
- 11歳


ちこさぶろうさん、こんにちは。
私の息子も小学5年生で、2年生頃から不登校気味です。
息子の場合は支援級に在籍しているのですが、不安感が強く同年代の子どもが苦手で教室に入れないこともあって、訪問支援を利用して週1回1時間だけ登校することから始めました。
今は担任の先生にマンツーマンの時間を週3日1時間確保して頂き、机上のお勉強というよりも理科や図工など本人の好きな活動に取り組んでいます。
他の日は、週1回個別の放課後等デイサービスで学習支援やSSTを受けたり、適応指導教室から家庭へ派遣して頂く支援を利用しており、お天気が良ければ公園で体を動かしたり、長期休みで人が居ない学校で鬼ごっこやバスケットボールなどしています。
分離不安もあってなかなか他者との関わりが少ないのですが、生き物や工作など興味のあるワークショップなど気が向けば参加してみたりしています。
無理をして登校して体調を崩してしまい、外出も出来ない時期があったので、今は好きなことをしながらのんびり本人のペースを大切にしたいなと思っています。
親としても、なかなか自分の予定や仕事がままならなかったり、見通しが立たず不安や焦りから思い詰めてしまうこともあるのですが、相談員さんにお話を聞いて頂いたり、学校や放課後等デイサービスと連携しながら見守っていけたらと思います。
どうしても息子のことで頭がいっぱいになってしまいがちなのですが、「お母さんの不安がお子さんに伝わって、それがプレッシャーになっているんですよ」と言われた事があって、寄り添えていなかったことを反省し、気分転換や自分のことも考えるようにしていこうと心がけているところです。
ちこさぶろうさんもご無理なさらず、息抜きもされながら、携わって下さる方々をたくさん頼ってみてくださいね。

おはようございます
現在4年の男児が2年の途中不登校になりかけました
うちの場合学校のトラブルというのがはっきり出ていて、3年からはクラス変更ができたのである程度解決したところがあります
そういったわかりやすい理由ならいいんですけど理由がなくて不登校となるとあんまりやれることは少ないのかなぁと思います
実際不登校になりかけているいきさつや、うちは発達障碍児ですがそういった特性によっていけないということはあったりするんでしょうか?
また対応についてのご相談の内容として例えば朝の声掛けの仕方のコツとか、家にいるなら何をさせているのかとかが知りたいなどがわかるとほかの方も回答しやすいかなと思います
うちは不登校の場合、田舎なこともあり選択肢はかなり少ないです
放デイはありますけど学校にお迎えに来てくれるので、基本的に家にいると使いにくいところがありますし(ただ親御さんの希望で日中見てくれることもあるそうです)
フリースクールはありますが、かなり遠くて本人が自力で行くことはできず、学習障害もあるので行ったところで何もできずに帰ってくるんじゃないかと思いますね
我が家は2年生当時、学校に行きたくないとは言うものの、理由をあまりはっきり言わなかった挙句胃痛と嘔吐で救急搬送されて学校に物理的に行けなくなってから、急にもう行かないと理由も言わず急遽始まった不登校でした
結局本人がボソッと話した理由をきっかけに学校に相談、学校側が調査して状況がわかり、進級時にクラスを変えることで不登校は終わりました
家にいる間、こっちが気を使い続けるのも疲れるし生きていく能力は身に着けてほしい、人とかかわる力や朝起きるといったことはできていないと困ると思ったので、出来るだけ家事など生活面の行動をいろいろやらせていました
ただ、11歳でうちの子のように話せない子供でないとしたら、行きたくないと言ったらいけない理由を聞くよりしばらく休ませてみるかも(留守番できるし)
あえてこちらから朝いく?とかは聞かないと思います
本人が休むって言ったらそうなの、と言って学校に自分で電話させるかなとは思いました
あんまり寄り添った回答ができなくてすみません

こんにちは。
10歳の子どもが小1から不登校傾向です。
学校は大変理解があり、これまでオンラインでの授業や別室登校、放課後登校などさまざまな対処をしていただきました。席決めやグループ決めなどもかなり配慮してもらっています。
ただ、これは学校や児童精神科と相談、交渉してお願いしているもので、学校がお膳立てしてくれたものではないです。
担任や校長だけでなく、スクールカウンセラーを通して日常の様子を共有したり、いいにくいことを仲介してもらったりしています。
それとは別に、不登校傾向のあるお子さんが集まる放課後デイに通っています。似たような子どもが集まるためか、本人は学校よりも行きやすいと言っています。
現在は本人のペースで通えたらいいと割りきっていますが、当初はかなり葛藤しました。よい方法や支援者が見つかるといいですね

よくここで相談している年少息子の事で、また相談です。今日、息子の個人面談があり、担任の先生から「活動時間等、話を聴いてなさすぎなのか、理解してないのか不明なのですが、こちらが個別に指示を言うまで行動出来ない(考えて行動出来ない)ので…。息子くん自体、障害あるようには見えませんがこれから年中、年長、小学校と上がっていくうちに周りから置いていかれるようになると思うので、1度機関に相談してみてアドバイスを頂いみては?」と言われました。もうすぐ4歳で、以前相談した友達の名前を覚えないは最近、爆発したかのように色んな友達の名前が出てきましたが…。正直な所、色々怖いです。加配してとは言われませんでしたが…。合う合わないも分からないし…どうすべきですかね?
2025/12/18 19:02
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3歳、4歳だと今お子様が何に困ってるか、自分がどうしたらいいか言葉にするのって難しい時期ではあると思うんですよね。。自分は周りと違うと気づきにくいといいますか、、お家でゆっくり、なにか園内で困ってないか、、お友達できた??など簡単な言葉で、うまく行ってるか、音や光や声の感覚過敏の違いなど軽く家でできる検査などして確認するくらいでしょうかね。。。発達専門医など相談されるか、、先生とお子様との性格が合う合わないなどありそうな。。もし、配慮ない厳しい先生とかだと、、お子様も聞けなくなっちゃう気もして、、障がいの有無限らずお子様は誰しも、1人1人、性格も違えば、得意不得意や、合う合わないも、成長スピードも違う為、、これが出来ないから、相談して来いという一方的なのであれば、、転園考えるか、、少し理解や配慮のない先生のような。。。話を聞いてなさすぎという、どストレートな発言もどうなのかなと思ってしまいました。。
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今、小2の女の子なんですが、 なんせ、宿題をやらない。 遊んでばかり。 こんな時どうしたらいいやら、 彼女のやる気スイッチはどこかにあるのでしょうか😂
2025/12/17 21:02
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こんばんは
体調は、どうですか?
取りかかること、時間かかりますよね
うちの場合は、時計を使って、この時間になったら一緒にしようと声をかけてあげると良いなと思いました。
無理せずで
4
小学校5年生女子
不登校気味です。
みなさんは、どう対応していますか?