
- 8歳


7歳反抗期とも言われる中間反抗期でしょうか。
口が達者になって、親に口答えしたりと反発が見られる時期なのかもしれませんね。
子どもがいうことを聞いてくれないと疲れますよね。私の姉の子どもがまさにそうでした。姉は、子どもの口答えや反発にイライラしてたんでしょうね。「ホント、めんどくさい。一体誰に似たんだろう(=絶対私じゃない)」としょっちゅう愚痴をこぼしてました。
ただ反抗的なのは家族の中だけで、私と二人の時には素直で良い子でしたので、親に対する甘え、甘えたい気持ちが強いのかなぁという気もしました。性格もあるのかもしれませんが、学校でのストレスなんかも関係しているのかもしれません。
学校生活は楽しいこともある反面、いろいろ我慢することも多いですよね。ガチャガチャうるさい教室で、「つまんねぇなぁ」と思っても45分座っていなければならないですし。いろんな子がいるので人間関係も意外と複雑です。
大人だったら適当に手を抜いたりできるかもしれませんが、全力で頑張っちゃう子どもはとても疲れるのではないでしょうか。
反抗期は一過性のものです。イラッとするとは思いますが、お子さんの気持ちを受けとめつつ、成長の証と思っておおらかな気持ちで見守るのがいいのかなと思います。

自我がさらに発達する上で、親の干渉を嫌がったり、口答えをしたりなどの反抗的な態度が見られたりもしますよね。親としての対応も大変だったりしますよね😢
私の子どもも反抗的なことあるのですが、私の場合は、例えば子供に「きらい」と言われたら「そんなに私にかまってほしいんだね!」とか裏を返して受け取るようにしたり、「大きなイヤイヤ期かよ〜まぁ成長してるってことか☺️」などと流して同じ土俵に立たず、なるべくプラス思考に考えるようにしたり、子どもに感情的になったり本気にならないようにして、私自身は違うこと考えたり好きなことしたりしてます!親の忍耐や根気が入りますし、いつまで続くのか大丈夫なのだろうかと不安になると思いますが、子どもさんもこれから成長していったり、人生経験を積んでいく中で子どもさんなりに反抗的な所も急なくなるというわけではないと思いますが、徐々に減っていくと思います!
もし育てづらさがあったり、心配されているようでしたら、担任の先生と話す機会がある時に、相談してみたり、家での様子を伝えた上で学校での子どもさんの様子など聞いてみるのもいいかもしれませんね!
みさんも日々、大変だと思いますが、息抜きやストレス発散もされて無理せず、育児されてくださいね😌

5歳になったばかりの娘なのですがひらがなに興味が薄い気がします。カタカナで下の名前はかけますがまだまだ認識が弱いです。いつごろから書けたら、読んだりできますか?
2025/12/23 14:44
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おはようございます
うちは自閉症スペクトラムのみの4年生男児と知的障害と自閉症スペクトラムダブルの年長男児がいます
ほかの方が書いているように、本当にそれぞれではありますがうちの場合の実際を書かせてもらえたらと思います
まず上の子は書字障害に近いものを持っているのが鉛筆を持てるようになった小学校に上がってから発覚しています
そのため年長までは名前の形を何となく〇△□という感じの形で分けるのが限界でひらがなが完璧にかけたのが小学2年生、カタカナを4年生の今年マスターしました
カテゴライズも苦手で、ひらがなと数字とアルファベット、看板だと文字でなくマークもついてくるので、どれがどれなの??と分類自体ができずかなり苦労していました
そういった状況なのでそもそもひらがなとかもじっていうのとマーク自体を振り分けられているかどうかというのも一度お子さんの様子を見て判断してみるのもありかもしれません
もしや文字と思ってお子さんが追っているものは違うのかもしれません
また協調運動というのが苦手で、大縄跳びを飛ぶことはできますが自分で回しながら一人で飛ぶというのはいまだにできません
目や手足の動きをリズムよく連動するというのが苦手です
そのためペンを持つところから躓き、文字の形もいびつで、迷路などの道をたどって線を引くというのもはみ出まくってどこに引いているのかわからないくらい不器用でした
このどちらかがお子さんにある場合、書こうとしても書けないからあきらめて興味が無くなったということもあり得ます
下の子は知的判定が降りているのにひらがなカタカナかなりかけてますし数字も書けてます
トーマスが好きで療育先が文字と車体番号と連動させてかなり教えてくれたみたいで、何番がわかれば親や周りの大人と共通してお話ができるといった文字に利点を感じたことからかなり覚えたように思います
またトーマスの場合車体には基本番号かアルファベットしか書いていないので、文字の種類のカテゴライズも自然とできたのだと思います
上記のようなことがうちの二人の子供の文字の学習の状況になります
お子さんがどこで引っかかっているのかたんに興味がないだけなのか、少しでもヒントになれば幸いです
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こんばんは 20歳の娘がいます 最近、週に2回デイケアサービスを利用をしていますが、デイケアサービスでうまくいかない事があると帰ってから癇癪があり、どうしたら良いか分からず困っていたら、当日になり、娘は、過呼吸になったらどうする?や、不安が大きくなったらどうする?と言い、行かせたのですが、娘にかける言葉が見つからず、送り出しました。 デイケアサービスの連絡帳に、公園に行って走りました。と書いてあり、安心しました 今後も公園での運動を取り組んで欲しい時どう伝えたら良いのでしょうか? みなさまの対応方法が知りたいです。 よろしくお願いします。
2025/12/18 21:39
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ゆっちゃんさん、こんにちは。
お世話になっているデイケアサービスの方に、どのようにお伝えすると良いか迷うことありますよね。
私の場合は、困りごとやお願いをご相談したいことがあるのですがと連絡帳やメールでご都合のよい日時をお伺いして、対面やお電話でお伝えすることが多いです。ついいっぱいいっぱいになって前のめりになってしまいがちなので、できるだけ日頃の感謝の気持ちとお忙しいなかお手数おかけしますというところも大切にしたいと思っています。
ゆっちゃんさんがおうちで癇癪の対応に困っておられることや、娘さんがご不安を抱えておられることも含めて、安心して過ごすために公園での運動の取り組みへのご希望をお伝えされて、今後の対応についてデイケアサービスの方と一緒に考えていく機会になればと思いました。
良い方向へ向かいますようにと願っております。
寒くなってきましたので、ご無理なさらず、あたたかくしてお過ごしくださいね。
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子供が反抗的で育てずらい