
- 6歳


おはようございます。
朝のバタバタしている時に「行きたくない」と言われるとこちらも疲れちゃいますよね💦毎日お疲れ様です。
まゆりさんもおっしゃっていますが、5歳半のお子さんですと、年長さんだけど「(春から)学校には行きたくない」と仰っているのでしょうか?私の子供も年長ですし、上の子が年長の時もそうでしたが、結構園でのプレッシャーってありますよね。「そんなんだと立派な小学生になれないよ。」「これから小学生なんだから、これくらいやろうね!」などと発破を日常的にかけられています。そのためプレッシャーを感じて体調がおかしくなったり、メンタルも弱ってしまう子が出てきます。園長先生と担任の先生にご相談されるといいかなと思います。
それとも、インターナショナルスクールなどで9月始まりでしょうか?私も幼い頃に移住経験がありまして、言葉が通じないので半年間は一切喋らなかったようです。母子分離に対する不安が強いお子さんに対しては、母手作りのお守りを持たせることもあるようですね。また、無理に完璧を目指さなくても遅刻早退もありとしてあげたり、「この時間だけ」などと少しずつでいいと思います。YEGさんも先生やスクールカウンセラーと連携を取って、頼って下さいね。

おはようございます
うちは親が母子分離ということをあんまり考えずに育てたからか学校で大泣きしてもそうなの、行ってらっしゃいと普通に送り出していました
職員室で直接先生に引き渡していました
仕事もありますし無理なものは無理とはっきり言っていて子供も案外親がドライだとあきらめがつくのか2年生になると学校が嫌とはいっても親と離れたくないという感情はあんまりないように感じました
(加配がついている支援級の子供で、支援者がいるというのはわかっているため)
現在下の子が年長で園まではいけるのに、園についてクラスの前に来ると抱っこ!!とずっと言って服を握ってきますね
ある程度諦めて保育士さんに抱っこを変わってもらってダッシュで出てます
ある程度すると切り替わるようで、すんなり遊びに参加したり自分の好きなものを持ってきて落ち着いているようです
読んでいると学校ということなんですが5歳なんですよね
今現在どこに通われているんでしょうか?
園に通いたくないという理由に学校にいかないというのであれば保育園に行くんだけどみたいな感じで説明するだけになると思いますが保育園自体が嫌いなんでしょうか?
よくわかってなくてすみません
それとも学校というところを意識して保育園などが色々言っていてお子さんがキャパオーバーになっているという感じでしょうか?
うちの子供が年長で実際学校に行くお兄ちゃんだからといういわれでかなりストレスになり保育園に相談してそれは言わない方針でお願いしている最中です
本人も自覚があるからこそできなくて言われてへこむんだから外から言う必要はなくない?というのが親の主観であるからです(本当に何とも思ってなかったらへこまないし嫌がらない)
もしそういうことであれば園との相談かなと思いました

YEGさん、こんにちは。
私の息子も分離不安があって、環境の変化も苦手で1年生の頃はとくに不安定でどうしたものかと悩んでおりましたので、お気持ちとても共感しました。
息子の場合は支援級に在籍しているのですが、担任の先生と相談してまずは本人の好きな図工や生活など「明日はこれをしようね」と活動内容を提案して頂いて楽しみを作ったり、1時間だけ登校して帰るなどスモールステップで安心できるような見通しを立てて頂いたりしました。
その間、私も別室で待たせて頂いたり、離れるときはお守りとして腕時計などいつも身に着けているものを持たせたりしていました。
それでも、教室まで付き添っても何をしても無理そうなときは、先生にご挨拶だけしてそのまま一緒に帰ったこともたくさんあります。無理をすると蕁麻疹や下痢など体調を崩してしまうので、様子を見つつ手探り状態でした。
小学校に慣れるのにも時間がかかったのですが、図書室の司書さんや養護の先生など心をゆるせる大人との関わりや、生き物好きなので中庭のビオトープなどお気に入りの場所ができたことも大きかったです。お天気によっては、登校のハードルを下げるために車で登下校している日もあります。
おうちでも私と離れて過ごすのがなかなか難しく、予定もままならず困ってしまうことがあるので、少しずつ練習中です。離れていても楽しく過ごせた経験を積み重ねながら自信をつけていけたらと思っています。
色々と手を尽くしてみても、一進一退という感じで、果たしてこの対応で良いのかと思い詰めてしまったり、焦りから不安になってしまうこともありますが、相談先に繋がってみたり気分転換で気晴らしするようにしています。
なにかご参考になりましたら幸いです。YEGさんもご無理なさらず、息抜きもされながら、携わって下さる方々をたくさん頼ってみてくださいね

