
- 10歳
おはようございます
極端な話ですが、お母さんは鬱で入院といったことはできませんか?
お子さんが無理ならお母さんが離れるというのも一つ手かなと思います
ちなみにその間、児童相談所などの一時預かりシステムを使うことができるはずなのでお子さんが一人で家にいるということはありません
それか出来たら実際の癇癪の場面を録音録画して児童相談所に連絡して相談に乗ってもらうというのも手かと思いますよ
きっと鬱になったのは子育てを開始してここ数年ですよね
明らかに精神的に状態が悪いのが子育てが原因というのが精神科でもわかっているという状況のため
一時保護という形式で引き取ってもらうことも可能だと思います(帰ってくる可能性ももちろんありますが)
子育ては社会が行うものとかきれいごととは言え国が言ってるわけですから
お母さんが無理に背負う必要はないんじゃないかなと
似たような人が集まる自助会とか、家族会というのもありますからそこでいろいろと聞いてみるのも手かもしれません
施設でお子さんの様子を見てもらうと今までグレーといわれた部分も本当はこうなのでは?というところが出たり、例えば身体的な病気が判明する可能性もあるのではと思いました
お子さんは口内炎ができやすいということで私も自己免疫疾患でよくなります
ちなみに病気は一生もので治りません よい状態をどうキープするかを一生かけて服薬調整する状況です
口内炎の近くを歯磨きしたら悪化しますし病院で口内炎をレーザーで焼いてもらうと結構早く治るので服薬よりレーザーの方がありがたいのは事実です(治る手前のかさぶたになることがむずかしい)
ただ歯磨きを弱くすることと服薬で歯肉炎はかなり良くなりましたが虫歯はひどくなり結果歯医者から離れられませんでしたが(笑)
だから病院連れていけはわからんでもないとは思います
それ以外にも体調不良は複数ありますし、違う病気についてもお子さんのホルモンバランスが変わる時期なのでいろいろとある可能性もあります
ただどのみち服薬を拒否し、周りに迷惑をかけているというところは社会的に問題でありお母さんにしていることはDVにあてはまりますからお母さんの支援は必要だと思います
正気で頑張ってるからつらいんですよ
お母さんが異常ではないということははっきり伝えたいと思います
すずめままさん、こんにちは。
暑い日が続く中、お疲れさまです。
我が子を異常だと思いつつも何とかしなきゃ何とかしてあげたいと向き合ってこられて、心身ともにお疲れのことと思います。
娘さんには発達障害とはならない、もしくは数値には出ない辛さがあるのかもしれないですね。
今まで通院されてきたとのことですし、ちょっと娘さんのことは置いておいてお母さんのケアを最優先した方が良いように感じます。
もちろん目の前の娘さんのことがきになって良くならないよ、というお気持ちはわかりますが、まだまだ子どもですからお母さんが倒れては下のお子さんも路頭に迷います。
お母さんを支える人を探しましょう。一番ハードルが低いかなと思うのはスクールカウンセラーです。娘さんの学校に出入りしているカウンセラーさんだと、必要に応じて娘さんの様子も見てくださるのでお話が通じやすいかもしれません。
次は精神科です。近頃は医療につながるのも時間がかかるので、今はそこまで必要と思っていなくても一度つながっておいてもいいと思います。
すぐには変わらないと思いますが、娘さんも成長しますし、必ず支えてくれる人はいて、ひとりでがんばらなくても何かしらの解決策が生まれてくると思います。
ここに吐き出すでもいいので、ひとりで抱え込まずに整理して行けたらいいですね。
日々の育児お疲れ様です。
本当に気持ちが削られる日々をお過ごしかとおもいます。
私も、年齢が上がるにつれて落ち着いてくるだろう。なんてポジティブに思ってたので、こだわりや癇癪が強くなってきてなかなか親的にもとても心が追い付かない事が多いです。
すずめままさんの娘さんは10歳ということもあり、特性の有無にかかわらず10歳の壁といわれるぐらいお子様の情緒面も難しくなる時期かと思います。。。
また、下のお子様にも影響がでているとのことなのでママさん的も追い込まれてしまいますよね。
お住まいの自治体にファミリーサポート的なものはありますか?
