
- 8歳
おはようございます
急に食べる量が減ると心配ですよね💦
うちは過食になりかけた子供がいますが、そういった子供だと一気に食べるこの日は全然食べないというようなムラが出やすいと感じました
そのため食欲低下ではあるもののある程度毎食食べることができているのであれば様子見でよいかなと思います
一応トータルのカロリーが1000キロカロリー切っていないかは確認してあげるといいと思います
(確か子供によりますが1500~2000キロカロリーはとらないといけないはずなので半分取れていれば安心かなと)
後は癖になる子だと心配かもしれませんがカロリーだけでいえばアイスなど固形でないものにしてあげると食べてくれるかもしれません
過食になりかけた子供は胃炎で嘔吐や胃腸炎を併発して救急搬送されたことからその後1週間くらいかなり食事拒否になって大変でした💦
吐くのが怖いって言ってました、救急搬送が本当に怖かったみたいです
でも結局1か月もたてばかなり食べるようになりましたので( ´∀` )
もし反対に今の量である程度は取れていて安定しており、体調不良や体重の減少、身長が伸びないといった身体的問題がなければ体が省エネなお子さんなのかもしれません
吐くのは大人でも怖いですもんね、私はつわりではくのが毎回恐怖でした
また少ししてみてもあれってなるようだったらぜひまた質問してもらってもいいし今の段階でも保健師さんとかに相談してもいいと思いますよ
お母さんも治療が始まったとのこと、親子どちらも体調がよくなっていくといいですね
こんばんは。
心配ですね💦ちなみに脱水症状らしきものになった時、嘔吐や吐き気の症状は伴わなかったでしょうか?
我が子も以前マイコプラズマにかかった際、咳き込み嘔吐を経験してしまい回復してからも数ヶ月は食事量がかなり減った状態が続きました。そして、レアママさんと同じように食後に気持ち悪いという事も続いていました。
また吐いたらどうしようと軽いトラウマのようなものになっていたんだろうなと。
特に子どもは、気持ちの部分は食欲への影響は大きいのかなと思います💦
運動会でダンスを上手く踊れなかったらどうしょうと不安になっても気持ち悪いと言っていってた時期もありました。
生活リズムもあるかもしれませんがママが病気?ということの不安もあるかもしれませんのでまずは安心させてあげるてみてもいいかもしれません。
レアママさんも大変な状況かと思いますが早く良くなりますように🙂↕️
発達グレー(ASD?ADHD?)の小3娘がおります。 現在は支援級ではなく、学校には行くが教室に入れない子たちが過ごす教室で日中過ごしています。 先生方に心を開けず、2年生あたりから勉強が止まってしまっていて、学校以外で勉強のサポートが必要かなと思っています。 田舎なので発達支援の選択肢も少なく、娘に合う方法がなかなか見つからなくて。 最近、マイクラを使った英語、プログラミングや、オンラインのフリースクール等よく広告が出ていますが、リアルではなく画面の中のコミュニケーションに頼ってしまうようになるかも…と、私が不安に思っていて利用していないのですが、パソコンやゲームが好きな娘には一番合っている勉強方法かも。とも思います。 上記の様なサービスを利用されている方のご感想や体験談があったらお聞きしたいです。
2025/10/8 09:29
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こんにちは。
勉強できる場所を探されているんですね。私の子供は、知的障害と自閉症を抱える小学4年生です。りんごまるさんが検討されているようなプログラミングなどの経験はないのですが、入学時より個別塾に通っています。知的障害のため多くの塾に入塾を断られてしまったのですが、そこは大手にも関わらず入塾を認め丁寧に見て下さっています。障害があるにも関わらず学年通りの内容の勉強ができているのは、その塾のお陰でしかありません。そのため、りんごまるさんも個別塾や家庭教師なども選択肢の一つに入れてもいいのかなと思いました。
療育の事業所で行われている勉強会に定期的に通っているのですが、先生によるとオンラインのフリースクールはあまりおすすめできないかも…とのことでした。課題を提出すればOKというだけですし、多くの子供はこっそり答えを写しちゃうので意味はないかもしれないとのことです。ただ、スクールにもよるでしょうし、お子様の性格にもよると思いますので、とりあえず色々なものを体験されてみるといいかもしれませんね。
パソコンがお好きな娘さんとのことなので、そこから興味が広がって新たな仲間作りができたり、知識や趣味の深掘りをしたりと発展できていくといいですね!
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9歳男の子知的には問題なしのASD診断でています。将来パソコンを使った仕事をしたいようで、オンラインマイクラプログラミング講座を受講しています。が、課題をクリアできないと癇癪になります。事前にイライラしたらどうするか決めたり(お茶飲む、と言ってます)、離席を促したりするのですが実際その時になると効果なしです。辞める気はなさそうです。「自分が作ったコードはうまくいくはず」との思い込みがあり、外れると絶望パニックみたいになります。ギャーギャーいいながらコードを組み直し、うまくいったらコロッと機嫌を直します。この癇癪にはどう対応したらよいでしょうか...最近は疲れてスルーしてしまってますが、諦めず癇癪をコントロールする方法をアドバイスありましたらいただきたいです。日々気持ちの言語化やイライラ温度計はやっています。
2025/10/7 20:11
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こんにちは。
わたしもASDの子を育てており、お子さんがプログラミングを辞めず、癇癪を乗り越えてコードを直し、機嫌を直す姿が素晴らしいと思いました。この粘り強さは、将来パソコンを使った仕事をする上で大きな強みになります!
我が子もプログラミングが好きなのですが、失敗すると絶望的な感じになります(笑)ので、プログラミングではバグやエラーは当たり前、という考えを少しずつ伝えました。例えば、「プロのエンジニアも最初はエラーだらけだよ。エラーは次のヒントをくれるよ」と、失敗をポジティブに捉える話を普段から織り交ぜました。
お子さんが好きなマイクラだと、「村を作る時も、まず土台からコツコツ作るよね」と例えるとイメージしやすいかもしれません。
少しずつ、癇癪の頻度や強度が減るよう、試行錯誤を続けてみてください。
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こんばんは。ここ何日かの話なのですが、脱水症状らしきものになってから食欲低下(おかずは食べるけど米は半分以下)と夕食後に気持ち悪いと言うことが増えました。小学3年生の子供なのですが、発達障害もあり会話が上手くできません。病院に行っても異常なし&様子見と言われました。私が先月糖尿病と診断をされてから生活リズムが変わった事が原因でストレスを感じているのか、体(心)のどこかが悪いのか...どうしたらいいのか分からず心配です。