
- 5歳
こんにちは。学校で働いています。
夏休み明けに行き渋るお子さんはとても多いです。
いきなりフルタイムで学校に行くのが難しい場合、最初は短時間登校(午前中だけ、または特定の授業だけ)から始めてみるのも一つの方法です。
学校の先生やカウンセラーに相談して、こうした対応が可能か確認してみてください。
また状況を学校に伝え、クラスでの様子や友達関係、先生との関係性を確認しましょう。先生が新しいクラスでのお子さんの居場所作りをサポートしてくれる場合もあります(特定のお友達とペアにする、役割を与えるなど)。
焦らず、お子さんのペースに寄り添いながら、先生や周囲と協力して進めてみてください。お子さんが新しいクラスで安心して過ごせるよう、少しずつ良い変化が訪れることを願っています!
お子さんは仲良しの子と離れてしまい、心の安全基地がなくなってしまったのかもしれませんね。不安や恐怖で泣いて嫌がるわが子をみるのは、親としてもつらいですよね。
嫌がっている間は、無理に登校させずお休みするのが良いと思います。
でも、親としては、それはそれで心配ですよね。
長引けば長引くほど新しい環境に適応するのが難しくなりそうですし、このままずーっと行けなくなってしまったらどうしようと、それこそこちらが不安になってしまいます。
すでに対応されているかもしれませんが、まずは先生やスクールカウンセラーと連携して、どうしたらお子さんの不安を取り除けるのかお話しされるのが良いと思います。お子さんが登校しやすくなる環境づくりや配慮をしていただけるといいですね。
おうちでは、お子さんの不安な気持ちを受けとめつつ、寄り添って話を聞いてあげてください。
また少し元気が出てきたら、いろいろな登校方法を提示してあげるのも良いかもしれません。
知り合いのお子さんは、「1時間目だけ授業に出る」から初めて、ちょっとずつ時間を伸ばしていくという方法をとっていましたし、母親と一緒に登校して、母親は別室で待機という子もいました。
教室に入れなくて廊下で授業を受けている子もいましたね。
学校が許容してくれれば、いろんな登校方法があるということをお子さんにお話ししてあげると、不安も少し解消できるのではないでしょうか。
子どもは、一度学校に行ったら、帰りまでずっと学校にいなきゃいけないと頑なに信じてたりしますのでね。
担任の先生やカウンセラーなどと連携して、お子さんに負担のかからない方法が見つかると良いですね。
いつもお世話になってます。 ADHD気味の年長の息子がいます。 先日、就学相談を受けて支援学級(情緒クラス)を希望しました。 希望通りに就学が決まったら、息子に支援学級をどのように説明したら良いでしょうか?
2025/10/9 20:13
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さかよさん、こんにちは。
お子さんの就学相談、お疲れさまでした。
学校で働いている者ですが、お子さんに支援学級について説明する際は、わかりやすく、安心感を与える言葉を選ぶとよいと思います。
たとえば
「学校には、いろんな子が楽しく学べるように、特別なクラスがあるんだよ。そこは、先生が優しくて、じっくりお話を聞いてくれるんだ。自分のペースで勉強したり、遊んだりできる、ぴったりの場所だよ!」といった感じかなと思います。
入学すると支援級や特性を「悪いこと」と感じるお子さんや親御さんもいるので、そうではなく、個性として前向きに伝えられるといいなと思います。
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来年4月に保育園入園を考えていて、市で混合保育(加配)の申請をしています。 混合保育、加配で入園ってやはり難しいのでしょうか💦?? 自閉症と診断されて集団行動を身につけた方が今後のために良いと言われています。 病院作業療法 言語療法をしています。 そして混合、加配を付けられた親御さんは入園してからどういった感じで生活していらしたのか気になっています🥲
2025/10/7 13:41
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来年度に向けて、せらままさんもお忙しい時期かと思います。
私の市では混合保育がないのでイメージしづらいのですが、異年齢が同じクラスとなる縦割り保育のことでしょうか?もし、障害を持つ子供も集団に混じるインクルーシブ教育のことであれば、我が家も加配をつけてもらっていました。
私の子供は、一人は知的障害と自閉症を理由に、もう一人は軽度知的障害を理由に加配をつけてもらっていました。私の地域では、加配をつけること自体はそんなに難しくなく、むしろ勧められます。ただし、当然マンツーマンにはなりませんし、他クラスのお子さんとの掛け持ちになる場合もあるので必ず横にいてくれる訳ではないと事前に園長先生に念を押されました。そうは言うものの、実際には、障害のより重い上の子には加配の先生がぴたっと常にいて下さってましたし、軽度の下の子は集団に馴染むので基本的には加配を必要としません。そのため、クラスの副担任のような立ち位置になられてましたよ。せらままさんの所は加配をしぶられているのでしょうか?もしかしたら、他にも希望する人がいるために、何人も申請するのが難しい状況なのかもしれませんね。
ちなみに、我が家は療育と保育園を並行利用していたので、週に2日は保育園を抜けて療育にも通っていました。
もし混合保育が異年齢混合クラスを指す場合、もちろん異年齢混合クラスにも良い点はあります。が、自閉症を抱える子の場合には同じ年代だけのクラスの方がいいのかも…なんて思ってしまいました。(第三者が勝手なことを大変申し訳ありません。)園児ですと、当然周りの子もまだまだ成長段階です。年少年中くらいだとおもちゃの取り合いなどは日常茶飯事ですし、他にも言葉の遅れやたどたどしい口調を真似されたり、からかわれたりすることもあります。けれどそのうちにその子達も成長することで、「この子はそういう子だから。」と丸ごと受け入れてくれるようになるんです。それどころか小学校に上がった時には、味方となってくれたりもしますよ。けれど、常に小さいお子さんが同じクラスだとトラブルが出がちなのかな…という点が心配です。そのため、かかりつけ医やOT・PTの先生ともご相談されてもいいかもしれません。またご希望の園だと加配の有無が微妙であるならば、どこの園なら希望が通りそうか市役所にお尋ねになってもいいかもしれないですね。
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昔から人混みが苦手でママから離れるのも時間がかかった息子。今までは幼稚園の初日に泣くこともあったのですが数日経てば頑張って毎日通ってました。小学生になって9月からクラス替えがあり、お友達がクラスにいなくなってしまい、朝行かないと泣き叫ぶようになってどうすればいいのか困っています。
息子は怖い、行きたくないと泣いて伝えてきます。
息子が泣きながら訴えているのが凄く心が痛みます。行きたくないと言ってる間は無理やり行かさない方がいいのかなと思ったり。でも無理にでも行かなさないと不登校になってしまうんじゃないかと思ったり。皆さんの意見を教えてください