
- 4歳


おはようございます。
元気なお子様で、お友達と仲が良くて、園にも楽しく通われているなんて素敵ですね!✨それに、年少さんだと、確かに距離感についてはまだまだこれからという気はします。
すでに担任の先生とはお話をされた後なので、園長先生にお話しされるといいのかなと思います。「楽しくなると、こういう部分がよくあります。怪我をさせてしまう恐れもあるので、◯◯先生もお困りのようです。少し目をかけてもらえませんか?」と伝えておくと良いかなと思います。案外、園の担任の先生には大きな力がないようなので、あきさんの方からより上の立場の先生に話を通しておくと、他の先生がヘルプで来てくれるかもしれません。
もし初対面のお子さんに抱き着いている時があれば、「見てみて。この子びっくりした顔してるよ。これはやめておこうね。一緒に遊ぼうって言おうか。」というように、自閉症の我が子が幼かった時には療育の先生や私も対応していました。まだ小さいですし、なかなか距離感も難しいですよね。成長とともに学んでいくと思いますが、それまでは園やデイサービスと連携できるといいですね。

4歳の息子さんが友達と楽しく遊んでいるのは、元気で社会性が育っている証拠でもあります!ただ、怪我や遊びのエスカレートは心配ですよね。
新人の担任が困っているようなので、保護者として穏やかに状況を共有してみてはどうですか。「息子が楽しく遊ぶ中で怪我をして心配したんですが、どんな様子でしたか?」と聞き、先生の観点を把握。併せて、「遊びが激しくならないよう、どんなサポートができるか一緒に考えたい」と提案すると、先生も安心して対応しやすくなります。
またデイサービスの先生が「距離感が近い」と感じた点を詳しく聞き、同じような場面がデイサービスでもないか確認してみてください。幼稚園とデイサービスで一貫した声かけ(「優しく遊ぼう」など)をすると、お子さんがルールを覚えやすくなります。
少しずつ力加減やルールを覚えていく時期なので、家と園、デイサービスが連携してサポートできれば、きっと楽しく安全に遊べるようになります。あきさん自身も、新人の担任やデイサービスの先生とのやりとりで気を使うことが多いかもしれませんが、穏やかにコミュニケーションを取ることで、みんなで良い環境を作れると思います。

おはようございます
顔にケガができたりすると結構男の子だとしても気になりますよね
一番気になったのは抱き着くということは相手の許可があれば全然いいと思っていて、けがになっているところがとっても気になるなと思います
うちは子供二人、人との距離がわからない子供ではあるんですが、幼稚園での出来事とのこと、担任の先生が大変そうなら園長先生等に相談するのもありかもしれません
抱き着いたりするのは普通にあるとしても、けがをするということについては相手の親御さんは言わないだけで腹を立てている可能性もありますし、もし話せる機会があれば親御さん同士お話しできるといいのかもしれないとは思いました
意外と一緒の考えで親御さん同士で連携できるところもあるかもしれません
ちょっとしたっていう感じで済めばいいですけど相手のお子さんもとっても感覚刺激が好きで大けがするような刺激を求めるようになると(階段を飛び降りるとか)やっぱり怖いですもんね、今の触れ合いがだめってわけじゃないけどうちけがをすることはダメというのはしっかり伝える方がいいのかなと
片方が相手に付き合っているというのならまだいいですがどっちもやりたくてとなるとなかなか止めるのが大変だし大けがになりやすいとは思いますしね
距離感についてはうちの子供は上の子もまだ9歳でも抱っこと言ってくることもあるしお互いぬいぐるみかな見たいな感じで触れ合うことはあります
外だと人との距離感がわからない&鈍感でぶつかっても気が付かないということもあって先生から配慮をいただくこともあります(支援級です)
ただだんだんトラブルは減っていて、相手に触っていいかとか聞けるようにもなってきています
放デイなどでちょっとずつ気を付けるように言われたりしてだんだんこの線くらいまでは近づいてもいいのかなといった視覚的な理解を進めているところも大きいと思います
距離感については私はまだまだ時間がかかると思うし相手を傷つけないのであれば今はまだ愛着形成の真っただ中であり全然近くってもいいのかなと思います