毎朝の涙や「学校に行かない」という状況は、本当に心がしんどいですよね。
息子さんがママに強く依存するのは、ママが安心できる存在だからこそかなと思います。
まず担任の先生や管理職の先生に息子さんの様子を聞き、登校時のサポートをお願いしてみてください。スクールカウンセラーがいる場合、相談もできます。
もし児童精神科やカウンセリングにかかられていたら、分離不安障害の診断や対応策を相談してみてください。プレイセラピーやカウンセリングを提案してくれることもあります。
朝のルーティンや別れ方を工夫してみる方法もあります。また、YEGさんご自身の心を軽くするために、子育て支援センターや信頼できる人に話す時間をぜひ作ってくださいね。少しずつ、息子さんが「学校でも大丈夫」と感じられるよう、小さな成功体験を積み重ねていけたらいいですね。

連れ子(女)が頭が悪くで理解力が低くつかれます。 私にも子供はいますが、2回も言えば理解して自分でするようになります。 未熟児で生まれ通知表ももう少しがよくあり、会話も訳がわからないし友達もいません。再婚前から先生たちも手をやいていたようです。小学校3年生です。 多分知能自体が低い知的障害に近いです。 何度言っても理解しない(3、4回くらいいってその場ではなおすことがあっても翌日には忘れている)、できないから、厳しく言うのですが 夫はあまやかして教育も注意もしません。かわいそうといい放置です。 それに私が連れ子に厳しいといいます。 出来ない子にできるようにしつけるのは親の役目だと思うのですが。 それにすぐ泣くことで話をまるめようとして話もできなくなります。 私が意地悪な人と言われているようで疲れます。
2025/11/2 10:19
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こんにちは。
ひまわりママさん、とてもお辛いですね。
毎日「どうしてわからないの?」と思いながら向き合っていると、本当に心がすり減りますよね。
あなたが「できるようにしてあげたい」という気持ちはすてきです。
ただ、「何度言っても忘れる」「会話が通じにくい」 という点は、もしかすると 発達の遅れや軽度知的障害、またはADHDなどの特性 があるのかもしれません。未熟児で生まれたことも関係している可能性はあります。
ここで大切なのはしつけで直せることとしつけでは直せないことを見極めることだと思います。
例えば、 「靴を揃える」→ 何度言っても忘れる → 視覚的なヒント(写真やマーク) を貼る
「宿題をやる」→ できない → 一緒に5分だけやる から始める
こういうふうにやり方を小さく分解して、成功体験を積ませる 方法が効果的です。
厳しく言うと泣いてしまう子は、できない自分を責められている と感じてパニックになります。
ご主人との温度差もつらいですよね。
かわいそうと思う気持ちはわかりますが、放置は将来の自立を難しくします。
まずは 二人でこの子のペースに合った育て方を考えてみてください。学校やスクールカウンセラー、自治体の発達相談に相談してみてもよいと思います。
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4歳ADHDグレーの息子が人懐っこいのですが、先生と仲良くして子どもたちとは あまりという感じなのですがどうアプローチしてったらいいですか? 子どもたちとも遊ぶには遊ぶのですが 先生大好きっ子で
2025/10/31 16:32
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おはようございます
発達段階の違いや、本人の性格が反映されているだけで特に友達と遊ばないことについて気にする必要はないのかなと思いました
アプローチについては、先生がほかのお子さんにもいろいろ誘われるでしょうから先生はこっちに参加するけどあなたも参加しない?みたいに誘ってもらってその時にお子さん本人の感情で選択する形でよいと思います
というのも私も子供も発達障害があるのですが、私の場合、兄がいて母が私を大人の料理教室に連れていくような人だったので、上の子ばかりとかかわっていたこともあり、同級生と話が合わないまま大人になってからの方が同い年の方とも話せるようになりました
(精神年齢の違い)
上の子供は、発達段階が人付き合いの部分が圧倒的に遅く、そもそも他人に興味が出てきたのは年長、それまでは親か一人遊びしかしてませんでした
ただしかなりこだわり思考もあり、年長でもレゴのキットを自力で組み立てることもあるほど一部の能力は年齢以上というところがありました
(本人の性格と発達段階の違い)
下の子供は周りと遊ぼうとする社交性は年齢相応にありますが、知的障害があり、ルールの理解ができず集団で遊ぶものがなかなか参加できていないです
(知的障害による理解力の違い)
こういった違いがあって色々と人とのかかわり方が変わるのかなと実体験から思います
グレーとのことでなにがしか上の子のように発達段階が一部だけ遅れていたり反対に私のように進みすぎて同級生と何をすりゃいいのよとなっている可能性もありますよね
4月のクラス替えで会う子が出てきたり、今までのクラスでリーダー格のお子さんが苦手だったなどのメンバー変更による違いもあるかもしれません
ただ今現在先生ととはいえ外部の人とかかわることを楽しんでいられているというのであれば社交性が全くないわけでなく、長い目で変わっていくんじゃないかなとは思いますよ
気に入った先生ができて何よりですね
グレーとのこと、他にも気になることがあって発達検査を受けてらっしゃるのかなとは思うのでこういったことが気になるんだよねというのがあればまたご返信くださると幸いです
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5歳半の男の子の母子分離不安障害
毎朝の涙、「学校に行かない」
母の私も心がしんどくて
どう対応したらいいのか。
皆さんの経験等、アドバイスいろいろ教えてください