
- 11歳


泊まりがけの行事でのオムツの扱いや、友達に知られる不安が親御さんとして大きな懸念ですね。
まずは事前に担任や引率の先生に状況を伝え、プライバシーを守りつつサポートをお願いしてみてください。学校側も夜尿症の子どもへの対応に慣れている場合が多いです。
学校で働いていますが、学校行事ではプライバシーを守る工夫が重要です。先生に「他の子に気づかれないよう配慮してほしい」と伝えてもらえたら配慮できます。
例えば、寝る前や朝の着替えを別室でできるようにする、荷物を個別に管理するなど見聞きしました。
本人に「もし何かあったら先生が助けてくれるよ」と伝え、安心感を与えることもできます。お子さんが安心して学校生活や行事を楽しめるよう、少しずつサポートしていけると良いですね

来月、自然の家なのですね!
自然の家は、親元を離れた場ですし、お友だちもいたりするので、失敗してトラウマなどになってほしくないですし心配になりますよね💦
5歳以上の子どもで、1ヶ月に1回以上おねしょがある場合が3ヶ月続いている場合は夜尿症のことも多いようです!
自然の家でも、子どもさんのサポートしてもらえるように、担任の先生に伝えておくといいと思います!子どもさんが担任の先生に対応してもらうのが恥ずかしい場合はこっそり伝えておいたり、保健室の先生に対応してもらうのもいいと思います!
自然の家に向けて一時的に夜尿症の薬を服用を考えられている場合は、小児科や泌尿器科を受診して相談してみるのもいいと思いますよ!6歳以上の子どもさんですと、デスモプレシンなどを使われることも多いですが、6週間前から試しに服用することが推奨されていたりしますので、服用を考えられている場合はなるべく早めに相談するといいかもしれません!
子どもさんにも夜のトイレのことは心配しなくて大丈夫だからねと声をかけてあげて安心して、自然の家を楽しんでくれるといいですね😌

こんばんは。
夜中寝ている時に関しては、本人もどうしようもできないし困りものですよね💦おねしょの頻度にもよると思いますが、夜尿症ということはないでしょうか?
知り合いのお子さんが小学1年生の時、「週に1回程度漏らす時がある」とお医者さんに相談したところ、「まだ1年生だしそんなもの。様子を見ましょう。」となったようです。そこで話を聞いていた別の知り合いが「うちの子は週3回くらい漏らしてしまうかも」と小児科に相談しに行った所「多すぎますね。夜尿症なのでお薬出しましょう」と言われたようです。そして、お薬の効果は大きかったようです!
もう5年生なので膀胱もある程度大きいと思いますし、小児科にご相談されるといいかなと思います。林間学校などお泊りがあると不安だと思いますので、それまでにお薬のことなど聞いてみて下さいね。
後は、意外に最近の子は夜間の排尿の問題が多いようです。私の子供が通う小学校は規模が小さいからというのもありますが、あらかじめ林間学校や修学旅行前にはおねしょに関するアンケートを取られるようです。そして、希望者は夜中に先生がトイレに連れて行ってくれるのだとか。小児科での対応と合わせて、学校にもご相談されるといいかもしれませんね。

