
- 6歳


おはようございます
感情のコントロールをする力が弱いのかなとほかの方のコメントも見ながら思いました
4歳くらいというと、下の子供は知的障害ですがようやく人見知りが出てきてこのころからこれは嫌い、これがいいという主張も増えてきた時期でした
(現在もうすぐ6歳療育に4歳前から通っています)
うちの子供はこだわりが強いですが現在は一部に限局化されていること&通らないことについて理由がわかっているのである程度いやいやいいますが切り替えができるところがあります
読んでいて思うのは、主張ができるようになったころ、どうやったら希望が通るのかというところをお子さんが身に着けてこれたかどうかというの現時点での大きな分岐点のような気がします
ある程度本人が納得する力、切り替える力を持つ&周りが対応できるような感情コントロールの方法や、自分がそもそも何に困っているということを特定する力を身に着けるのが今やらないといけないことだと思います
またそれは普段の生活だけではきっと身につくことは難しく(うちは療育を使った)スペシャルケア(小学校だと放デイ)を受ける方がいいのかなと思いました
きつい言い方かもしれないんですが、一度保健師さんに相談してみるのはいかがでしょうか?
どの道お母さん1人が抱えるのは無理です
私の場合上の子も癇癪がすごかったですが癇癪中に電話して電話先の保健師さんがあらあらと言いながら子供を電話越しにあやしてくれたなんてことも経験しています
だから全然頼ればいいし、助けてほしいって気持ちをぜひ実際の支援につなげてほしいと思います
保健師さんだけでなく学校の先生に相談窓口はありませんかと聞いてみると色々教えてくれると思います
もしかしたら放デイという話が出るかもしれませんが、それはお子さんの成長の凸凹を調えるための物であり、学校では細かくお子さんの感情のコントロールの話は時間が取れないところがあるのでそういったところを追加で見てもらえると思ってもらえたらいいのかなと思います
放デイ以外にも何がしかあるかもしれませんしいろいろと相談して話を聞いてみるといいかなと思います
お子さんもきっと困っているから泣いていると思うんです
相談することで何がしかいい方向に行くといいなと思います

子どもさんは弟さんとたくさん遊んでくれるところ、面白くて元気なところなど、大変な中でも子どもさんのいいところも認められて素敵ですね😊
特に我が子が泣きわめいたりされるとこちらのメンタルもやられますし、しんどくなりますよね💦私もそういうよく時あるのでお気持ちとてもわかります!私も気持ちに余裕なくなったり、イラッとしている時は、私自身のケアも大切にしてます!
余裕がある時は子どもの気持ちに寄り添ったり、気分が変えれることを提案したりしますが、それでも無理なら落ち着くまで待つしかないと違うことや楽しいこと考えたり、好きなことしたり、甘いものや辛いもの食べたり好きな飲み物飲んだり、イヤホンつけてYouTubeで私の好きな曲を聴いたり動画みたりしてます😆気持ちに余裕がある時は優しく声掛けして寄り添ったり、私も無理なくきまぐれでやってます😊1番は、1人で抱え込まず、しんどい気持ちを吐き出したりするのもいいと思います😌
他の方も言われていますが、年齢的なものであったり、生まれつきのその子の性格や個性であったり、年齢的に、反抗期であったり、学校などでの疲れを家で出している場合もあると思います!もうされているかもしれませんが、普段子どとさんのことをよくみている学校の担任先生にも相談してみたり、学校での子どもさんの様子を教えてもらったりしてアドバイスもらうのもいいかもしれませんね😌
あっちゃんさんも大変と思いますが、無理せず、育児などされてくださいね!!

お子さんは、中間反抗期なのかもしれませんね。自分の力で行動したいという自立心の芽生えでもあるので、本来喜ぶべきことなのでしょうが、毎度毎度付き合わなければならない親の身としては、イライラしますよね。私も正直、面倒くさかったです。
わーわー泣いてしまうのは、感情をコントロールする力が弱いので、泣いているという雰囲気に引っ張られて聞く耳を持てない状態になってしまっているのかもしれないですね。
できるだけ泣いている自分に引き込まれないように、気持ちを戻してあげられるといいのかなと思います。大泣きする前に意識を他のことに向けさせると良いようですよ。
また、お手伝いをさせて感謝の言葉を伝えたり、「大好きだよ」と言って愛情を実感させると、子どもは安心して少しわがままが減るとも聞いたことがあります。
母親の9割は子どものわがままに悩んでいるそうです。大変な時期かもしれませんが、良いところもたくさんあるお子さんですので、いずれ落ち着くと思います。
子育てがつらい時は、地域の保健センターなど、自治体の育児相談を利用するのも良いですよ。私も子どもが小さかった頃は、よく利用していました。誰かに話を聞いてもらうだけでも心が軽くなったりしますのでね。
無理せず、手を抜けることは手を抜いて、まずはご自身を大切になさってくださいね!

