
- 3歳
こんにちは。
みなさん仰られてる通り、私も「え、それくらいで??」と思ってしまいました。
相手の子だって3歳で、自分の感じたことを言葉で全て正確に伝えられないと思います。
先に行っちゃおうと言われたのが嫌だと思ったのは事実かもしれませんが、その嫌な気持ちを表すために「怖い」と言っているのかもしれません。
今回の件に関しては、あまり気にしすぎず適度な距離を保つ程度でいいような気がします。
感情を言葉にしていく練習としては、まず代弁してあげることからかなと思います。
「楽しかったね」「嬉しかったね」「悲しかったね」などその時の感情を言葉にしてあげると、少しずつ自分の気持ちに気がついて言葉に出来ることが増えてくると思います。
こんにちは。
今回の場合、息子さんは「一緒にいたい」と思ったのに、言葉や態度が誤解を招いたのですね。また、ママ友のお子さんが敏感で、ちょっとした表情や声のトーンを「怖い」と感じたのかもしれません。
わたしなら「〇〇ちゃん、どんなときに怖かったっ?」と具体的に聞き、どんな行動が誤解されたか把握します。たとえば、息子さんの「睨むような目」や「強い声」が原因なら、それを具体的に子どもに教えます。
また幼稚園の先生に、「バス停で友達との関わりで誤解がありました。言葉で気持ちを伝えるのが苦手なので、園でも友達との遊びでサポートしてもらえると助かります」と伝えます。(園で同様のトラブルがないか把握)
また、息子さんが友達に話しかける時、そばで「〇〇くん、〇〇ちゃんと一緒に行きたいんだよね?」とフォローしたり、相手の子どもと会話する際に代弁したりするかなと思います
おはようございます
うーん、3歳同士の会話で何を言っているのだろう?というのが正直な感想です
相手方が卑屈なんですかね、私はそうですか、
“じゃあ~ちゃん(うちの子供)怖がられているみたいだから目を合わせることとか話しかけることは言ったん相手がしたがるまでやめようか”
と相手の親御さんとお子さんの前で宣言すると思います
親がはっきり言っている以上相手は反論できませんし、それでやった場合、お子さんをしっかり親御さん&相手のお子さんの前で毎度叱ってあげてください(パフォーマンスで)
家ではよくわからんこと言う子がいるけどとりあえずほかっとこう、あなたが悪いことしたわけじゃないもんとフォローしておくと思います
また幼稚園についても送迎バスまでの道中こういったトラブルがあるよというのは伝えて、クラスは今後被らないようにしてもらうなどの配慮を依頼するかもしれません
幼稚園側にもご近所トラブルがあって大変とわかってもらえるだけでもよしかなと
そこまでしておいていろいろ言うならもう相手の言いがかりですからだんだん周りがあの家はと相手の家の方が立場がなくなるだけです
小学校になれば嫌でも通学班で班長など上の子が見ているでしょうから言いがかりも終わるとは思いますよ
ただ表現の差や、言葉の差については普段から気になるところはありますか?
誘っているようだったとのことだったんでもしまだ仲良くしたいということであれば
例えば話しかけながら手をつないでみるとか、手を差し出して一緒に行こうって言葉をもう一言言ってみない?と提案してみたりその場で一緒に行こうよってお母さんが追加で一言発言してあげるといったフォローはできるかなとは思います
睨んでいるように見えるというのは眩しいとか場所によってどうしてもというのもあると思います
特に見にくいとか目の病気ではないんですよね?
