
- 11歳
泊まりがけの行事でのオムツの扱いや、友達に知られる不安が親御さんとして大きな懸念ですね。
まずは事前に担任や引率の先生に状況を伝え、プライバシーを守りつつサポートをお願いしてみてください。学校側も夜尿症の子どもへの対応に慣れている場合が多いです。
学校で働いていますが、学校行事ではプライバシーを守る工夫が重要です。先生に「他の子に気づかれないよう配慮してほしい」と伝えてもらえたら配慮できます。
例えば、寝る前や朝の着替えを別室でできるようにする、荷物を個別に管理するなど見聞きしました。
本人に「もし何かあったら先生が助けてくれるよ」と伝え、安心感を与えることもできます。お子さんが安心して学校生活や行事を楽しめるよう、少しずつサポートしていけると良いですね
来月、自然の家なのですね!
自然の家は、親元を離れた場ですし、お友だちもいたりするので、失敗してトラウマなどになってほしくないですし心配になりますよね💦
5歳以上の子どもで、1ヶ月に1回以上おねしょがある場合が3ヶ月続いている場合は夜尿症のことも多いようです!
自然の家でも、子どもさんのサポートしてもらえるように、担任の先生に伝えておくといいと思います!子どもさんが担任の先生に対応してもらうのが恥ずかしい場合はこっそり伝えておいたり、保健室の先生に対応してもらうのもいいと思います!
自然の家に向けて一時的に夜尿症の薬を服用を考えられている場合は、小児科や泌尿器科を受診して相談してみるのもいいと思いますよ!6歳以上の子どもさんですと、デスモプレシンなどを使われることも多いですが、6週間前から試しに服用することが推奨されていたりしますので、服用を考えられている場合はなるべく早めに相談するといいかもしれません!
子どもさんにも夜のトイレのことは心配しなくて大丈夫だからねと声をかけてあげて安心して、自然の家を楽しんでくれるといいですね😌
こんばんは。
夜中寝ている時に関しては、本人もどうしようもできないし困りものですよね💦おねしょの頻度にもよると思いますが、夜尿症ということはないでしょうか?
知り合いのお子さんが小学1年生の時、「週に1回程度漏らす時がある」とお医者さんに相談したところ、「まだ1年生だしそんなもの。様子を見ましょう。」となったようです。そこで話を聞いていた別の知り合いが「うちの子は週3回くらい漏らしてしまうかも」と小児科に相談しに行った所「多すぎますね。夜尿症なのでお薬出しましょう」と言われたようです。そして、お薬の効果は大きかったようです!
もう5年生なので膀胱もある程度大きいと思いますし、小児科にご相談されるといいかなと思います。林間学校などお泊りがあると不安だと思いますので、それまでにお薬のことなど聞いてみて下さいね。
後は、意外に最近の子は夜間の排尿の問題が多いようです。私の子供が通う小学校は規模が小さいからというのもありますが、あらかじめ林間学校や修学旅行前にはおねしょに関するアンケートを取られるようです。そして、希望者は夜中に先生がトイレに連れて行ってくれるのだとか。小児科での対応と合わせて、学校にもご相談されるといいかもしれませんね。
発達グレー(ASD?ADHD?)の小3娘がおります。 現在は支援級ではなく、学校には行くが教室に入れない子たちが過ごす教室で日中過ごしています。 先生方に心を開けず、2年生あたりから勉強が止まってしまっていて、学校以外で勉強のサポートが必要かなと思っています。 田舎なので発達支援の選択肢も少なく、娘に合う方法がなかなか見つからなくて。 最近、マイクラを使った英語、プログラミングや、オンラインのフリースクール等よく広告が出ていますが、リアルではなく画面の中のコミュニケーションに頼ってしまうようになるかも…と、私が不安に思っていて利用していないのですが、パソコンやゲームが好きな娘には一番合っている勉強方法かも。とも思います。 上記の様なサービスを利用されている方のご感想や体験談があったらお聞きしたいです。
2025/10/8 09:29
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こんにちは、りんごまるさん。
私もASDの子どもがおり、周りでも似た経験を持つ親御さんの声を多く見てきました。
我が家も五月雨登校で学校が苦手で、プログラミングスクールをオンラインでやっています。最初はやりすぎないか心配でしたが、オンラインが安全な社会練習場として機能しており、ゲームの話題でオンライン以外でも交流のきっかけが増えました。
まずは「娘さんに合う方法を一緒に探そう」と前向きに考えているりんごまるさんの姿勢が素晴らしいと思います!
娘さんのゲーム好きが強みになる可能性は大きいので、まずは無料体験から試して、合うものを探してみてはいかがでしょうか?
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9歳男の子知的には問題なしのASD診断でています。将来パソコンを使った仕事をしたいようで、オンラインマイクラプログラミング講座を受講しています。が、課題をクリアできないと癇癪になります。事前にイライラしたらどうするか決めたり(お茶飲む、と言ってます)、離席を促したりするのですが実際その時になると効果なしです。辞める気はなさそうです。「自分が作ったコードはうまくいくはず」との思い込みがあり、外れると絶望パニックみたいになります。ギャーギャーいいながらコードを組み直し、うまくいったらコロッと機嫌を直します。この癇癪にはどう対応したらよいでしょうか...最近は疲れてスルーしてしまってますが、諦めず癇癪をコントロールする方法をアドバイスありましたらいただきたいです。日々気持ちの言語化やイライラ温度計はやっています。
2025/10/7 20:11
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こわにちは。
少しでもうまくいかないと癇癪を起こしてしまうという点にとても共感いたしました。私の子供も自閉症があり、トントン拍子にいけば機嫌良いのですが、学習の際少しでもバツがつくと途端に癇癪を起こして「これでいいの!」と泣き喚いています。私も対処できず、最近は放置気味です。けれど、いずれは自分一人の力で自分の感情を何とかしながら進んでいかなければなりません。放置されている間に、もう一回やり直すなどの気持ちの立て直しができているようでしたら、それで今は十分すごいのかもしれませんね😊(母としては、できればそもそもの癇癪をなくして欲しいところではありますが…)
実は、子どもが通っている個別塾の先生がこのような方法を取られています。発達障害に関しては全く何もご存じない方ですが、我が子が何年も通う内になんとなくその子に合った方法を見出してくれているようです。日頃はとっても丁寧に教えてくださっているのですが、私の子供がどうにもこうにもイライラしているとすーっといなくなり他のお子さんを教えているようです。そもそも癇癪の時には周りからの言葉はあまり響きません。放置される中で、徐々に気持ちが落ち着き、その内にカリカリと鉛筆の音がするのだとか。私はそれを聞いて以来、「放置することで、この子にとっては感情を整理する時間となっている。大事なんだな」と気付かされました。
いつかは、自分で自分の感情のコントロールがお互いできるようになるといいですね😊
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小学5年生の息子なんですが…
日中はトイレいけるし大丈夫なのですが、夜がまだ不安です。。布団が濡れることでストレスもありオムツを履かせているのですが、本人も濡れてない時もあるようなのですが、でてる時もあるみたいで…朝さっさと着替えれば良いのにそのままで遊んだりご飯食べたりしているし。。多少濡れたくらいは気にならないのか、気がついてないのか… 来月学校の行事で自然の家があるのですが、オムツをどうするか悩んでます。それにいつまでオムツを履かせるのか…本人次第だと思いますがモヤモヤします。今のままでいいのか、どのように声かけするべきか悩んでます。皆さんどうですか?