連れ子(女)が頭が悪くで理解力が低くつかれます。 私にも子供はいますが、2回も言えば理解して自分でするようになります。 未熟児で生まれ通知表ももう少しがよくあり、会話も訳がわからないし友達もいません。再婚前から先生たちも手をやいていたようです。小学校3年生です。 多分知能自体が低い知的障害に近いです。 何度言っても理解しない(3、4回くらいいってその場ではなおすことがあっても翌日には忘れている)、できないから、厳しく言うのですが 夫はあまやかして教育も注意もしません。かわいそうといい放置です。 それに私が連れ子に厳しいといいます。 出来ない子にできるようにしつけるのは親の役目だと思うのですが。 それにすぐ泣くことで話をまるめようとして話もできなくなります。 私が意地悪な人と言われているようで疲れます。
2025/11/2 10:19
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こんにちは。
ひまわりママさん、とてもお辛いですね。
毎日「どうしてわからないの?」と思いながら向き合っていると、本当に心がすり減りますよね。
あなたが「できるようにしてあげたい」という気持ちはすてきです。
ただ、「何度言っても忘れる」「会話が通じにくい」 という点は、もしかすると 発達の遅れや軽度知的障害、またはADHDなどの特性 があるのかもしれません。未熟児で生まれたことも関係している可能性はあります。
ここで大切なのはしつけで直せることとしつけでは直せないことを見極めることだと思います。
例えば、 「靴を揃える」→ 何度言っても忘れる → 視覚的なヒント(写真やマーク) を貼る
「宿題をやる」→ できない → 一緒に5分だけやる から始める
こういうふうにやり方を小さく分解して、成功体験を積ませる 方法が効果的です。
厳しく言うと泣いてしまう子は、できない自分を責められている と感じてパニックになります。
ご主人との温度差もつらいですよね。
かわいそうと思う気持ちはわかりますが、放置は将来の自立を難しくします。
まずは 二人でこの子のペースに合った育て方を考えてみてください。学校やスクールカウンセラー、自治体の発達相談に相談してみてもよいと思います。
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4歳ADHDグレーの息子が人懐っこいのですが、先生と仲良くして子どもたちとは あまりという感じなのですがどうアプローチしてったらいいですか? 子どもたちとも遊ぶには遊ぶのですが 先生大好きっ子で
2025/10/31 16:32
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おはようございます
発達段階の違いや、本人の性格が反映されているだけで特に友達と遊ばないことについて気にする必要はないのかなと思いました
アプローチについては、先生がほかのお子さんにもいろいろ誘われるでしょうから先生はこっちに参加するけどあなたも参加しない?みたいに誘ってもらってその時にお子さん本人の感情で選択する形でよいと思います
というのも私も子供も発達障害があるのですが、私の場合、兄がいて母が私を大人の料理教室に連れていくような人だったので、上の子ばかりとかかわっていたこともあり、同級生と話が合わないまま大人になってからの方が同い年の方とも話せるようになりました
(精神年齢の違い)
上の子供は、発達段階が人付き合いの部分が圧倒的に遅く、そもそも他人に興味が出てきたのは年長、それまでは親か一人遊びしかしてませんでした
ただしかなりこだわり思考もあり、年長でもレゴのキットを自力で組み立てることもあるほど一部の能力は年齢以上というところがありました
(本人の性格と発達段階の違い)
下の子供は周りと遊ぼうとする社交性は年齢相応にありますが、知的障害があり、ルールの理解ができず集団で遊ぶものがなかなか参加できていないです
(知的障害による理解力の違い)
こういった違いがあって色々と人とのかかわり方が変わるのかなと実体験から思います
グレーとのことでなにがしか上の子のように発達段階が一部だけ遅れていたり反対に私のように進みすぎて同級生と何をすりゃいいのよとなっている可能性もありますよね
4月のクラス替えで会う子が出てきたり、今までのクラスでリーダー格のお子さんが苦手だったなどのメンバー変更による違いもあるかもしれません
ただ今現在先生ととはいえ外部の人とかかわることを楽しんでいられているというのであれば社交性が全くないわけでなく、長い目で変わっていくんじゃないかなとは思いますよ
気に入った先生ができて何よりですね
グレーとのこと、他にも気になることがあって発達検査を受けてらっしゃるのかなとは思うのでこういったことが気になるんだよねというのがあればまたご返信くださると幸いです
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小学5年生の息子なんですが…
日中はトイレいけるし大丈夫なのですが、夜がまだ不安です。。布団が濡れることでストレスもありオムツを履かせているのですが、本人も濡れてない時もあるようなのですが、でてる時もあるみたいで…朝さっさと着替えれば良いのにそのままで遊んだりご飯食べたりしているし。。多少濡れたくらいは気にならないのか、気がついてないのか… 来月学校の行事で自然の家があるのですが、オムツをどうするか悩んでます。それにいつまでオムツを履かせるのか…本人次第だと思いますがモヤモヤします。今のままでいいのか、どのように声かけするべきか悩んでます。皆さんどうですか?