そういったことも伝えてみてもいいかもしれませんね
ただ私はたぶんその親御さんとはめんどいトラブルになると思うので、お子さんだけに話しかけるかなというのが正直なところですが
ほかのお子さんとのトラブルもあったり、おうちでも発言や動作が気になるなら保健師さんとか幼稚園には相談してもいいかもしれません
おはようございます。
正直「まだ3歳の子にそんな言い方をしなくても…」と思ってしまいました💦たまさんができるだけ目の届く範囲にいて、お子様の言葉がもし足りない時は代弁してあげるくらいで大丈夫だと思います。
また、ママに対しては、「睨んでしまうような目つきの時もあるかもしれないが、そういうわけではない」「まだ上手に話せなくってごめんなさいね」などと、日頃から先に予防線を張っておくかなと私なら思います。
本当に向こうのお子様がそのように話しているかも謎ですし、向こうのお子様がご自身のママの気を引くためにちょっとした話をしているかもしれません。いずれにしろあまり気にされなくてもいいのではと思いました。
きっとご近所だと思いますので難しいかもしれませんが、あまり振り回されないようにして可能な範囲で距離を取ってもいいかもしれませんね。
たまさんから見てもお子様の言葉が気になるようであれば、(すでにされているでしょうが、)ごっこ遊びや人形遊びがいいかなと思います。そして「その時はこう言うといいよ。」と、練習できるといいですね😄
小学5年の娘のことで悩んでいます。 塾の授業は楽しいと行くことは一度も嫌がらなかったのですが、家庭学習が自分から全くせず、親が言ってもやったりやらなかったりの状態が3年生から続いていました。 気になったのが、プリントやった!というのに実際見たら真っ白だったり。もともとADHD不注意型傾向があると見ていたのですが、汚部屋で片付けられず、塾の教材もみつからなかったり、生活面でも気になるところがありました。 そんな娘と付き合うのが疲れた夫の代わりに最近は私が勉強まるつけしたり、成績が5クラス落ちたので塾の先生と電話面談して伴走しようと意気込んだ矢先に、娘が私のいない隙に答えを丸写ししていたことがわかりました。 1番ショックなのが、写したことよりも、できたー!と明るく元気に嘘をつかれた事でした。 お菓子の盗み食いはお菓子を買わない、おやつの時間以外は隠しておく。タブレットは鍵付き箱に入れておく。で対処してきました。では、今度は解答用紙を隠す・・・?と頭に浮かびましたが、大袈裟かもしれませんが、これを外で、試験などでやったらどうなる?と思うと私の手の届かないところで起きることはどうしたらいいのかとても悩みました。 夫は私が辞めさせたくないなら止めないスタンスでしたが、私は偏差値の高さや進学先よりも、嘘をつかない正直な子に育ってほしいと願っています。 なので、嘘をつかなくていい環境にするために、塾を辞めるのがいいだろうと決めました。 本人は行きたがっているので、かわいそうかとなやみましたが、やめるやめない、やるなら勉強しよう、でもやらない、のループを繰り返すうちに私と夫も疲れ切ってしまいました。 娘には全て説明しましたが、どこまで伝わっているかはわかりません。塾がないととても時間ができて、家でベッドでゴロゴロしています。 退塾の手続き電話を終えたら、まだ正式に手続きが終わってないものの、とても気持ちが落ち込んで辛いです。 片付けられない、ベッドのしたからはコップやバナナの皮やお菓子の袋がでてきて、探し物が絶えない娘。 片付けもですが、真っ直ぐに育つには何をしてあげたらいいのでしょうか。 私立中に入る娘を思い描いていたので、なかなか現実に気持ちがついていかず辛いです。
2025/10/22 14:37
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こんにちは。
退塾の決断は、嘘をつかなくていい環境を作りたいというお母さんの願いに基づくもので、とても愛情深い選択だと思います。
退塾後に「時間ができてゴロゴロしている」状態や、お母さんの「気持ちが落ち込む」状況を考えると、今は新しいルーティンや目標を作る過渡期にあるのだと思います。
