
- 8歳


こんにちは。
忘れ物、あるあるですよね。給食セットや連絡帳など必ず毎日持って帰るものは、リストをランドセルの内側に貼っています。また、もしみままさんのお子様が支援級であれば、先生にお願いすると丁寧に見てもらえると思います。
私の子は支援級なのですが、1年生の時は忘れ物をしてしまっても母が中心となって取りに行ったりしていました。けれども、本人も対応について学んでいかなければならないので、学年が上がると子供主導にして一緒に取りに戻ったり、また取りに戻れない時は翌日本人から「忘れたために宿題できませんでした。ごめんなさい。」などと言わせる練習をしています。(そしてその旨を念のために連絡帳にも書いてます。)
私の子供の場合は、自閉症のため忘れ物やうっかりと一生かけてより強く付き合っていかなければなりません。そのため、対応についても学んでいく機会になればなと思っています。

私の息子も忘れっぽいところがあるので、お気持ちとてもわかります😢
なかなか一緒にやっていく親としては大変ですが、忘れ物をしないように子どもさんと対策を立てていくのもいいかもしれませんね。
持ち帰る物のチェックリストなどを作ってランドセルの見えるところに挟んでおいたりして確認できるようにしたり、先生にも声をかけてもらうようにお願いしてみたり、教室を出るときに、振り返って忘れ物がないか確認することを約束したりしてみるのもいいかもしれませんね。
なかなかすぐには難しいと思いますが、難しい時は担任の先生にも相談したりしながら、少しでもいい方向に進むことを願ってます😌

おはようございます
私も小さいころそう&現在9歳の子供が絶賛忘れ物王の子供がいます
お子さんは支援級ですか?普通級ですか?
支援級の場合は細かく先生が連絡帳を見てくれて、内容があっているか、連絡帳をきちんとランドセルにしまえたかというのを見てくれるので安心ですが、普通級だと人数が多くて本人が見てほしいといわない限り中々見てもらえないと思います
お願いできるなら学校にお願いしてみて、きっと先生もよく忘れるのはわかっていると思うので色々と対策はしてくれると思います
一番楽なのは持ち帰らなくていいようにしてもらうの手かと思います
例えば算数の持ち物なんて週4回とか使うなら置いとけばいい話で
筆記用具もお道具箱に入れっぱなしです
宿題はお願いしてプリントにしてもらうとか、(コピーしてもらう)って形で終わったらドリルに貼る、私は自費で1冊ドリルを買ってそれを交互に持ち出して提出していたこともあります
(見つからなくて購入する羽目になってから出てきてどうせならとどっちも使った)
中学校も同じ方針で、カバンの中を左右で区切って片方は家で絶対取り出さない、片方は宿題とかでどうしても取り出すもの、連絡帳鞄の上に置きっぱなしでみるという方法をとっていたこともあります
最悪連絡帳があればどうにかなりますけどそれがないと家の方でもどうにもできないですもんね💦
実際やったのは学校に仕事終わりに電話してこっちから連絡内容を聞いてました
親が書いて提出するものはあるかというのはよく聞いてました💦
わかる場合子供が学校に忘れているようだというのは先に伝えたりはしていました
そうするとどうもこの子は忘れるらしいぞと先生も気を付けてくれたみたいで支援級で少人数でも忘れる子供でしたが、色々と手をかけてくださってどうにかやれていますし、本人も年数を重ねて工夫がわかったのか少しずつ減っています
ただ持って帰るだけで洗い物を出さずに月曜日にランドセルにシューズのとんでもないにおいが充満してることもありますけど(笑)
大変ですが親が手をかける限りはあるのでぜひ担任の先生、スクールカウンセラーや教頭といった担任の先生以外の方にもいろいろ声をかけてみるといいかと思います

うちの子も忘れ物大魔王でした。
1年生の時には、ランドセルは背負って帰ってきたものの、開けたら空っぽ。
どうやったらそんな状態になるのか、理解不能で怒る気にもなれませんでした。
家を出る時は、私がチェックするので、とりあえずなんとかなっていたのですが、問題は帰りなんですよね。
仕方がないので先生に相談して、先生にチェックしてもらってました。
そのうち、自分だけチェックされるのが恥ずかしかったみたいで、自分で気をつけるようになりました。うちの子の場合、もしかすると帰りの支度のやり方がわからなかったのかもしれません。それはそれでショックですが(泣)
ということで、一度担任の先生に相談されてみてはいかがでしょうか?

