「僕に得のある話しじゃなかった」といった調子です。
2025/10/12 14:09
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6歳の娘が行動が遅いです。手を洗うにも15分もかかったり、ご飯食べるのも遅いです。
できないことがあると、すぐ癇癪を起こします。
一度相談しましたが、様子を見ましょうと、言うことになりそれからは受診していません。