
- 8歳


こんにちは。
忘れ物、あるあるですよね。給食セットや連絡帳など必ず毎日持って帰るものは、リストをランドセルの内側に貼っています。また、もしみままさんのお子様が支援級であれば、先生にお願いすると丁寧に見てもらえると思います。
私の子は支援級なのですが、1年生の時は忘れ物をしてしまっても母が中心となって取りに行ったりしていました。けれども、本人も対応について学んでいかなければならないので、学年が上がると子供主導にして一緒に取りに戻ったり、また取りに戻れない時は翌日本人から「忘れたために宿題できませんでした。ごめんなさい。」などと言わせる練習をしています。(そしてその旨を念のために連絡帳にも書いてます。)
私の子供の場合は、自閉症のため忘れ物やうっかりと一生かけてより強く付き合っていかなければなりません。そのため、対応についても学んでいく機会になればなと思っています。

私の息子も忘れっぽいところがあるので、お気持ちとてもわかります😢
なかなか一緒にやっていく親としては大変ですが、忘れ物をしないように子どもさんと対策を立てていくのもいいかもしれませんね。
持ち帰る物のチェックリストなどを作ってランドセルの見えるところに挟んでおいたりして確認できるようにしたり、先生にも声をかけてもらうようにお願いしてみたり、教室を出るときに、振り返って忘れ物がないか確認することを約束したりしてみるのもいいかもしれませんね。
なかなかすぐには難しいと思いますが、難しい時は担任の先生にも相談したりしながら、少しでもいい方向に進むことを願ってます😌

おはようございます
私も小さいころそう&現在9歳の子供が絶賛忘れ物王の子供がいます
お子さんは支援級ですか?普通級ですか?
支援級の場合は細かく先生が連絡帳を見てくれて、内容があっているか、連絡帳をきちんとランドセルにしまえたかというのを見てくれるので安心ですが、普通級だと人数が多くて本人が見てほしいといわない限り中々見てもらえないと思います
お願いできるなら学校にお願いしてみて、きっと先生もよく忘れるのはわかっていると思うので色々と対策はしてくれると思います
一番楽なのは持ち帰らなくていいようにしてもらうの手かと思います
例えば算数の持ち物なんて週4回とか使うなら置いとけばいい話で
筆記用具もお道具箱に入れっぱなしです
宿題はお願いしてプリントにしてもらうとか、(コピーしてもらう)って形で終わったらドリルに貼る、私は自費で1冊ドリルを買ってそれを交互に持ち出して提出していたこともあります
(見つからなくて購入する羽目になってから出てきてどうせならとどっちも使った)
中学校も同じ方針で、カバンの中を左右で区切って片方は家で絶対取り出さない、片方は宿題とかでどうしても取り出すもの、連絡帳鞄の上に置きっぱなしでみるという方法をとっていたこともあります
最悪連絡帳があればどうにかなりますけどそれがないと家の方でもどうにもできないですもんね💦
実際やったのは学校に仕事終わりに電話してこっちから連絡内容を聞いてました
親が書いて提出するものはあるかというのはよく聞いてました💦
わかる場合子供が学校に忘れているようだというのは先に伝えたりはしていました
そうするとどうもこの子は忘れるらしいぞと先生も気を付けてくれたみたいで支援級で少人数でも忘れる子供でしたが、色々と手をかけてくださってどうにかやれていますし、本人も年数を重ねて工夫がわかったのか少しずつ減っています
ただ持って帰るだけで洗い物を出さずに月曜日にランドセルにシューズのとんでもないにおいが充満してることもありますけど(笑)
大変ですが親が手をかける限りはあるのでぜひ担任の先生、スクールカウンセラーや教頭といった担任の先生以外の方にもいろいろ声をかけてみるといいかと思います

うちの子も忘れ物大魔王でした。
1年生の時には、ランドセルは背負って帰ってきたものの、開けたら空っぽ。
どうやったらそんな状態になるのか、理解不能で怒る気にもなれませんでした。
家を出る時は、私がチェックするので、とりあえずなんとかなっていたのですが、問題は帰りなんですよね。
仕方がないので先生に相談して、先生にチェックしてもらってました。
そのうち、自分だけチェックされるのが恥ずかしかったみたいで、自分で気をつけるようになりました。うちの子の場合、もしかすると帰りの支度のやり方がわからなかったのかもしれません。それはそれでショックですが(泣)
ということで、一度担任の先生に相談されてみてはいかがでしょうか?