5歳のグレーの男の子のママです。以前も投稿させてもらいましたが、息子がまた幼稚園で同じクラスの男の子に暴言を吐かれていたことが発覚しました…前回とは別の子でした。 終業式の為にホールに移動中、「チビ バカ」と言われたようで落ち込んでいました。 前回は、担任と加配の先生にお話し当該児童に謝罪をしてもらい皆にチクチク言葉は止めようと話をしてもらったはずだったんです。 息子は、認知力理解力が1年遅いと発達検査で言われています。幼稚園では特別支援を受けさせてもらっています。特性がある事で、小学生になるとイジメもあるかもと思っていましたがまさか幼稚園であるとは… 現在、週2回個別の療育に通っていてそこの自発に幼稚園に一度見に行ってもらおうかと考えています。どう思いますか? 正直、私達家族は怒っています。息子を傷つける為に幼稚園に通わせていないからです。
2025/12/20 22:54
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おはようございます
知的障害のある子供を持つ親です
嫌な言葉を言われてお子さんが自宅で訴えてくるというのはお子さんにとって大変つらいことだったのだと思います
うちは男の子ですがあまり話してくれないことの方が多く、話してくれる時はすでに不登校目前というくらいの状態という時だったので
そのため親御さんがきちんと対策を周りと立てているということについてとても良いことだと思います
主観的と勘違いされないためにもまずは中立に立ってくれる療育先が幼稚園を見に行ってもらえるといいですね
ただこれは厳しい話ですけども、うちは支援級の情緒クラス、知的クラスどちらにも上の子が在籍した経験があります(2年まで情緒、3年から知的)
支援級な分少人数制でかなり手厚く見てくれますけども、やっぱり暴言などはあります
というかそういうお子さんだからこそ支援級というのも正直にあると思います(情緒クラスは特にそうだった)
怒りを持つのはもっともだと思いますが、幼稚園は来るお子さんを選べないでしょうし、暴言を吐くかどうかも見抜けません、ましてや暴言を吐くお子さんの口をとめておくこともできないわけです
傷つかない世界はありません
今回は前回と違うお子さんとのこと、いたちごっこです
加害のお子さんについても今成長している最中ですから、全部大人の対応をしてくださいというのはできません
その子は違う部分の成長が少し遅れているのかもしれません
うちの子は2歳以上乖離していますが、そもそも言葉が出なかったので、言葉が出てきたころにはみんな言葉を操れていますが、うちは意味が分かっていないまま話していることも多いです
運良く傷つける言葉を楽しんで言うことはありませんが、意味が分からない子供にいくら言い聞かせてもなかなか治らないというのは実際知的の子供を抱えていて思うところです
ただだからと言って暴言を吐くかもしれないという理由で園に入れないとしたらきっとその幼稚園自体あなたのお子さんは特別支援を受けられなかったはずですからその園の方針としてもどこまで厳しくするのかというのは悩みどころかもしれません
そのため守るために親が動くということは間違いではないし親子関係がしっかりしていると思うのでそのままでよいと思いますが、追加でお子さんに逃げるということを覚えてもらうというのも一つ勉強なのかなと思いました
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今、小2の女の子なんですが、 なんせ、宿題をやらない。 遊んでばかり。 こんな時どうしたらいいやら、 彼女のやる気スイッチはどこかにあるのでしょうか😂
2025/12/17 21:02
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こんばんは。
よく分かります😅うちも3年生くらいからようやく「宿題を早く終わらせて自由時間を確保した方が得」と認識できるようになりました。それまでは私が隣についていてもぼけーっと30分以上経過、ようやくやり始めてもすぐ他のことに気を取られたりとやる気スイッチを探す日々でした💦
どうしても遊びたい気持ちが強ければ、帰宅後のスケジュールをお子様と一緒に組んでもいいかもしれませんね。お子様とぷぅさんで相談しながら、遊ぶ時間や宿題の時間を決められるといいかと思います。しかし、お子様がご自身で決めた限りは、守れるようにフォローも必要かと思います。我が家の場合はタイマーを使用したり、家庭内シートに「スケジュールを守れたかどうか」を日ごとに⚪︎×をつけていますよ。そして、10個たまればちょっとしたご褒美と交換です。宿題も毎日の積み重ねですので、いつかは定着していくと思います。それに、切り替えや集中力に関しても成長と共に上がりますので、何となく楽になってきたなという日は来ると思いますよ😊
とは言え、なかなか大変な毎日ですよね。ぷぅさんも頑張られているご自分にご褒美をたくさんあげて下さいね。
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学校から持って帰って来ないものが
多い。どうしてる?