
- 5歳


おはようございます。
5歳ということで割と自我や主張もしっかりしてきている状況でしょうか。
保育園または幼稚園に通われてる年齢化と思いますが園とかではどうでしょうか。園で問題なく過ごされているのであればいろんなことを頑張ってるその反動なのかなとも思ったりします。
我が家では、まず癇癪の原因を探りつつ、落ち着ける方法を模索してました。怒りたくなったり、いやいやしたくなったら、ここのお家に入ってね!と言って段ボールの小屋を用意してました。
あとは気分が落ち着くおもちゃなどをそこにおいてたり、お気に入り空間にしてあげてました。抱きしめたりとかもためしましたが悪化したので💦
それでもダメなときはダメなので、癇癪の原因となるものを防げるものはとにかく回避してましたね。
完全に防ぐことはできないですが、親はもちろんですが、当の本人も癇癪を起すのは不本意なのでできるだけ起こす回数を減らしたいですよね。。。
すみません、大したアドバイスにならず。
もし療育とかに通われているようであれば、先生にできるだけ具体的に事例を話してこういう場合はどうするのがいいのか?等アドバイスを聞いてみてもいいかもしれませんね!

連れ子(女)が頭が悪くで理解力が低くつかれます。 私にも子供はいますが、2回も言えば理解して自分でするようになります。 未熟児で生まれ通知表ももう少しがよくあり、会話も訳がわからないし友達もいません。再婚前から先生たちも手をやいていたようです。小学校3年生です。 多分知能自体が低い知的障害に近いです。 何度言っても理解しない(3、4回くらいいってその場ではなおすことがあっても翌日には忘れている)、できないから、厳しく言うのですが 夫はあまやかして教育も注意もしません。かわいそうといい放置です。 それに私が連れ子に厳しいといいます。 出来ない子にできるようにしつけるのは親の役目だと思うのですが。 それにすぐ泣くことで話をまるめようとして話もできなくなります。 私が意地悪な人と言われているようで疲れます。
2025/11/2 10:19
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4歳ADHDグレーの息子が人懐っこいのですが、先生と仲良くして子どもたちとは あまりという感じなのですがどうアプローチしてったらいいですか? 子どもたちとも遊ぶには遊ぶのですが 先生大好きっ子で
2025/10/31 16:32
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こんにちは。
先生が大好きなのはとてもいいことです。
「子どもたちと遊ばない=問題」ではなく、
先生が安心基地で、そこから少しずつ広がっている証拠です。4歳で先生大好きはむしろ社会性の第一歩といえると思います。
できたら先生に協力をお願いして、「子どもたちとの遊びの仲介役」になってもらうといいと思います。「〇〇くん、△△くんと一緒にブロックやろうか?」のように先生が誘導して、最初は先生+息子さん+子ども1人の数人での遊びからスタートするといいと思います。
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なんでもいやいや、癇癪をおこすと収まらない子にはどうするればいいでしょうか