よくここで相談している年少息子の事で、また相談です。今日、息子の個人面談があり、担任の先生から「活動時間等、話を聴いてなさすぎなのか、理解してないのか不明なのですが、こちらが個別に指示を言うまで行動出来ない(考えて行動出来ない)ので…。息子くん自体、障害あるようには見えませんがこれから年中、年長、小学校と上がっていくうちに周りから置いていかれるようになると思うので、1度機関に相談してみてアドバイスを頂いみては?」と言われました。もうすぐ4歳で、以前相談した友達の名前を覚えないは最近、爆発したかのように色んな友達の名前が出てきましたが…。正直な所、色々怖いです。加配してとは言われませんでしたが…。合う合わないも分からないし…どうすべきですかね?
2025/12/18 19:02
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おはようございます
個人的にはうちの子供は二人とも3歳代で発達検査を受けていて(基本発達障害がわかるのが3歳代)どちらもその時に特性が発覚しているので消して無駄足にはならないかと
一度検査を受けてみてもいいのかなと思います
検査の数字で障害でなくてもこの項目がすんごくできるからこそほかができてないように見えるとか、この項目がかなり遅れてしまっていてほかの能力でカバーしているというようなことがわかって子供とのかかわりにとても役立ちました
将来の話をすればうちの地域はこの年で何か引っかかったからと言って上の子と同学年の発達障碍児といわれた子は9割がた通常級にいます
加配というより今は担任以外に支援員がどのクラスもつくのでその先生が手厚く見てくれてどうにかクリアしている子の方が多いのかなという印象です
学力的に完全に引っかかってるわがこのような子もいれば、年齢が上がるごとに放デイなどでの指導で加害行為が無くなってきた子もいますし、そもそも理解速度が少し遅いがゆえに周りより動きが遅いものの、行動の目的などは理解できていれば基本普通級で生活できる子が大半です
そのためあんまり検査を受けることは深く考えなくてもいいし個人で受けられるので園に報告する必要もありません
全体号令を自分のものだと思っているのか、という点も少し気になりますね
考えて行動しないといけないような指示を年少のお子さんに出すというのが私はよくわかりませんが💦
加配がいいのかどうかは上の子はすんごく良かったけど下の子の現在の加配の先生は微妙なのでおっしゃる通りどうとも言えないですね
怖いという言葉が出ているのが個人的には気になっていて、調べてある程度明らかにしておいた方がお子さんを育てる親が不安定なままよりいいのかなと私は思います
もちろん障害だった場合受け止められるかという不安などもあるとは思うんですけども、結局その子はその子でかわいさも今までの親子の関係も壊れることはありません
障害児で特徴があるところは気を付けてあげた方がいいとは思いますけどもそれ以外特に何か変わることは実際ないかと
逆にそれで変わるのなら質問者さんが障害児というものにどのような考えを持っているのかや、困りそうなところはどこかというのを一度考えてみるのも決して無駄じゃないと思います
一番怖いのも味方になるのも自分自身だと思いますから
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今、小2の女の子なんですが、 なんせ、宿題をやらない。 遊んでばかり。 こんな時どうしたらいいやら、 彼女のやる気スイッチはどこかにあるのでしょうか😂
2025/12/17 21:02
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こんばんは
体調は、どうですか?
取りかかること、時間かかりますよね
うちの場合は、時計を使って、この時間になったら一緒にしようと声をかけてあげると良いなと思いました。
無理せずで
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学校から持って帰って来ないものが
多い。どうしてる?