低価格で子育て支援のサポートをお願いできるかと思います。
あとは、児童相談所に相談してみるのも手だと思います。
少しの間でも、子どもたちと一緒に見ていただけたり、少しでもひとりで向き合わなければいけない時間を減らすことができるかもしれません。
助けを色んな所に求めてみましょう。
小学5年の娘のことで悩んでいます。 塾の授業は楽しいと行くことは一度も嫌がらなかったのですが、家庭学習が自分から全くせず、親が言ってもやったりやらなかったりの状態が3年生から続いていました。 気になったのが、プリントやった!というのに実際見たら真っ白だったり。もともとADHD不注意型傾向があると見ていたのですが、汚部屋で片付けられず、塾の教材もみつからなかったり、生活面でも気になるところがありました。 そんな娘と付き合うのが疲れた夫の代わりに最近は私が勉強まるつけしたり、成績が5クラス落ちたので塾の先生と電話面談して伴走しようと意気込んだ矢先に、娘が私のいない隙に答えを丸写ししていたことがわかりました。 1番ショックなのが、写したことよりも、できたー!と明るく元気に嘘をつかれた事でした。 お菓子の盗み食いはお菓子を買わない、おやつの時間以外は隠しておく。タブレットは鍵付き箱に入れておく。で対処してきました。では、今度は解答用紙を隠す・・・?と頭に浮かびましたが、大袈裟かもしれませんが、これを外で、試験などでやったらどうなる?と思うと私の手の届かないところで起きることはどうしたらいいのかとても悩みました。 夫は私が辞めさせたくないなら止めないスタンスでしたが、私は偏差値の高さや進学先よりも、嘘をつかない正直な子に育ってほしいと願っています。 なので、嘘をつかなくていい環境にするために、塾を辞めるのがいいだろうと決めました。 本人は行きたがっているので、かわいそうかとなやみましたが、やめるやめない、やるなら勉強しよう、でもやらない、のループを繰り返すうちに私と夫も疲れ切ってしまいました。 娘には全て説明しましたが、どこまで伝わっているかはわかりません。塾がないととても時間ができて、家でベッドでゴロゴロしています。 退塾の手続き電話を終えたら、まだ正式に手続きが終わってないものの、とても気持ちが落ち込んで辛いです。 片付けられない、ベッドのしたからはコップやバナナの皮やお菓子の袋がでてきて、探し物が絶えない娘。 片付けもですが、真っ直ぐに育つには何をしてあげたらいいのでしょうか。 私立中に入る娘を思い描いていたので、なかなか現実に気持ちがついていかず辛いです。
2025/10/22 14:37
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こんにちは。
退塾の決断は、嘘をつかなくていい環境を作りたいというお母さんの願いに基づくもので、とても愛情深い選択だと思います。
退塾後に「時間ができてゴロゴロしている」状態や、お母さんの「気持ちが落ち込む」状況を考えると、今は新しいルーティンや目標を作る過渡期にあるのだと思います。
退塾について、娘さんがどう感じているか、どんなことが楽しいか、どんなことが嫌かをじっくり聞いてみてください。「塾やめちゃってどう思う?」「家で勉強するの、どんな感じがいいかな?」と、娘さんの意見を尊重する姿勢を見せつつ、少しずつ新しい興味や目標をみつけるようにすると、娘さんも動き出すと思いますよ。
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4歳年少の女の子です。 癇癪が酷く、対応に困ってます。 娘の癇癪の原因で多い理由は「自分の思い通りにならない」です。 「このおもちゃで遊びたい」や、「これほしい」と自分のやりたい事などのお話しはできます。 そして娘の要求が通らないと癇癪が始まります。 〇〇なんて大っ嫌い!もうあっち行って!など言って大声で泣き叫び、泣き喚きます。 発達相談で対応方法を聞いたり、ネットで調べたり、YouTubeを参考にしたりしましたが、全て通用しませんでした。 時間を決める「まだ遊びたいと言われる」、共感する、気持ちを代弁する、抱きしめる(全力拒否される)、見守る、無視するなど。 癇癪が落ち着く?(そこまで長くはないが激しい)と「おもちゃで遊べなくて悲しかった」とか「もっと遊びたかったんだもん」など自分の気持ちを教えてくれますが、もうお手上げ状態です。 家では唯一、「じゃあ、お片付けしたらいいよ」とか「〇〇したらいいよ」が通用する事もあります。 ただ、娘の自分の思い通りには色々なパターンがあり通用する時もあれば通用しないときもあります。 保育園では、「何色(こだわり)の手押し車で遊びたい」と言っても、他のお友達が既に使っててジャンケンで負けて癇癪だったり、みんなでお散歩に行く直前に「〇〇のおもちゃで遊びたい」だったり、「今日は〇〇ちゃんと手を繋ぎたい」だったり、「違うクラスの〇〇のおもちゃで遊びたい」だったりと先生に無理難題要求して、先生が「ちょっと待って」と言うと癇癪してしまうそうです。娘の要求に応えてあげられる事はしているのですが、コレだ!と思うとコレ!になってしまうので何かいい方法ありませんか?と個人面談で言われました。 癇癪っ子を育てた方など、何か良い対応方法があれば教えていただきたいです。 区の発達相談の発達検査では田中ビネーで4ヶ月ほどの遅れと指摘されました。
2025/10/22 01:52
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こんにちは。
お子さんが「〇〇したらいいよ」で落ち着く場合があるのは、素晴らしいです!「代替案の提示」がお子さんの気持ちを切り替えるきっかけになっているので、
お子さんが「このおもちゃで遊びたい!」と要求した時に、「今はそれはできないけど、AかBならできるよ、どっちがいい?」と選ばせるといいと思います。選択肢を与えることで、お子さんが「自分で選んだ」という感覚を持て、コントロール感が満たされやすいです。
また、集団生活で癇癪が起きる場合、お子さんに「役割」を与えると落ち着くことがあります。例えば、お散歩の準備で「先生のお手伝いでバッグを持つ係」をお願いする、など、役割があると「自分が必要とされている」と感じ、癇癪が減る可能性があります。
もしお子さんのこだわりが強い場合、感覚過敏があるかもしれません。もし可能5ら発達相談で「感覚プロファイル」の評価を依頼してみてください。
お子さんの癇癪は、自分の世界を大切にしているサインでもありますよね。少しずつ、柔軟性や感情のコントロールを学べるようにできたらいいですね。
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ASD ADHDグレーの10歳の娘がいます。
服薬拒否で薬を飲まず。
偏食が酷いので口内炎がよくできるので痛くて暴れて、病院連れていけと夜中に暴れまわり。
最近は反抗期もありますが、自分の思い通りにならないと暴れる罵る。
もう疲れました。
放課後ディでも限界がありますしどうしたらいいのかなと。
下の子もその姉を見て同じように暴れるようになりました。
上の子と離れて暮らしたいです。
いろいろと探して病院やディも行きましたが何も変わらず。
私だけが病んでいきうつ病。
仕事に行ってる時間はいいけど帰宅するのが怖い娘と会いたくない。
異常なのはわかっています。でもどうしたらいいかわからなくなりました