
- 5歳


おはようございます。
朝のバタバタしている時に「行きたくない」と言われるとこちらも疲れちゃいますよね💦毎日お疲れ様です。
まゆりさんもおっしゃっていますが、5歳半のお子さんですと、年長さんだけど「(春から)学校には行きたくない」と仰っているのでしょうか?私の子供も年長ですし、上の子が年長の時もそうでしたが、結構園でのプレッシャーってありますよね。「そんなんだと立派な小学生になれないよ。」「これから小学生なんだから、これくらいやろうね!」などと発破を日常的にかけられています。そのためプレッシャーを感じて体調がおかしくなったり、メンタルも弱ってしまう子が出てきます。園長先生と担任の先生にご相談されるといいかなと思います。
それとも、インターナショナルスクールなどで9月始まりでしょうか?私も幼い頃に移住経験がありまして、言葉が通じないので半年間は一切喋らなかったようです。母子分離に対する不安が強いお子さんに対しては、母手作りのお守りを持たせることもあるようですね。また、無理に完璧を目指さなくても遅刻早退もありとしてあげたり、「この時間だけ」などと少しずつでいいと思います。YEGさんも先生やスクールカウンセラーと連携を取って、頼って下さいね。

おはようございます
うちは親が母子分離ということをあんまり考えずに育てたからか学校で大泣きしてもそうなの、行ってらっしゃいと普通に送り出していました
職員室で直接先生に引き渡していました
仕事もありますし無理なものは無理とはっきり言っていて子供も案外親がドライだとあきらめがつくのか2年生になると学校が嫌とはいっても親と離れたくないという感情はあんまりないように感じました
(加配がついている支援級の子供で、支援者がいるというのはわかっているため)
現在下の子が年長で園まではいけるのに、園についてクラスの前に来ると抱っこ!!とずっと言って服を握ってきますね
ある程度諦めて保育士さんに抱っこを変わってもらってダッシュで出てます
ある程度すると切り替わるようで、すんなり遊びに参加したり自分の好きなものを持ってきて落ち着いているようです
読んでいると学校ということなんですが5歳なんですよね
今現在どこに通われているんでしょうか?
園に通いたくないという理由に学校にいかないというのであれば保育園に行くんだけどみたいな感じで説明するだけになると思いますが保育園自体が嫌いなんでしょうか?
よくわかってなくてすみません
それとも学校というところを意識して保育園などが色々言っていてお子さんがキャパオーバーになっているという感じでしょうか?
うちの子供が年長で実際学校に行くお兄ちゃんだからといういわれでかなりストレスになり保育園に相談してそれは言わない方針でお願いしている最中です
本人も自覚があるからこそできなくて言われてへこむんだから外から言う必要はなくない?というのが親の主観であるからです(本当に何とも思ってなかったらへこまないし嫌がらない)
もしそういうことであれば園との相談かなと思いました

YEGさん、こんにちは。
私の息子も分離不安があって、環境の変化も苦手で1年生の頃はとくに不安定でどうしたものかと悩んでおりましたので、お気持ちとても共感しました。
息子の場合は支援級に在籍しているのですが、担任の先生と相談してまずは本人の好きな図工や生活など「明日はこれをしようね」と活動内容を提案して頂いて楽しみを作ったり、1時間だけ登校して帰るなどスモールステップで安心できるような見通しを立てて頂いたりしました。
その間、私も別室で待たせて頂いたり、離れるときはお守りとして腕時計などいつも身に着けているものを持たせたりしていました。
それでも、教室まで付き添っても何をしても無理そうなときは、先生にご挨拶だけしてそのまま一緒に帰ったこともたくさんあります。無理をすると蕁麻疹や下痢など体調を崩してしまうので、様子を見つつ手探り状態でした。
小学校に慣れるのにも時間がかかったのですが、図書室の司書さんや養護の先生など心をゆるせる大人との関わりや、生き物好きなので中庭のビオトープなどお気に入りの場所ができたことも大きかったです。お天気によっては、登校のハードルを下げるために車で登下校している日もあります。
おうちでも私と離れて過ごすのがなかなか難しく、予定もままならず困ってしまうことがあるので、少しずつ練習中です。離れていても楽しく過ごせた経験を積み重ねながら自信をつけていけたらと思っています。
色々と手を尽くしてみても、一進一退という感じで、果たしてこの対応で良いのかと思い詰めてしまったり、焦りから不安になってしまうこともありますが、相談先に繋がってみたり気分転換で気晴らしするようにしています。
なにかご参考になりましたら幸いです。YEGさんもご無理なさらず、息抜きもされながら、携わって下さる方々をたくさん頼ってみてくださいね

毎朝の涙や「学校に行かない」という状況は、本当に心がしんどいですよね。
息子さんがママに強く依存するのは、ママが安心できる存在だからこそかなと思います。
まず担任の先生や管理職の先生に息子さんの様子を聞き、登校時のサポートをお願いしてみてください。スクールカウンセラーがいる場合、相談もできます。
もし児童精神科やカウンセリングにかかられていたら、分離不安障害の診断や対応策を相談してみてください。プレイセラピーやカウンセリングを提案してくれることもあります。
朝のルーティンや別れ方を工夫してみる方法もあります。また、YEGさんご自身の心を軽くするために、子育て支援センターや信頼できる人に話す時間をぜひ作ってくださいね。少しずつ、息子さんが「学校でも大丈夫」と感じられるよう、小さな成功体験を積み重ねていけたらいいですね。

