
- 8歳
こんにちは。
忘れ物、あるあるですよね。給食セットや連絡帳など必ず毎日持って帰るものは、リストをランドセルの内側に貼っています。また、もしみままさんのお子様が支援級であれば、先生にお願いすると丁寧に見てもらえると思います。
私の子は支援級なのですが、1年生の時は忘れ物をしてしまっても母が中心となって取りに行ったりしていました。けれども、本人も対応について学んでいかなければならないので、学年が上がると子供主導にして一緒に取りに戻ったり、また取りに戻れない時は翌日本人から「忘れたために宿題できませんでした。ごめんなさい。」などと言わせる練習をしています。(そしてその旨を念のために連絡帳にも書いてます。)
私の子供の場合は、自閉症のため忘れ物やうっかりと一生かけてより強く付き合っていかなければなりません。そのため、対応についても学んでいく機会になればなと思っています。
私の息子も忘れっぽいところがあるので、お気持ちとてもわかります😢
なかなか一緒にやっていく親としては大変ですが、忘れ物をしないように子どもさんと対策を立てていくのもいいかもしれませんね。
持ち帰る物のチェックリストなどを作ってランドセルの見えるところに挟んでおいたりして確認できるようにしたり、先生にも声をかけてもらうようにお願いしてみたり、教室を出るときに、振り返って忘れ物がないか確認することを約束したりしてみるのもいいかもしれませんね。
なかなかすぐには難しいと思いますが、難しい時は担任の先生にも相談したりしながら、少しでもいい方向に進むことを願ってます😌
おはようございます
私も小さいころそう&現在9歳の子供が絶賛忘れ物王の子供がいます
お子さんは支援級ですか?普通級ですか?
支援級の場合は細かく先生が連絡帳を見てくれて、内容があっているか、連絡帳をきちんとランドセルにしまえたかというのを見てくれるので安心ですが、普通級だと人数が多くて本人が見てほしいといわない限り中々見てもらえないと思います
お願いできるなら学校にお願いしてみて、きっと先生もよく忘れるのはわかっていると思うので色々と対策はしてくれると思います
一番楽なのは持ち帰らなくていいようにしてもらうの手かと思います
例えば算数の持ち物なんて週4回とか使うなら置いとけばいい話で
筆記用具もお道具箱に入れっぱなしです
宿題はお願いしてプリントにしてもらうとか、(コピーしてもらう)って形で終わったらドリルに貼る、私は自費で1冊ドリルを買ってそれを交互に持ち出して提出していたこともあります
(見つからなくて購入する羽目になってから出てきてどうせならとどっちも使った)
中学校も同じ方針で、カバンの中を左右で区切って片方は家で絶対取り出さない、片方は宿題とかでどうしても取り出すもの、連絡帳鞄の上に置きっぱなしでみるという方法をとっていたこともあります
最悪連絡帳があればどうにかなりますけどそれがないと家の方でもどうにもできないですもんね💦
実際やったのは学校に仕事終わりに電話してこっちから連絡内容を聞いてました
親が書いて提出するものはあるかというのはよく聞いてました💦
わかる場合子供が学校に忘れているようだというのは先に伝えたりはしていました
そうするとどうもこの子は忘れるらしいぞと先生も気を付けてくれたみたいで支援級で少人数でも忘れる子供でしたが、色々と手をかけてくださってどうにかやれていますし、本人も年数を重ねて工夫がわかったのか少しずつ減っています
ただ持って帰るだけで洗い物を出さずに月曜日にランドセルにシューズのとんでもないにおいが充満してることもありますけど(笑)
大変ですが親が手をかける限りはあるのでぜひ担任の先生、スクールカウンセラーや教頭といった担任の先生以外の方にもいろいろ声をかけてみるといいかと思います
うちの子も忘れ物大魔王でした。
1年生の時には、ランドセルは背負って帰ってきたものの、開けたら空っぽ。
どうやったらそんな状態になるのか、理解不能で怒る気にもなれませんでした。
家を出る時は、私がチェックするので、とりあえずなんとかなっていたのですが、問題は帰りなんですよね。
仕方がないので先生に相談して、先生にチェックしてもらってました。
そのうち、自分だけチェックされるのが恥ずかしかったみたいで、自分で気をつけるようになりました。うちの子の場合、もしかすると帰りの支度のやり方がわからなかったのかもしれません。それはそれでショックですが(泣)
ということで、一度担任の先生に相談されてみてはいかがでしょうか?
いつもお世話になってます。 ADHD気味の年長の息子がいます。 先日、就学相談を受けて支援学級(情緒クラス)を希望しました。 希望通りに就学が決まったら、息子に支援学級をどのように説明したら良いでしょうか?
2025/10/9 20:13
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こんにちは。
我が子は小1で支援級に通っています。
就学前にまさに同じ悩みを感じました。
我が子の時は大人数だと気持ちが落ち着かないタイプだったので、
「たくさんお友達がいるクラスは気持ちもざわざわしちゃうから、少ない人数のクラスでお勉強したり遊んだり出来るクラスがあるんだって✨」
といった感じで伝えました。
本人も「その方がいい!」という気持ちだったので割とスムーズでした。
今は個別級と交流級と理解していて自分は個別級に在籍していることも理解しています。
学校へ行き始めて少しずつ本人なりに分かってくるとも思うので、親も楽しみな気持ちで伝えると子どもも楽しいところかな?と思えるかもしれません☺️
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来年4月に保育園入園を考えていて、市で混合保育(加配)の申請をしています。 混合保育、加配で入園ってやはり難しいのでしょうか💦?? 自閉症と診断されて集団行動を身につけた方が今後のために良いと言われています。 病院作業療法 言語療法をしています。 そして混合、加配を付けられた親御さんは入園してからどういった感じで生活していらしたのか気になっています🥲
2025/10/7 13:41
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保育士として働いた経験あるのですが加配を希望する場合の入園については、園が保育士不足などで加配担当者がいない、自治体の定員や予算などといった理由もあったりすると、難しくなる場合もあるかもしれませんが、逆に余裕があるところだと支障なく入れることもありますし、園や自治体の状況によってもだいぶ変わってくるかなぁと思います!
障害の程度を問わずに一律の配置基準を設けている自治体では、「障害のある子ども3人に当たり保育士1人」「障害のある子ども1人に当たり保育士1人」「障害のある子ども2人に当たり保育士1人」という基準を設けている割合が多く、つきっきりのこともあれば、必要な時だけサポートの場合も多いです。加配保育士は、園の状況によって、もともと保育園にいた先生が担当することもあれば、新しく雇用さることもあります。
子どもさんの発達の特性や困りごとなど、サポートして欲しい面など具体的に伝えたり、園からも、集団生活の中での子どもの様子や課題、支援の方向性などについて意見を聞きながら情報共有をしていくといいと思いますよ😌
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学校から持って帰って来ないものが
多い。どうしてる?