小学校に入り、新しい環境やルールに適応しながら、感情や行動のコントロールが難しい時期は、親子ともにストレスがたまることも多いですよね。
6歳はまだ感情のコントロールや自己管理が未熟な年齢で、赤ちゃんのように思えるのはしぜんなことです。
一方で娘さんの「面白くて元気」「弟と遊んでくれる」素敵なところもたくさん見えています。子育ては本当に大変ですが、娘さんがママを信頼して感情を爆発させているのは、安心できる存在だからこそ。少しずつ、娘さんのペースに合わせて関わり方を工夫してみてください。
まずは小さな一歩として、地域の子育て相談窓口に電話で相談してみるか、学校の先生やスクールカウンセラーに様子を聞いてみることをおすすめします。気持ちを共有するだけでも心が軽くなるはずです。

我が子は来年から小学生…だけど、支援級に入ります。というのもDrから診断名は付けにくいけど、自閉スペクトラム症の疑いがあると言われ… 昨日こども家庭センターに療育手帳を申請に伺いテストをした結果、軽度の知的障害(B2判定)となりました。 部分的に6歳ぐらいの事もあれば、3歳児のとこもある… 最近、忘れ物をよくするし、捜し物ができない。ヒント出しても、目の前にあっても見つけられない… ずっと喋ってるし…ずっと動いてるし…ずっと回ったり…話し聞けてないし、覚えてないし…半年以上同じことを失敗したり… もうイヤ…
2025/11/13 19:03
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「もうイヤ…」という一言に、どれだけお疲れがたまっているか、痛いほどわかります。
どうか、少しだけ肩の力を抜いてください。
毎日同じ失敗を繰り返すお子さんを見るのは、本当に疲れます。
「なんで覚えられないの?」とイラッとしてしまうご自分を、どうか責めないでください。
お父さんも人間です。限界を感じるのは当たり前です
もし可能であれば、子ども家庭センターの「保護者相談」 や発達障害支援センター(自治体ごとにあります) を利用したり、ペアレントトレーニングを勉強してみてはいかがでしょうか?(同じ悩みのパパママと話せます)
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来年小学校へ行く予定の子供がいるのですが、着替えなど身の回りの事がなかなか上手くできなくて焦っています。 幼稚園の先生も周りの子供と比べないで下さいと言ってくれているのですが、連絡帳には『他の子はみんな小学校に向けて◯◯をしていますが◯◯君は(←うちの子の名前)まだ早いので・・・』とか『年長さんはできて当然ですが◯◯君は・・・』とか必ず他の子と比べていて連絡帳を見る度に焦って読むのが恐いです。 最近は寒くなってきてみんな上着を着てきているのですが、うちの子は1人で着脱できるまでは着てこないで下さいと言われていて冬になるまでに早くできるようにしたいのですが、なかなか上手くいきません。 うちの子のように不器用な子にわかりやすく教えられる方法を知っている方、教えて頂けませんでしょうか。
2025/11/12 10:14
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おはようございます
比べないでというのになんだその連絡帳というのが真っ先に思ったことでした💦
毎日見ないわけにいかないし、地味にダメージがお母さんにかかればお子さんにも悪影響なのはわからないのかなと正直に思ったことでした
連絡帳は無視で大丈夫かと、体温とか書かないといけないところだけ書けばいいと思います
うちは二人とも障害児で上の子は能力的に頑張ってもできず小学校上がってから体操服のチャックで学校で練習してできるようになりましたから、一生できないってことはもちろんないと思います
ボタンも同時に覚えていったので本当に脳の発達と手先の器用さが連動して成長したのが遅かったのだと思います(質問者さんはそこまで心配していないとは思いますが)
下の子は年中に当たった先生が結構工夫してくれてボタンは早く止めれるようになっています
ビーズ通しの大きさを園児に合わせていろんな形やサイズで用意してくれて飽きずにやることで手先の器用さを1学期につけてくれました
2学期には長方形のフェルトに左側に穴が開いていて右側はボタンが付いた感じで並んでいてフェルトについたボタンを違うフェルトの穴にボタンまたくっつけると絵がつながって列車になるみたいなものを用意してくれて自分の好きな列車を探してつなげよう見たいな感じでたくさんやらせてくれました
いろんな色のボタンやフェルトで作られていたので、保育園じゃないとなかなかたくさん用意できませんがクリスマスに合わせてツリーとかの形をフエルトで作ってビーズやボタンを通すみたいな感じでも楽しいかもしれませんよね
うちの園はスモッグが必須なので先にボタンでしたけどチャックの方が先ならチャックで動かして音で楽しむみたいな感じにしてもいいかもしれません
チャックは自転車登園でどうしても寒いので親が自転車の上で着脱して対応していました
服を肩にかけたりはできる前提になるのであってなかったらすみません
ただ上の子のように能力的に不可能って子も実際いますからやってみて癇癪起こして園に行けなくなるくらいならその前に園と相談かなと思いますよ
お互い園生活最後の冬を楽しく過ごせますように
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小学一年生の娘です。
小さい頃はそこまで気にならなかったのですが4歳、5歳あたりからわがままが目立つようになりその延長線上で今も凄くわがままで言うことを聞いてくれない、自分のことは後回しで周りのことが気になってしまう、集中力がない、テレビを見ているかと思いきや、夫と普通の声で話すとうるさいから静かにしてと言われてしまう、学校の準備も宿題も1人じゃ出来ない、何回同じことを言ってもなおってない、すぐ怒る、人の嫌なことばかりしてしまう、順番が守れない、自分の思い通りに行かないと泣きわめく、、ざっとこんな感じでわたしも毎日どう接していいか分からずいまとても悩んでいます。もちろん弟とたくさん遊んでくれるところ、面白くて元気なところ、いい所はたくさんあるけれど、赤ちゃんみたいにわーわー泣いてわたしもイライラしてしまうこともしばしば。誰に相談したらいいかわからず、、助けてください。