退塾について、娘さんがどう感じているか、どんなことが楽しいか、どんなことが嫌かをじっくり聞いてみてください。「塾やめちゃってどう思う?」「家で勉強するの、どんな感じがいいかな?」と、娘さんの意見を尊重する姿勢を見せつつ、少しずつ新しい興味や目標をみつけるようにすると、娘さんも動き出すと思いますよ。
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4歳年少の女の子です。 癇癪が酷く、対応に困ってます。 娘の癇癪の原因で多い理由は「自分の思い通りにならない」です。 「このおもちゃで遊びたい」や、「これほしい」と自分のやりたい事などのお話しはできます。 そして娘の要求が通らないと癇癪が始まります。 〇〇なんて大っ嫌い!もうあっち行って!など言って大声で泣き叫び、泣き喚きます。 発達相談で対応方法を聞いたり、ネットで調べたり、YouTubeを参考にしたりしましたが、全て通用しませんでした。 時間を決める「まだ遊びたいと言われる」、共感する、気持ちを代弁する、抱きしめる(全力拒否される)、見守る、無視するなど。 癇癪が落ち着く?(そこまで長くはないが激しい)と「おもちゃで遊べなくて悲しかった」とか「もっと遊びたかったんだもん」など自分の気持ちを教えてくれますが、もうお手上げ状態です。 家では唯一、「じゃあ、お片付けしたらいいよ」とか「〇〇したらいいよ」が通用する事もあります。 ただ、娘の自分の思い通りには色々なパターンがあり通用する時もあれば通用しないときもあります。 保育園では、「何色(こだわり)の手押し車で遊びたい」と言っても、他のお友達が既に使っててジャンケンで負けて癇癪だったり、みんなでお散歩に行く直前に「〇〇のおもちゃで遊びたい」だったり、「今日は〇〇ちゃんと手を繋ぎたい」だったり、「違うクラスの〇〇のおもちゃで遊びたい」だったりと先生に無理難題要求して、先生が「ちょっと待って」と言うと癇癪してしまうそうです。娘の要求に応えてあげられる事はしているのですが、コレだ!と思うとコレ!になってしまうので何かいい方法ありませんか?と個人面談で言われました。 癇癪っ子を育てた方など、何か良い対応方法があれば教えていただきたいです。 区の発達相談の発達検査では田中ビネーで4ヶ月ほどの遅れと指摘されました。
2025/10/22 01:52
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こんにちは。
お子さんが「〇〇したらいいよ」で落ち着く場合があるのは、素晴らしいです!「代替案の提示」がお子さんの気持ちを切り替えるきっかけになっているので、
お子さんが「このおもちゃで遊びたい!」と要求した時に、「今はそれはできないけど、AかBならできるよ、どっちがいい?」と選ばせるといいと思います。選択肢を与えることで、お子さんが「自分で選んだ」という感覚を持て、コントロール感が満たされやすいです。
また、集団生活で癇癪が起きる場合、お子さんに「役割」を与えると落ち着くことがあります。例えば、お散歩の準備で「先生のお手伝いでバッグを持つ係」をお願いする、など、役割があると「自分が必要とされている」と感じ、癇癪が減る可能性があります。
もしお子さんのこだわりが強い場合、感覚過敏があるかもしれません。もし可能5ら発達相談で「感覚プロファイル」の評価を依頼してみてください。
お子さんの癇癪は、自分の世界を大切にしているサインでもありますよね。少しずつ、柔軟性や感情のコントロールを学べるようにできたらいいですね。
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ママ友に「うちの子があなたの家の子を怖がっている。今日も睨まれて怖かったらしい。」と言われた。
話を聞くと、今朝道路で幼稚園のバス停まで「先に行っちゃおう〜」と小馬鹿にした様子で言われたとのこと。私もその様子は見ていたが、我が子は一緒に行こうと誘っていた様子だった。
ママ友の子は女の子、うちの子は男の子で言葉の発達に差があり、うまく感情を言葉にして誘うことが出来ない。
どうしたら、うまく感情を言葉にして相手に伝えられる子になりますか。