
- 9歳


こんにちは。
特性のあるお子さんには、質問を理解し、適切な言葉を選んで答えるプロセスが難しい場合があります。これは、脳の情報処理速度や言語処理の特性によるもので、本人が「わからない」と感じるのは、自分の思考を言葉に変換するステップでつまずいている可能性があります。
情報や考えることが多すぎると、頭が「フリーズ」して言葉が出てこなくなることがあります。
また特定の場面や人に対して話せなくなる「選択的緘黙」という状態も考えられます。これは不安や緊張が背景にある場合が多く、特定の状況で急に話せなくなることがあります。
「何でかわからない」という気持ちを尊重しつつ、「頭が忙しくなっちゃうときもあるよね」「どんな感じか教えてくれると嬉しいな」と、感情や状態を少しずつ言語化する手助けをしてあげてください

同じような9歳の男児がいます
発達検査で情報処理能力や、記憶力が顕著に弱いといわれています
聞いているうちから頭の話を忘れ、当然答えを作っている間にも言われたことを忘れていくわけで結果、全く見当違いの答えを言うかこちらの顔色を窺って答えないといった感じになってしまいます
ちなみにうちはそういった特性のため質問は簡潔に、毎日の行動は質問しなくていいようにワンパターン化できるようにしています
でも学校でのトラブルはそもそも何が起こったのか当事者しかいない状況だといきさつが説明できないため学校の先生に相手との間に入ってもらったりと色々お願いしている状態です
たぶん違うかなとは思いますが参考までに
お子さんは質問内容は覚えているんでしょうか?
質問内容を覚えていても答えをどう発言したらいいかわからないという場合、いくつか回答案を提示してみて、これに近いかどうかっていうかんじで はい、いいえ で答えられる質問に変換してあげるのはどうでしょうか?
後は書く、というのもありかなと
単語だけでもいいから頭に浮かんだ単語を羅列してみる
付箋に書くとそれを並び替えれば答えの文章になりわかりやすいと思います
そうやって視覚化して並び替えて自分が思っていることを文字としてまた認識してというのを繰り返すのは一つ訓練で辛いかもしれませんがやってみるといいかなと思いますよ
たまに発言しようとすると止まるお子さんを家庭教師で見ていたんですが、ちゃんと考えもあっていろいろ言いたいんだけどこっち見たまま固まるってことがありました
悩んだ末に部屋にあるものを手あたり次第言葉に出してお子さんの目が変わった瞬間を見てそこからそれが好きなの?とか持っているものあるとかって話をたくさんしたことがあります
思うところまで回答できる(この雑誌のこのページのここが好きなのって感じの具体的な回答)まで1年かかりました
何かテーマを決めたマインドマップ作製もおすすめです
上記のお子さんにマインドマップというのをいろんな形式でやってみてもらったところ関連性がある言葉があってもつなげられていなくて思ったことを関連付けすることで自分の意見にするというのが少し苦手だったのかなと感じたことはありました
(不登校の子で学校が怖いという単語と学校は嫌いという単語があってもセットにはならないからなんで嫌いか言えないみたいな)

こんにちは。
娘は15歳になりましたが、今も昔もりーさんの娘さんと似たような感じで、絶賛今も手を焼いています…
娘が幼稚園児の頃発達に通じた作業療法士さんに「この子は自分の気持ちに気づきにくいから、表出も言語化も苦手だと思ってね」と言われました。今よりもずっと知識も経験もなかった私は何のことやら???でしたが、あれから10年…「イライラする」「調子良いらしい」とやや自分のことを見えるようになりましたが、我が子に至ってはこのレベルです。
困ったのは、自分が辛いことに気づかないのでSOSを出せず、ひとりで耐えることを続けた結果小6でプツンと切れて過眠症になり不登校になりました。
うっすら無理をしてるかな、と私が気づいていたのに「でも生きるってそう言うことだから」と見て見ぬフリをしまったせいではないかと後悔が絶えません。
娘さんの言語化できない感情放出は親も四苦八苦することろではありますが、その根底でもっと困っていることがあるかもしれない、無理しすぎていないかを見てあげてほしいです。
普通に考えて自分の気持ちがわからないと集団生活はしんどいことが多いです。解決策を提示できず申し訳ないですが、ひとつの体験としてお知りおきください。

連れ子(女)が頭が悪くで理解力が低くつかれます。 私にも子供はいますが、2回も言えば理解して自分でするようになります。 未熟児で生まれ通知表ももう少しがよくあり、会話も訳がわからないし友達もいません。再婚前から先生たちも手をやいていたようです。小学校3年生です。 多分知能自体が低い知的障害に近いです。 何度言っても理解しない(3、4回くらいいってその場ではなおすことがあっても翌日には忘れている)、できないから、厳しく言うのですが 夫はあまやかして教育も注意もしません。かわいそうといい放置です。 それに私が連れ子に厳しいといいます。 出来ない子にできるようにしつけるのは親の役目だと思うのですが。 それにすぐ泣くことで話をまるめようとして話もできなくなります。 私が意地悪な人と言われているようで疲れます。
2025/11/2 10:19
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こんにちは。
ひまわりママさん、とてもお辛いですね。
毎日「どうしてわからないの?」と思いながら向き合っていると、本当に心がすり減りますよね。
あなたが「できるようにしてあげたい」という気持ちはすてきです。
ただ、「何度言っても忘れる」「会話が通じにくい」 という点は、もしかすると 発達の遅れや軽度知的障害、またはADHDなどの特性 があるのかもしれません。未熟児で生まれたことも関係している可能性はあります。
ここで大切なのはしつけで直せることとしつけでは直せないことを見極めることだと思います。
例えば、 「靴を揃える」→ 何度言っても忘れる → 視覚的なヒント(写真やマーク) を貼る
「宿題をやる」→ できない → 一緒に5分だけやる から始める
こういうふうにやり方を小さく分解して、成功体験を積ませる 方法が効果的です。
厳しく言うと泣いてしまう子は、できない自分を責められている と感じてパニックになります。
ご主人との温度差もつらいですよね。
かわいそうと思う気持ちはわかりますが、放置は将来の自立を難しくします。
まずは 二人でこの子のペースに合った育て方を考えてみてください。学校やスクールカウンセラー、自治体の発達相談に相談してみてもよいと思います。
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4歳ADHDグレーの息子が人懐っこいのですが、先生と仲良くして子どもたちとは あまりという感じなのですがどうアプローチしてったらいいですか? 子どもたちとも遊ぶには遊ぶのですが 先生大好きっ子で
2025/10/31 16:32
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こんにちは。
先生が大好きなのはとてもいいことです。
「子どもたちと遊ばない=問題」ではなく、
先生が安心基地で、そこから少しずつ広がっている証拠です。4歳で先生大好きはむしろ社会性の第一歩といえると思います。
できたら先生に協力をお願いして、「子どもたちとの遊びの仲介役」になってもらうといいと思います。「〇〇くん、△△くんと一緒にブロックやろうか?」のように先生が誘導して、最初は先生+息子さん+子ども1人の数人での遊びからスタートするといいと思います。
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質問をしても黙り込み何も答えず
理由を聞いてみると何と答えていいか
分からないし話せないと答えます。
自分でも何でか分からないそうです。