
- 15歳


お話の特徴は、確かに発達障害(例えば、ADHDやASDなど)に関連する可能性のある行動ですが、これだけで発達障害だと決めつけることはできません。
似たような行動は、ストレスや環境、成長の過程、個性の範囲内でも見られることがあります。特に中学3年生は、受験や進路、身体の変化などでストレスが増えやすい時期なので、不安や落ち着かなさが強まることもあります。
また、「噛み癖」や「歯固めを使っている」ことは、感覚を落ち着かせるための行動(感覚調整)として、発達障害のある人にみられる場合もありますが、ストレス解消や集中力を保つために無意識にしている人もいます。
もし話しやすいなら、おうちの人に「最近こういうことで悩んでる」と軽く話してみるのはどうでしょうか。「発達障害かもしれない」とストレートに言うのが難しければ、「集中できないのが気になってる」「落ち着かないことが多くて」と伝えるだけでもOKです。
もし学校にスクールカウンセラーがいる場合、気軽に話せる場があります。カウンセラーは話を聞いてくれて、必要なら専門機関を紹介してくれます。
大切なことはたとえ障害があっても、あなたの価値や可能性は変わらないということです。中学3年生は、進路や将来のことで頭がいっぱいになる時期。自分を責めず、「自分を知る旅の途中」と思って、少しずつ進んでみてください。

本日保育園で発達検査をしましたが思ったより、色々出来てました❗️前回より一歳成長していたのでよしとします🥰また半年後に検査ありますが、頑張って欲しいと思います🙄
2025/12/25 11:35
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お疲れ様でした😊
前回の検査がもし1年前であれば、1歳伸びているなんてすごいです✨発達ゆっくりな我が子の場合には、どうしても実際の年月の半分ほどの成長しかないので😊もし前回の検査が半年前であれば、周りのお子様よりも成長が倍速ですね!(もしくはそれくらいの力はお持ちだけれども、前回は正確に測定できなかったのかもしれません。)
いずれにしろ、素晴らしい成長でこれからも楽しみですね。クリスマス、はるママさんご家族で楽しんで下さいね♡
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3歳2ヶ月の息子です。 園に通って始めての音楽発表会がありました。なんとか演技はするのですが、自分の演技以外は先生に抱き抱えられ、終始「ママー」と泣いていました。普段は集団行動できている様ですが、発達に問題ないか気になってしまいました。 先日3歳児健診の際に、2語文が2歳5ヶ月だったのと(今は3語文も普通に喋ります。)、落ち着きのない事もあり、発達の相談をしましたが、今は特に気にならないと言う結果でした。 もう一度発達について相談すべきでしょうか?
2025/11/21 13:24
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こんにちは。
初めての発表会だったのですね!
私は幼稚園で働いていましたが、年少さんの発表会や運動会、発達の特性など関係なく、泣いてしまうお子さんはたくさん見てきました。
いつもと違う雰囲気や初めて味わう感情に戸惑ったのだと思います。
これは経験則ですが、発達に凸凹がある子の方が泣くという事は少なかった気がします。
普段の生活で特に困り事がないのでしたら、健診も終わったばかりですし大丈夫かなと思います。
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自分が発達障害があるのではないかと不安に思っています。
その理由は
集中力がない
落ち着きがない
だめなことをわざとしてしまう
口に物を入れてしまう
言葉が上手く話せない
などの事からです
自分は今中学3年生なのですが噛み癖もすごく歯固めとかを使っています
発達障害なのかとても不安に思っています