連れ子(女)が頭が悪くで理解力が低くつかれます。 私にも子供はいますが、2回も言えば理解して自分でするようになります。 未熟児で生まれ通知表ももう少しがよくあり、会話も訳がわからないし友達もいません。再婚前から先生たちも手をやいていたようです。小学校3年生です。 多分知能自体が低い知的障害に近いです。 何度言っても理解しない(3、4回くらいいってその場ではなおすことがあっても翌日には忘れている)、できないから、厳しく言うのですが 夫はあまやかして教育も注意もしません。かわいそうといい放置です。 それに私が連れ子に厳しいといいます。 出来ない子にできるようにしつけるのは親の役目だと思うのですが。 それにすぐ泣くことで話をまるめようとして話もできなくなります。 私が意地悪な人と言われているようで疲れます。
2025/11/2 10:19
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こんにちは。
ひまわりママさん、とてもお辛いですね。
毎日「どうしてわからないの?」と思いながら向き合っていると、本当に心がすり減りますよね。
あなたが「できるようにしてあげたい」という気持ちはすてきです。
ただ、「何度言っても忘れる」「会話が通じにくい」 という点は、もしかすると 発達の遅れや軽度知的障害、またはADHDなどの特性 があるのかもしれません。未熟児で生まれたことも関係している可能性はあります。
ここで大切なのはしつけで直せることとしつけでは直せないことを見極めることだと思います。
例えば、 「靴を揃える」→ 何度言っても忘れる → 視覚的なヒント(写真やマーク) を貼る
「宿題をやる」→ できない → 一緒に5分だけやる から始める
こういうふうにやり方を小さく分解して、成功体験を積ませる 方法が効果的です。
厳しく言うと泣いてしまう子は、できない自分を責められている と感じてパニックになります。
ご主人との温度差もつらいですよね。
かわいそうと思う気持ちはわかりますが、放置は将来の自立を難しくします。
まずは 二人でこの子のペースに合った育て方を考えてみてください。学校やスクールカウンセラー、自治体の発達相談に相談してみてもよいと思います。
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4歳ADHDグレーの息子が人懐っこいのですが、先生と仲良くして子どもたちとは あまりという感じなのですがどうアプローチしてったらいいですか? 子どもたちとも遊ぶには遊ぶのですが 先生大好きっ子で
2025/10/31 16:32
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おはようございます
発達段階の違いや、本人の性格が反映されているだけで特に友達と遊ばないことについて気にする必要はないのかなと思いました
アプローチについては、先生がほかのお子さんにもいろいろ誘われるでしょうから先生はこっちに参加するけどあなたも参加しない?みたいに誘ってもらってその時にお子さん本人の感情で選択する形でよいと思います
というのも私も子供も発達障害があるのですが、私の場合、兄がいて母が私を大人の料理教室に連れていくような人だったので、上の子ばかりとかかわっていたこともあり、同級生と話が合わないまま大人になってからの方が同い年の方とも話せるようになりました
(精神年齢の違い)
上の子供は、発達段階が人付き合いの部分が圧倒的に遅く、そもそも他人に興味が出てきたのは年長、それまでは親か一人遊びしかしてませんでした
ただしかなりこだわり思考もあり、年長でもレゴのキットを自力で組み立てることもあるほど一部の能力は年齢以上というところがありました
(本人の性格と発達段階の違い)
下の子供は周りと遊ぼうとする社交性は年齢相応にありますが、知的障害があり、ルールの理解ができず集団で遊ぶものがなかなか参加できていないです
(知的障害による理解力の違い)
こういった違いがあって色々と人とのかかわり方が変わるのかなと実体験から思います
グレーとのことでなにがしか上の子のように発達段階が一部だけ遅れていたり反対に私のように進みすぎて同級生と何をすりゃいいのよとなっている可能性もありますよね
4月のクラス替えで会う子が出てきたり、今までのクラスでリーダー格のお子さんが苦手だったなどのメンバー変更による違いもあるかもしれません
ただ今現在先生ととはいえ外部の人とかかわることを楽しんでいられているというのであれば社交性が全くないわけでなく、長い目で変わっていくんじゃないかなとは思いますよ
気に入った先生ができて何よりですね
グレーとのこと、他にも気になることがあって発達検査を受けてらっしゃるのかなとは思うのでこういったことが気になるんだよねというのがあればまたご返信くださると幸いです
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年少さんの息子。
最近幼稚園の仲良しの友達との
遊びがどんどん激しくなってきたらしく。
昨日は帽子の紐を引っ張りあって顔にミミズ腫れが何箇所かできてました。先生は見ておらず、楽しくなってやっちゃったと本人は言ってました。相手は怪我はないようです。
幼稚園の担任は新人さんで対応にも困ってそうな様子。
デイサービスの先生が幼稚園に迎えに行き、その現場をみてちょっとびっくりしたし距離感が近いねという話もしてました。
確かに気に入った子には抱きついたりもしますしまだまだ4歳、これからだなという気もしますが。
みなさんならどう対応しますか?