生まれて10年が経ちますが「泣かない」生活は1週間以上続いたことがありません。 泣く場所は学校以外はどこでも泣きます。 家、スーパー、靴屋、車内、旅行先、動物園。泣く主な理由は恐らく指示待ちを指摘して怒った時や息子自身がうまく言葉に伝えられず自分で考えて決められない事です。 毎日、指示待ち生活で何かとすぐに泣き何もしない状態に疲れて児童相談所に預けようか悩み中です。 うまく喋れないのかわかりませんが学校の友達と一緒に遊べてないです。
2025/10/29 22:43
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おはようございます
のほほんとした回答で申し訳ないですが、感情表現豊かなお子さんなんだなぁと読んでいて思いました
私自身は親がかなりいろんな制限をかける親で感情表現自体かなり早くにあきらめたので
お子さんが10歳になっても表現するパワーを保持しているというのは今まで大変な中でもお父さんがきちんと対応してくれていたからこそのことだと思います
ちなみにお子さんに全く指示を出さなかったらおなかがすいても何も食べないしお風呂も入らないし学校も行かないんでしょうか?
どの程度お子さんは自分の選択圏内だと思っているのかなというのは気になりました
これは実家の極端な例ですが、例えばお風呂やご飯の時間は親の出勤時間に合わせて勝手にかえられて育ち、一人暮らしになったときいつ食べようというのを自分で初めて決めた記憶があります
過去に生活の中でお子さんが選択してもその通りにならないという生活をしていた場合大きくなった今も選択すること自体が自分の権限内にないと思っていて選択しなくなる場合がありますよね
また選択肢に何があるのかはっきりしていない場合もあります
例えばうちはオープンラックで食品を扱っているので眺めれば今日はパンがあるとかカップラーメンがあるとか子供がわかっていて選択できます
でもそういった選択肢が見えていない場合当然選べませんよね
それが日常生活の動作においても例えば記憶力がとても弱く何を持っていたか思い出せない、出された選択肢が何をさしているのかわからないとなれば仕方なしに言うことを聞くしかないという考えになるのかもしれません
ただどちらにおいてもお子さんからしたら仕方ないなんですよね
だから泣いてしまう 意思表示できるのにとってももったいないと思います
こういったことを相談するところとしておっしゃっている児童相談所もそうですし、市役所の子育て支援課、保健師、小児科、精神科といった場所があります
一度思いつくのが児童相談所であるのならそちらに電話してみて父子家庭の場合一時預かりというシステムが機能している地域であれば預かってもらえると思います(シングルと記載があるため)
そのうえで相談所の方がこういった特性のあるお子さんかもなど適切なアドバイスをもらえる可能性は高いです
うちは発達障碍児を育てていますが様々な支援で助かっています
ぜひ手を伸ばしてもらえたらと思います
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2歳8ヶ月です。 現在、トイトレはお休み中です😓夏頃から頑張っていたのですが座らせても出ない…の繰り返しで💧 今はウンチが出たらたまに事後報告で「ウンチ」と独り言のように教えてくれるときがあります。 気になったことが最近オムツを替えるのが遅くなってしまい漏れてしまうことが2日間続いてしまいました。その時に泣くこともなく漏れたままテレビを見ていたり、漏れたまま寝ていたり。泣いたり嫌がったりする様子が見られなかったので少し驚きました。2歳児ってこうゆうものなのでしょうか?それとも感覚鈍麻でしょうか?
2025/10/28 16:02
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おはようございます
うちは二人とも6歳になってもおむつです(下の子供は保育園ではパンツ、家では自分で履き替えてでもおむつが良いらしいです)
2歳代できちんとうんちといえるのなら、独り言といえど一応わかっているから言えるのですからかなり成長なのではと個人的には思いました
ちなみにうちは家でのトイトレは全く行わず二人とも外で覚えてきていますから、家で全力で頑張らなくても友達がパンツだしパンツにしよっかなくらいな感じで勝手に園とかで覚えてくる可能性もあるのかもとは思います
(上の子の時は色々やりましたが全滅、学校で身障者トイレを使えるようになってようやく自宅の狭いトイレも怖くなくなったとのこと(笑)下の子はプールに入るにはパンツで行かないといけないので園ではパンツです)
感覚鈍麻については上の子がとっても顕著で例えばあしやお尻でレゴを踏むと痛いじゃないですが、痛覚的なものがなく踏んだまま遊び続けました
安全ピンが開いてしまって自分に刺さっているのに気が付かなかったです
いまだに人の足を踏んでいたりしても気が付かないためクラスメートから怒られることがあります(現在9歳です)
体のどこが痛いと病院で聞かれてもここら辺?みたいな感じであんまりおなかの左なのか右なのかすら分けられない感じでエコーやったりいろいろ客観的資料がそろわないとわからないことも多かったです
また6歳くらいまでブランコを30分以上乗るのが当たり前でした
心理士さん曰くブランコの揺れる感覚を退官するのがほかの子より時間がかかるからだろうといわれました
乗り始めたときから楽しそうにしているのに?って感じですがそうみたいです
多分おむつが漏れていて気持ち悪いより何か気になることがあって優先順位的におむつ交換を差し置いてしまうんでしょうね
でもうんちと言えてるので全く感知できていないという感じなのかと
また一応言ってくれているのでお母さんがうんちが出たと言っても怒らないという信頼関係がしっかりできているのだと思いました
(まれにトイトレで叱られたからトイレでしたことにして汚したパンツを隠すようになった話を聞く)
ぼちぼち進めてって感じで大丈夫じゃないかなと思いますよ
これから重ね着して洗い物が増えますもんね💦あんまり大変だったら朝トイレ行く?とか聞いてみるくらいでもいいのかもしれませんよ
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5歳半の男の子の母子分離不安障害
毎朝の涙、「学校に行かない」
母の私も心がしんどくて
どう対応したらいいのか。
皆さんの経験等、アドバイスいろいろ教えてください